『ライブを録音する時』のクチコミ掲示板

2008年 2月11日 発売

DR-1

SDHCカードスロットを備えたWAV対応のICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:18.63時間 DR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

DR-1TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月11日

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

『ライブを録音する時』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-1」のクチコミ掲示板に
DR-1を新規書き込みDR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ライブを録音する時

2008/06/26 20:08(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1

スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

質問させていただきだいと思います。よろしくお願い致します。

今度DR-1でライブハウスにて自分のバンド(ロックバンド)の演奏を録音してみたいと思っているのですが、高音質でCDにするには、基本的にどうような設定が好ましいでしょうか?

今、この設定なのですが、大丈夫でしょうか?
GAIN:Low、LOW CUT:OFF、LEVEL CTRL:LMT、マイク入力:10
REC SETTING:WAV24bit,SAMPLE:48k

やはり、LOW CUTをONにした方が良いでしょうか?
ONの時、この環境だと何Hzが良さそうですか?

あと、最終的にCDにする場合は、WAV16bit,44.1kの方が良いでしょうか?

どうか、教えてください!
よろしくお願い致します!

書込番号:7992957

ナイスクチコミ!1


返信する
Quique Pさん
クチコミ投稿数:181件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/06/27 01:48(1年以上前)

こんにちは。確証のない意見をのべます!
CDにするならCDの音質がいいようなきがします。音質を下げるときに44.1だと88.2?がよくて、48だと96がいいとききました。
24ビットの場合はわかりません、、、

LOWCUTは、僕は40HZにするかもしれません。生アコギを近くで取る場合は80HZまでします。あとで編集してます。

DR-1いいですね。

書込番号:7994613

ナイスクチコミ!0


某@さん
クチコミ投稿数:114件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/06/28 20:44(1年以上前)

LOW CUTは取りあえず入れなくてもあとから編集時にフィルタリングできます。
もし、低音のノイズ、空調の風とか、床からの震動とかがある場合は、LOW CUTを入れても状況は同じなので、空調の風が当たらないようにする、床からの震動を受けないところにセッティングなどするといいと思います。
マイクレベル調整は必ず、現場で本番前のリハ時に行った方がいいと思います。
ビット数は上げてもほとんど無意味で、のちにサンプリング周波数を変換したりするときには演算のために多く取る必要があるのではないかと思います。44.1や48kHzであれば、16ビットで十分だと思います。会場の騒音の方がはるかに大きいです。
もし、私が頼まれて録るなら44.1kHz、16bitです。

書込番号:8001830

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/03 00:00(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

先日、録音する機会があったので早速試してみました!

設定は、GAIN:Low、LOW CUT:OFF、LEVEL CTRL:LMTで録音してみたのですが、
残念なことに、いくらマイク入力を下げてもPEAKが点灯してしまいます。(2ぐらいまで下げても・・・。)
何か原因がありますかね?
試しに自分の部屋で録音してみたところ、問題なく入力10でもPEAKが点灯までは行きませんでした。

どなたか原因が分かる方いましたら教えてください!

よろしくお願い致します!(ちなみにVer.1.10にファームアップ済みです。)

書込番号:8021957

ナイスクチコミ!1


Quique Pさん
クチコミ投稿数:181件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/03 03:51(1年以上前)

こんばんは。
ローカット入れたほうが録音レベルを若干上げることができていいのでわとおもいます。あるていど自然な範囲で。どうなんでしょう、、
TOM5さん、そうとう大音量なところで録音されてるのですね、、
ゲインがLOWでレベルのつまみが2だとDR-1の内臓マイクを直接たたいてもPEAKになりませんよね。失礼ですがゲインがLOWでなくMIDかHIGHで
あるいは、外付けのマイク設定でマイクプリアンプをお使いでそのGAINがめちゃ高いとか、、
  うーmmわかりません。ゲイ因がわかりましたらおしえてください。

書込番号:8022648

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/03 17:40(1年以上前)

Quique P さん、ありがとうございます!

再度設定を確認しましたが、ゲインは、LOWでした。

外付けマイクは使用していません。

録音環境ですが、とても大音量でしたね。
やっぱり音量限界がDATとかMDより低いんですかね。
(過去に友人が自分のライブを録る事ができたのでDR-1でもできると思ってました。)

観客の歓声とかも関係してくるのですかね?

書込番号:8024552

ナイスクチコミ!1


Quique Pさん
クチコミ投稿数:181件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/03 21:51(1年以上前)

そのときこそLIMITをつかってはどうでしょうか?
だめなら外付けマイクで抵抗入りのコードをかますとか。
そういうことがあるとわかって勉強になりました。

書込番号:8025675

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/03 21:56(1年以上前)

そうですねぇ〜、外付け検討してみます!
ちなみにLEVEL CTRL:LMTで録音しました!

書込番号:8025712

ナイスクチコミ!2


某@さん
クチコミ投稿数:114件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/06 04:09(1年以上前)

機器の設置位置の可能性かなと思います。
例えば近くで拍手とかがあると駄目だと思います。また、ものが落ちるような鋭い音は小さい音量でもかなりピークは高いので、点灯してしまうと思います。もし、紙が擦れたりりするような高音でパルス性の音だと混んだ会場では耳には聞こえないと思いますが、その音に近いレコーダーは反応してしまいます。
こんなふうに近くにピークにする音源があったのではないかと思いますが、単なる予想ですので。
本番前に録音してみて聞いてみるとわかるときがあります。

書込番号:8036427

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM5さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/06 09:37(1年以上前)

某@さん、ありがとうございます!

某@さんが言う状態の環境だったかもしれません!
たしかに拍手、歓声等は多かったと思いますね。そして、一度会場内の静かに移動してみてゲージを確認してみたところ、PEAKに近い状態でした!
で、仕方なく出来るだけ入力レベルを下げて録音を試しましたが、結果的に音割れでした。

こういう環境状態の場合はどういった対処をした方がよろしいでしょうか?
やはりこのレコーダーでは無理なのですかね?

良い対処法がありましたら、是非おしえていただけませんか?
よろしくお願い致します!

書込番号:8037019

ナイスクチコミ!1


某@さん
クチコミ投稿数:114件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/07/11 16:09(1年以上前)

耳はパーティ効果といって聞きたいものを選択して聞くことができますが、レコーダはその場所の空気振動すべてを記録しますね。音源からの音のパワーは遠くなればなるほど幾何級数的に小さくなります。つまり、耳では同じように聞こえていても、マイクは遠くの音は小さく、近くの音は大きく録ってしまうということです。ライブを客席側でとるのは最悪ですので、客からはなれた位置、しかも、舞台上では複数の音源があるので、それらから等距離の位置にマイクをおきます。天井などに設置してあるマイクや、舞台上でマイクスタンドを使って高い位置にして録るのがベストだろうと思います。
遠い位置の特定の音をとるには指向性の強いマイクを使うなどすればできますが、当然ステレオ感はなくなります。特殊マイクは高価ですし、そこまでやっても音楽用マイクではないので効果は疑問です。客席側から録るとしたら、指向性をしぼるようにして、舞台からマイクまでの経路以外を遮断するガード、マイクの周りを囲うなどするくらいしか方法はないと思います。
あまり、参考にならずにすいません。

書込番号:8061739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-1
TASCAM

DR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月11日

DR-1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング