『汚れはきれいに落ちますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ100の価格比較
  • AQUA AWD-AQ100のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ100のレビュー
  • AQUA AWD-AQ100のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ100の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ100のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ100のオークション

AQUA AWD-AQ100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月29日

  • AQUA AWD-AQ100の価格比較
  • AQUA AWD-AQ100のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ100のレビュー
  • AQUA AWD-AQ100のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ100の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ100のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ100のオークション

『汚れはきれいに落ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ100」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ100を新規書き込みAQUA AWD-AQ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

汚れはきれいに落ちますか?

2008/11/22 19:08(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ100

クチコミ投稿数:7件

今年の夏に購入しましたが、洗うたびに少しずつ汚れが蓄積されている感じです。
薄汚れた感じになるので白いシャツやタオルなどは、ときどき手で洗っています。

洗剤の量を減らしたり、漂白剤を使っても変わりません。

すすぎを4回+注水にしたら少しマシになりました。

全自動洗濯機を使っていたときは、洗濯後に洗剤のいい香りがしましたが、
いまは柔軟剤をつかっても香りはしません。どちらかといえば、臭いです。

汚れがあまり落ちない、香りが残らない、というのは、乾燥機能つきなら、普通なのでしょうか。それとも故障とか、どこか不具合があるのでしょうか。

書込番号:8675719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2008/11/22 21:39(1年以上前)

ドラム式は縦型に比べ時間あたりの洗浄力が弱いので、
本来なら1時間以上の洗濯時間が必要になるはずですが、
そんなに長時間だと、売れなくなるため、
他メーカー品も含めドラム式の標準コースは洗濯時間が1時間以内で終わるように
洗い時間やすすぎ回数などが短縮されているのが一般的。

なので、標準コースばかりで洗濯していると汚れ具合や水温によっては洗浄不足になり匂いが出やすくなることも。
また柔軟剤を使うと次回の洗濯時に汚れ落ちが悪くなるので
匂いやゴワつき対策で柔軟剤を多用するとますます状況が悪くなることも。

はな・さくらさんの場合は夏場の水温が高い状況でも
黒ずみや匂いの症状が出ているので、
普段の洗濯コースは”念入り”を常用するか、標準コースなら洗い時間の延長とすすぎ回数を増やす工夫は必要でしょう。

上にも書きましたが柔軟剤は洗濯物をコートするので
次回の洗濯の汚れ落ちを多少なりとも悪くします。

できれば柔軟成分入りの洗剤を使って、すすぎ時の柔軟剤を止めるか量を減らす方がいいでしょう。


※洗浄・すすぎ不足の状態で乾燥に掛けると特に匂いが出やすくなるのは
どの機種でも起こりがちなので注意を。

書込番号:8676392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/11/22 22:08(1年以上前)

わかっちゃいましたさん、ありがとうございます。

柔軟剤は控えたほうがいいのですね。
臭うので柔軟剤を使っていたのは逆効果だったとは。

もう少し工夫しながらつきあってみます。

今年買ったばっかりなので、まだ買い換える気にはなれず、
いっそ壊れて、買わざるを得ない状況になればいいのに、
と考えたりしていました。

そのときには、また縦型にしようと・・・。
洗剤や柔軟剤の香りが残る洗濯物が懐かしいです。





書込番号:8676574

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/23 11:28(1年以上前)

 他スレやメーカーが言っている通り、液体洗剤と柔軟剤を使用して、
毎回、洗濯、乾燥までしていると、1ヵ月くらいで
白いタオルが雑巾のように黒ずんできます。

 私もいろいろと洗剤、漂白剤、柔軟剤を試してみましたが、
結局メーカーの言う通り「やわらかニュービーズ」だけで洗うのが
一番きれいで柔らかく仕上がりました。

書込番号:8678815

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/23 11:38(1年以上前)

 すみません。間違えました。

>誤 やわらかニュービーズ

>正 ふんわりニュービーズ

 たまたま私のお気に入りの洗剤だったから、何の不都合もないけれど、
自分の好きな洗剤を使えないなんて、本当に残念ですね。

書込番号:8678849

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/23 11:44(1年以上前)

 すみません。書き漏れました。

 洗剤は液体洗剤ではなく、粉末合成洗剤のほうを使ってください。

書込番号:8678875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/23 21:04(1年以上前)

hildaさん、ありがとうございます。

「ふんわりニュービーズ」ですね。

アタックは粉末も液体もだめでした。

ボールド(粉末)もだめ。

アリエールの液体は若干マシですが、このころからすすぎの回数を
増やしたので、洗剤のおかげかどうかわかりません。

以前は、静電気を抑えたいとき以外は柔軟剤を使わなかったのですが、
乾燥機能つきになってからは、柔軟剤を使うことが増えました。
(香りが恋しくて・・・)

これが汚れが落ちきらない原因とは残念です。

ふんわりニュービーズ、早速ためしてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:8680866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/23 21:09(1年以上前)

ドラム式は
柔軟成分入りの粉末洗剤を使って汚れ物コースで洗うのは
賢い者の常識だ。
ごわつきを柔軟剤で何とかしようなんて考えるのは愚か者の常識。
日々、においや黒ずみと格闘してくれ。

書込番号:8680886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/11/23 21:12(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん

知識のないものに「愚か者」というのは、なお愚かですね。

書込番号:8680897

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/24 09:49(1年以上前)

 補足します。

 私は実際には使っていないのだけれど、
花王のホームページを見たら、
白いものは{アタック オールイン」の方が良さそうです。

 職場で毎日タオル洗濯乾燥しているのですが、
もう白いタオルを使うのはあきらめてピンクのタオルに変えました。 


書込番号:8683179

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/24 10:26(1年以上前)

>ドラム式は
>柔軟成分入りの粉末洗剤を使って汚れ物コースで洗うのは
>賢い者の常識だ。

 この常識、洗濯機メーカーはしっかり把握していて、
カタログに推奨洗剤を載せているけれど、
一般の人の常識にはまだなっていないと思います。

 今までの全自動洗濯機や二槽式洗濯機では、
自分の好きな洗剤や柔軟剤を使って何の不都合もありませんでしたから。

 だから新しい洗濯機に変えてから、
いろいろと不都合が起きて困っている人は沢山いると思います。

書込番号:8683312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/24 11:12(1年以上前)

>知識のないものに「愚か者」というのは、なお愚かですね。

知識の無い者にも2種類ある。
知識の無い者が知識が無いことを自認していればそれは「愚か者」じゃない。
知識の無い者が知識が無いことに気付かず愚行を重ね進展を得られないこと。
この人種を愚か者という。しかしこの人種は他人に迷惑かける可能性は少ない。
最悪なのは、知識の無い者が知識が有ると思い込んでる勘違い人間。
この輩は自分の無知を棚に上げて、ジコチューな理論展開で他人に責任を転嫁する。

>一般の人の常識にはまだなっていないと思います。

そうだな。
だから”賢い者の常識”って言葉になる。
家電が高機能化するほど、ユーザー側にも
それを使いこなす知識が必要になる。
何事も努力は必要だ。

書込番号:8683475

ナイスクチコミ!3


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2008/11/24 13:25(1年以上前)

>家電が高機能化するほど、ユーザー側にも
それを使いこなす知識が必要になる。
 本当にその通りですね。
 ただ、以前は新しい機種になると便利になるだけで、
簡単な操作方法さえ覚えれば、使いこなすことができるものばっかりでした。
でも今は前にできたことができない、
手順を間違えると動作しないものが多く、
私の母は電子レンジのボタンを押す順番を覚えることができませんでした。
 もう少しユーザー能力を考えて、
カタログに書いてほしいというのが本音です。
 旧機種の方が使いやすいということが多いいですから。
特に洗濯機は・・・
 去年の夏に職場の洗濯機、今年の冬に自宅のものを買い換えましたが、
5年前の洗濯機の方がはるかに使いやすいです。
 それで私は少しでも使いやすくするために、
次回の洗濯機の購入に失敗しないために、
この洗濯機の板を読むことを日課としております。

書込番号:8683986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/24 20:14(1年以上前)

hildaさん、

アタックのオールインは、この洗濯機を購入したときに使い始めました。

あまりきれいにはならず、だんだん黒ずんでくるので、粉末の漂白剤を
併用してみましたが、変わりませんでした。

洗剤の量も関係してくるようなので、同じ洗濯量のときに、洗剤の量を
減らしてみましたが、こちらも特にかわりませんでした。

友人が同じタイプのものを使っていたのできいてみると、
「黒ずむことはない」らしいので、何を使っているか聞いてみると
液体洗剤だったので、アタックとアリエールと両方を試しました。

このころからすすぎの回数を増やしたので、その効果もあってか
黒ずみが少しマシになりましたが、においはぜんぜん・・・。

たまたまレノアを何本かいただいたので、液体+レノアで洗濯していました。

おかげで家が洗剤でいっぱいになりました・・。

レノアは手洗いしたときにでも使うことにします。

ありがとうございました。

書込番号:8685736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/11/24 20:17(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さんは、新製品が出た際の知識習得はどのように
されていますか?

実際に使ってみないとわからないことも多いですし、個人であれば
購入して試すというのは現実的じゃないですよね。

書込番号:8685754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/25 00:55(1年以上前)

「君子危うきに近寄らず」だ。
初物には手を出さない。
毎年モデルチェンジしてるものでも
発売初期のロットは必ず不具合があるからしばらく様子をみる。
これが基本。
発売から半年もたては製品の評価も固まるし、
後期ロットなら初期の不具合も解消されている。
だから、買うなら後期モデルだ。

まあ、まじめに知識を蓄えようと思えば
意外と容易く溜まるものだ。
ようは溜めようと意識するかどうかだな。

書込番号:8687503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/11/25 21:20(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん

みんなが危うきに近寄らないままだと、蓄積されないから
「愚か者」が必要ですね。

私の周りには、あえて新製品を買って、知識の蓄積に役立てると
「使命感」を持っている人が結構います。

書込番号:8690640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/25 23:40(1年以上前)

まあ、一般人が買わなくてもメーカーのグループ社員が社員価格や社内モニター販売とかで
それなりの数は売れるし、パナみたいにWEBサイトで一般人にもモニター価格で販売する。
量販店とかの予約割引で買う輩もいるだろ。
初期ロットの検証に使う”人柱”はこれくらいで十分だ。

3ヶ月もすれば対策部品が用意されて、サービスマンから大量に不具合情報が上がってくる。
半年もすれば大きな不具合を改善した後期ロットがロールアウトするだろ。
製造番号が初期物と大きく飛んでるから注意してれば気付く。

何事も「使命感」を持っている人がいるのはいいことだ。
昔からこんな御仁がキノコを食べて中毒を起こしてくれてたから
毒キノコと食用キノコの見分けがつくようになったんだからな。

書込番号:8691750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ100
三洋電機

AQUA AWD-AQ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月29日

AQUA AWD-AQ100をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング