『カビの臭いが・・・。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 9月 2日 登録

ASW-800SB

DDMモーターや風乾燥機能を備えた全自動洗濯機(8.0kg)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:全自動洗濯機 ASW-800SBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ASW-800SBの価格比較
  • ASW-800SBのスペック・仕様
  • ASW-800SBのレビュー
  • ASW-800SBのクチコミ
  • ASW-800SBの画像・動画
  • ASW-800SBのピックアップリスト
  • ASW-800SBのオークション

ASW-800SB三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 2日

  • ASW-800SBの価格比較
  • ASW-800SBのスペック・仕様
  • ASW-800SBのレビュー
  • ASW-800SBのクチコミ
  • ASW-800SBの画像・動画
  • ASW-800SBのピックアップリスト
  • ASW-800SBのオークション

『カビの臭いが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASW-800SB」のクチコミ掲示板に
ASW-800SBを新規書き込みASW-800SBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

カビの臭いが・・・。

2010/09/11 21:05(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > ASW-800SB

クチコミ投稿数:7件 ASW-800SBのオーナーASW-800SBの満足度3

最近なのですが 白いTシャツなどに 黒い点々が・・・。どうやらカビ。?。の様で 臭いもカビの臭いが 少し気になってきました。 

後は、洗濯を始めると チャイルドロックがかかってしまい 途中に蓋を開けることが出来ないのがやや不便に感じます。

カビ臭の方は 出来るだけ 洗濯後の風乾燥と日中は蓋を開けてはいるのですが・・・。

どなたか、同じ様な状態の方はおりますでしょうか。?。

書込番号:11894703

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/11 23:07(1年以上前)

おひさまさんさん こんにちは

典型的なカビの症状だと思います。
取説42ページに記載されている「槽洗浄コース」を実施しましょう。

尚、既にカビ臭が発生し、カビの汚れが衣類に付く状況まで悪化していますから、一般的な安価の洗濯槽クリーナーではなく、取説に記載されているSWCLEAN-1か、その同等品を使わないと効果が無いと思います。

メーカー純正の洗濯槽クリーナーは、家電量販店の洗濯機コーナーで売られています。
各洗濯機メーカが出している純正クリーナーなら、何処のメーカ(日立・パナソニック、東芝、三洋等々)でも中身の成分も容量も(1.5L)も値段も(2100円)、作っているメーカも一緒で、パッケージだけが異なります。
つまり、取説に書いてあるSWCLEAN-1の同等品です。

家電量販店の洗濯機コーナーで、SWCLEAN-1か、その同等品(洗濯機メーカが出している純正クリーナー)を購入し、取説に従って11時間の槽洗浄コースを使用しましょう。

書込番号:11895499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/12 04:28(1年以上前)

温度・湿度計

濯ぎの最後に柔軟剤代わりにお酢を使用してます。

        こんばんは、
        層洗浄が終わりましたら、何故カビ安いのか検証してみては!
        柔軟剤は使用されていたんですか。
        個人的には柔軟剤はない方が良いと思いますが、使うなら除菌タイプの
        に代えられたが良いと思います。
        それよりも、クエン酸かお酢の使用をお勧めします。
        洗剤の中和効果とお酢のさらさら排水は有効なように思います。
        洗剤や塩素系漂白剤などはヌメリが残るので、カビの温床になり易い様
        に思います。15CC〜30CCくらい
        また、お酢には元々スキンケア効果があるので肌にも良いように思います。
        洗剤のヌメリなど水道で洗うもなかなか取れないこともありますが、これ
        もシュっと一吹きスプレーするとヌメリが不思議と消えてしまいます。
        メーカーの取扱い説明書でも防ぎきれないカビ対策。
        ちょっとした思いつき・工夫でカビ防止が簡単に出来る予感もしてます。
        排水ホースや排水口のカビを日々防ぐ方法を検討・研究されると面白い
        かも知れませんね。
        先ずは、しっかり層洗浄がんばってください!!
        洗濯機の部屋の乾燥も重要です。
        窓も含めて風の流れは大丈夫ですか。
        温度・湿度計を部屋に置くのも確認し易くなるので良いですよ。
        もう一つ余分に置けるなら洗濯機の中と比較されてみるのもありかも。

書込番号:11896627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ASW-800SBのオーナーASW-800SBの満足度3

2010/09/12 09:23(1年以上前)

貴重なアドバイスをありがとうございます。

まずは 洗濯槽洗浄にトライしてみたいと思います。(11時間はちと長いですが・・・)。

又、お酢の方も 実践してみたいと思います。

お忙しい所 貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:11897263

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件

2010/09/12 13:51(1年以上前)

 東京在住です。

 この梅雨は例年よりも洗濯槽が汚れやすかったです。

 私は2,3日月毎に塩素系クリーナーで3時間漬け置きの槽洗浄をしています。
いつもだと2ヵ月過ぎても水垢が発生しないのですが、
この梅雨は1.5か月ぐらいで発生しました。
 
 年1回の酵素系クリーナーで8時間漬け置き槽洗浄したところ、
去年より倍以上の汚れが糸くずフィルターにたまりました。
念のため1週間後に塩素系クリーナーで槽洗浄しました。

 来年は私もメーカー純正品で11時間漬け置き槽洗浄するつもりです。

書込番号:11898452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/13 18:35(1年以上前)

私は、ちょくちょく塩素系漂白剤を使う機会が多いからか
カビに関してはあんまり気にしたことがなかったですね。

ただ、室内干しすると洗濯物が匂う感じがする機会があり
それも洗濯機のカビのせいだろうかと悩むことがある・・・。

今度、洗濯槽クリーナー、使ってみようかなぁ?
本当に効果があるのかどうか
実際に使ってみないと
人にいいよ〜〜って言えないですしね。
¥300くらいの洗濯槽クリーナーとどう違うか
比較してみます。

書込番号:11904392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/13 18:50(1年以上前)

         <ちょくちょく塩素系漂白剤を使う機会が多いからか>
         みなみだよさん、みなさん、こんばんは、
         多分このような人もいると思うし、これが有効に作用してると
         思う!!
         ファイバースコープで覘ければ分かるだろうけど、割合綺麗な
         洗濯層裏な光景なんじゃないかな。
         普段、裏側にシュッと一吹きしてやれば常時良い環境が保てる
         かも知れないよ。
         普段何もしないから、洗濯機を丸ごと洗濯にも近い作業が必要
         になってしまうんじゃないかな。
         今はそのように推測してます。
         カビる人とそうでない人の分かれ道!!

書込番号:11904450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/13 19:06(1年以上前)

        室内干し直前の匂いはどんな感じでしょう。
        干して時間の経過とともに臭うのか。
        我家は部屋干しもするけど臭いませんね。
        スキンケア直後の感じが今は凄く良いです。
        洗濯層・ホース・排水口をスキンケア!!
        しっかり洗濯・しっかり濯ぎ・さらさら排水!!

        毎日、台所の三角コーナーとか、排水口辺りのカビ・ヌメリなどから
        手を使わないでカビ防止を連想しています。

書込番号:11904528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/13 22:49(1年以上前)

今日買ってきました。
今さっそく使ってます。

2000年式のNW-7PAM、さてさて、明日の朝にはどうなっていることでしょうか?
真っ黒な水が出ているか、何ともなっていないか。

何ともなっていなければ
普段、時々でも塩素系漂白剤でこまめに漂白することの意味がありそうな気がしますね。

今回の件は実験ということで。

書込番号:11905872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/13 23:16(1年以上前)

        う〜ん 楽しみ!!
        めちゃくちゃドス黒いワカメちゃんもみられるかも。
        写真も撮れそうかな〜
        ワクワク・・・

書込番号:11906091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/14 18:59(1年以上前)

        ///洗濯機のお掃除ごくろうさま///
        排水ホースの中と排水口も綺麗にできそうかな!!
        お茶どうぞ〜

書込番号:11909511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/14 20:39(1年以上前)

水はきれいなままでした。

今朝、携帯電話で撮影しました。

水は・・・きれいなもんでした。
うわ〜〜こんなに汚れていたんだ〜〜というのを期待したのですが・・・残念。

¥2,100・・・(実際の購入金額は¥1,850)
もったいないなぁと思ったので
ハイターで漂白できなかったシーツをつけて放置。
今から洗うけど
でもたぶん、漂白はし切れないだろうなぁと想像。

日頃のこまめな手入れが大事ですね。

今回は排水ホースや排水口までは手が回らず・・・

書込番号:11909926

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/14 22:41(1年以上前)

少々補足させて下さい。

酸素系クリーナー(粉末)によるクリーニングは、剥がす系なので結果が見えやすいです。
具体的には、カビが発生していた場合、ワカメが大量に浮いてきます。
つまり結果が目視で確認できます。

塩素系クリーナー(液体)の場合、溶かす系なですので、水に溶けてしまいます。
更にカビの成分は漂白されてしまうので、水が黒く濁りません。(よほど極端に汚れていない限りは)
つまり結果が目視で確認できません。

今回、みなみだよさんが使われたのは塩素系のクリーナーですから、よほど極端に汚れいない限り、目視で判断は無理だと思いますよ。
誤解を受けそうな気がするので、補足させて頂きました。


>日頃のこまめな手入れが大事ですね。

同感です。

書込番号:11910687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/15 20:16(1年以上前)

目視ではわからないんですか・・・
確かに、水とは違い若干色がついていましたが
それは、クリーナーの色かと思っていました^^

で、あんまり汚れていないように見えたので、そのまま捨てるのはもったいないと勝手に思い
シーツの漂白を試みました。

水40Lに対してコップ2杯のハイターで漂白しても
漂白しきれなかったシーツが
蛍光灯の下で見る限り、きれいに漂白されているようです。
恐るべし、クリーナーの効果、という感じがしています。
漂白しても漂白しきれないものがあった時に
どうですか?
(オイオイ、使い方間違ってるだろう^^)
冗談なので、真に受けないように。
色物は、色が落ちますので、使わないように。
(だからそもそも使い方が違うって^^)

書込番号:11914967

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/15 20:33(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは

そうなんですよぉっ。
塩素系の悩みは結果が水から見えないので、ちょっと不満です(ってなにが!笑)


衣類もしっかり漂白できるって、流石にメーカー純正かも。
恐らく洗濯槽クリーナーで試したのは、みなみだよさんが最初です。(苦笑)

「ナイス」を入れさせて頂きました。(;^。^)y゚゚゚

書込番号:11915080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/15 20:54(1年以上前)

塩素系で効果が見えずらいのであれば
以前クイタソさん(最近、見ませんが。)が提案していたように
イオンで酸素系漂白剤を2袋買って(2袋で¥400くらい?)
それで試してみるというのがありかもしれないですね。

書込番号:11915229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2010/09/15 23:02(1年以上前)

みなみだよさん こんにちは

この書き込みですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9437154/#9450870


私も大変参考になった書き込みです。
hildaさんも、度々この書き込みを紹介されています。

ほんと、クイ夕ソの夜影さんを最近見ませんね。
物凄い知識量と経験を持った方で、毒下ではありましたが内容的には見事としか言いようのないレスをされる方でしたから、私は勝手に「師匠」と呼んでいます(笑)。

私もトップバリューで酸素系の漂白剤買ってきて試したいのですが、ドラム式ユーザなので漬け込み洗浄ができないので、酸素系が使えない悔しい思いをしています(笑)


がっ!、しかし、身近に縦型ユーザがいてカビの臭いで苦しんでいるとの話を聞き、駆けつけて(押し入ったとも言う)実践してきました(爆笑)。

凄かったですよ。真っ黒のカビがプカプカと剥がれ落ちて浮いてきました。
しかし濯いでも濯いでも、後から後から出てきます。
なるほど、確かに酸素系は破壊(剥がす)タイプだから、ボロボロに崩れたカビが次々に剥がれて出てきます。
で、仕上げは洗濯槽に小さく残ったカビの破片を塩素系で溶かして綺麗スッキリできました。
クイ夕ソの夜影さん、ナイスだ!、っとガッツポーズです。

その後、何故か友人・親類宅を巡回し、洗濯槽のクリーニングをしました(汗)。
よっぽど極端な汚れでもなければ、メーカー純正の塩素系クリーナーだけで対応できますが、希に極端なのは酸素系漂白剤で粉砕してから塩素で仕上げた方が良い場合もありました。
クイ夕ソの夜影さんは、素晴らしい助言を沢山残されている方だと思います。
洗濯機の清掃ネタは、そういちさんも参考になる書き込みを沢山しており、クチコミ掲示板って上手に使うと情報の宝庫だと常々思います。

蛇足ですが、単に洗濯カスが付いただけなら白いカスがプカプカ浮いてきます。
まあ大抵はカビに成っていて真っ黒のプツプツが浮いてきます(苦笑)。

みなみだよさんも洗濯機の蓋を閉めきって、一年くらいジックリ寝かせて試してみて下さい。
(冗談ですので念のため。やはりカビが発生する前に、早め早めに対処するのが一番、全面的に同意です)。

書込番号:11916187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/15 23:11(1年以上前)

        ハイターなどの漂白剤は精々30分以内に効果がないならそれ以上での
        効果は多分期待しにくいんじゃないかな。
        だから、このような場合には殆んど原液でタライなどで漂白すると良い。
        5分程度で効果が確認できると思う。
        40Lの水に薄めて使うというのは、効果をまだ実感出来てない筈。
        今度は、洗面器で確かめると良いと「思う。
        洗剤も同じ・・・

書込番号:11916264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/09/15 23:23(1年以上前)

@ズボンが、御覧のようなカビです。

水洗い後の写真

        カビついでに・・・
        我家のクリーニング後のタンス奥に放置したのが出てきました。
        これは、改めてクリーニングに出すほどの利用がないから、水洗い
        にてカビを落してみました。

書込番号:11916367

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > ASW-800SB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ASW-800BS脱水時洗濯機が大暴れ 修理部品入手困難 0 2025/01/06 12:14:34
買いました^_^ 0 2012/01/15 12:01:00
心配しています。 9 2011/11/02 6:13:05
つけ置き洗い 4 2011/09/22 10:23:28
購入しました。 3 2011/06/02 22:39:15
ヤマダWEB 1 2011/01/03 19:34:49
カビの臭いが・・・。 18 2010/09/15 23:23:51
ASW-700SBとASW-800SB 1 2011/08/23 1:01:25
ヤマダ電機WEBで 4 2011/03/20 14:05:38
池袋ビックカメラで。 2 2011/05/20 14:48:42

「三洋電機 > ASW-800SB」のクチコミを見る(全 114件)

この製品の最安価格を見る

ASW-800SB
三洋電機

ASW-800SB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 2日

ASW-800SBをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング