『洗濯槽の変形???』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-70DAの価格比較
  • AW-70DAのスペック・仕様
  • AW-70DAのレビュー
  • AW-70DAのクチコミ
  • AW-70DAの画像・動画
  • AW-70DAのピックアップリスト
  • AW-70DAのオークション

AW-70DA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 1日

  • AW-70DAの価格比較
  • AW-70DAのスペック・仕様
  • AW-70DAのレビュー
  • AW-70DAのクチコミ
  • AW-70DAの画像・動画
  • AW-70DAのピックアップリスト
  • AW-70DAのオークション

『洗濯槽の変形???』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-70DA」のクチコミ掲示板に
AW-70DAを新規書き込みAW-70DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

洗濯槽の変形???

2005/08/03 08:15(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-70DA

クチコミ投稿数:16件

6月半ばに購入し、今まで1週間に2回程度(二人暮しです)使用しています。
先日、何気なく槽内を見たら、洗濯槽の一番上(外側)の部分が約半周くらい、ササクレのように樹脂がはがれていました。また一部が熱で溶けたように変形しています。
もちろん覚えは無く、一度アンバランスで一時停止後に開けたことはあるものの途中で開けたり、何かがぶつかる音がしたこともありません(留守中に洗濯したことはないです)。特殊なものを洗ったこともないです。
先日販売店を通してTOSHIBAに電話しましたが、それがまた対応が悪い。窓口の女性がとても横柄な対応。折り返し電話が来るというので待ってたら、なぜかその日中で3名の方から同じ内容の電話がありました。
それはともかく、本機ですが、今日見に来てもらう予定です。あまりに
ショックな出来事で書き込みさせていただきました。
サービスマンが来たらまた書き込みします。

書込番号:4323558

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/08/03 10:03(1年以上前)

つい最近もどこのメーカーだったか過去ログに 洗濯機の「プラスチックが溶けた」みたいな書き込みがありましたが・・・

書込番号:4323695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/08/03 18:18(1年以上前)

FUJIMI-D さん へ
それは、ヒーター乾燥式の洗濯機ですね。
70DAは、送風乾燥式の洗濯機ですので
なぜ溶けたのかが想像がつかないです。

樹脂がささくれ立っていたということですので
洗濯物が引っかかってそれがささくれを作ったと考えると
洗濯物が傷んでいるはずですけど
それはないのかな?引っかかった衣類で熱が起こったということもあるかもしれないけど、それだと洗濯物が傷んでいますよね・・・。
(変な音がしたことはないということですから、考えられないとは思いますが。)

この洗濯機は7kg洗えますが、乾燥は4kgまでです。
(脱水は、当然洗った分だけ脱水できますが)
乾燥のときに、4kg以上ということはなかったですか?

書込番号:4324369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2005/08/03 19:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
11時に伺うとのことでしたが、9時半位に来ました(ノーメイクだよ、おい)。

で、結果的にはみなみだよさんのおっしゃるように、洗濯物が当たって、摩擦でささくれたり、樹脂が溶けたりしたそうです。

洗濯物は思い当たると言えば、シーツ(普通のではなく、夏物のパイル地の四隅にゴムがついたタイプ)二枚です。確かに他のシーツよりかさばり、一度アンバランスになったことがあったんですが。でも今確認しましたが、洗濯物に傷みは見られません。あれだけのささくれ、樹脂溶けがあったら相当傷むと思うんですが・・・。

そもそもそんな危険があるならエラー出てよ〜と思うのですが。

溶けたのは槽の最上部。その次の部分は全く傷なしです。なぜ同じ素材で作れないんでしょうね???

部品は交換してくれたので、このまま使いますが、不安いっぱいです。

書込番号:4324495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2005/08/03 22:12(1年以上前)

>洗濯槽の一番上(外側)の部分が約半周くらい、ササクレのように樹脂がはがれていました。

>洗濯物に傷みは見られません。

これら2つを総合すると、洗濯槽に大きなアンバランスが短時間起こり、
洗濯槽の一番上の外周が、外側の内壁に接触した
という風に想像できます。

今度、問題のシーツ洗う時、入れ方とかを注意された方がいいかもしれませんね。
ちょっとバランス考えて入れてみるとか、
かさばっているようなら、一枚ずつ洗ってみるとか。

これでも同じようなことがもし起きたら、やっぱり洗濯機を疑った方がいいかもしれません。

書込番号:4324839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/08/03 23:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ささくれ、樹脂溶けの場所ですが、洗濯槽の内側なんです。だから、アンバランスで外周に当たって・・・ではないんです。それなら納得できるんですけどね。。。

いくら高速で回ってるからって、シーツが当たったくらいであんなになるのかなぁ・・・不思議だ。

書込番号:4325144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/04 07:52(1年以上前)

洗濯槽の内側ですか〜。
それだとちょっと想像つきませんねー。

「洗濯物が当たって、摩擦でささくれたり、樹脂が溶けた」
と言われても、洗濯物そのものが何も傷んでないのであれば、
あんまりそれも信ぴょう性ありませんし。

とりあえず、「洗濯物が当たって・・」と指摘されているようなので、
今度シーツ洗われる時、面倒ですが1枚ずつ洗ってみてはどうでしょう。
それで同じことが起きたら、今度はもっと厳しくクレーム言ってもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:4325578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/08/04 12:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。

アドバイス本当に助かります。

でもシーツって1枚1枚洗わなきゃならないもんなんでしょうか?かさばるって言っても度を越したもんじゃないし。ネットに入れろとかサービスマンは言ってましたが。 今からネット、見てきます。

んん。。。私、理系でなんかこういうの、気になって仕方がないんですよね(笑)。 なんで溶けてない樹脂と同じ素材でないのかとか、ぎゅうぎゅうに押し込んで常にその部分に洗濯物が当たらなければならない状態ならわかるけど、そうでなかったら少々当たっててしかもシーツのような生地なら、はねられてしまうはずで、あそこまでなるほどにはならないぞ・・・とか。でも実際、溶けた様になってるって相当の熱が発生してるってこと??? 怖いですよね。

アドバイスどうもありがとうございました。気をつけて使って見ます。

書込番号:4325973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/04 12:56(1年以上前)

洗濯機にどんな樹脂が使われてるかわかりませんけど、
例えば広く世間一般で使われている、ABS樹脂やアクリルなんか
耐熱60〜70℃くらいしかないものがあります。
ビニル樹脂なんかも、そんなもんです。
ビニル樹脂は燃えると毒性があると思ったので、まさか使ってないと思いますけど。
ナイロン系でも耐熱80℃くらいしかないものがあります。

上記の耐熱温度は、いずれも最低の値を示していますから、
必ずしもこの限りではありません。
要するに、樹脂なんか、大した温度でなくても溶けると言いたいんで。


>シーツって1枚1枚洗わなきゃならないもんなんでしょうか?

枚数というより、みなみだよさんが指摘されている通り、重さが効いてくると思います。
そういう意味で、重さを減らすには枚数減らすしかないだろうなぁということです。


「ネットに入れろ」ですかー。
確かに本当に洗濯物があたったのが原因なら効果的かもしれないけど・・。

書込番号:4326020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/08/05 10:14(1年以上前)

たびたび返信ありがとうございます。

そうですよね、樹脂なんてたいした温度で溶けるものではないですよね〜・・・。でもあそこまでなるかなぁ・・・。どろどろですよ。

シーツはさっき確認したら1枚500gほどでした。普通の白のシーツと同じか少し軽いくらいです。ただしかさばります。

みなさんシーツってネットに入れて洗っておられるんでしょうか?もしくは1枚1枚?主婦としては1枚1枚ってもったいなすぎて、絶対避けたいんですけど(笑)。

とりあえずもう少し使ってみます。

書込番号:4327851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/05 12:57(1年以上前)

んー、理系の方ですね〜。ついにシーツの重さ量りましたか(笑)。

うちはシーツなんかそのまんま入れられるだけ洗濯機に突っ込んでます。
ただ、関係あるかどうかわかりませんけど、
うちの洗濯機、毛布洗う時、キャップもネットも要らないタイプなんです。
この機種は毛布洗う時、ネットが要りますよね。
そういう違いがあるんですかねー?

毛布洗い用のネットって、
洗濯によって毛布を痛めないようにする目的と、
上に飛び出すのを防止する目的があるので、
本当にサービスマンが言っているように、洗濯物が当ってささくれたというなら、
シーツをネットに入れて洗うことは面倒かもしれませんが、いいことには違いないと思います。

書込番号:4328063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/08/21 20:51(1年以上前)

今頃返信しても見てもらえるかどうか・・。

最近、80DAの方でも同じようなトラブルが出ていて、原因は、
「洗濯物が脱水時に洗濯槽より飛び出して、槽の樹脂部と接触しての破損」
ということのようです。
最初はそんなバカなと思っていたんですけど、本当にそうなのかもしれません。

この洗濯機の取説13ページの「洗濯物の入れかた」を見ると、
「浮きやすい物から入れ、よく押し込む」と書いてあります。
私は、よく押し込まなければいけない理由は、
洗浄液をよくしみこませるため?と勝手に思っていたのですが、
どうもそうではなくて、脱水時に洗濯物が飛び出して、
異常(槽の樹脂部破損)が起こるのを防ぐためだったようですね。

そういうことが起こる可能性があるなら、
もっとユーザーに目立つような注意表示をしなければいけないんじゃないかと思ってしまいます。
ユーザーの皆さんにとっては、そういうことを知らないのが普通でしょうし、
ユーザーにとっては防ぎようのない不具合のような気がします。

ちなみに、うちの三菱の洗濯機の取説には、
布団やマットを洗う時の注意として次のように書かれています。
 「布団やマットを洗う時は、下の方へよく押し込んで下さい。
  洗いの時に洗濯物が浮いてくると、脱水で飛び出して、洗濯物を傷めたり、
  洗濯槽上部のプラスチック部分を傷める原因になります。」
と書かれています。

どの洗濯機でも、脱水時の洗濯物の飛び出しには気をつけなければいけないみたいですね。

まあ結論としては、ネットに入れて洗うのは洗濯物の飛び出しを防ぐには効果的なので、
対策としては正解のようです。
その後いかがですか?

書込番号:4364485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/09/05 14:45(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。

その後ですが、今のところかさばるものは押し込むか、ネットに入れて洗濯して、問題はありません。説明書確かに、他の家電と比べて貧弱なんですよね(笑)。洗濯槽が傷むとは書いてませんものね・・・。

しかし、洗濯槽があんなに変形するなんて信じられませんよ(笑)。その間シーツを洗ったのなんて、5回ほどです。それであんなに変形するとは驚愕です。実家なんてネットなんて下着類のものだけですが、洗濯機は元気に10年ほど動いてます。

使い方が悪いのか、この製品が悪いのか・・・とにかく使うしかしょうがないですけど・・・。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:4402508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/05 18:34(1年以上前)

DAなのに溶けるなんてねぇ。
その後は、特におかしいことはないのでしょうか?
何もなければそれに越したことはないんだけど。

書込番号:4402938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2005/09/05 21:00(1年以上前)

その後、問題なく使われているようで良かったですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
実は私も、この一件で洗濯物の入れ方、勉強になりました。

書込番号:4403294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2005/09/05 21:00(1年以上前)

その後、毎回洗濯槽をチェックしてますが、問題はありません。でもなんでこんなにおびえて使わないといけないんだぁ!!って思います。色んな人に聞いてみるんですが、みんな「そんなのあり得ない!返品しちまえ!!」って(笑)。
まぁ静かなんで気に入ってはいるんですが、濃縮洗浄だとかで、洗剤とけ残りも今まで3回発見しました。
新婚で家電を買うのが初めてなんですが、これってもしかして失敗!?

書込番号:4403296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2005/09/05 21:46(1年以上前)

洗濯槽のプラスチック部分の変形は、東芝の機種で2件、三菱の機種でも1件ありました。
ですから、この件に関しては、特に東芝だけの問題ということはなさそうです。

洗剤の溶け残りについてはどうなんでしょうね。
あまりこの機種で指摘されている記憶がないのですが。

この洗濯機、静かという最大のアピールポイントがありますし、
よくまとまっていて、静かさ重視の人には、安心してお奨めできる機種だったんですけど・・。
個人的には、失敗ということは無いと思うんですけどね。

書込番号:4403483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-70DA」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AW-70DA
東芝

AW-70DA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 1日

AW-70DAをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング