『ハードディスクの音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:20GB 最大録音時間:200時間 MR-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MR-1の価格比較
  • MR-1のスペック・仕様
  • MR-1のレビュー
  • MR-1のクチコミ
  • MR-1の画像・動画
  • MR-1のピックアップリスト
  • MR-1のオークション

MR-1KORG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月15日

  • MR-1の価格比較
  • MR-1のスペック・仕様
  • MR-1のレビュー
  • MR-1のクチコミ
  • MR-1の画像・動画
  • MR-1のピックアップリスト
  • MR-1のオークション

『ハードディスクの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MR-1」のクチコミ掲示板に
MR-1を新規書き込みMR-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの音について

2007/08/31 22:51(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-1

クチコミ投稿数:12件

現在、サンヨーのICレコーダーを使用していますが、雑音の多さと聞き取りにくい音声に不満がありました。そこで音質に定評のあるコルグのMR-1の購入を考えています。20GのHDは魅力ですが、HDそのものの機械音はどの程度なのでしょうか?静かな部屋でささやき音などを録音する場合など、気になる程度なのか、ユーザーの方のご意見をお聴かせください。

書込番号:6701054

ナイスクチコミ!0


返信する
natsucanさん
クチコミ投稿数:2件 夏の缶詰 

2007/09/02 19:13(1年以上前)

こんにちは。MR-1はたしかに微かな音がしますが、例えば服が擦れる音などに十分隠れるレベルで、録音対象がささやき声でも、実用上問題になることはないと思います。以下は「作品としての録音」を意図してのお話。マイクと本体をなるべく離すことと、本体を何かバッグ等に入れること、なんてどうでしょうか。野外では、静かな田んぼの中でも手に持ったMR-1のHDD音が聞こえたことはないです。一方室内は桁外れに静かなので、HDD音は耳につきます。家の電気機器や蛍光灯も全〜部消してやってみました。個人差もあるでしょうけれど私の場合、本体と耳の距離が80cmだとHDD音は明確に聞こえます。160cmでほぼ識別の限界、270cm離れたら絶対に分からないです。厚手の布のカメラバッグに入れた場合、30cmの距離では明確に聞こえます。80cmでほぼ識別の限界でした。なおHDDだからでしょうか、本体はけっこう熱を持つので放熱に要注意かもしれないです。部屋に人がもう一人いればHDD音はもっと聞こえにくくなるでしょうね。加えてこれまでの録音では「耳に聞こえるけど録音結果に入ってない」音の方が、その反対の音よりずっと多かったです。以上のことから、1.マイクと本体を十分離す、2.それで不十分なら本体を何かバッグ等に入れてHDD音を消す(放熱に注意)、これで作品としての録音もOKな気がします。サンヨーのICレコーダは私は知らないですが、MR-1の音質を考えると、カメラバッグに入れるくらいの手間はかかっても、お勧めではないでしょうか(^-^)/

書込番号:6708431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/09/03 22:25(1年以上前)

natsucanさん、丁寧に検証までしていただいて有り難うございます。非常によくわかりました。たぶん私の使用においては、natsucanさんの書き込みにより問題がなさそうなので購入しようと思っています。なんといっても20Gの大容量の魅力に惹かれます。有り難うございました。

書込番号:6712939

ナイスクチコミ!0


natsucanさん
クチコミ投稿数:2件 夏の缶詰 

2007/09/03 23:59(1年以上前)

つむりんさん、こんばんは。レスありがとうございます。はい、HDDが20GBというのは本当に魅力大。6万円弱とはいえ、SDメモリ等を買う必要がないから割安かもしれないですね。私も使い始めて3ヶ月目ですが、早くも録音ファイルの保存場所に困ってるほどです。mp3を主体に使えばきっと覚えてられないくらいたくさん保存できるでしょうね^-^/

書込番号:6713580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KORG > MR-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MR-1
KORG

MR-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月15日

MR-1をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング