『電池駆動時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

内蔵メモリー容量:64MB 最大録音時間:2.08時間 R-09のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

R-09ローランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • R-09の価格比較
  • R-09のスペック・仕様
  • R-09のレビュー
  • R-09のクチコミ
  • R-09の画像・動画
  • R-09のピックアップリスト
  • R-09のオークション

『電池駆動時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-09」のクチコミ掲示板に
R-09を新規書き込みR-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

電池駆動時間について

2008/03/15 09:22(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09

クチコミ投稿数:6件

ようやく、後継モデルが発売されますね。でも、私が最も改善してほしかった電池駆動時間が同じであったことが残念です。

http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&dsp=1&faq=JP08-22136

そこで、質問ですが、説明書によれば、連続録音時間: 約4時間は、アルカリ電池使用時のようですが、エネループを使用した場合、録音時間は長くなりますか? 実際に、エネループを使用している方がいれば、教えて頂きたいのですが...

よろしくお願いします。

書込番号:7535054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2008/03/20 00:34(1年以上前)

ポストしたつもりが半日経っても現れないので似たようなのをもう一度。

エネループではなく同じ三洋のHR-3U (typ.2700mAh min2500mAh)ですが
連続で11時間半+って所です。Panasonicのメタハイ2600で11時間連
続で録った事もあります。
エネループと似たような容量の東芝の奴(typ.2000mAh min1900mAh)で8
時間連続で録音した事があります。この時は最後まで使い切って無いの
ですが+1時間は無理っぽかったです。多分エネループもこのあたりの
持ちじゃないかなと思います。
弱い電池の連続動作時間をスペックに上げる姿勢の方が好感は持てます。
「今となっては物足りない」みたいな意見は低い方を表示したスペック
から来る誤解でしょう。今も昔も逐電容量の大きい物を選択すれば10
時間の連続録りは出来てたわけですし外で使う可能性がある以上、入手
しやすい単三アルカリを基準に表示するってのは使う人の事を考えた姿
勢だと思えます。
充電池の場合、ソニーみたいに逐電容量と放電は大きいけど自然放電も
べらぼうに大きい(typ.2500の奴なんか月曜日に充電して水曜日には怪
しくなります。使わなくても)のもありますから自然放電の少ない物を
セレクトする事が大事になります。
USB直付けでの転送速度は5〜6MB/s程度なので長時間のファイルを
パソコンに転送する場合は高速SDと高速なカードリーダーがあった方
が便利と思います。
私の場合、CDかDVD品質の録音しかしないのでHRの倍密度サンプ
リングはどうでもよいです。デジタルアウトが無いってのも辛い。
ジャストミートでエネループな話はできませんでしたが参考になれば幸
いです。

書込番号:7557752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/20 02:19(1年以上前)

そ ぷ ら のさん
書き込みありがとうございました。非常に参考になりました。

私の場合、実際、6時間程度、連続録音する可能性があり、R-09の録音音質が優れていることは、書き込みの情報やいくつかの店で聞いていたのですが、"連続録音時間: 約4時間"で、購入をためらっていました。

>「今となっては物足りない」みたいな意見は低い方を表示したスペックから来る誤解でしょう。今も昔も逐電容量の大きい物を選択すれば10時間の連続録りは出来てたわけですし外で使う可能性がある以上、入手しやすい単三アルカリを基準に表示するってのは使う人の事を考えた姿勢だと思えます。
そういうことなんですね。まさしく、私も、誤解していた一人です。

最近、いろいろなメーカーから、より録音時間、再生時間の長い製品が発売されましたが、そぷらさんから頂いた書き込みで、迷いが無くなりました。是非、R-09の後継モデルを購入したいと思います。

書込番号:7558146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/20 03:25(1年以上前)

「消費電力が同じなら蓄電量の多い方が長く動く」のでアルカリより
ニッケル水素の方が長持ちですよね。
子供のプラレールなんてニッケル水素つかったら3倍以上周回します
から。
マイクのノイズレベルがR-09より-10dBってのに魅かれています。色
のバリエーションが増えたら買おっと。

逐電容量とは凄い容量かもしれません。誤変換です、すみません。
蓄電容量です。(恥かしいっ)

書込番号:7558267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/20 09:58(1年以上前)

そ ぷ ら のさん
書き込みありがとうございます。

私みたいに、誤解している人が他にもいてるかもしれないので、説明書に、アルカリ電池の場合とニッケル水素の場合を併記したほうがいいかもしれませんね。

私としては、アナログ・リミッター、AGC(Auto Gain Control)に、非常に興味があります。

書込番号:7558925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/03/20 23:05(1年以上前)

アルカリ電池は規定どおりだとメーカちがっても蓄電容量とか同じ事に
なってるんですが、ご存知のように二次電池(充電池)は性能が大きく
違うので(全メーカの全種類の充電池の値の公表って現実的ではないの
で)やはり基準としてアルカリ単三になっちゃうのではないかと。
まぁ充電池の蓄電量に応じて録音時間は長くなりますみたいな一言は
あっても良い気はしますがサポートが大変そう(放電早い奴とか買った
人からクレームとかきそうですし・・・)ですよね。
AGCは効かないようにレベル合わせられるようになった方が良い音源が
作れますよ。リミッタは会議なんかで直近で資料を机におとされたり
みたいな急激な予想外の大レベル発生時に効きそうですね。
R-09HRも大きさがあまり変わらないようなので小ネタをアップしてみ
ました。気が向いたら見て笑ってください。
http://d.hatena.ne.jp/kentsfield/20080320

書込番号:7562425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ローランド > R-09」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
裏モードで96kHz 0 2014/02/15 1:49:59
教えてください・・・ 4 2010/12/25 17:45:29
録音したものをすぐに聴きたい場合 2 2010/11/25 11:31:11
売却か買い足しか 0 2010/10/22 14:01:02
本体SDリーダーとしてのスピードテスト 0 2009/04/13 12:11:34
クラブのDJイベントで使いたいのですが 0 2009/01/25 3:00:57
機種選択で迷っています 2 2008/06/01 20:20:07
ローランドR-09について 6 2008/05/11 13:33:26
電池駆動時間について 5 2008/03/20 23:05:11
ついに三万円切った。 2 2008/03/03 11:34:45

「ローランド > R-09」のクチコミを見る(全 482件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-09
ローランド

R-09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

R-09をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング