ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は31万円前後
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
せっかく、買ったのに、今までの洗濯機で洗えていたものが洗えなくて困っています。
たとえば、お風呂の足拭きマット。
洗濯機洗いOKなのに、取り扱い説明書にはダメと書いてあります。
10kgまで洗濯できるのに、なぜ布団は1kgまでしかダメなの?
楽しみにしていた風アイロンも、「タンブラー乾燥はダメ」と書いてあるものはできないとか…。
だったら、タオルくらいしか乾燥できません。
洗濯物が少々傷むだけなら、使おうかなと思うけど、洗濯機の故障の原因になると言われると躊躇してしまいます。
皆さん、どうされているのですか?
そんなの無視して、使っているのですか?
書込番号:9790336
4点
うちは完全に無視して何でも大量に洗濯乾燥してますが、何も問題なく普通に使えてます。
5年保障に入ってますし、もし壊れたら、説明書どうりにしっかり使い方を守って使ってて壊れたって言って保障で直しますし。
書込番号:9791082
3点
簡単に言えば回転する時に重量に偏よりができるときちんと回りません。
偏りやすい塊になりがちな使い方は制限が厳しくなります。
また、マットの様に裏にゴムが付いていて水が抜けないと脱水時に負荷が掛かり、回らないどころか故障する可能性が高くなります。
縦型よりドラムは偏心に厳しい作りですから、わざわざ壊れるような使い方は避けた方が無難でしょう。
書込番号:9791322
1点
布団やマット類は脱水できなかったり、脱水時に異常振動を起こして洗濯機や住宅を破壊する場合があるので守ったほうが無難。
『タンブラー乾燥はお避けください』表示は無視しても大丈夫なものも多い。ダメな場合でも衣類側だけに問題が生じることがほとんど。『タンブラー乾燥禁止』に関しては『〜お避けください』より問題が生じる場合が多いです。
※裏に滑り止めのあるマット類やプリントのもの、糊付けした衣類など一部はドラムにこびりついたり洗濯機故障の原因となるものもあるのでご注意ください。
書込番号:9791508
3点
旧型のV2ですがロングキッチンマットやバスマット、薄手の夏布団、ダブルのベッドパットも単独でも余裕で洗えます。
厚手のセーターをネットに入れて単独で洗うと最終脱水でエラー停止した事はあります。
うちは乾燥もデリケート衣類以外は気にしませんが、綿100%は大抵縮みますよ。
書込番号:9791560
1点
Calliさん こんにちは。
>たとえば、お風呂の足拭きマット。
>洗濯機洗いOKなのに、取り扱い説明書にはダメと書いてあります。
洗濯可能な足ふきマットは楽々洗えますよ。
もちろん洗濯機非対応のマットは駄目ですが。
マットは水を含むと重くなりますから、単品で洗うとバランスが取れませんので、複数の洗濯物と一所に洗います。
うちは脱衣所の足ふきマットを3日ごとに3枚一所に洗っています。
>10kgまで洗濯できるのに、なぜ布団は1kgまでしかダメなの?
中の繊維が片寄るからではないでしょうか?
私は山岳部時代に、寝袋を風呂で良く洗っていましたが、厚手の寝袋を洗うと繊維が片寄ったり水を含んで重くなり繊維が切れたりするので大変でした。デリケートです。
その布団は洗濯機での洗濯に対応しているのでしょうか?
ポリ系なら、私は軽いコタツ布団とかを洗っていますが、厚手の布団は繊維の片寄り防止された洗濯機対応布団でないと難しいと思います。もちろん綿なら駄目ですし。
毛布などなら、こういう問題を心配せず洗えるんですが。
>楽しみにしていた風アイロンも、「タンブラー乾燥はダメ」と書いてあるものはできないとか…。
それは洗濯機に責任はありません。服側の事情です。
でも実質問題ない衣類が多いと思います。
書込番号:9792583
2点
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
キッチンマットは裏面全部ゴムで、洗濯は無理だと思います。
バスマットは裏面にゴムが点状に付いています。
布団は、クォロフィルというポリエステル綿が1.5キロ入っています。
5キロ以上の洗濯機でネット洗いという指示が書いてあります。
大丈夫と言う人もいれば、洗濯機だけでなく、住宅を破壊する場合があると
言う人もいて、どうすればいいか迷ってしまいますね。
もう少し、皆さんのご意見をお聞かせください。
書込番号:9793817
0点
>せっかく、買ったのに、今までの洗濯機で洗えていたものが洗えなくて困っています。
今までの洗濯機では洗濯できていたとのことですが、縦型?ドラム? 容量は?
どの程度をお使いでしたか?またそのメーカーは?
>たとえば、お風呂の足拭きマット。
>洗濯機洗いOKなのに、取り扱い説明書にはダメと書いてあります。
最近の洗濯機では、裏地が水をはじく素材のものについては、洗濯不可に
近いことが書いてあるはずですが・・・
>10kgまで洗濯できるのに、なぜ布団は1kgまでしかダメなの?
単純に吸水する量が タオル・下着などと比較にならないから?
綿の偏りが発生し、脱水時に異常振動が起こるからではないでしょうか?
>楽しみにしていた風アイロンも、「タンブラー乾燥はダメ」と書いてあるものはできないとか…。
>だったら、タオルくらいしか乾燥できません。
タオル以外にも下着とかTシャツとかいろいろありますし、
風アイロンは、Yシャツなどの簡易シワ取りに使うものと個人的には思いますが・・・
そもそも 15万円近くする洗濯機を購入するのに、これくらいのことを事前に調べることは
しなかったのですか?
HPで取り説もみられますし、家電店に行けばより詳しい話も聞けたでしょうに・・・
心配であれば 時間があるときにそばに付いて見ていればいいんですよ。
実際に、心配なときは私はそうしています。
なんか この書き込みをみて、15万円近くする洗濯機を事前に調べずに購入し、あれこれ
不満を書いているように感じましたので・・・
気分を害したらごめんなさい。
書込番号:9794151
2点
・・・Calliさん・・・ こんにちは
タンブラー乾燥についてこんなのがあります。
http://www.tokyo929.or.jp/column/buy/6.php
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
疑問を持つのは当たり前?かも知れないですね。
でも、いきなり洗濯機に責任を被せるのは良くない。(この辺は調べてから)
参考になるか分かりませんが、私も少し勉強してみます。
書込番号:9794941
![]()
1点
orangeさんへ
今まで使っていたのは、10年位前に買ったナショナル愛妻号、縦型、容量は7キロ位?最高水位で58リットルでした。
最近売っているバスマットは洗濯機使用OK(但しドラム式はダメ)というのが、ほとんどです。
洗濯機使用OKとだけ書いてあるバスマットについて、メーカーに「ドラム式もOKですか」という問い合わせをしたら、「機器の耐久性が落ちるので、洗わない方がいい」という返事をもらいました。
下着にも、Tシャツ、Yシャツにも「タンブラー乾燥はお避けください」とか「タンブラー乾燥禁止」という表示があります。
洗濯機を購入する際には、このサイトをよく見ましたし、複数の店で店員に話を聞いたり、カタログを見たり、ドラム式の洗濯機を使っている友達に話を聞いたりしました。
最初からドラム式、というわけではなく、縦型の節水式も含めて検討しました。
その時、指摘されたのは、置く場所(幅が広いので)のことくらいでした。
カタログの見開きページに、形態安定Yシャツ、綿100%カジュアルシャツ、カットソー、パジャマ、ハンカチ、混紡のズボンの写真付きで、「風アイロンでシワを伸ばし、そのまま着られる仕上がりに」と書いてあったので、勝手にタンブラー乾燥ができないものも、この洗濯機ならできるのかと思っていました。
だいたい、何も調べないで購入する人は、何も思わず今まで通りの使い方をして、困ることはないと思いますよ。
PL法ができてから、実際には大丈夫なことも、メーカーが必要以上にあれはダメ、これはダメという傾向があります。
今回のことも、その類なのか、本当にダメなのか、それが知りたかったのです。
「洗えない」は本当に困っています。
バスマットは手洗いすればいいのですが、面倒ですし、布団は浴槽の取説に「浸け洗いしないでください(洗剤によって浴槽が変色したり光沢がなくなることがあります)」と書いてあるので躊躇しています。
「乾燥できない」は浴室乾燥機を使うこともできるので、困ってはいませんが、損した気分です。
今まで、読むだけだったのですが、今回初めて書き込みをして、皆さんから、いろいろなご意見をいただいたこと、感謝しています。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:9795477
0点
え〜と、たぶん調べる時に次回からは動作原理まで落とし込んで考える様にすると応用が効くし、なぜその理由があるのか分かりやすいかとは思います。質問内容から見ると、単にパターン「これはOK、これはNG」という事例でしか見ていないようで、それだと全く応用が効きませんし、NGの意味も見えてこないでしょう。
ちなみに今回の場合は大雑把に言えば「ドラムは横向きに回すから縦向きよりは難しい部分が多いよ」が大元です。脱水時の高速回転は危険も伴うものですので。
書込番号:9795651
0点
Calliさんへ
気分を害してしまったようなのですみませんでした。
洗濯ですが、うちでは足ふきマットを洗うときは
他の衣類が多いときに洗うようにしています。
こうすると、適度に洗濯物が振り分けられ
異常振動も起こりにくいです。
逆に少ないと、ものすごく暴れました。
乾燥機能の方ですが、一般的な家庭用乾燥機は
タンブラー(ドラム)式です。
タンブラー乾燥はお避けくださいは
シワ・縮が避けられないから・・・
これを 許容できるなら
乾燥機能も使えると思います。
布団については・・・
コインランドリーとかですかね?
まあ うちでは家庭で洗える衣類は消耗品と考えていますし
そこまで 手間、時間、お金はかけられませんので構わず
洗っています。(心配なときは 付きっきりですが)
これは 個人の性格によるところも多いと思いますし
説明書通りに使う人って、私を含め周りに居ないので
(実際 読んでも構ってられない)新鮮でした。
返品・買い換えをお考えなら別ですが、布絡みもなく
私は気に入っています。
難をいえば、ゴワ付きが柔軟剤をいれても気になることでしょうか?
こういう機械は、なかなか試して買うことができないので、一度買うと
数年は使いますよね?
はじめは気に入らないこともありますが、だんだん慣れてきて
さほど気にならなくなって来ている私です。
タンブラー乾燥については 教えてgooに参考となる回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa180732.html
でわ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa180732.html
書込番号:9797476
![]()
0点
orangeさんへ
気分を害してなんていませんから、気にしないでください。
全然知らない人たちが、みんなで色々意見を言ってくれて、本当にありがたいと思っています。
私も何でも取説通りに使用しているわけではありません。
例えば、買い換えたオーブントースターは、「パンが発火することがあるので、バターを塗ったパンを入れないでください」と書いてありましたが、そんなのは無視しています。
ただ、洗濯機は「ちょっとまずいかも」という気がしたので、尋ねてみました。
今回皆さんの意見を聞いて感じたことは、「買い物をする時、そこまで自分で調べないといけないの?」ということです。
店頭で商品を見て、店員に話を聞いて、カタログを見比べて、それで、その商品が顧客のニーズに合っているかどうかがわかるような店員の対応・カタログの内容であればいいのにと思うのですが…。
書込番号:9798508
3点
とりあえず自分は取説見ないでやってます
(眠くなるんで・・)
キーになることは
取説より
ここの方が色々のってます
民生用機械なんで
必ずフェールセーフになるように作ってますんで
書込番号:9831114
0点
取説は読んだ方が無難です。
トラブル事例の中にはフェイルセーフをわざわざ超えて自らトラブルを起こしてるケースもありますので。(やるな!と大書きしてあるにも関わらずやってるとか、無理やり力ずくでとか、そんなのを防ぐことは無理ってものです)
ちなみにフェイルセーフってのは人間を守ることであって、つまり機器が故障してもいいから人間を守るパターンもあるわけで、その場合、機器は故障を免れません。
書込番号:9832871
1点
まー読んだ方が良いのは当然ですね
でもトラブル起きてから読んでも問題ないでしょ
壊れたら修理すれば良いんだし
修理できなければ買い換えればいいだけですからね
機械ですから、自分のスタイルに合わせて機能するなんて
有り得ないんだから、買って使っていないものを
ドウなんだろー?なんて思ったって
しょうがないんです
重要なのはみんながどんな声を挙げているかなんですね
それは取説にものっているけど、取説なんで
強調して書いてない、重要度合いがわかんないですね
だから取説は読まなくても良いんです
書込番号:9833573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/10/28 23:49:09 | |
| 6 | 2013/08/16 7:37:13 | |
| 0 | 2013/01/27 22:22:23 | |
| 0 | 2012/07/08 22:30:51 | |
| 2 | 2012/02/29 22:59:32 | |
| 0 | 2010/06/08 21:44:20 | |
| 1 | 2010/05/01 21:44:34 | |
| 4 | 2010/04/01 22:27:07 | |
| 3 | 2010/03/15 20:08:47 | |
| 4 | 2010/04/01 20:23:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








