『槽洗浄時のドラム内水位について』のクチコミ掲示板

2008年10月12日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L

ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能/スチームアイロンを備えた洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は31万円前後

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

洗濯機スタイル:洗濯乾燥機 ドラムのタイプ:斜型 洗濯容量:10kg 乾燥容量:6kg ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月12日

• ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの店頭購入
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L

『槽洗浄時のドラム内水位について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

槽洗浄時のドラム内水位について

2018/09/10 15:31(1年以上前)

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L

スレ主 kkuroさん
クチコミ投稿数:322件

再生するおまけ 排水弁動作 意外とゆっくり動いています

製品紹介・使用例
おまけ 排水弁動作 意外とゆっくり動いています

スタート時の水位  これをキープして欲しい

約7時間後の水位 ほとんどドラム内に残ってません

排水弁を新品に交換しました

ビッグドラムをお使いの皆さん、教えてください!

今年、洗濯槽の上吊りスプリングフックが折れ、特に脱水開始時にガッコンガッコンと物凄い騒音が発生しましたが、何とか自力復旧しました。
古い機種ですが、ウチでは故障はそれくらいで毎日、元気に洗濯してくれています。

先日、槽洗浄11時間運転して、たまたま初めて途中経過を見に行ったところ、ドラム内の水が少ない。。。
(恥ずかしながらこれまで洗濯機にお任せで、途中の水位は気にしたことがありませんでした)
情報探ってみるもビッグドラムの槽洗浄水位に関してはほとんど記載がありません。
他社のドラム式洗濯機だとスタート時と同等の水位で運転しているようでした。

もともとつけ置きが難しいドラム式なのに、水位が減ったら全然ダメでしょ!?と調査開始しました。
日立客相の回答は、、、
>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<
槽洗浄コース(11時間)の正常な動作は以下のとおりです。
@洗い(給水され、かくはんして休止(※)(9時間30粉)
 ※休止中もドラムは定期的に回転します
Aすすぎ3回(排水して脱水後、注水すすぎする)
B排水・脱水(排水して脱水する)
C乾燥(約1時間乾燥する)
※@のとき、水量は30〜40L程度です
 (外側から水がたまっているのが確認できます)
 (ドラムの約1/4の高さです)
このように、お客様のおっしゃるとおり、すすぎ運転が始まるまでは、
洗浄液を溜め続け、時折ドラムが回転して全体的に
漬け置きするのが正常動作です。
@の、洗いの動作中、ドラム内の水が排水されることはありません。
したがいまして、洗いの途中で排水される現象が起こるのは、
製品に何らかの問題が発生している可能性が高いと考えられます。
>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<
と、ドラムの約1/4の水位をキープするのが通常とのお話でした。

となると、ウチのビッグドラムに何らかの異常(水漏れ)が発生しているのでは?
ドラムに水を溜めた状態で、内部の水漏れを確認しましたが、発見できませんでした。
次に排水弁を分解、内部洗浄してみましたが、異常摩耗、損傷等無く、結果変わりません。
ゴムバルブがヘタって、少しずつ水漏れしたという情報がありましたので、新品の排水弁を購入し交換しましたが、解決には至っていません。
ドラムに水を溜めた状態で、一時停止もしくは電源OFFの状態で3.5時間程放置しましたが、水位に変化はありませんでした。(機械的な漏れはないと判断)

槽洗浄運転の動作状況ですが、
スタート後給水され、ドラムの1/4程度の水位でドラム回転、少しの給水を繰り返す
(この際、排水弁は閉、ドラム回転時にオーバーフローした水が排水ホースより排出)
数分後、ドラム停止⇒つけ置き開始 (水位は少し減少するが問題ないレベル)
30分〜1時間後、1/6程度まで水位低下
4時間後にはかなり水位低下します

エラー等は発生してない模様です。

まだ、運転途中、付きっ切りで排水弁動作確認していないので何とも判断付かないのですが、水漏れは無く、排水ホースからの排水以外に水が減っていく要因が判りません。。。

EEPROMリセットや水位センサー、センシングの初期化等試してみましたが、効果ありませんでした。
メインソフトVer.9、モータソフトVer.2、ブロワソフトVer.2、表示ソフトVer.3 です。

取り急ぎ、教えて頂きたいのが、皆さんのビッグドラム槽洗浄運転の数時間後の水位を知りたいです。
自分のイメージでは、すすぎ運転が始まる直前まで、ドアパッキンの下あたりまで水が溜まっている状態をキープするんじゃないかと思っています。
槽洗浄時の水位は大幅な仕様変更はないと思いますので、新旧ビッグドラムを問わず情報頂けるとありがたいです!

よろしくお願いします。

書込番号:22098765

ナイスクチコミ!0

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:243件

2018/09/10 16:53(1年以上前)

>kkuroさん

排水弁綺麗ですね。

以前に2009年式3200を使っていました。
11時間コースでも槽洗浄で水量が減ることはありませんでした。
途中なんどか一時停止しドラムの隙間を洗っていましたので間違いありません。
最後の乾燥工程は30分ではないでしょうか。

仰るように水量が少ないのに、減ってしまっては洗浄にならないですよね。
排水弁から少量もれているのではないでしょうか?

我が家もスプリングフックが外れ
給水弁も交換し、その他交換多数。
埃詰りなどトラブル多数でした。

我が家は乾燥まで利用していましたが、乾燥は利用されていますか?

書込番号:22098909

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/10 17:54(1年以上前)

>チルパワーさん

ご返信ありがとうございます!
そうですか、やはり水位減らないですか〜
ウチのはやはり何らかのトラブルを抱えてるんですね。。。
今度、槽洗浄運転中の排水弁動作確認に張り付いてみます。
どこも水漏れないので、排水ホースからの排出が最有力なんですよね。。。

ただ、一時停止や電源OFF時には水位が全く下がらないことから、ご指摘の排水弁からの滲み漏れは考えにくいです。
バルブが開くと話は別ですが。。。

排水弁は数日前の分解チェックで洗浄したので、交換時はキレイですが、分解時はヘドロが付いていました。。。
でも思ったよりは汚れていませんでした。

日立からのメールで、乾燥時間が1時間になっていますね。(コピペです)
ご指摘通り、ウチのも30分設定になっています。(実時間は計ってません)

ウチは急ぐ時や雨の日だけ乾燥までやってもらいます。
乾燥回数が少ないためか、ダクトのホコリはほとんど溜まってない様です。(水冷除湿も効いてるかもです)
先日、ダクト内の洗浄ノズルから注水⇒排水したところ、糸くずフィルターで少しホコリが回収できました。
今のところは乾燥でのトラブルはありません。

スプリングフック折れはよくあるトラブルのようですね。。。
ウチのは完全に折れて、スプリング毎無くなっていました。
水漏れ確認中にスプリング1本出てきましたw
給水弁も壊れるんですね。。。ウチのもその内通る道なんでしょうね。

>途中なんどか一時停止しドラムの隙間を洗っていましたので間違いありません。
3200って槽洗浄運転途中の一時停止時にドアロック解除されるんですか?
ウチのはスタート時の1分くらいしか一時停止でドアロック解除されません
一旦電源OFF/ONするとドアロックは解除できますが、槽洗浄運転が最初からやり直しになってしまいます。

書込番号:22099037

ナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:243件

2018/09/10 18:14(1年以上前)

>kkuroさん

給水弁と勘違いでした。
交換したので綺麗でしょうね。
交換しているので排水弁ではなさそうですが、厄介ですね。

槽洗浄で何度でも一時停止可能でした。
首突っ込みながらドラムの隙間のゴミをほじくり出し
毎月実施していました。

水冷除湿なら埃対策にもなるんですね。

書込番号:22099083

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/10 19:07(1年以上前)

ゴムバルブ 新品との比較 新品の方が少し長い

>チルパワーさん

ご返信ありがとうございます!

最初は排水弁の異物噛み込みかと分解チェックしましたが、特に異常は無しで、他社製品でゴムバルブのヘタりで滲み漏れが発生したとの情報を見て新品購入してみました。
新品は2o程突き出し量が長く、交換前と比べよりシール性アップにつながっていると思います。
水が減っていくのは運転中だけなので、排水弁の誤動作が発生しているのでは?と疑っています。

3200はドアロックが解除されて良いですね!
3100は一時停止しても鍵マークが点滅していて、取説をみても解除出来そうにないです。。。
裏技操作も槽洗浄中は受け付けないようなので諦めました。
回転中とか高温中とか危ない状況は除いて、槽洗浄途中でドアが開けれれば、酸素系洗濯槽クリーナーが使えて便利なんですが。。。

水冷除湿はダクト内に冷却水を流す際にホコリを一緒に流すので、ダクト詰まりには有効のようです。
その分、水の使用量がアップするのがデメリットですが。。。
ダクトには冷却ノズルの他に洗浄ノズルも設置されていて、ドラム内に水を噴出する時にダクト内にも水を噴出しているようです。
一番ホコリが詰まっていく乾燥運転中は洗浄ノズルはお休みなので、乾燥中に水を流す水冷除湿の方が効率的かもしれません。

原因を探るのにココまでかなり四苦八苦しましたが、更に深みにハマりそうです。。。
チルパワーさんの情報で不具合発生が確定しましたので、あとは原因を確定するだけです。
ありがとうございます!頑張ってみます!

書込番号:22099205

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/16 13:18(1年以上前)

再生する槽洗浄運転中の排水弁周り オーバーフローで排水

製品紹介・使用例
槽洗浄運転中の排水弁周り オーバーフローで排水

ドラムを分解チェックしてみました

原因追究の為、槽洗浄運転中の排水弁周りを撮影してみました。
6時間くらい撮影しましたが、排水弁動作に問題はなく制御としては正常だと思います。
ただドラム攪拌時、低速と高速の2段階で回転するんですが、反時計回りの高速回転の際オーバーフローで排水します。
オーバーフロー配管の位置的に仕方無いことでしょうが、30分毎のドラム攪拌時に毎回なので、水位低下は低下していきます。
水位低下に対し給水すれば水位は回復するでしょうが、洗浄液が薄まるのでそれもどうかと。

水位低下について、日立サービスに聞いてみました。
・現物確認しないと回答できない
・洗濯機エラー発生無し、内部水漏れ無しだと正常運転では?
・ドラム攪拌時のオーバーフローは通常動作
・槽洗浄についての問い合わせ数は少なく、情報がない
・3200と3100は別物の為、同じ動作をするとは限らない
・洗浄液が薄まるので、途中給水はしないはず

現状、原因の特定には至りません。
水位低下=洗浄能力低下と考えますので、ドラムを分解チェックしてみました。
9年間使用して初めて分解するので、もう黒カビでビッシリが当初予想でしたが、意外と内部はキレイでした。
これってしっかり槽洗浄出来てるってことですよね。
運転中に水位はかなり下がりますが、それでも効果があるならOKとしたいと思います。

カビはほとんど無かったんですが、ドラムのフレームに溜まりに溜まった洗剤カスがハンパなかったです。。。
粉末洗剤時代のものでしょうが、ものすごい量でした。。。
全てキレイには出来ませんでしたが、元々の機能が果たせる程度には洗浄しておきました。
アルミ鋳物が腐食でボロボロになり、穴が空いたりするレベルなので、過酷な環境を実感しました。
今は液体洗剤を使用していますので、ココまでひどくならないと思っていますが。。。

書込番号:22113351

ナイスクチコミ!0

2018/09/16 15:21(1年以上前)

>kkuroさん

すばらしい!ここまで分解できればまだ暫く使えそうですね。
こういうレポートは大好きです。

3200とはドラムの構造も違うようです。
画像の2枚目、背面も穴があいていました。
ドラムの攪拌状態は同じようです。
私は中央ドラムを固定しているボルトカバーを外した事がありましたが、
同様でした。砂や洗剤残りのような細かいのがぎっしり。

水位が少なくなっても攪拌しているので効果があるということなのでしょうか。
カビ抑制は乾燥を使用しているのも効果が有るのでしょう。

オーバーフローで減少しているなら仕方ないかもしれませんが、
水位がそんなに減ってしまっては、通常の洗濯でも同様なのでしょうか?
毛布洗いはフル注水だと思いますが、洗濯環境によっては困りますね。

書込番号:22113575

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/16 19:37(1年以上前)

排水ダクトからなんとかボルトを外しました

タップを2箇所追加し、冶具でなんとか引き抜きました

雑菌汚れはセスキ炭酸水で簡単に落とせました

フレームはココまでで妥協しました  部分的に腐食して欠けてる箇所があります

>チルパワーさん

ご返答ありがとうございます。

皆さんのビッグドラムのドラムを拝見する中で、背面パネルにも穴が空いているものを見たことがあります!
古い機種なのか新しい機種なのかは判らなかったのですが、3200から仕様変更されてたんですね。
そちらの方が、より効率良さそうな感じがします。

ドラム分解の際、中央6本のボルトを外したのですが、はめ合い部で固着してしまっていてドラムが外せませんでした。。。
苦肉の策で、ひとまずドラムとフレームを分解、ドラムを外してからフレームを洗濯槽から外すという2段構え作戦に切り替えました。
固着したフレームは人力では外せそうになかったので、タップを切り、冶具で引き抜き、ようやく外れました。
ドラム分解直前までは1時間くらいで辿り着けましたが、ドラム、フレームを外すのに4時間くらいかかりました。。。
フレームの洗浄、ホント大変ですよね! 今の時代は液体洗剤主流だと思いますので、ココまで酷くはならないと思っているんですが。
と、ココまで書いて、ボルトカバーの話をされてることに気付きました。。。
ウチも以前にカバー外した際、もうヘドロ状の汚れがビッシリで、あろうことかカバーを押し上げ中央取付ネジ座面が変形していました!
今は新品カバーを購入し、交換しましたのでカバーの浮きも直ったのですが、ちょっと衝撃的でした。

皆さんのドラム洗浄画像を拝見すると、結構カビがはびこってる状態でしたね。
ウチのも多分に漏れず同様かと思っていましたが、意外とキレイでした。
ただ先々月辺りで槽洗浄した際は、ドラム内、糸くずフィルターにワカメが発生していましたので、最近キレイになったものと思います。
クリーナーをビーワン製に変えたのと、ナノバブールというウルトラファインバブル発生ホースを取り付けました。

ウチのもスタート時は水位高いので、初期〜中盤段階で洗浄液が活躍してくれてるのかもしれません。
徐々に水位が下がっていくので、後半はあまり効果が期待できないかもです。

通常の洗濯で問題発生すると大変なんですが、水位が低い+洗濯物が洗浄液を吸収していることがあり、ほぼほぼオーバーフローしません。
水量の多い毛布コースも同様に毛布が吸収しているのに加え、ドラムの回転が優しいそうです。
毛布コースは実際に確認してませんが、サービスの方の情報ではオーバーフローしにくいとのことでした。
ただ水位センサーの動作確認で、毛布コース(空運転)で水を溜めたことがありますが、水位高いので空運転だと確実にオーバーフローすると思います。やっぱり毛布が吸収するのが前提なんだと思います。

さすがにドラム・洗濯槽内部が新品に近い状態だと、洗濯終了時の洗濯機内部の臭いが別物ですね!
最新機種はお湯が使えたり、ドラム洗浄ノズルが付いてたり、循環水量が大幅にアップしたりと、機能アップデートしていますが、3100が元気に動いている間は買い替え無いです。
日立では部品保有年数が5年だそうで、3100が故障しても直せないかも?とサービスの方に言われました。
頑張って長生きして欲しいですが、そのうち基盤等が逝ってしまうんでしょうね。。。

書込番号:22114209

ナイスクチコミ!0

2018/09/16 20:22(1年以上前)

>kkuroさん

お疲れ様です。本当にすばらしい!!!洗濯機も喜んでいますね。

最初にセンターキャップを外すときは、やはり固着し容易に外せませんでした。

マイクロバブルは給水栓との間に挟むタイプですか?
我が家もマイクロバブルのシャワーヘッドに交換してマイクロバブルを実感しました。
洗濯機にも・・・と考えていたら東芝から発売されましたが・・・
差し支えなければどのような品物で効果の程も教えてください。

ドラムのときの槽洗浄は月に1回していました。
ホームセンターで売っている衣類用漂白剤を使用していましたが、分解しても
サービスマンもビックリするほど綺麗でした。
それでも細部に埃が詰り、臭いが出たりで大変。今は縦型にしています。

基盤は6年のうちで2回交換しました。当たり外れが大きいのでしょうか。
壊れるまで大事に使ってください。

書込番号:22114338

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/16 22:39(1年以上前)

ナノバブール パッケージ

ナノバブール 内容物

乾燥ダクト 入り口

乾燥ダクト 内部

>チルパワーさん

ナノバブールという商品で、3千円ちょっとで買えます。
おっしゃる通り、ワンタッチ継ぎ手の延長ホースで取付ラクラクです!
東芝は内臓しましたよね〜
まだ2週間程度の使用期間ですが、洗濯ものの臭いが改善したのを実感しています。
洗浄力も向上するようですが、今のところ目を見張るような違いは見つけられません。
東芝の宣伝文句にもあるように「1年後の白さが違う」、長期的な観点が必要かもしれませんね。
期待しているのは、洗剤が良く溶けるようになる為残りにくく、洗剤カスが発生しにくい⇒カビ等の抑制効果です。
こちらも長期的観測が必要ですが、結果が楽しみです♪

月1の槽洗浄、スゴイですね!
サービスマンもビックリするほどキレイを維持出来てるなんて素敵です!
ドラム式とホコリは切っても切れないトラブルの様ですね。。。
ウチは乾燥頻度が低いためか、よく聞くトラブルは発生してません。
今回のドラム分解で乾燥ダクトの入り口を見れましたが、ほんの少し付いてた程度でした。
また、昨日USBのワイヤーカメラが届きましたので、今日ダクトの中を覗きましたがキレイでした。
この1週間はほとんど乾燥までやっていました。
ちょっと不思議なのが、乾燥後ドアとドアパッキンにはホコリが溜まって毎回拭くんですが、乾燥フィルターにほとんど全く溜まらないんです。 凄く微細なホコリが目詰まりするのでたまに水洗いしますが、ドアに付くような目立つホコリは一切無いです。
メンテが楽でスゴク助かっていますが、苦労されてる皆さんとの違いが判らずにいます。

6年で基盤交換2回って頻度高いですね。。。
電気部品ですから、動作環境(高温多湿や結露)に影響受けそうですが、落雷・水没でもない限り基本壊れませんよね。
大変でしたね。。。

書込番号:22114747

ナイスクチコミ!0

2018/09/27 11:06(1年以上前)

>kkuroさん

その後いかがでしょうか?

ナノバブール購入しました。良い物を紹介いただきありがとうございます。

田中金属のシャワーヘッドを購入したのが、1年半前。
洗濯機接続を探し、その時は1万円ほどの品物しかありませんので躊躇。

3千円強なので購入し本日初洗濯でしたが、良い!
洗い上がりの繊維が柔らかく、柔軟剤の臭いも別物。
次は洗濯マグちゃんを試そうと思っています。

書込番号:22140905

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/09/27 12:31(1年以上前)

>チルパワーさん

こんにちは!
ビッグドラム快調です♪
ドラム分解でリフレッシュした、循環オートシャワーノズルがスゴク詰まりやすいことが判り、洗濯3回毎にノズルのホコリ取りをしています。
キレイに噴射することで、設計時の洗濯効率が実現すると思うと、やらざるを得ない感じです。

たまたまなんですが、昨日、子供の柔道着でウルトラファインバブルの洗浄力を実感できました!
1個上の兄の柔道着を弟が使い始めたのですが、半年以上保管していたせいか襟の内側を中心に全体的に黄ばみがひどく、臭いもひどいと相談を受けました。
ひとまず、ワイドハイター+お湯で1時間ほど洗面台で漬け置き⇒半分くらい黄ばみが落ちましたがもうちょっとでした。
そこからビッグドラムで、ナノバブール+ジェルボール(ボールド)+セスキ炭酸ソーダ粉末にて念入りコースで洗濯したところ、新品とはいきませんがほとんど気にならないレベルにキレイになりました!臭いもスッキリです♪

ナノバブール導入後汚れのヒドイ洗濯物が無かったので、臭いが改善を実感=汚れが落ちてるから?と推測でしたが、今回の柔道着で確信に変わりました♪
子供も納得、満足でした。
ウルトラファインバブルは確かにイイ効果があり、おっしゃる通り1万円前後の商品が多い中、約1/3のコストで導入出来たのが良かったです♪

洗濯マグちゃん、初めて知りました。 ナイス情報ありがとうございます♪
かなり気になりますね! 1年間使えて2000円だと約6円/回、全然OKですね♪
商品紹介通り、洗剤不要になるなら全然安くなりますね!マグちゃん2個使いでも安い!
気になるのは、乾燥までするとマグちゃんの袋が傷みそうってことですが、100回乾燥まで使っても全然傷んでない人がいるので1年なら中身をぶちまけるまでにはならないかも?ですね。
排水パイプまでキレイになるのに惹かれます。
ウルトラファインバブルと良い相乗効果が生まれるとイイですね!
ウチも洗剤併用で一袋導入検討します。。。

書込番号:22141060

ナイスクチコミ!0

スレ主 kkuroさん

2018/10/28 23:49(11ヶ月以上前)

V3200以降

V3100以前

BD-V3200以降の機種はオーバーフロー配管の位置が大幅変更されていることが判りました!
日立サービスの方がTELにてV3200は別物と言ってた意味がようやく理解できました。

V3200以降はオーバーフロー配管が送風ダクトに設置されています。
この位置ならドラム回転時の水位変動に影響されにくいので、槽洗浄運転時にオーバーフローしにくいと思います。

V3100以前は槽カバーにオーバーフロー配管があるので、ドラム回転時に巻き上げられた水はオーバーフロー直撃でどんどん排水されていきます。

結論としてV3100以前は、槽洗浄時に水位低下する仕様になっていることが判りました!
すごくスッキリしました!!

書込番号:22214933

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100L
日立

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月12日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3100Lをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング