『ロックコンサートで録音』のクチコミ掲示板

2008年 2月11日 発売

DR-1

SDHCカードスロットを備えたWAV対応のICレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:18.63時間 DR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

DR-1TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月11日

  • DR-1の価格比較
  • DR-1のスペック・仕様
  • DR-1のレビュー
  • DR-1のクチコミ
  • DR-1の画像・動画
  • DR-1のピックアップリスト
  • DR-1のオークション

『ロックコンサートで録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-1」のクチコミ掲示板に
DR-1を新規書き込みDR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ロックコンサートで録音

2008/09/14 20:06(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-1

スレ主 modsmondayさん
クチコミ投稿数:3件

購入したばかりのものです。
ロックコンサート会場で密かに録音しようかと考えてるのですが、
一番良い音で録りたいのですが、どういうセッティングがいいかわかりません。
SDメモリーは4Gを買いましたので録音時間は余裕あります。
ただぶっつけ本番なだけに録音レベルもわからないですし会場の声援なんかもきになります。
屋外ではないので風とかはないし椅子の上に厚手のコートを載せてマイクだけ
覗かせるようにセッティングしようと思っています。これで揺れとかは低減すると思うのですが、、、。最終的にはCD-ROMに焼きたいのです。
どうかアドバイスをお願いします。

書込番号:8349849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 07:12(1年以上前)

違法行為に手を貸せと?

書込番号:8352388

ナイスクチコミ!0


スレ主 modsmondayさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/15 08:26(1年以上前)

いいえ。ロックコンサートとは言っても素人のコンサートなんでw

書込番号:8352584

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2008/09/15 09:36(1年以上前)

>ロックコンサートとは言っても素人のコンサートなんでw

録音レベルなどはリハーサルでテスト録音するのが一番ですから素人でも、一応 断って どうどうと録音したほうがよいでよ。



書込番号:8352886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/15 12:26(1年以上前)

素人であっても、著作権や著作隣接権がありますので、
>密かに録音   は、権利侵害に当たるのでは?
権利の経済的価値が低いなどの理由で、結果としてトラブルにならない場合もあるとは思いますが、
>一応 断って どうどうと録音   するのが筋です。

書込番号:8353706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:99件 DR-1のオーナーDR-1の満足度5

2008/09/15 12:52(1年以上前)

>密かに録音
というのが、他の聴衆に迷惑をかけない、という意味であればよく分かります。
録音機材が客席の一番良い所にこれ見よがしにセットしてあると、なんだかあまり
良い気はしないんですよね… (ビデオの撮影で私も一番気を使ってます)

だとすると高い位置にしばりつけるのも方法ですよ。どこか高い位置で設置できる
ところを探してはいかがでしょうか?(L/Rの逆転設定も必要であればセットします)

なお、リミッターを入れてレベルは事前にリハーサルで調べさせてもらうのが一番
よいです。

書込番号:8353852

ナイスクチコミ!1


スレ主 modsmondayさん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/16 21:17(1年以上前)

皆様多数のご意見誠にありがとうございました。
リハーサルでチェックは無理です。
バンドのメンバー関係者ではありませんしリハーサルはライブ前のセッティングなど
重要な空間なわけですから図渦しく入室なんて不可能です。
フルオートで録るしかないかな。。。

書込番号:8361113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/09/18 13:57(1年以上前)

自分も、ライブ録音しました。
ライブ自体、自分が演奏するイベントだったので、ロック系、ラテン系、かなりの大音量のものですが、皆さんがアドバイスされたように、録音レベル調整は重要です。
リミッターをかけずに録音すると、レベルオーバーしたとき、音割れして聞けたものではありません。

本体右側にある、録音レベル調整のダイヤルで十分チェックしてください。
私の場合、リハーサル時に何度もバランス調整しました。
静かな曲と、ハードな曲ではレベルMAXが違いますので。
あと、注意点!
ご存知かと思いますが、連続録音は2GBまでです。
私も、知らずに使っていて、中断したためメーカーに聞いたところ、メーカーサイトに掲載されているとの説明で知りました。(マニュアルには載っていません)

2GBの時点で、おそらく、「CARD FULL」のようなメッセージで自動停止します。
なので、2GBに達する前に、一度停止する必要があります。
演奏者側の意見としてですが、いくらアマチュアと言えど、無断で録音されたものを知らないところで録音されCD化されるというのは気分のいいものではありません。
それが、個人で楽しむというだけの物だとしても、演奏者としては完成度によって、残したくない演奏もありますからね。
できれば、隠し撮りはされないほうがいいかと。


書込番号:8370710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-1
TASCAM

DR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月11日

DR-1をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング