『リサイクル水の硫黄臭』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ2000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ2000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ2000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ2000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ2000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ2000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ2000のオークション

AQUA AWD-AQ2000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • AQUA AWD-AQ2000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ2000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ2000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ2000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ2000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ2000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ2000のオークション

『リサイクル水の硫黄臭』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ2000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ2000を新規書き込みAQUA AWD-AQ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 リサイクル水の硫黄臭

2008/09/08 10:54(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000

スレ主 肥後助さん
クチコミ投稿数:2件

トラブルなく使用していましたが、購入して9ヶ月後くらいからリサイクル水を使用しての洗いのとき洗濯機から強烈な硫黄臭がするようになりました。メーカー修理にてポンプ、基盤の交換が行われました。メーカー側によるとオゾンを送るポンプの故障が臭いの原因であるとのことでした。我が家は毎日洗濯しているので一日タンクに貯留していただけの水からこんなに強烈な硫黄臭するものかと思いましたが・・・。案の定、2週間後またあの強烈な硫黄臭が洗濯機置き場に充満。やはりリサイクル水を使用したときの洗いのときでした。こんなくさい水で自分たちの衣服を洗っているかと思うと愕然としました。
どなたか他に同じような症状のトラブルの方はいらしゃいませんか?
我が家は赤ちゃんの予定もあり、できればこの洗濯機の返品および交換をしていただきたいのですが、この洗濯機のトラブルで返品・交換された方はいらっしゃいますか?

書込番号:8317689

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6件

2008/09/23 12:39(1年以上前)

AQUAの1つ前の型番を利用していて、乾燥機不良で、洗濯物が乾燥しなかった
状態でした。その後2度点検していただき、原因不明のためAQ2000に無償で、
商品交換していただきました。
交換後すぐには問題なかったのですが、使用後2ヵ月後ぐらいから原因不明の
悪臭がしています。
引越し後すぐなので、下水もフィルターも点検して汚れておらず、1ヶ月おきに
防カビ洗剤で、洗濯ドラムも洗浄しましたが、改善されませんでした。
一昨日、硫黄泉にいるぐらいの臭いがして、部屋にいるのもしんどかったので
原因が何か分からないかと、ネットで検索してこちらに行き着きました。
書き込みを参考に、洗剤でドラムを洗った後、試しにリサイクル水使用しないで
洗濯したところ、まったく悪臭はしませんでした。
今週の土曜日にメーカーが修理に来てくださる予定です。場合によっては
有償になると言われて、ちょっと腑に落ちないのですが、またその後に
ご報告したいと思います。

書込番号:8398736

ナイスクチコミ!1


スレ主 肥後助さん
クチコミ投稿数:2件

2008/09/23 22:50(1年以上前)

リサイクル水の硫黄臭の投稿をしたモノです。私はメーカーに同様の症状を訴えられる方はいませんか?と故障時に聞きましたが初めてと言われました。しかしポンプ・基盤の修理後、変わらず硫黄臭がするといった結果すぐにAQ3000への無償の交換となりました。症状見ずに交換の選択をしたところ絶対に同じようなし症状の方がいると思いました。結局モデルチェンジではリサイクル水タンクをはずしてますし、AQ2000では何か問題があるのではないかと思っています。頑張って下さい。

書込番号:8402041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/01/28 17:34(1年以上前)

私の家のAQ2000も大変気にっていますが乾燥時に凄い臭いがします。何度か修理に来てもらっていますが全然改善されません。(;一_一) AQ3000になんか交換してもらえるのですか?匂いは本当に臭いです。来た修理の人は衣類の皮脂を一度分解してから洗濯してくださいと言いますが洗濯するのに一度選択してから洗濯するのはバカげていると思います。AQ3000に取り換えてもらえるお知恵を下さい。

書込番号:9003649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/06/02 21:59(1年以上前)

肥後助さん、ありがとうございます。
ご報告がおそくなりましたが、上のAQ2000について無償で商品交換して
いただいた者です。
投稿から、改善せず2度ほど業者の方にきていただき、現在も臭いに
悩まされています。
最終的に今困っているのは恐らくバスタオルやジーパンの雑菌が問題
なので、それはネットの質問回答などを参考にこれから試す予定です。

生地が、ぶ厚い物は乾きにくく、どうしても雑菌が沸きやすいようなので
一度お風呂のお湯を使って漂白剤で雑菌を殺してから、洗ってみようと
思っています。

折角、洗濯していい臭いになったものと思っているのに気分が悪くなる
悪臭は、つらいですよね。
ksttパパさん、どのように伝えたらすぐ交換してもらえるのかは申し訳
ありませんが、浮かびませんでした。

ただ、私は、メーカーさんに原因と思われること、具体的な対処方法を
細かく聞くようにしました。
それで教えてもらった通りにして改善されれば○、ダメであれば何回も
聞いて、言われたとおりにしたんですが、ダメでしたと伝えてみるのは
いかがでしょうか。(かなり手間で、改善されるまで辛いですが)
うちは、一度取り替えていただいたので、そうそう取り替えてくれ
もらえないので、上記の経緯をとらなければいけないということも
ありますが・・・

私が三洋さんに教えていただいた対応法を書きます。

1回目に来ていただいて対応していただいた時には、洗剤の量が原因でした。
私は、ドラム式は洗剤の分量がほんのちょっとでいいということを
知りませんでした。
洗濯を入れたときに、機械のパネルに表示される量の通り(1.1杯)に、液体
洗剤を使っていました。
ですが、実際はその1/3でよかったとのこと。
一時期、洗剤のCMで、1/3で済むというCMがやっていたのを思い出しました。

他のご家庭でも同じ間違いが多いらしく、最近良く売れているダウニーは、
特に香りがいいので、ついつい入れすぎるお客様が多いとの事。
その場合、もっと臭いらしいです・・・。

また、1、2ヶ月に一度は洗濯層の専用洗剤で手入れが必要との事でした。
(中の臭いをかいで雑菌が沸いたようならすぐやってもいいと思いますが。)

ドラム、貯水槽の水を排出→専用洗剤を入れる→層・タンク洗浄モードで
13時間洗浄→ドラム、貯水槽の水を排出→(説明書にない)洗濯機のタンク
からの排出口から汚水を排出。

最後の説明書にない本体最下部中央のキャップのついたホースからでた
汚水は、まさに硫黄の臭いでした。
それから、硫黄臭がすることはありません。
来てくださった方は親切で、手順を細かく説明して洗剤代金無料で、
層洗浄もしてくれました。

2回目の問い合わせは外に干しても、異臭や雑巾臭くなるので同じ技術者の方に
来ていただきました。自分で、層洗浄後1週間ぐらいのこと。
うちの場合は、下水トラップもあるので戻りの異臭が原因ではないようでした。
もう一度、来ていただきましたが、雑菌臭いなので、もう一度メーカーさんが
無償で洗浄してくれました。
それから自分も色々考えて、洗濯後は即座に干す、バスタオルは使ったら
すぐ広げて干しておく、洗濯機の扉は使用後すぐ開け放ったままにするなど
しました。夏場は屋内で扇風機を使用すると、臭くなかったです。

来てくださった方が言っていたのですが、ドラムタイプは、古いタイプの
縦型2層式に比べると、やはり洗浄力が劣るとの事です。
ですので、ドラム式を使っていくとなると、面倒ですが臭いから
逃れるには一手間かけないといけないのかなと思います。

長文失礼しました。

書込番号:9642289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/07/08 15:38(1年以上前)

ついに本体交換が決まりました。

1ヶ月も経たないうちにタンクに硫黄臭のする液体がたまる状態で
すすぎ中に、本体からにおいがするようになってしまいましたので
また修理センターに相談しました。

タンクに溜まっていた液体を500mlのペットボトルに保存して、
サービスマンの方に、確認してもらいました。
冷たい状態では、それほど異臭はしませんが、高温になると
硫黄のような臭いになるそうです。
修理の方は、ここまで気をつけても、洗浄しても、臭うのはおかしいので
基盤が壊れている可能性もありますねとのことでした。

バスタオルを台所の専用ナベで煮沸してから、洗ったり
自分なりに、匂い対策に努力をしてきました。
また、以前にも1つ前の型番のトラブルで交換してもらったこと、
洗濯機のせいで同居人と喧嘩になっていたことが何度もあることを
伝えました。

乾燥機能も、アクアループもここ1年近くほとんど使用していません。
折角、評価もよい機種なのに正常に使えなかったことが残念ですが
今度は、AQ-3000か4000に替えて頂くことになったので、説明書を
熟読して使ってみて、今度こそ機能が発揮されることを期待しています。

書込番号:9822982

ナイスクチコミ!2


onsen55さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/14 01:55(1年以上前)

AQ2000を2007年11月に購入したものです。
1か月ほど前から洗濯機内から硫黄臭が発生。
市販の洗濯槽クリーナーを使用するも改善せず。

硫黄臭にさらに酸味が加わったような
本当に不愉快な臭さですTT

洗濯をすると洗濯槽内に硫黄臭が充満し、
衣類にも臭いが付着。
乾燥時には臭いが増している様子は無し。

何が原因かさっぱり分からなかったのですが
こちらのスレを拝見し、リサイクル水が原因?!
と思い、水道水のみで洗濯すると無臭!

ヨドバシの延長保証に加入していたので
電話したところ、折り返しメーカーから電話がくるとのこと。

修理となるかは不明ですが、再度報告します。

書込番号:9995348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/14 09:19(1年以上前)

水道水洗浄でも硫黄臭がします。。。
洗濯物もそうですが、選択中の機器から出る臭いがすごい酷いです。
これから修理センターに電話してみようと思っています。
最近引越ししまして、引越し前に臭かったので
排水溝の臭いかなーと思っていましたが
引越し後も全く同じ臭いがしたので、排水口の臭いではないと思います。
市販のドラム洗浄はしているのですが、においが消えません。
きっと同じような症状が出てる方大勢いると思いますよ。

書込番号:13130359

ナイスクチコミ!2


onsen55さん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/14 10:04(1年以上前)

実践済みでしたらすみません。

わたしも以前硫黄臭がひどく、
一度修理に来てもらいました。

結局、故障という判断はされず、
専用の洗浄剤をもらっただけです。

あとは教えてもらった排水方法がありまして、

電源オン
アクアループ長押し
スタート

の手順で、"タンク排水運転"を行うことで、
以後、硫黄臭は発生していません。

洗濯後、乾燥機を使用しないときは、
必ず行うようにしています。

説明書にも掲載されていた手順ですが、
修理に来てもらうまでの約1年間一度も行ったことがありませんでした・・

書込番号:13130463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/08/01 12:52(1年以上前)

我が家も長年このリサイクル水の硫黄臭に悩まされ続いて、4年以上たちます。とても強烈な臭いで、扇風機で排気しながらの洗濯でした。それこそ三洋電機不信になりました。たまたま皆さんの口コミをみて知り、洗濯層の専用洗剤を洗濯機購入後初めて試してみました。(マニュアルをあまり見ませんからね)およそ13時間かかりました。その結果、まったく硫黄臭はしませんよ。驚きです!洗濯層の洗浄時は、かなり汚い色の洗剤でした。かなりの汚れですね。こういう方法があるのを皆さんの口コミのおかげでわかり本当に助かりました。是非お試しください。因みに洗剤はナショナル製品で、他社のメーカーにも適合とあります。価格は2,000円以下で1年に1度の頻度で行うよう記載がありました。これを機に臭いがしてきたらまた、行おうと思っています。試してないない方は是非お勧めです。参考になればと思います。

書込番号:13322169

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUA2000 17年5ヶ月 0 2024/04/07 11:02:19
風呂水給水が上手く行かない方へ(ホースのoリング交換) 1 2022/06/02 14:02:34
皆さんのAQ2000元気?買い替え候補 3 2017/02/15 21:20:08
E908 2 2016/11/09 18:56:43
EA3エラー解決例 2 2019/11/16 18:21:20
側面からの大量の水漏れ 3 2014/03/05 14:55:12
パッキンが外れました 4 2013/05/30 22:46:07
EA3エラーについて 13 2020/12/27 7:27:14
洗濯の際の振動 4 2015/02/23 11:03:13
きちんと直っている方はいらっしゃいますか? 6 2011/02/14 2:48:48

「三洋電機 > AQUA AWD-AQ2000」のクチコミを見る(全 844件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ2000
三洋電機

AQUA AWD-AQ2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

AQUA AWD-AQ2000をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング