かれこれ、購入して2週間がたとうとしていますが
仕上がり具合がいまいち納得できないので、使用されている
皆様に質問です。
現在、標準コースで風呂水(洗い、すすぎ1)すすぎ2は水道水使用で
指定された量の洗剤および柔軟剤を投入し洗濯してますが(乾燥は使ってません)
天日干し後、タオルや綿のシャツ等がごわごわした仕上がりになります。
柔軟剤の量が少ないのかと思い、多めに入れても殆ど変わりません。
この手のドラム式の洗濯機は、柔軟剤使用でのふっくらした仕上がり
は期待できないのでしょうか?
(乾燥機能は、通常洗濯時は殆ど使用しませんので対象外とします。)
この仕上がりでは、以前使用していた5年前の洗濯機のほうがまだましな気がします。
(洗濯物の絡みはありますが、仕上がりはふっくらしてました。)
それとも我が家の洗濯機が不良品なのでしょうか?
できれば、皆様の仕上がり具合を確認して
不良品なら、交換もしくは修理を
この仕上がり(洗濯性能自体は問題ない)のごわごわが
普通なのであれば、納得いかないので返品交換(別の製品)を考えています。
皆様の協力をお願いします。
書込番号:789861
0点
2002/06/24 17:35(1年以上前)
スレッド 646327 753218 725262 723828 713207 122122
を読んで見て下さい。
ドラム式は、タオルの場合、パイル倒れを起こすので
どうしてもごわつきがあるようです。
又、合成洗剤は石けんに比べると繊維が傷むと言う事なので
そういう関係もあると思います。
ちなみに、私は石けんで洗濯していて、二層式からドラム式に替えたのですが
二層式の時よりは多少ごわつきますが、全然気にならない程度です。
ところで、柔軟剤は正常に投入されている様でしょうか?
初期不良で柔軟剤がうまく投入されていなかったというスレがありましたが。
書込番号:790796
0点
2002/06/25 02:37(1年以上前)
浄水器2さん情報有難うございます。
スレッドを一通り見ましたが、どのメーカーのドラム式でも
同様の現象が起こるみたいですね。
やっぱりドラム式ではタオル等のごわごわ感は仕方のない事なのでしょうか?
最初から分かっている事ならば、カタログやマニュアルに載せるべき
だと思うのですが・・・
上の子が3歳で、下の子はまだ生まれたばかりなので
あそこまでごわごわした衣類やタオルを使用するのは
ちょっと痛々しいです。
かといって常に乾燥しなきゃいけないのは、困りもんです。
高すぎる勉強をしたと思うしかないのかな・・・
電気屋は売れなくなうような情報は言わないですしね。
とりあえず、柔軟剤が正常に投入されているか確かめてみます。
ちなみに、現在使用中の皆様は納得されているのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
書込番号:791993
0点
2002/06/25 17:34(1年以上前)
うちの使用での感想は・・・一言で言えば満足かな〜。
確かに、細かい事言ってしまえばきりがないと思うんですが、まだ実感が沸かないくらいの使用程度なんですよね〜。
もうちょっと長く使ってみないと、「あれぇ?これってうちだけ?」なんていう、疑問も沸いてこないと思う・・。(^。^;)
でも、乾燥した際のシワシワは、4.5kgにしたときは、ちっとも気にならなかったですね。ほとんどなかったので!
「あーそうでもないじゃん♪」って思ったのもつかの間、標準8kgたっぷりで柔軟材なしで乾燥まですると、乾燥機能の「もうちょっと」を追加しないと乾かないと説明書に書いてあったので(乾燥は4.5kgまでですって)そうすると下のほうにあった、綿素材はアイロン掛けたみたいに、シワシ〜ワになりますねぇ!
その後は、しょうがないのでハンガーに掛けて、お風呂場に吊るしてシワ取りしてますよ。
ちなみに綿素材めちゃ縮むし、びっくりですー(T▽T)でも、こんなものだと思って使ってます。(縮むことをすっかり忘れてた・・・)
人間の作った物だから、完璧な物ではないって思っているんで、ここまで(洗濯機が)やってくれてるから楽できて嬉しい!くらいに思いながら使っています。
ちなみにうちは、柔軟材無しでふっくらしてくれているので、使っていません♪いらないなんてこれまたラッキーって思ってます★
8kgで標準洗いした時、シワになってイヤだなーって思ってからは、少なめで洗濯しています。4.5kgくらいかな?(そんなに量もないので)
タオルなどは量が多くてもふっくらしてましたよ。(柔軟材無しでもいい香り♪)綿素材だけがゴワゴワシワシワになっていました。
ご参考になりましたでしょうか?(こういうレポートみたいなの苦手なのですみません)
書込番号:792785
0点
2002/06/26 17:54(1年以上前)
私自身は残念ながら最新式のドラム式ではなく
10年も前のSHARPの乾燥機付洗濯機(2槽式みたいの)を使っていますが、
乾燥機を使うときに「乾燥機用仕上げ剤」を入れています。
私が使っているのはソフランのシートタイプですが、タオルはかなりふっくらした仕上がりです。
一応シート1枚が乾燥1回分となっていますが、乾燥衣料3キログラムまでとなっています。
どうしてもごわごわが気になるようでしたらお試しになってみてはいかがでしょうか?
書込番号:794675
0点
2002/06/28 01:51(1年以上前)
あんぱんうーまん♪さん、みなっとさんお返事どうもです。
うちでは基本的に、天気のいい日には天日干しして、
天気の悪い日に乾燥機能を使おう(年間の半分近くは天気悪いですし)
という目的で購入しました。
すごく天気がいいのに乾燥をしなくてはいけないのは、コスト的に
無駄な気がしてならないとうちの奥さんは申しております。
あんぱんうーまん♪さんの言うとおり、乾燥まですると柔軟剤なしでも
だいぶふっくらしあがるんですけどね。
とりあえずは、渋々納得させて乾燥を使うようにさせます。
書込番号:797818
0点
外干してごわごわになったタオルは10〜30分ほど乾燥機にかけるとふっくらする場合もあります。よかったらお試しください
書込番号:799348
0点
2002/06/29 01:46(1年以上前)
某所の情報では、標準で乾燥までやって一回30円程度だそうですよ。
書込番号:799754
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > AWD-A845Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/06/07 18:45:09 | |
| 1 | 2010/04/27 12:08:29 | |
| 8 | 2010/03/02 23:28:26 | |
| 2 | 2009/11/02 0:03:53 | |
| 6 | 2009/10/20 22:40:22 | |
| 0 | 2009/10/15 7:34:24 | |
| 3 | 2009/12/25 1:18:40 | |
| 1 | 2009/09/25 21:47:13 | |
| 68 | 2010/11/16 1:48:22 | |
| 1 | 2009/09/20 2:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







