ドアロックの表示が消えているのにドアが開きません。
乾燥終了後でもないです。
運転操作でカチャという音とドアロック表示の点灯、消灯しても開きません。
チャイルドロックしていません。
中に洗濯物があるので破壊して取り出すしかないでしょうか。
書込番号:12567449
53点
私もシャープ製の縦型ドアロックで終了後に開かなくなりました。
ロックランプが消え、解除の音もしたのにです。
その時はフタをガタゴト揺らしながら電源を連続で入切すると何回目かで開きました。
ロック部分を見ると少し動きが悪いと感じ、ドライバーでホコリを取り潤滑油を吹き付けると直りました。
今のトコ問題無く動いています。
参考までに(^^)
書込番号:12568065
13点
まったく同じ症状です・・・・中に洗濯物が残っていて
困り果てています。対処方法が無い物かと思って検索して拝見しました。
私はとりあえず、カバー開けて中の紐を引っ張っても変わらず。
過去ログで開きにくいというのがあったので
かなり力を入れて扉を引いても開く気配なし。
(前のプラスチックカバーが外れましたが・・・)
スレ主さんはサービス呼ばれたのでしょうか?
一応、サービスに電話したのですが、部品保有期間を過ぎているので
直せるかどうか分からないとのこと。とりあえずサービスをお願いしましたが、
修理も2日後以降になるらしく、サービスがきても扉破壊して直らないなら、
今すぐにでも破壊して新しいのを購入したいところです。
書込番号:14112961
11点
こんにちは。
すでに試されたことかも知れませんが、電源スイッチではなくコンセントからプラグを抜いてしばらく待って見られてはいかがでしょうか?コンセントが抜けた状態で、ドアを押し込んだり離したりしてみるともしかするとロックが抜けるかも知れません。
書込番号:14113694
15点
電源切りながら、ガタガタ・バンバンしてますけどねぇ〜
残念ながら・・・ダメっぽいです。
乾燥・停止するとロックと解除のランプと連動してカチャン・カチャン音はするのですが
開けることはできずです。
ビスを外して、扉の周りのパネルが外せればもう少し何とかなりそうなのですが
操作スイッチは上のパネルを止めてる4本のビスを取り外して、スイッチパネルの
固定ビス3本外して取り外せたのですが、扉の周囲のパネルは扉が開かないと外せない
構造っぽいです。側面のパネルは扉のパネルの内側にも取り付けビスが見えるので
結局は扉が開かないとどうにもならない構造に見えます。
ヒンジも周囲のパネルが外れないことには難しそうだし
こんなんでサービスマンが来ると開けられるのかなぁと思ってしまいます。
書込番号:14113941
4点
2日後と言われたのですが、なんとか東芝のサービスマンが来てくれました。
かなり頑張ってくれたのですが、やはり扉が開かないと何もできない構造らしく、
裏技も紐だけとのことで・・・
ロック部分を無理矢理バールで破壊しながら取り外しました。
ロックを固定している部分の板金はかなり壊れましたが、何とか復旧させてみる
とのことでした。
ちなみに壊れていたロック部分の写真アップしておきます。
右側から伸びているワイヤーが扉スイッチと連動しています。この頭が
本来は左側の樹脂部品にはまっているのですが
樹脂が劣化してワイヤーがスッポ抜けてしまい。逆にワイヤーの頭が挟まって
樹脂部品が動かなくなってしまった様です。ワイヤーの頭が挟まっていることで
紐を引いても動かないという状態でした。
まぁ、ロックが完全に解除される前に扉を開くスイッチを押すと危険が増す感じです。
それでも大丈夫な様に間にバネが入っている構造なんですけどね・・・
そろそろ10年、こんなトラブルが増えてきそうな感じです。
書込番号:14116340
9点
私もみなさんと同様に突如として開かなくなりました。
サポートセンターに問い合わせたところ、構造上どうやっても開かないとのこと。
『怪我をしないよう自力で開けて下さい』とまで言われました。
まるで他人事で、呆れました。
二度と東芝製品なんて買うもんか!
書込番号:14128487
20点
私のところの洗濯機は修理が終わりましたので、修理費用を
書いておきます。部品代+出張費で約13000円でした。
時間的には、最初の点検とバラシで1.5時間、部品取り付け
復旧に1時間弱。
・扉側(外側)を破壊すると部品が無い可能性が高い。
・外からフックを外して開けるのは・・・たぶん無理
(洗濯機中心から外側に向かって扉側に取り付けたフックが
開いてロックが外れる構造なので何らかの方法で引っ張る
必要があるが、引きしろが取れない)
はっきりいって個人でばらすのはお勧めしないが、買い換える
ので壊してでも開けたい人のために、ざっくり手順を書いておきます。
○自己責任でお願いします。
○サービスが受けられなくなる可能性があります
○部品が壊れるので、部品の調達ができないと元には戻りません
○部品の保有期限が切れているので部品が無い可能性があります
○記憶によるところなので間違っていることもあります
(注)相当慣れていないと必ずと言っていいほど怪我をします。
洗濯機の中はカッターの刃があちこちでむき出しになっている
状態と考えてください。軍手してても切れました。
@電源を抜く、水道の蛇口を閉める
A天板を外す(ビス4本)
B操作パネルを外す(ビス5本前のレス3本は間違い)
C内側上部の補強板を外す。
ドラムを止めているバネとワイヤーハーネスも外す
Dロックスイッチにつながっている電線類の取り外し
ビニールテープでぐるぐる巻きになっていると思います。
ビニールテープを切りながらすこしずつ取り外していき
白いカバーをめくり、コネクター類の接続をメモしてから
取り外します。
Eロック部分は、2、3本のビスで止まっているので
ビスの近くを狙って、ロックと板金の間にバールの様な
ものをねじ込んで少しずつ間を広げていきます。
(樹脂製のロック部品のねじ山を壊していく感じ)
こんな感じで進めていく途中でうちのは扉が開きました。
書込番号:14132394
9点
結局、私はバールのようなもので開けながら数日使用していました。その後、買い換えました。
書込番号:14528330
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-741EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/29 23:40:17 | |
| 4 | 2015/06/07 20:28:18 | |
| 9 | 2019/05/06 18:18:08 | |
| 5 | 2015/10/31 20:54:43 | |
| 0 | 2006/08/09 20:55:37 | |
| 2 | 2012/02/06 0:59:47 | |
| 0 | 2004/07/30 11:20:05 | |
| 0 | 2004/04/29 10:00:53 | |
| 3 | 2004/04/29 0:08:00 | |
| 4 | 2006/11/21 13:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







