『PCM-D1とRODE NT4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:13.1時間 電池持続時間(再生):5時間 PCM-D1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D1の価格比較
  • PCM-D1のスペック・仕様
  • PCM-D1のレビュー
  • PCM-D1のクチコミ
  • PCM-D1の画像・動画
  • PCM-D1のピックアップリスト
  • PCM-D1のオークション

PCM-D1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月21日

  • PCM-D1の価格比較
  • PCM-D1のスペック・仕様
  • PCM-D1のレビュー
  • PCM-D1のクチコミ
  • PCM-D1の画像・動画
  • PCM-D1のピックアップリスト
  • PCM-D1のオークション

『PCM-D1とRODE NT4』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D1」のクチコミ掲示板に
PCM-D1を新規書き込みPCM-D1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

PCM-D1とRODE NT4

2006/08/05 10:19(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D1

スレ主 若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

みなさんこんにちは。
ここでの書き込みを参考にRODE NT4を購入、さっそく演奏会を収録しました。
D1の内蔵マイクに比べ、ステレオの広がり感など納得ですが、
空調のふかれにはかなり敏感ですね。
セッティングに注意が必要です。
さて、一番気になるのはノイズの乗りです。
ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。
これは、D1のマイク入力に問題があるのか、NT4の不良、あるいは仕様なのか
ご存知の方がいたら教えて下さい。

書込番号:5319676

ナイスクチコミ!0


返信する
tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2006/08/06 03:15(1年以上前)

若空潮さん曰く
>空調のふかれにはかなり敏感ですね。
>セッティングに注意が必要です。
NT4付属のウィンドジャマー(黒いスポンジ)をつけると、ある程度はふかれにも対処はできます。ただ、エアコンの風直撃の場合は、付属のものでは間に合わず、もっとごっついジャマーがいることもあります。
事前のテストとして、NT4にジャマーをつけて、御自宅のエアコンの風にあててみて、どのくらいの風でふかれが出るか事前に試しておくといいかもしれません。

>さて、一番気になるのはノイズの乗りです。
>ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。
録音する場所を変えてみても(例えば自宅の部屋とか)、やはり同様のノイズは入るでしょうか?「ジー」という表現からすると、一番ありそうなのは、PAに乗ったノイズのような気もします。
私の場合、PCM-D1+RODE NT4で何度か別の場所で録音しましたが、そういうノイズは感じなかったですね。もっとも、単に私の耳が悪くて聴こえていないだけかもしれませんが(^^;

>これは、D1のマイク入力に問題があるのか、NT4の不良、あるいは仕様なのか
>ご存知の方がいたら教えて下さい。
マイクプリのS/Nは96dBらしいので、(不良品でない限り)マイクプリは問題ないかと思います。

あと、録音時に接続していたのは、PCM-D1本体と、RODE NT4(とそれらをつなぐケーブル)だけでしょうか?
私が録音している場合は、それだけなのですが、何か他のものをつなぐと影響が出るかもしれません。(例えばACアダプタとか。ちなみに私の場合は常に電池駆動です)

書込番号:5322006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/08/06 07:26(1年以上前)

tomoken_さんの仰る通り、何らかのノイズ飛び込みによるものだと思います。これからD1+NT4を購入しようと考えている私としては、とても気になる話題です。

昔、カセットデンスケ時代(シャビーなステレオマイクでした)、生録でハム音を拾ってしまい、困った経験があります。マイクケーブルの取り廻し・位置によってかなり変化するので、ノイズの少ないポイントを探し出すのに手間が掛かりました。

PAのノイズ、蛍光灯のノイズ、ACアダプター(使用されていたならばですが)からのノイズ・・・等々を拾っている可能性が高いと思います。

マイクケーブルの取り廻し・位置によって、ジー音は変化しますでしょうか?態と電源ケーブル等のノイズ発生源にマイクやマイクケーブルを近づけてみて、どうでしょうか?

上記に関係なくジー音が一定の音量で常に付き纏うなら、ハード的に不具合乃至相性の問題があるのかもしれません。

書込番号:5322181

ナイスクチコミ!0


tomoken_さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2006/08/09 20:20(1年以上前)

若空潮さん曰く
> ジーというノイズが、微量ですがはっきりと入ってしまいます。

録音時点でノイズを拾わないようにできれば、それにこしたことはないのですが、事後の救済手段として、音声編集ソフトを使ったノイズ削除という手もあります。

ふかれについては、80Hz以下を落とすとだいぶ目立たなくなりますし、電源のハムノイズなら、ソフトによっては専用のフィルター機能を持つものもあります。(例えばAdobe Auditionなら、AC電源の 50/60Hzおよび、その倍音を削除するようなフィルターも有り)

「ジー」というノイズは普通のバンドパスフィルター等で消すのは厄介そうですが、ソフトによってはノイズをキャプチャーさせると、それを分析して、ノイズを構成する主なスペクトルを削除してくれるような機能もあります。(Adobe Audition)

私も最初に RODE NT4を使った時は、エアコンの風によるふかれを結構拾ってしまい、80Hz以下を切って対処したことがあります。それ以来、録音場所でエアコンからのそよ風(?)が感じられる場合は、NT4付属のウィンドジャマー(黒いスポンジ)をつけるようにしています。

書込番号:5331976

ナイスクチコミ!0


スレ主 若空潮さん
クチコミ投稿数:199件

2006/08/10 18:25(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
ちょっと旅に出ていまして、お礼が遅くなりました。
私も色々試してみたいと思います。

書込番号:5334561

ナイスクチコミ!0


everyDIYさん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/24 10:17(1年以上前)

マイクケーブルに飛び込むノイズを抑えようとするなら、PCM-D1に繋ぐ直前で、きちんと平衡・不平衡の変換をした方がいでしょう。
ホール等では調光装置、屋外では電灯線や街灯、高圧線等からのノイズを何時受けるか判りません。
例えばTOMOCAからこんな製品が出ています。
http://www.tomoca.co.jp/products/matching_trans/matching_trans.html
各CHアンバランスのRCA PINに変換して、50cm以下の短いRCA−ステレオミニプラグケーブルで繋ぎます。
600:10Kのトランスを使っているので、おそらくレベルが少し上がって出てきます。PCM-D1のATTをONするのがいいでしょう。私はトランスをアルミの小箱に入れた物を自作して使っています。
NT4に付属しているミニプラグケーブルはCANNONコネクタのシェルの中にATTが組まれており、これがケーブルでノイズを拾いやすくしている場合もありますので要注意です。私は付属のミニプラグケーブルは怖いので使っていません。
また携帯からの電波もノイズとなる事もあるようです。この対策にはパッチンコアをつけると良いかもしれません。
吹かれには毛の付いたジャマーをお勧めします。若干高価ですが、効果は大で、NT4用のを買っておけば、大きいのでPCM-D1のマイクにも被せられます。
色々書きましたが、生録は撮り直しができません。失敗を沢山経験し、リスクを減らす工夫を考えるのも楽しいものです。

書込番号:6040912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D1PROと… 2 2009/05/20 23:22:56
ノイズについて 5 2009/02/24 3:05:43
PCM-D1に転送できる? 5 2007/02/08 19:39:47
マイクアンプの性能 7 2006/11/05 23:20:47
お勧めのモニター用ヘッドホン 5 2012/10/22 14:05:43
PCM-D1とRODE NT4 5 2007/02/24 10:17:36
マイクプリのメモリについて 3 2006/08/01 22:23:00
DigiOnAudio2によるDVD-Audioディスクの作成 0 2006/07/13 19:58:14
DIGION SOUND5 EXPRESS for SONYでのCD作成について 1 2012/10/24 1:00:33
PCM-D1 + RODE NT4 8 2006/08/02 18:26:32

「SONY > PCM-D1」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D1
SONY

PCM-D1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月21日

PCM-D1をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング