ASW-60BP
高濃度クリーン洗浄/風乾燥/底までステンレス槽&抗菌パルセーター/風呂水ポンプ搭載の全自動洗濯機(6kg)。価格はオープン
2010年モデルを使用中です。
風呂水のポンプがうまく 動いてくれません。
取り説を読んでも、洗濯機の位置と風呂の位置の
高さ加減に問題もないようです。
時たま、思い出したように水を汲んでくれますが、
いつもは、モーターが空回りです。
どうしたらよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
書込番号:17356972
20点
カメ久さん
フィルター詰まってません?
ホース先端とホースの根本の・・・
書込番号:17356983
8点
ポンプのモーターが動いている音はするんですよね?
モーターに繋がっている汲み上げ用の羽は回転してますか?
ホースの先端(お風呂側)にポンプが付いているタイプですか?
詳しく説明をお願いします。
書込番号:17357206
10点
サンヨーだと本体内ポンプですね。
ホースや接続部のOリングの不具合によりエアを吸っているのではないかと思います。ホースの穴あきやOリングの傷や破損がないかお調べください。
書込番号:17357261
![]()
11点
そういちさん、ありがとうございます。
ホースなどを調べて、また書き込みますので
ご教授下さい、おねがいいたします。
書込番号:17357503
1点
吸い込み音がしているなら本体側のお湯取ホースジョイント部分のストレーナーが怪しいでしょうね。
吸い込み側のフィルターはまめに掃除されるけど結構突破されて詰まる事が多いですから
書込番号:17358233
5点
うちの4姉妹さん、影三さん(省略御免ください)どうもありがとうございます。
写真のアップが、うまくいかなくて今頃書きました。今日の洗濯で
もう一度 トライします。
写真の部分を清掃しました。
再チャレンジしましてから、またご報告します。
書込番号:17360135
3点
本体側のホースジョイント部分に設置されているストレーナーに詰まる程ではありませんが
白い汚れが付着しているのが画像から見えますよ。
それと浴槽に放り込む吸い込み口側のフィルターが画像に見当たりませんがテストする時に
フィルターが無い状態でやってみてはいかがでしょうか?
フィルターも年数が経ってくると経年劣化というかゴミ詰まりで交換しないと駄目な場合も
ありますよ。
書込番号:17360697
2点
逆流防止のベンのようなものが見えますが
購入当時は、良かったのでしょうか?
バケツに水を入れて、ある程度の高さにして 吸い込む力があるかを確かめても
良いかも?
私も家電修理技術試験を受けていますので 家電のことは実務経験も含め 20年ぐらいしていましたので
ある程度のことは理解できますが、写真を見る限り 吸い込み側には問題無いように見えますが・・・
私も 同じような サンヨーの風呂水を給水できる 乾燥機付きの全自動洗濯機を使っていましたので
給水部分を見て、同じもの と感じましたが
給水能力が 元々 弱かったので 殆ど使っていませんでした。
書込番号:17360778
5点
後、もしかしてですけどホースの殆どを水を張った浴槽に沈めて息を吹きこんでみるのも
いいかもしれませんよ。もしホースに亀裂が発生しているなら途中から空気が漏れるから
その部分をテーピングして再度テストしてみるのもありだちと思います。
書込番号:17361269
6点
配線クネクネさん、ありがとうございます。
実はまず「洗濯機から出る」ホースに小さな穴が開いていた(3つ)
ので、
ホースを3センチほど切除して、短くして
再度繋ぎました。
繋いだ直後、風呂水ポンプを作動したところ、
ポンプは動いており、水の出が少しだったため、
ホースを振らしていましたら、水はうまくでてきました。
2度目の洗濯では、やはりうまく水が出てきません。
ポンプの音はしています。
ホースの中を触ったところ、けっこう ぬめり が
ありましたが、このせいでしょうか??
霧Gさん、先日はハンドルネーム間違えてすみません、
三洋はポンプの力が弱いんでしょうか?
実家は三菱電機製品ですが、勢い良く水がでていました。
書込番号:17361358
7点
そうですね! 弱い気がします。
お風呂側に、水中ポンプで補助的に風呂水を押し上げるようなものを付けて
使えば、良いかもしれませんね!
ニックの件了解です 何も気にしませんので ご安心ください。
困っている時は、お互い助け合いの精神で行きましょう!
私は、実践主義なので 得た知識でも 疑問を持ち 自分で考えて 修繕するタイプなので
元に戻す修理は嫌いなんですが、故障には必ず原因が伴いますので 改善して同じような事にならないような
修理をしていました。
書込番号:17361541
2点
http://kakaku.com/search_results/%90%85%83%7C%83%93%83v/?category=0025%5F0018%5F0026&cid=ss%5Fg%5F9&lis_judg=g
水ポンプが ありましたので ご参考になれば
書込番号:17361596
5点
既に穴を発見されて切断処置を施していたんですね。
只、切断したホースをジョイントと接続する時に接着剤は使用されたんでしょうか?
浴槽に放り込む側と違って洗濯機とのジョイント部分だと角度によっては空気が進入して
うまく吸い込めない原因になる事もあります。
それとホース内部にヌルが発生しているなら漂白剤や洗浄剤を使用して内部を洗浄処理
した方が本体側のストレーナーが詰まり難くなるのでやった方が無難です。
後、ホースの修復が終わったら(接着剤が乾いたら)一度蛇口にジョイント部分を押し
あてた状態で水圧テストをおこなってみてください。
吸い込み口側に問題があれば水の出が鈍くなるのでホース内部に更に問題があるかどうか
確認できる手がかりになると思いますよ。
書込番号:17362683
![]()
6点
水ポンプ、ありがとう。
いろいろありますね。
配線クネクネさん、
そうですが、接合に接着剤…
そこまでやらないとだめかあ。
わかりました、ふたたび、ホースを外して
ぬるぬるを徹底的に除去します。
あした行います。
書込番号:17366633
3点
ジャバラのホースは割れやすいから
もう少し丈夫なホースに交換した方が
良いかもね!
書込番号:17371658
4点
昨日ホースの内部を洗浄しました。
===========================================@
↑ここがジョイント部 ↑この当たりまでポンプの力が伝わってますが ↑吸い込みません
前回よりは ポンプの力が感じられてます
うまくいくときもありますが
(ホースをゆらゆらしますと)
なかなか うまく 吸い込みません
書込番号:17372265
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > ASW-60BP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2014/04/05 13:19:15 | |
| 0 | 2013/01/06 20:53:48 | |
| 11 | 2010/08/02 9:39:28 | |
| 2 | 2010/08/07 22:54:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










