E92のエラーで困ってます。
何でしょう、これ。
ついさっきまで、快調に洗濯・乾燥できてたのに、エラー頻発になりました。
以前、洗濯物の量が少なすぎて(偏って?)エラーになったことがあるので、今回も量を増やしたり減らしたりしてみたけどダメでした。
困った。
書込番号:1821247
9点
2003/08/31 23:46(1年以上前)
もう修理・点検されたと思いますが、うちも確か同じのが出たと思います。メーカーに問い合わせたところ、排水異常とかで、点検にきてもらったところ排水溝にめん棒がつまってました。
それから、E92が出る前に、E1がよく出ていました。
書込番号:1903264
5点
2003/10/24 21:30(1年以上前)
うちも出た。保障期間内だったが
故障ではないということで、9千円も払わされた。
書込番号:2058988
1点
2003/11/01 22:59(1年以上前)
当方741EXですが、同じE92エラーが出るとのことでこちらに書き込みさせていただきます。購入1年でE92エラーが頻発するようになりました。洗濯途中で止まってしまうため朝起きたときに洗濯物が濡れたままで悲惨でした。
修理を頼んだところ3分ですぐに直りました。原因は排水弁にストローとアメの心棒が詰まっていたためでした。修理の方の説明ですと、E92は殆どが排水弁にものが詰まって弁がしまらなくなるために、洗濯中に水位が下がってしまい発生する(E51,E52も以前出ていたが同じ原因とのこと)そうです。修理代は6000円とのことでしたが、設計が悪いんじゃないのと文句をいったら代金は受け取らず帰ってしまいました。
その後、1ケ月してまたE92が発生し始めました。今度は修理を呼ぶのも面倒なので、修理の方と同じに前面下部のネジ2本を外して奥を覗いてみました。すると排水弁らしきものの下にキャップ状の蓋がみえました。そこでこの蓋を外してみましたところ、なんとまたストローが1本詰まっておりました。このストローを抜いて、また蓋をしたらE92は簡単に直ってしまいました。
今後は、もう修理を呼ぶ必要はないねと家内ともども一安心です。
しかし、どうもこの蓋ははじめから排水弁に物が詰まることを予想して掃除用に付いていたように見えます。
東芝さんにやり方少しおかしいんじゃありません?こんなの説明書に書いておけばだれでも掃除できるのに、何でわざわざ修理を呼ばないといけないのでしょうか?
書込番号:2083384
23点
2003/11/06 10:38(1年以上前)
e92の解説ありがとうございました。ウチも助かりました。フロントパネルのネジを外して、下向きの白いネジ式キャップを外したところ、安全ピンが口を開けて挟まっていました。いろんなゴム類をどれだけ傷つけてしまったか不安ですが、次の運転時にちゃんと動作してもらえるのを期待しています。
書込番号:2098419
6点
2004/02/01 16:15(1年以上前)
わたしは修理せずに直りました。メーカさんに問い合わせたところ、水位の低下を検知するという水位異常と教わりましたが、諦めが悪いほうなので修理を呼ぶ前に色々と試しました。何度か「洗濯」を試みでも駄目でしたが、洗濯をすっ飛ばして「すすぎ」から始めたら異常なく完了し、その後は「洗濯」も可能となりました。今にして思うと、詰まってたものが流れ出たのでしょうか。以来、同様のエラーは出ません。再発したら、わたしもネジをはずしてみよーかなと思ってます。
書込番号:2414505
6点
2004/04/01 18:35(1年以上前)
その後も何度かエラー出ましたが、再スタートでだめな時にも
すすぎから始めるとうまく直っています。
だめでも、自分で直せると思うと安心です
書込番号:2654925
4点
ありがとうございました。
グーグル検索でたどり着き同症状が解決しました。
書込番号:22512853
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-742EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/12 11:17:22 | |
| 0 | 2017/06/07 10:27:31 | |
| 0 | 2014/07/05 6:07:57 | |
| 1 | 2010/07/05 23:04:03 | |
| 0 | 2009/11/07 23:02:48 | |
| 2 | 2009/05/12 8:01:58 | |
| 1 | 2009/11/07 23:08:18 | |
| 2 | 2008/05/24 17:11:44 | |
| 0 | 2008/03/24 14:01:35 | |
| 2 | 2007/10/27 22:31:56 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







