洗濯機 > ナショナル > NA-VR1200L
2008年夏ごろに導入した本機を買い替えることにしました。
2005年末にVR-1000を購入して約2年半で完全に故障し、ナショナルの修理対応の方が本機に無償で入れ換えてくれたものでしたが、それも3年持たず、やはり我が家の使用状況ではヒートポンプ斜めドラム方式の洗濯乾燥機は、2年半が限界のようです。
VR-1000、VR-1200と使ってきて感じたことを備忘録として書きます。
1.導入後、おおよそ1年くらいは問題なく動作
2.次第に乾燥時間が長くなる
3.乾燥時、「残りxx分」表記が延々と続き、2時間ほど余計にかかるようになる。
4.乾燥フィルタにほとんどホコリがたまらなくなる。
5.東急ハンズなどで売っている、曲がる棒(先端をUの字に曲げたまま固定できる素材の棒)をフィルタから突っ込んでホコリ除去&槽洗浄で多少改善する
6A.ポスンポスン音がするようになって、洗濯>乾燥移行時に止まってしまう
6B.乾燥時、ごつんごつん中で大きな音がするようになる
6C. U13エラーで脱水>乾燥以降時必ず止まるようになる。
7.修理を呼ぶ
そして数カ月〜半年ほどで、2.からの症状が繰り返しになり、7.の段階の修理対応費用が販売店長期保証で初回ゼロ、二回目数千円、3回目は一度もう長期保証を使ってしまったので、実費負担によるモーターの交換となり二万円ほどかかり、四回目修理対応でドラム自体の破損が分かり、VR-1200へ無償交換。
その後、VR-1200でも、ほぼ同じような経過をたどって本日VX-5000に買い替えました。
VR-1200は、ほかの方がなさっておられるように、分解して自分で清掃しようかとも思いましたが、最近乾燥フィルタがじっとり湿るようになり、洗濯機能を終えた後連続して乾燥させた場合、乾燥中も洗濯扉の内側にくっきり水滴が見えるようになって、これはもうダメだと思いました。
最後にいつも来ていただく修理の方に見てもらったところ、ヒートポンプユニットやその他の部品交換で4万円(実質5万円近く)かかるといわれたため、買い替えに踏み切りました(出張料3,300円あまりかかりましたが)。
それまで縦置きの簡易乾燥機能付き洗濯機+電気式ドラム乾燥専用機を使っていましたが、我が家には病児がいる関係で、膨大にタオルを洗濯する必要性があり、この関係で乾燥専用機からヒートポンプ式に代えてから電気代が年間10万円近く減りました。
コインランドリーの併用もしなくて済むようになり、病院暮らし必至と言われていた子供と自宅で暮らせるようになって大変助かっています。
この種の洗濯乾燥機は、タオルメインの24時間フル稼働状態ならば、3年くらいで使いつぶす感覚で割り切っています。
ほぼ24時間常に稼働していた我が家と違い、同じ機種をほぼ同じ時期に購入した実家では、ひとり分ずつの洗濯ものを少量ずつまわしている関係からか、タオルをほとんど乾燥させていないためか、この3年近く一度も故障せず、乾燥機能も落ちず、実家に戻るたびに「こんなに動作音静かだったっけ??」「あれ、もう乾燥終わったの??」と仰天するほど粛々と動いています。
この方式の洗濯乾燥機は、ヒートポンプユニット周辺・ドラムからフィルタにかけての経路にホコリがたまって分解清掃しないと乾燥の性能がすぐに落ちるというのは構造上仕方ないことなのですが、新機種のVXシリーズでヒートポンプユニットが上部に配置されたことによって多少はメンテナンスしやすくなっているとのことでした。
乾燥機能をあまり使わない方にとって、ヒートポンプ斜めドラム方式は高額なうえに未成熟な技術なために不満も多いでしょうが、常に1日中洗濯乾燥を使い続けなければならない環境・事情にある我が家のような家庭から見れば、ヒートポンプ方式による乾燥の仕上がりのソフトさ+電気代実質半分以下というのは代え難いメリットです。
さらなる技術革新が進み、既存の洗濯機のように安定的に枯れた技術へとはやく成熟することを切に願います。
20日に届くVX-5000Lが楽しみです。
書込番号:12904080
2点
こんにちは。
家も、以前「NA-VR2200R」を使用していました。
ドムトロさんのようにヘビーユーザーではありませんでしたが
使用するごとににおい汚れが落ちなくなり
昨年メーカーの配慮により「NA-VX7000R」への交換をして頂きました。
2年半の使用でしたが、その間に性能は格段に進歩しております。
ヒートポンプの性能アップはもちろんのこと
特に洗浄性能は比べ物にならないくらいアップしておりました。
やはり、全方位シャワーの威力とドラムの角度改善が絶大で、
「2200R」で洗濯物を転がすから、本来のたたき洗いになりました。
その上からバシャバシャと洗濯液を振りかけるのですから
見ていて爽快です。
シャワー機能を追加した分動作音は大きくなりましたが
洗濯機本来の基本性能がしっかりしたものとなったようです。
私の使用感では期待以上でしたよ。
でも残念な事に、先月脱水時に「カタカタ」と大きな音が鳴るようになり
4/18に同じものに商品交換予定です。メーカーより直接交換品を持ってきます。
不具合品を持ち帰って解析をするようです。
でも、とても気に入っておりますのでまた大事に使っていこうと思っております。
よかったら全方位シャワーの動画アップしていますのでご覧ください。
布団カバーを洗う為に「毛布コース」にて動作させております関係、洗い方か優しいです。
おまかせだともっと激しく洗います。念のため・・。
http://www.youtube.com/user/sige4tube#p/u/1/hwEkwfKTXKY
私の家では、ドラム式にしてからもう縦型には戻れません。
電気代、使用水量、使い勝手、デザイン、どれを取っても良くできていると思います。
Panasonicは更なる進化したものを出す用意があるようで今後が楽しみです。
書込番号:12904421
2点
こんにちは
我が家のVR1200も購入して、ちょうど3年経ちました。
当初は静かだし、水も節約できるし、乾燥できるしで
非常に嬉しかったのですが、現状は・・・
使用状況は、2人家族でもあるので普通に毎日洗濯するレベルでしたが
ドムトロさんと略同じ経路を辿っています。
2年半位から、ポンポン音が出始め脱水・乾燥に自動で進まなくなり
止まった状態で操作が一切出来なくなります。
コンセントを抜いてしばらく置いておくと使えるようになるのですが
かなりの手間とタイムロスになっちゃいます。
まさかこんなに早く動かなくなるなんて・・年間原価償却5万円なんて・・
ドムトロさんみたいに冷静になれない感じです(汗)
本日修理センター⇒お客様相談室に電話をしましたが
「保証切れてますから、有償で点検修理をして下さい」と言われるばかり。
今まで何を買うにも長期保証とかは入っていなかったのですが
この機種?メーカー?を購入する時は必須ですね。
そうすれば無償交換とかもあったのですかねぇ
今後は気を付けます!!
以上我が家の使ってみての感想です。
でも次はさすがにナショナル買えないなぁ〜〜
書込番号:13061410
0点
こんにちは。
私の場合、ヤマダ電機の「The安心」に加入しています。
それぞれの期間、長期保証があります。
また、他店で購入した物でも保証されます。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
製造後6年
20型以上のカラーテレビ(ブラウン管・プラズマ・液晶)・電子レンジ・洗濯機(全自動・2槽式)・大型衣類乾燥機(ランドリー)・大型マッサージ機
製造後9年
冷蔵庫・エアコン
これに該当しない物は、長期保証を付けて購入しています。
ですから何かあった時、スムーズに対応して頂けるようです。
最近の家電製品は良く不具合が起こるので(家の場合だけかもしれませんが・・・)
長期保証は必須ですね。
書込番号:13061779
0点
早速返信ありがとうです。
やはり保証に入られていたから対応が違ったのですかね。
この際メーカーは信用せず自分の身は自分で守るしかない!って事ですね
長期保証の6年とか9年という期間で
壊れるのなら仕方なし。。という考え方で入らなかったんですが
まさかの3年(実際は2年半ですが)でしたんで
まぁメーカーの1年保証っていうのは1年経ったら壊れるかも・・
の裏返しなんでしょうね。
耐久性とか進歩してないのかなぁと思ったりします。
(あっこの商品に限るのかな)
いずれにしても、見習わせていただいて長期保証必須でいきます!
ありがとうございました。
書込番号:13061910
0点
うちもヨドバシカメラで最初は購入し、5年の延長保証に入っていました。
ヨドバシの延長保証は5年間なので最初は安心していたのですが、VR1100LからVR1200Lに無償交換後も出張修理対応が多く、そのうちすぐに1度だけ保証されるヨドバシの延長保証では対応できなくなりました。
今回のこの洗濯乾燥機のように、過去にまったく存在しなかった新しい技術を使った方式の製品には、何度も修理保証が使える長期保証が付いている販売店で購入するべきだなと痛感しました。
枯れた技術を使った製品ならばそうそう何度も故障しませんが、最近の家電は多機能化し、パソコンのようにコンピュータでさまざまな制御をしているものが多いために、昔の製品よりも故障時の対応コストがかかるようになってきたように思います。
VX5000Lに買い替えたときも、ヨドバシではなく何度も延長保証修理対応が可能なコジマ電気のものにしました。
ヒートポンプ方式はどこのメーカーのものを買っても、結局は今のところ先頭を走っているPanasonic以上のものはありませんので、発展途上の技術だと割り切るほかないと思っています。
VX5000Lは、このヒートポンプユニットへ溜まるホコリ処理がVR1200Lと比べて劇的と言ってよいほど改善されていました。
VR1100からVR1200に無償交換してもらったときのように一時しのぎかなぁという不安もないでもないのですが、あのときよりは相当強力なフィルタ構造になっており、本体側のフィルタも含めると完全に二重化されていました。
乗り換え後1カ月ほど使ってみた限りでは「この方式ならホコリが奥のヒートポンプユニットにまで到達して溜まるってことはなさそうだな」と期待できる感じです。これが1年ほど続いてくれれば文句なしなのですが……。
思うに、先行投資してきたVR1000〜1200Lユーザーが、ヒートポンプユニットの故障・ホコリ溜まりに起因するトラブルで現行のVX系に乗り換えるときには、3万円とか5万円とかキャッシュバックしてもらうというサービスがPanasonicからあってもいいような気もします。
書込番号:13062252
2点
こんばんわ
商品知識だけでなく、保証の知識もないとダメなんですねぇ
難しい世の中になりましたねぇ
しかし
Panasonic以上のものはないって事を知っても
このレベルで商品化しちゃったメーカーとは当分付き合えないかなぁ。
お客様相談も、ほぼだんまり決め込んでるだけでしたし
ちょっと信用なくしてしまってますので。。。
ドムトロさん、sige4さんいろいろ有難うございました。
書込番号:13064080
0点
こんにちは。
メーカーのお客様相談・・・に連絡した時は決まってこの返事です。
不具合点を詳細に説明した後
「こちらでは判断しかねるので、サービスマンを行かせます」
確認してからの判断になるのが普通ですので
サービスマンが来たときに、きちんと症状を再現できるように準備しておきます。
また、再現しない時もあり「しばらく様子を見てください」と言われてしまう事もありますので
再現した時の動画を必ず撮っておくのも良いと思います。
私の場合は再現性が高い物が多く、1年以内でしたら商品交換が多いです。
また今回の様に、2年半程度で洗濯機能そのものに関わる不具合については返金だったりします。
家が購入する最近の家電製品は、1年以内の不具合発生率が極めて高いので(メーカー問わず)
何かあった時、「すぐに対応できるメーカー」にしています。
書込番号:13066633
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/04 14:45:57 | |
| 3 | 2019/05/18 11:11:03 | |
| 1 | 2016/03/12 10:37:47 | |
| 7 | 2011/05/29 15:02:06 | |
| 1 | 2009/07/16 10:18:29 | |
| 2 | 2009/02/26 12:17:26 | |
| 1 | 2008/11/29 15:11:04 | |
| 3 | 2008/10/31 9:41:49 | |
| 0 | 2008/10/26 7:04:22 | |
| 9 | 2008/10/27 13:07:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






