FAX > パナソニック > KX-PW503DW
某大型店で、この機種は『親機を2階に置き、子機を1階に置くと、一階の子機まで電波が届かない、デジタルだから』と言われてしまい唖然としました。『一階に親機を置いて、2階に子機を置いて使うのはと大丈夫』だとも言われて、ちんぷんかんぷんです。両者の違いが良く解りません…。店員はしきりにデジタルだから電波が届かない、と強調していましたが…。
さらに、ここでは、親機が着信してから、子機が鳴るまでの時間はほぼ同時みたいなカキコがありましたが、その店ではコール4〜5回遅れ、パナのサポートでは2〜3回遅れと言われました。
これもちんぷんかんぷんです。
一体どれが正しいやら…。
ちなみに家は木造二階建てで、親機が着信してから、2、3コール後に子機が鳴るような仕様だとベストなのですが。
実際にお使いの方、この2点についてぜひご教授よろしくお願い致します。
まさか2階まで電波の届かないFAXなど今時ないと思うのですが…。
書込番号:4625296
1点
KX-PW505DW(+VE-GP05DW)ですが同じだと思われるので・・・
二階から一階:
届きます。
下の、
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20803010226#4606198
へのレス、[4613181]を参照下さい。
寝室=1F
居間=2F
です。
アンテナの指向性がわかりませんが、ある程度(直立を基準90度以上
合わせて180度以上)に傾けられますので、万一届きにくいようであれば、
角度を変えてみられるのもいいと思います。
『デジタルだから』というのは、全く意味不明です。
強いていえば、アナログならノイズ混じりでもある程度通話できるが、
デジタルの場合はある電界強度以下の場合、ばっさり使えなくなる、とか、
使用している電波の周波数帯域が高いので、障害物によっての減衰が
(低い周波数帯域に比べ)大きい、という事は言えます。
携帯電話の(もう無いですが)アナログとデジタルの電波が弱いときの
使い勝手や、800MHz帯と1.5G(2G)帯のビル内での減衰加減と同様と
考えていいと思います。
実使用での到達距離は、窓越し見通しで約30〜40m位。
雨戸を締め切ると30mでも怪しいです。
上記[4613181]のレスの別棟中継アンテナは、およそ30m弱の距離に設置して
いますが、雨戸を閉め切った場合届かない事もあります。
子機の呼出遅れ:
殆ど同時です。
KX-PW505DW=NTT回線+モデム経由IP電話
VE-GP05DW=NTT回線
どちらの場合でも同じく、ほぼ同時に鳴ります。
但し、IP電話の方は着信からモデム内での振り分けに1〜2コール掛かるようで、
実際に電話器自体が鳴り出すのはその後ですが、親機と子機はほぼ同時です。
書込番号:4628996
0点
j2000jpさん
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
木造家屋で二階と一階で使用する分には問題なさそうですね。外では使いませんし。
アンテナの角度調整という手もあるのですね。どうもありがとうございます。
問題は親機が鳴ってから子機が鳴り出すまでのタイムラグです…。
j2000jpさんのご使用環境ではほぼ同時とのことですが。
実は、ここを見る前に、今日もパナのサポートに電話して聞いたのですが、やはり親機が鳴り出してから2コールくらい遅れて子機が鳴り出すとの回答でした。大切なことなので、と伝えてきちんと確認を取ってもらったのですが、やはり2コールは確実に遅れるとのこと…。親機の内部処理の関係でどうしてもそれくらい時間がかかるとのことでした。
実際に使われている方の意見が一番だとは思うのですが。う〜ん、どうしたもんでしょう…。
なぜそんなに親機と子機の着信時の鳴り出しのタイムラグにこだわるかというと、深夜に電話が来たとき、親の手元においてある子機が鳴り出す前に、親機の方で受けたいのです。
書込番号:4630392
0点
実は昨夜ですが、親戚からTelがありました。
同じネットワーク(NTT-ME)系からのIP電話からです。
この場合は2コール弱、子機の鳴り出しが遅れました。
自分での以下のテストでは、ほぼ同時なのですが。
パターン1.)NTT回線→NTT番号(但しモデム経由)
パターン2.)DoCoMo回線→NTT番号(但しモデム経由)
パターン3.)NTT回線(モデム+IP回線経由)→NTT番号(NTT直結)
パターン4.)DoCoMo回線→NTT番号(NTT直結)
※モデム経由=先に書いたようにモデム内の遅延はあります
要するに、モデム経由NTT回線・NTT回線直結・DoCoMo携帯、この三つ
しかありませんので、テストできるのはここまでです。
違いの理由はわかりませんし、理屈ではわかりません(*)が、何故か
違いました。
(*)一旦電話機本体に入ってからは、同じ着信信号だと思うのですが。
確認されて遅延があるのなら、505と503の違いかも知れません。
一度、「505ならどう?」とお尋ねになると違いがはっきりするかも
知れません。
因みに取説を見た限り、設定による優先呼出の機能は無いようです。
書込番号:4631873
0点
j2000jpさん
レスをありがとうございます。取説もわざわざ見てくださったのですね。重ね重ねどうもありがとうございますm(__)m
う〜ん。使用環境によって変わるのでしょうかね。パナのサポートも、やはり環境によって鳴り出しに時間差が出ると言っていましたが、いずれの環境でも最低でも1〜2コール分は遅れるとのことでしたので…。
本日、ヤマダ電機に寄って店員さんに質問して来たのですが、その店員さんはこの機種を実際に使っているそうで、やはり j2000jpさんがおっしゃるように、ほぼ同時に鳴ると言っていました。う〜ん。パナのサポートがちょっと…ってことでしょうか。
個人的にこの機種は、デザインも好みで子機間の通話がトランシーバー形でない所が大変気に入って候補にしていたのですが、その店員さんいわく、シャープの機種が優先着信も出来るそうなので、そちらも候補に考えてみようかと思っています。ただ、そちらは停電などあると、時計設定のデータが全部消えてしまうという今時「?」な欠点があるそうでして。デザインもちょっと…ですし。
子機の鳴り出しが親機より1コールでも遅ければ、パナのこの機種に即決なのですが。
う〜ん。なかなか上手くいかないですね。
書込番号:4633666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > KX-PW503DW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/16 22:40:27 | |
| 0 | 2006/04/11 23:24:51 | |
| 0 | 2006/02/03 1:47:13 | |
| 2 | 2006/02/15 19:20:45 | |
| 0 | 2006/01/20 23:19:05 | |
| 3 | 2006/07/12 12:07:25 | |
| 2 | 2006/01/18 2:16:12 | |
| 0 | 2005/12/25 12:37:56 | |
| 6 | 2006/03/02 21:32:34 | |
| 0 | 2005/11/30 23:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





