『毎度おなじみ、乾燥せず不良。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

NA-VR1000ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月28日

  • NA-VR1000の価格比較
  • NA-VR1000のスペック・仕様
  • NA-VR1000のレビュー
  • NA-VR1000のクチコミ
  • NA-VR1000の画像・動画
  • NA-VR1000のピックアップリスト
  • NA-VR1000のオークション

『毎度おなじみ、乾燥せず不良。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR1000」のクチコミ掲示板に
NA-VR1000を新規書き込みNA-VR1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

毎度おなじみ、乾燥せず不良。

2013/05/05 22:27(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1000

スレ主 どらのさん
クチコミ投稿数:4件

誠に残念ながら、何度目か分からないくらいの不具合です。
みなさま、お馴染みの内容でスミマセン。

この機種でココまでとは知りませんでした。
毎回電話して、この機種では構造的な不良があるのでは?リコールがあるのでは?と問い合わせしてきたのですが、そのようなことは聞いておりませんとの対応ばかりでしたが・・・
メーカーも知らないはずないですね(^^ゞ

もう買い換えろと自分でも、突っ込みを入れています。

しかし、

当時、最新の、節電節水機種として20万も払って、果たして節電節水の効果でどれだけの恩恵をうけていたとしても、それをはるかに凌ぐ金額を捨てることになるのが納得いかず、やり場のない切なさを、ここに書いてしまいました。

乾燥機の繰り返し糞づまり修理を経験されてきた皆様、どのくらいガマンをして、買い換えましたか?

メーカーは好きなので、なぜこのような機種を出してしまったのかと、残念な思いです。
同等機種で、不具合の起きない物に交換対応すべきですね。

先月、パナのホットプレートを、先週パナの、パン焼き器を買いましたが、これらは最高です。

書込番号:16099288

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/16 18:29(1年以上前)

私は2006年10月から使い続けており
乾燥不具合は合計3回ありました。

家電屋さんの保証が切れる時に丁度3回目だったので
サービスマンの方が乾燥不具合のみならず
全てのカバーを外して分解掃除を丁寧にしてくれました。
いわゆるオーバーホールというんでしょうか!?

先日、水漏れがしたので修理して頂いたのですが
年数が年数なので中のチューブが劣化していたようです。
まぁ、これはこれで納得しました。

さて、買い換えですが

これまで何度かクレームを入れて
機種の入れ替えをお願いしようかとも思ったのですが
この機種は60度の温水で高温除菌ができるタイプなので
修理してでも使い続けてますが
3〜4万円以上の修理費用がかかりそうだったら
買い換えようかなと思う今日この頃です。

というくらい、温水で洗う機能は私の中では大きい。

それと、節水をすると生地が傷みそうな事と
洗剤が生地やドラム内に残りそうなので
なるべく水量を「高」にして
すすぎは「注水」を選んでいます。

書込番号:16140020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/05/29 17:52(1年以上前)

我が家と一緒で、まだ、お使いの方がいらっしゃるようなので、情報共有と言うことで、投稿いたします。 1ヶ月ほどして、ようやく治りました。

我が家の、NA-VR1000の購入は、2006年7月。
昨年末より、乾燥時間がかかるようになり、今年に入ってからは、乾燥にはほど遠い状態になっていました。
パナソニックに、修理相談してパナソニックのサービスセンターのサービスマンが来たのが、4月中旬。
送風管の中にゴミが詰まっていると言うことで、取り除き作業をしてもらいました。写真を掲載されている方がいらっしゃいましたが、ほんと大量に出てきてびっくりしました。
サービスマンから、「これで少しようすを見てください。 これでも乾燥できなかったらヒートポンプユニットの交換をします」と言うことでした。

今回、ヒートポンプユニットの準備はして無いらしく、準備しておきますと言うことで帰りました。
修理料金は、結果がわかってから請求と言うことでしたが、技術料¥7100円+出張料¥2100円だったと思います。

1週間ほど、使用してみましたが、やはり乾燥しません。
メンテナンスモードで、乾燥動作の確認をすると「水位異常」のエラーが出ていました。ヒートポンプ自体の回転は、正常でした。
パナソニックのサービスセンターに、そのことを伝えると「ヒートポンプ内に溜まった水が排水できない」ようなので、ヒートポンプを交換しに行きますと言うことでした。
いま思うと、この時になぜ、あそこを確認しなかったのかと思うのですが。

再び、サービスマンが来て、ヒートポンプユニットを交換しました。
ヒートポンプユニットは、再生品だということでしたが、中はホコリだらけ、ヒートシンクが潰れていて状態は良くなかったです。
この時の修理代金は、部品代¥8000+技術料¥7100円+出張料¥2100円 合計¥18,000円を支払いました。

最初はドラム内も暖かくなり治ったかのように思えたのですが、数回洗濯すると、やはり乾燥しなくなりました。

5月の初め、パナソニックのサービスセンターに、そのことを伝えると、再度、ヒートポンプを交換しますと言うことで、再び、サービスマンが来て、ヒートポンプユニットを交換しました。
この時の作業量は、もちろん無料です。

交換した直後は、ドラム内も暖かくなり乾燥しました。
また、メンテナンスモードで、短い時間(10分間)で乾燥動作の確認をすると、ドラム内も暖かくなり乾燥します。

それから数回、通常洗濯&乾燥してみると、やはり乾燥しきれません。
乾燥しない時は、本体の乾燥時間が減っていかないことがわかりました。
表示が「0:55」とかになっていた場合、1時間経っても、2時間経っても、表示が「0:55」のままで、乾燥は終わりません。

2週間ほど、あれやこれや試してみて、どうしてもダメなので、またしてもサービスマンに来てもらいました。
サービスマンは、来るなり本体下部の左側の排水フィルタ付近を分解し初めました。(なにか気がついたんでしょう)
ここには、ヒートポンプユニットからの排水パイプ(細いチューブ)もつながっていて、その接続部分に、逆流を防ぐゴムの弁がついています。
どうやら、このゴムの弁が固くなって、ヒートポンプユニットの排水ポンプの力が負けてしまって排水できなくなっていたようです。
ヒートポンプユニットにある程度乾燥で水が溜まるとポンプが作動して排水します。
したがって、ヒートポンプユニットに水がいっぱいになるまでは、正常に乾燥したりします。乾燥が時々しなくなるような症状の方は、この排水弁を確認してみてください。

さて、ゴムの弁を交換してくれるのかと思いましたが、無理矢理ニッパで出口の所を削いでました。

作業はともかく、結果、見違えるような速さで、乾燥できるようになりました。
乾燥終了後は、ドラム内もほっかほかです。

今回の作業量は、無料でしたが、なんか、このゴムの弁が最初からの原因だったのではないかと思われてしかたないです。

今更なのですが、ヒートポンプユニットの交換代金は払ってしまったのが悔やまれます。

以上で、我が家のNA-VR1000は、復活しました。

書込番号:16191598

ナイスクチコミ!5


スレ主 どらのさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/12 16:14(1年以上前)

眠たい猫さん
maxtor2012さん

ご丁寧なレポートありがとうございましたヽ(^o^)丿

頑張って使い続けられている同士が居て、とても嬉しかったです。


我が家も、5回目くらいの修理に来てもらいました。
2,3回目あたりでは、ヒートポンプユニットを丸ごと交換だったのですが、4回目は、思い洗濯機を手前に引っ張り出して分解して、ごっそり大掃除で復活しました。

そして今回も、大掃除をしてもらえると思っていたのですが、手前から分解し、左下の排水ライン(ヒートポンプユニットからくる細いやつ)の部分が詰まっていたとのことで、まさに、maxtor2012さんの最終修理の部分ですが、私的には、それでは、治らない気がしていたのですが、その日、乾燥終了で停止しても、乾燥していなくて、乾燥のみで二度目回すと、だいぶ乾燥していました。
しかし、翌日には、12時間くらい動き続けても乾燥しませんでした。

とうことで・・・・結局、ついに買い換えました。
すみません(^^ゞ


今は、結局なんだかんだいって、松下電器ファンなので、
NA-VX3101L:http://kakaku.com/item/K0000401707/
に買い換えました。
量販店で、95000円でした。
ネット購入すると、修理が不安だったので、結局この値段で購入です。




書込番号:16244096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/06/23 06:13(1年以上前)

この洗濯機、ものっすごく手がかかりますね。
一連の修理により、何とか乾燥性能は維持できているような気がします

maxtor2012さん
排水弁の加工箇所ですが、ゴムの弁側ではなく
排水フィルター側を加工されていたのでしょうか?

ゴム弁の実物を確認しましたが、弁自体は問題がなさそうで、
弁の受け側に水が貯まった時に、やや、弁の開きが固くなるようにも思えました

\/ ←ゴム弁
ーー ←ここの部分?

書込番号:16285251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/07/10 12:14(1年以上前)

>しげぽん。さん
いまごろのレスで申し訳ありません。

こっちの方のとがった方を切って広げていました。

\/ ←ゴム弁

なんか、サービスマンが口にくわえてプ〜プ〜吹いて確認していました。

書込番号:16350818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 NA-VR1000のオーナーNA-VR1000の満足度1 ほーむぺーじ 

2013/10/04 09:06(1年以上前)

うちも出た当時にヒートポンプで節水が売りとのことでかなり高額だったけど、買ったのは間違いでした、、

ちゃんとフィルター掃除して使ってたんだけど、いつからか乾燥が終わらなくなりまったく乾燥できなくなりました。

そのとき電話したら「そのような故障はあまり受けてないですねー」と言われたんですけど、かなりの被害者がいるしそんなわけねーだろうとw
絶対確信犯ですよ。。

しかも修理に来たサービスマンが態度悪いのなんのと、、
これはもうパナ以外を選ぼうと決断させるには十分でした。
部品がないのであとで連絡すると帰っていったけど連絡ないので電話したら完全に忘れていたという、、、
同じ部分が何度も壊れるとか、発火しないとリコールにはならないようです。

いくら節水できても一度の故障でマイナス必至ですw

今度故障したら自分で直します、これ以上金かけるのはかなり無駄だしパナの収益になるのが我慢なりませぬ。

書込番号:16664271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/21 00:24(1年以上前)

7年半使用で我が家も乾燥しなくなりました。
書き込みが減っているようなので、もう皆さん買い替えているのかな?

先輩方の書き込みを参考に思い切ってバラしてみました。
ヒートポンプのコンデンサフィンの詰まりは思った程なく、端部に少し詰まっていただけでした。

再度組み付け、サービスチェックを行うと、洗濯回数3400、乾燥回数500でした。
乾燥運転のチェックを行うとコンプレッサーの回転が全く上がりません。
ふたを開けた状態では、全く温風が出ておらず送風状態でした。

ヒートポンプの故障なのですかね?これまでで初めての経験です。

修理に出すか、買い替えするか、悩んでます。
先輩方の書き込みをみてると、なかなかすっきり直らないようですし・・・

高かったので10年は使いたかったです。

書込番号:16734027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 01:06(1年以上前)

今日、久々に自分は過去にどんな書き込みをしたのか覗いてみたら
このドラム式に投稿が入ってるなんて、ある意味驚きであり
いやぁ〜同士ですねぇ〜なんて。

私のところのこの機種は現役で今も頑張ってくれてます。
乾燥時間は若干長めになったような気がしますが
それでも普通の量で乾燥を含めて3時間弱です。

洗濯機の裏面にある左奥の空気取り入れ口?
そこにエアコンや換気口のパネルに貼るフィルタを
「かる〜く」覆うようにしてゴミを吸い込まないようにしています。
効果があるのかどうか解体した事ないので不明ですが(^^;

洗濯物を投入口の蓋を開けた時の本体側の隙間に溜まっているゴミを
串だんごの串でかきだして掃除しています。
他には水量は高にし、注水モードですすぎをすることで
なるべく「ゆったり」まわして「ゴミは流す」方向で洗濯していますよ。

たまーに、洗剤無しで中を洗浄し
洗剤カスや柔軟剤のカスを取り除くようにしています。
こういうのってカビのもとですしね。

おかしくなったら、私も分解掃除やってみますが
腰を痛めるんじゃないかと思うくらい重たいですよね。
サービスマン曰く、コツがあるんです。と言っていたけれど
・・・どこに?どこが? そこを知りたいとこです。

ということで

たぶん、うちはまだまだイケます(^^)v
同じく目標10年です。いや、それ以上狙いたい(^^

そうそう10万なんて出せませんしね。

書込番号:16742274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/11 22:37(1年以上前)

我が家の“乾燥機能喪失”した
VR1000ですが、サービスモードにて
洗濯&乾燥の回数を確認したら
洗濯5393回
乾燥2566回
でした
自己責任による、熱交換機の“綿埃”除去を年2回で継続して、使い続けての結果です

サービスモードで、コンプレッサーの状況を確認したら、回転数“0”でした。

なんだか、1000〜1500回の乾燥で、ヒートポンプユニットの交換が必要との書き込みも、有りましたが
2566回も頑張って乾燥してくれたユニットに感謝ですね。
また、洗濯回数5393回を見て、修理を諦めました。
素直に買い替えです。
色々と手間の掛かる洗濯機だったけども、後悔は無いですね。

書込番号:16824364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 NA-VR1000のオーナーNA-VR1000の満足度5

2013/12/06 09:51(1年以上前)

maxtor2012さん

貴重な情報有難うございます。
我が家のvr1000も自主分解対応(もう10回は超えている)でなんとか7年やってきました。先日からまた乾燥不良になり、分解対応していたのですが、風通路の埃なし、、ヒートポンプユニット埃なし、コンプレッサー回転OK(サービスマンモード時)、ドラム内送風OK(ドア開放運転)と原因となりそうなところは全て見たのですが原因不明でした。一つ気がかりだったのが、ヒートポンプユニットに溜まっている水が多かったことだったのですが、サービスチェックで排水ポンプ異常がでないので悩んでいました。
排水弁不良は知らなかったです(>_<)早速確認してみようと思います。


ちなみにうちのVR1000は、洗濯時の注水不良も発症しているのをサービスマンモードで強制注水して使っています。
機械(注水弁)は問題なく動くので制御系の異常ではないかと思うのですが、こればっかりはどうしようもないかと諦めています。

トラブルが少ない機種があれば買い換えたいのですが、ドラム式はどこも大差無いような話もあるので躊躇しています。

書込番号:16921860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 NA-VR1000のオーナーNA-VR1000の満足度5

2013/12/23 18:41(1年以上前)

乾燥不良修理の報告です

結論から言うとヒートポンプユニットの排水ポンプが死んでました。
そこで、排水ポンプへ出ているホースをそのまま機外へ出して排水溝に持って行くという荒技をしました。
ホースの長さはそのままで充分排水溝へ届きます。

これでユニット内の水は風圧で出てくるようになり、乾燥機能が生き返りました。
最近は毎日3回位乾燥運転してますが半月経っても順調です。

まだまだ使うつもりです(^^;)

書込番号:16990900

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-VR1000」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-VR1000
ナショナル

NA-VR1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月28日

NA-VR1000をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング