『衣類かどんどんくすんで雑巾のように・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥230,000

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zの価格比較
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのスペック・仕様
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのレビュー
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのクチコミ
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zの画像・動画
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのピックアップリスト
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのオークション

TOPOPENDRUM AWD-GT960Z三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月21日

  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zの価格比較
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのスペック・仕様
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのレビュー
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのクチコミ
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zの画像・動画
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのピックアップリスト
  • TOPOPENDRUM AWD-GT960Zのオークション

『衣類かどんどんくすんで雑巾のように・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TOPOPENDRUM AWD-GT960Z」のクチコミ掲示板に
TOPOPENDRUM AWD-GT960Zを新規書き込みTOPOPENDRUM AWD-GT960Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z

この洗濯乾燥機を購入してまる3年になりました。
早々トラブルをおこし修理も何度・・と。

で、今度は「タオルがゴワゴワ(TT)」しかもどんどん黒ずんでいき母に「なんでこんな雑巾みたいなのつかってるの??」とまで。でも乾燥機にかけることでゴワゴワは多少解決??という感じなのですが、生地の痛みがひどくやっぱり早々と雑巾のようになっていきなす。また、どんどん白い物が黒ずんでいくのですが・・・
昨年の10月に下の子が生まれ何ヶ月も着てない下着など黒ずみ&ヨレヨレです。上の子の時は、普通の全自動の洗濯機だったのですが、よっぽども白く綺麗に取っといてある状態です。
使い始めて何ヶ月かでこのような症状だったのですが、あまりにも高いお買い物だったのでパパにもなかなか言い出せずいたのですが、そろそろ限界で買い替えの考え初めてるところです。
結構悩んでいるのですが・・何か洗濯方法がいけないのでしょうか?どうしたら良いのでしょうか?  どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

また、ドラム式のものは何処のメーカーでもこんなに生地がいたむものなのでしょうか??縦型の洗濯乾燥機はどうなのでしょうか??

書込番号:6544542

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2007/07/17 11:43(1年以上前)

>何か洗濯方法がいけないのでしょうか?

具体的な洗濯方法が書かれていないのでなんとも言えませんが、
黒ずみの原因になる2つの要因としては
・少ない水量で洗うドラムは洗剤液の汚れが濃い。
・柔軟剤の使いすぎ。

同じ洗濯物の汚れなら
水量が2倍ある縦型では洗濯液の汚れの濃さは半分。

極端な例ですが
濃い染料と薄い染料でどちらが濃く染まるかという感じ。

繊維に入り込んだ汚れた洗濯液を落とすには、すすぎを十分に行う必要があります。
標準では少なすぎ。
縦型が薄い洗濯液を60L使ってすすぐのに対して
ドラムは濃い洗濯液を40Lくらいですすぐ。
(960Zは今のドラムに比べればすすぎ水量は多いほうですけど)

柔軟剤をタオルに垂らして乾かすとグレー系のシミになる。
つまり柔軟剤が濃すぎると洗濯物がくすむと言うこと。
また厄介なことに濃い柔軟剤は次回の洗濯だけでは完全に落ちきらないばあいがある。
ドラム使用者はゴワツキを抑えるため無意識に柔軟剤を使いすぎてるのではないでしょうか。
さらに縦型が60Lで15mlで足りる柔軟剤がなぜか30Lのドラムでも15mlも使う。

このほか、標準の洗い時間設定が短目で汚れが十分に落ちていないということもあるでしょう。

結論から言えば
柔軟成分入りの洗剤に切替え、柔軟剤の使用を止める。
すすぎ回数を増やす。
洗い時間を数分増やす。
洗濯液の汚れを抑えるため漂白剤入りの洗剤を使う。
コレだけでも効果が期待できます。

既に黒ずんでいるもので漂白できるものは、漂白すればかなり戻ります。
洗剤0コースを使うと強く傷むのは商品テストで既に明らかです。

書込番号:6545185

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2007/07/17 22:39(1年以上前)

はじめまして、お子様が小さいのに大変ですね。

私が個人的に考え付く事を書いてみます。
まず、衣類の黒ずみはカビが考えられます。
脱水の終わった衣類に小さな黒い点々がありませんか?

あればカビの大繁殖で、わかめ状態だと思います。
私も子供の白い体操服が黒ずみ、点々が付いたのでドラムを
ばらしてもらったら中は、カビを越えたわかめ状態でした。

この状態なら酸素系漂白剤を500gから1キロ最高水位で50度
位のお湯で10分回して一晩そのまま置き翌日十分コースで回して下さい。

その後洗濯は合成洗剤をやめて、せっけん1に対して酸素系漂白剤0.5の比率で泡が十分出る量を見つけて洗ってください。

白さも出て衣類やタオルもふんわり仕上がりますよ。
柔軟剤は、いりません。
乾燥機を回せば完璧です。

また洗濯は、白い物と黒い物は分けて洗うとより白くなりますよ。

ぜひお試し下さい。

書込番号:6547198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2007/07/17 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。
早速 くすんでしまったタオル・下着・Tシャツ類を漂白剤につけて洗いました。  下着類は少し白さが戻ったかなと。
それから、あまり洗濯後の衣類に黒い物はついてることはないのですが、今晩洗濯機の洗浄もしてみようかと・・・
洗剤の量をきにしながら少し様子を見てみようとおもいます。

それからもう一つ・・・
ヨレヨレになってしまうのは何か対処ほうはありませんか??

書込番号:6547297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/07/18 00:18(1年以上前)

そうくん・りょうくんママさん 、
せんた君さんの書いたことは真に受けなくてもいいぞ。
ドラムの黒ずみについてはだいたい上の常連さんが書いたとおりだよ。


せんた君さんさぁ、
オレも人のこと言えた義理じゃないんだけど、
いいかげんなこと書くのもほどほどにしろよな!

>わかめ状態だと思います。

洗剤使ってるドラム式でわかめ状態になることなんてありえないよ。


>最高水位で

この機種は手動で水位設定は出来ないんだよ。


>酸素系漂白剤を500gから1キロ

カビガードコースは電解水を使うからアルカリ性の漂白剤は使えないんだよ。


>一晩そのまま置き

液に漬かってないところはどうするんだい。


>十分出る量を見つけて

窓もないトップオープンのドラムでどうやって見つけるんだ?


>その後洗濯は合成洗剤をやめて、

なぜ、唐突に洗剤を止めなければいけないんだ?
単に石鹸推進派なだけだろ。
あんたが書いた中でまっとうな書き込みは
乾燥をかけると仕上がりがよくなるって部分と
白物黒物を分け洗いするほうがいいって部分だけだよ。

書込番号:6547797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/07/18 00:20(1年以上前)

>ヨレヨレになってしまうのは何か対処ほうはありませんか??


まずはオタクの洗濯方法を書かなきゃ答えられないよ。
とてつもない洗い方してるかもしれないじゃないか。

書込番号:6547811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/07/18 09:45(1年以上前)

いろいろな意見があり洗濯機もおくがふかいなと・・・
そんな関心をしてる所ではないですね。

やってみます。といいつつ子供を寝かしつけていたら自分もねてしまいました(−−;)
ただ カビガードコースではなく「洗濯層クリーナー」を使って・・の時は「毛布コース」で行うのでそちらでそちらでするつもりでいたのですが・・また そのコースだと水もいっぱい溜まりますので。
なんせ私が無知なのがいけないのでお返事ありがたく読ませて頂いてるのでもう少し柔らかな言い方でお返事してもらえるとうれしいです。

それから洗剤の量は私も思うところがあり今日から気をつけて入れてみましたが、洗い方というのは??
とてつもない洗い方とははたしてどんな洗い方ですかね??
べつに私が一枚一枚手で洗ってるのではなく洗濯機が洗っているのですが・・・
ネットに入れている。とかでしょうか?
あまり毛羽立たせたくないものはネットに入れています。他普段着などはそのままです。
で、色物と白い物は別々で洗ってます。
洗剤0コースなど使ったこともなく標準コースがおもにです。

書込番号:6548628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/07/18 23:13(1年以上前)

お返事遅くなり、ごめんなさい。

本当に私も洗濯は奥が深く面白いなと思います。

少し白くなったのは、良かったですね。
もし40℃〜50℃くらいのお湯が使えればさらに白くなるのではないかと思います。

ただ、よれよれになる原因が現物を見ていないので、はっきりとは言えないのですが乾燥の工程で熱のかけ過ぎ、もしくは時間が長すぎなどではないかと思います。

何度も修理をされたという事で、それが何らかの原因になっているのかも分かりませんが。

今、考え付く事は以上です、また気が付いたらお知らせしますね。


書込番号:6551212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/18 23:28(1年以上前)

水を6:4の割合で少なく使用しているのがネックなんですかね。

かといって6の割合のドラムは巨大だし。
すすぎ回数でなんとかならないのか。

書込番号:6551305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/20 20:57(1年以上前)

洗濯時間の設定を
自動から数分長めにとって見てください。

860だったか845だったかの書き込みで
洗い時間を12分に設定したら
黒ずみ(くすみ?)が減ったというような書き込みを見ました。

書込番号:6557480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2007/07/20 22:56(1年以上前)

ありがとうございます。
先日書き込みいただいてから10分に
設定してみてるのですが・・もっとですね。
やってみます。

書込番号:6558017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/07/20 23:03(1年以上前)

ただあまりにも洗濯時間を延ばさないといけないようだったら
三洋さんなり、販売店なりにお話をされてはいかがでしょうか?

既に何度となく修理をしていらっしゃるようで
結構大変な思いもされているようですから
そのことも話してみては?

書込番号:6558061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2007/07/23 11:15(1年以上前)

先週メーカーの方に来てもらって話をしてみました。
黒ずんだタオルも持っていって調べてくる。と言ってました。
報告まちです。
あとは みなさんの意見を参考に様子をみてみます。

書込番号:6567382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2007/07/24 00:02(1年以上前)

こんばんわ。


洗濯機の方式で、よれるのは仕方が無いのかも。

私は東芝の2500ですが、面白い結果があります。


仕事で手拭いとタオルを大量に使う為、同時に廻して乾燥します。

そうすると、タオルは乾燥したらふわふわなのに対して
手拭いはハリセンの様に折りたたまれて出てきます。


また、洗濯機の説明書には、タオルはパイルが潰れてしまい、
洗濯後には風合いが悪くなることがあります。

とあります。

叩き落して洗うドラムは、仕方無い部分もあります。
その代わり、縦型パルセータ式よりも早い時間で乾燥が出来ます。

黒ずみは、水質にもよります。
鉄分が多い地域は黒ずみやすいです。

水源の問題や集合住宅はタンクの問題や配管などで水質が変化する場合もありますので、もし気になる場合は 試薬などを試されてみては?

石鹸はお勧めしません。
どうしてもカスが付きますから。

書込番号:6569919

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > TOPOPENDRUM AWD-GT960Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TOPOPENDRUM AWD-GT960Z
三洋電機

TOPOPENDRUM AWD-GT960Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月21日

TOPOPENDRUM AWD-GT960Zをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング