購入して7年、何度も修理をして(保証内で)使ってきましたが、最近、また乾燥に以前の倍くらい時間が掛かるようになりました。保証期限も切れ、当方、分解などは苦手ですので、簡単に(と言っても何本かのネジなどは外す必要があると思いますが)洗濯機内に詰まったゴミを取り除く方法を御教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:17461109
0点
止めた方が良い思いますよ。
個人での分解掃除はエアコンなんかでも同じで勇者というか駄目元覚悟で我々素人が手を出す行為です。
ドラム式は特に重量も重いし裏面の鉄板を外さないと確認できないでしょうから一人では何もできないに
近いと思いますよ。
書込番号:17461359
0点
koro2005さん こんにちは
>当方、分解などは苦手ですので・・・
唯一出来る事が有るとすれば!空乾燥運転で循環経路や熱交換部の塵詰まりをダメ元で
多少なりとも改善出来る事を期待するくらいでしょうか?!
根本的に改善するには、分解清掃しか無いと思われます
書込番号:17461390
0点
VR-1100を購入して8年目です。とにかくこの機種は洗濯漕内に糸埃がたまりやすいです。保障期間も過ぎて、これまで自分でいろいろしてきましたが、乾燥時間が長くなる場合は乾燥フィルターの手前のダクトにかなり糸埃が詰まっていると思います。ネットで見てみるとソフトボール大の埃が出てきた方もあるようです。一度フィルターを外して覗いて見てください。乾燥した空気の通路がかなりふさがれているようなら、分解、清掃が必要で、ご自身でされるのであれば、(ここからは自己責任にてお願いします。)前下パネル、天板、ドア、ドアヒンジパネル、洗剤受け、操作板、前パネルの順(すべて+ビス)で外すと漕と乾燥フィルターの間のゴムブーツを外すことが出来るので、その後に糸埃を掻き出してください。ここに埃が無いようなら、乾燥フィルターの後ろから洗濯機の背面に出ているダクトの内部に埃がたまっていると乾燥時間が長くなることもありました。ダクト内部にセンサーがあり、埃の付着で乾燥時間が長くがくなるようです。高圧のエアーで吹き飛ばすか、分解、清掃です。天板、背面パネルを外すと作業できます。参考になればと思いますが、サービスマン以外の分解等はあくまでも自己責任にてお願いします。
書込番号:17466494
0点
たまったほこりはソフトボール大で済むんだろうか…
7年使った私の所の洗濯機は、4年前にサッカーボールくらいのが取れて、昨日分解清掃をしたらまたサッカーボールくらいのが出てきましたよ。
明日は、取り寄せしている給水弁と排水ポンプ(ギアードポンプ)が届くので、そちらも交換します。
洗濯機をこれほどまで分解清掃をしたことは人生の中で無かったです。
大多数の人ならあきらめている事でしょう。
そこまでしないと直らないという意味ではこれは欠陥商品でしょうね。
書込番号:18054876
3点
http://jr1wzi.blog.so-net.ne.jp/2011-11-04
このユーザさんは自分で分解されているようですが、メーカを読んだ方が無難なように思います。
書込番号:18056119
0点
HVDさん こんにちは
自分で分解清掃や修理が出来るスキルが有るなんて尊敬しちゃいます (^O^)/ 流石〜〜
書込番号:18058386
2点
>7年使った私の所の洗濯機は、4年前にサッカーボールくらいのが取れて、昨日分解清掃をしたらまたサッカーボールくらいのが出てきましたよ。
乾燥時のトラブルで洗濯漕の分解まですると、サッカーボール大くらいになるかもしれませんね。
ダクト手前の部分と漕の内側上半分にかなり溜まります。
3年前のトラブルから分解、清掃でまだまだ現役で頑張ってもらってます。
新機種には自動洗浄機能があって、魅力的ですが価格が・・・・
部品によっては供給があとどれくらいあるかわかりませんが、メカケース(駆動モーター部)は買って
おこうかなと思ってます。
書込番号:18086153
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/04 17:00:29 | |
| 1 | 2022/08/31 8:57:01 | |
| 2 | 2022/06/29 21:39:47 | |
| 0 | 2021/12/18 11:54:25 | |
| 0 | 2021/09/23 13:09:58 | |
| 0 | 2021/01/01 12:06:05 | |
| 0 | 2020/04/11 21:43:49 | |
| 7 | 2019/09/25 23:18:00 | |
| 10 | 2019/08/18 23:07:51 | |
| 0 | 2019/08/08 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










