洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80
当時(h.16.夏)、引越しでエアコンから冷蔵庫まで色々そろえました。その中の一品がコレです。他にも選択肢はありましたが、先代洗濯機がナショナルだったことと、洗濯台の寸法的にもギリギリセーフだったので、この機種を選んでしまいました。(新宿ヨドバシで少し値引きもしていたので…)
購入当初から、マニュアルを読んで「え?」とは思いましたが、新型ゆえの問題は多少は意識していたので「まぁ、使いこなすのにコツがいるだけだろう」と思い日々試行錯誤を繰り返していました。が、実際には、妥協と諦めの連続。洗濯機に10万以上も使った己の不名誉を恥じるばかりの結果でした。*ウチの場合は、ニオイの問題はありません。液体洗剤が主力or乾燥機能(一度では乾燥しない)も定期的には使う所為でしょうか?
以下、ウチのV80
視認出来るレベルの汚れを落とすには、最低でも一度は洗濯し直す。当然25分指定で。
洗濯に異様に時間がかかるのは仕様?
埃が取れないし、取れていないのに変な所に溜まる。
乾燥も追加で120分で量が少なめなら、何とか。(季節によってはお手上げ)
おまえ、洗剤捨ててるだろ……最初の注水分を何故か捨て始める。(結果?汚れも残る)
Yシャツを畳んでネットに入れると、ゆりかご状態で洗えていない。例の濡れてすらいない症状
なので、バスタオルなどと一緒に洗うも……これが仕様っておかしくないか?
U13エラー(脱水時の洗濯物の偏り)が頻繁なので、20リットルタンクに7割ほど水を入れて上に置くことで振動対策をしたり……商品モニターならいざ知らず、なぜこんな工夫が要るのか……(今は量制限で対処)。
乾燥機能は生乾き&それゆえのシワが酷いので、靴下等、小物のまとめ洗いするとき以外は実用に耐えない。靴下等も追加で乾燥が基本。洗濯終わったかと思って見に行くと、何故かすすぎ状態か、エラーで中断。中でもH○○のエラーは説明書にも解説がなく、放置後再起動で理由もわからず復帰したり、すすぎ途中でエラー中断の場合、もう知るかってくらい水を捨てたり足したりで時間も掛かる。別売りの糸くずboxを付けても、boxに溜まるより他に何処に溜まっているのやら……。糸くずフィルターの奥、成人男性の手が届かないあたりに何か凄い埃の塊が見える(糸くずフィルターはほぼ毎回掃除しています)。
結果、家族の中で辛うじてこの洗濯機を使えるのは妥協と諦めを経験した私だけで、他の家族は、謎のエラー表示や中断に恐れをなして、極力洗濯を減らす始末。
安いものばかりに流れるのはどうかと思い、ややハイクラスの製品を安心して長く使うつもりで購入したものの、若気の至りでしたね、酷い有様です。最近、H59のエラーが一向に復帰しなくなり、お手上げで検索をかけたところここに行き着きました。
とりあえず、電話で我が家の現状とココの惨状を伝え、返金は無理でも他機種への交換希望の意思を伝えました。ココを見る限り、修理は無駄としか思えませんからね。明日、折り返し担当から連絡するとのことでした。(先人を拝見する限り、メールの方が対応が早いようですが、この数年の憤りを文面にするのは、時間がいくらあっても足りない気がしたので、ともかく電話で。)
買い物は自己責任という側面はもちろんあるので、是が非でもごり押しするつもりはありませんが(腹に据えかねる部分はあるとはいえ)、松下さんに相応の矜持があるのならば、速やかな交換或いはそれに変わる誠意ある対応を期待いたします。進展があり次第また。
追伸. ksh-masaさん、近々でも交換の情報があって心強いです。
書込番号:11072355
5点
そんな物を5年も使ったことに驚きを隠せない。
メーカーから5年も使ったんでしょと言われても仕方のないレベル。
正直、食った蕎麦をマズイ、金帰せと富士蕎麦で暴れてるルンちゃんと同じw
書込番号:11072622
2点
うーん、性格的な問題なんでしょうが、自分で買った以上、ある程度責任を持って対処することが多いですね。大手メーカーが大手店舗で(価格も宣伝も)高級食だと主張してCMでも見ている蕎麦が不味かったら、自分の好みが一般的ではないか「まぁ味覚は嗜好は結局主観だよね。」と思い黙って、残さず食います。
ただ、この洗濯機は「節水」にもなっていないし「洗濯可能な量」も現実を無視している。そして何より、エラーで止まったり、洗えていない場合が多すぎます。
ご指摘は、「散々使っておいて文句言うのはどうよ?」ということだと思いますが、洗濯機のようなシロモノ家電の場合、価格も高額ですし、サイズも重さも結構なものですから、設置もや撤去も一仕事です。修理にしても、家の中にサービスマンを上げないといけません。しかも脱衣所とか洗濯機周りは生活がにじみ出てしまうので、他人の目にさらすには、かなり抵抗があるんですよ。
今回のケースでは、メーカーさんもかなり早い時期から交換の対応をしていたようですし、私がこの洗濯機を使い続けたことで受けた利益と、不具合による不利益は製品代金に見合うものだとは到底思えません。
ーーーーーー状況報告:今日、修理の方が来て、再度状況を話しましたら「決定についてはは工場の者の権限なのでお約束できませんが、可能なら縦型(どうやらNA-FR80S2)ダメでも現行ドラム型への交換という方向で話をすすめます」とのこと。夜にまた電話があり、「正式な決定はまだですが、工場の方で縦型への交換の手続きに入りました。数日中に業者の方から連絡が入ると思います」ということで、どうやら希望どうりの対応をしていただけそうです。
大手だからと安心して飛びつき失敗しましたが、こんなにあっさりと交換に応じるのも、ある意味凄いです。いろいろ苦労させられましたが、五年以上使ったものを別機種の新品と交換してくれるなら、恨むわけにもゆきませんね。(ウチは黒かび被害はなかったので)
修理の方の対応は、まずこちらの話を聞いて、一通りエラーのログチェック、考えられる故障箇所などを説明してくれました。他の不具合の話などもくりかえし、交換が希望だと再度伝えると、そういうことであれば、とりあえずその方向で話を進めます。と、結構すんなり話は進みました。印象もまぁまぁ良い感じの人でした。次の縦型に期待です。
書込番号:11076008
2点
s-kaiさん こんばんは。
うちは、4年半位使っていましたが返金に応じてくれました。
前の洗濯機が壊れてしまい、よく調べないで「高級機だから大丈夫だろう」と
買ってしまい、本当に後悔しました。
メーカーさんの対応は良かったので、交換に応じてくれると思います。
かんばって下さいね。
書込番号:11076056
3点
・・・こんばんは・・・
この機種で泣かされたユーザーも大勢いるでしょう。
(NA-FR80S2)かどうかまだ分からないんでしょうか、今度の洗濯機
はきっと安心して洗濯できますよ!!
未完成な商品群よ・・・さようなら〜・・・ですね!!
書込番号:11076345
2点
本日、希望通りNA-FR80S2(シルバー)との交換が完了しました。
縦型との交換を希望したとき、現行の容量8kg縦型乾燥タイプは一種しかないという話だったので、他の方と時期も近いしNA-FR80S2だろうと思って、ちゃんと確認はしませんでした。後日、色を選べる旨の電話があったときも、出先だったので型番の確認は省いてしまいました。なので現物が届くまで報告を控えておりました。
とりあえず、ここ数日はv80がエラー(H59)続きで洗濯できなかったので、溜まったものをガンガン洗っています。暫く使ったら、FR80S2のレヴューも書こうと思っていますが、とりあえず、液体洗剤自動投入時や風呂水ポンプの音は、それほどでもありませんでした。(古いタイプの掃除機くらいの音かな)。
とりあえず、すすぎも洗いも、以前よりしっかり出来ている気がします(特に洗い)。
ココにたどり着かなかったら、自腹で買い換えていた可能性も高かった訳で、先に交換された方々のクチコミに、本当に助けられました。皆様、ありがとうございます!!
*交換に来た方と少し話しましたが、やはりV80はクレーム件数が非常に多いとのこと。「初期型で早く出さなければならないと、あせり過ぎたのかも知れませんね〜」的なことを(申し訳なさそうに)言ってました。ちなみに「縦型での乾燥機能タイプも難しそうですが、一応縦型だから技術的には安定してますかね?」と聞いてみたら、ちょっと首をひねって……無言でした(汗
書込番号:11099306
3点
とりあえず、届いたNA-FR80S2で洗濯しています。
今まで落ちきっていなかった汚れも、ちゃんと落ちます。
縦型の乾燥はどうかと不安でしたが、おまかせモードで、ちゃんと乾いてます。
問題なく使え、そして、汚れも落ちてる。当たり前のことですが「何故か」感動してしまいました。
V80で苦労した日々……自分が洗濯で感動する日が来るとは……
書込番号:11107030
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > Lab NA-V80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/15 15:34:08 | |
| 0 | 2018/02/06 22:31:13 | |
| 20 | 2017/11/23 0:24:24 | |
| 3 | 2014/06/03 8:52:49 | |
| 4 | 2012/08/26 14:57:05 | |
| 4 | 2012/09/13 11:40:11 | |
| 1 | 2012/02/23 21:08:18 | |
| 2 | 2016/04/11 18:26:34 | |
| 5 | 2012/01/10 22:51:30 | |
| 4 | 2011/11/01 20:48:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







