『EH5で3回目の修理依頼中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ TW-170SVDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW-170SVDの価格比較
  • TW-170SVDのスペック・仕様
  • TW-170SVDのレビュー
  • TW-170SVDのクチコミ
  • TW-170SVDの画像・動画
  • TW-170SVDのピックアップリスト
  • TW-170SVDのオークション

TW-170SVD東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月上旬

  • TW-170SVDの価格比較
  • TW-170SVDのスペック・仕様
  • TW-170SVDのレビュー
  • TW-170SVDのクチコミ
  • TW-170SVDの画像・動画
  • TW-170SVDのピックアップリスト
  • TW-170SVDのオークション

『EH5で3回目の修理依頼中』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW-170SVD」のクチコミ掲示板に
TW-170SVDを新規書き込みTW-170SVDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

EH5で3回目の修理依頼中

2012/02/09 22:53(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > TW-170SVD

クチコミ投稿数:19件

過去の製品ですが、現役ですので、私の備忘の意味も含めて投稿します。

今年に入って乾燥が中断しEH5の表示が出るようになりました。この現象は購入後3回目です。

1回目:購入1年経過後に発生。基盤を交換していった。1年を過ぎていたのに、請求されず。

2回目:さらに1年後に発生。明細書によれば「ネツコウクミタテ」という作業で約2万円を請求された。このとき、「月1回槽洗浄を行うこと」を怠っていたことが原因と指摘された。
交換された部品はドラム大の部品で、背面を開けて交換していった。

この時点で1回目と修理内容が異なることに違和感があり、その後、サービスマンのいう「月1回槽洗浄を行うこと」を確実に行ってきた。

3回目(今回):さらに2年後に発生。訪問修理にきて天面のカバーを外す程度の確認をした程度で「修理の減額申請、無償申請を行います」とのこと。送風部の交換が必要らしい。

この書き込み時点では、「部品代のみ負担願います」との回答です。

私の疑問点を列挙すると・・・
- 同じ症状が3回目であり、修理が不十分なのではないか?

- 同じ症状に対して3回とも対応が異なることは、おかしくないか?
→ 回答:同じ症状でも原因は別ですとのこと

- 修理しても結局2年後に同じ現象が起きるのではないか?

- TW-130VB、TW-150VC シリーズにて同エラーのお知らせが出ており、この機種も同じ構造なのではないか?
 → 回答:この機種も同じような構造と思いますが、対象機種ではない

- 他シリーズではキャビの変形などが起きるようだが、エラーが出たまま使い続けても問題ないのか?
 → 回答:問題ない。

クレーマーになるつもりはないのですが、疑問が解消されないと(無償でも)修理に応じる気になれません。無理でしょうが、2回目の修理代も対応不十分として返して欲しく、製品寿命(洗濯機だと8年〜10年位と思います)までは同現象については無償対応を希望します。

同じような方がいらしたら、ぜひこの書き込みに返信してください。

この時点で修理依頼から約1カ月です。進捗があったら更新したいと思います。

書込番号:14131433

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件

2012/05/02 16:19(1年以上前)

その後の進捗。
3回目の修理をするが、その日の洗濯でEH5。即電話。4回目の修理を3月に行う。

5月に入ってまたEH5。5回目の修理なう。

以前のEH5は生乾き状態だったが、最近はほぼ乾燥済みの状態。

電話すると翌日には来てくれるのは、良いのだが。

書込番号:14511597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/12 21:21(1年以上前)

その後の進捗。("自分の日記に書け"と怒られそうですが、EH5に悩んでる人向けに・・・)

5回目の修理は交換部品も在庫なく、ほこりを掃除しただけでした。
これで改善する…とのことでしたが、洗濯→乾燥するとまたEH5。ただ今回は乾燥を開始した気配なく、中身は冷たく濡れた状態。

6回目の修理はネツコウカンキと、もうひとつ部品(名前忘れた)を交換。このときの担当者の「部品が改良されたものにしました(乾燥時の水量を増やしホコリを流しやすくする)」という趣旨の発言がありました。
また今回発生した「乾燥を開始せず中身が冷たい状態」という問題については熱ヒューズが切れていたとのことで、交換となりました。(ん?この原因が不明だなぁ)
修理時間3時間30分くらいでした。

現在洗濯→乾燥のテスト中。乾燥は開始した状態です。


今回、部品が改良されたものになったことで、EH5が出なくなることを願います。

書込番号:14554084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/06/10 06:38(1年以上前)

我が家でも同じEH5のエラーで3回修理、先日(6月5日)水漏れで修理、水漏れ修理中重さを量るセンサーの不良が見つかり修理、しかも初期不良の疑いあり!買って5年目、点検依頼を含め5回もばらした癖して見つからず、翌日4回目のEH5のエラーでまた修理、その他故障を含めると、毎年の故障・・・・・・・・
夏のボーナスは、食洗機買ったので冬のボーナスで買い換え決定東芝はもう買わん

書込番号:14662766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/10 19:51(1年以上前)

HIRO5KAZU5さん こんにちは

毎年の故障はキビしいですね。

最近の洗濯機には「設計寿命は7年です」みたいなラベルがあります。店頭でパナとシャープの洗濯機に貼ってありました。
なので、私的には、この製品は2014〜2015年までは使いたいな〜と思ってます。
私のボーナスはスズメの涙ほどなので、洗濯機はそうそう買えません(笑)

EH5とE03が出なければ、コンパクトでいい製品なのですが。
まぁ、私も同じカテゴリの同じメーカーのは買わないでしょうね。

書込番号:14665364

ナイスクチコミ!0


Tattinnさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/13 19:45(1年以上前)

じんふぃずさん初めまして。
我が家はTW-170VD(9kg)ですが、SVDとは洗濯槽の違い位と思いますが、どうもこのシリーズは
酷いもので、E3・EH5・EH8のエラーが頻発します。その内、洗濯物に焦げたような臭いが付き、
洗濯物も黄ばみが強い様だと妻が言い出したので、メーカーに確認すると、サーミスターの
異常が考えられるとの事だったので、購入店を通して修理を依頼をしました。
対策用部品に何点か交換しましたが無料でした。洗濯ゴミが詰まっていたとの事で、フィルター
は付いていないのか確認すると、この機種には付いていないが、今の機種には付いているとの事
でした。この洗濯機の構造上フィルター無しでは無理でしょ!
今度故障したら他のメーカーに交換する予定です。

書込番号:14676893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/13 21:57(1年以上前)

Tattinnさんこんにちは。

> 我が家はTW-170VD(9kg)ですが、SVDとは洗濯槽の違い位と思いますが、
取説は両型名併記なので、おっしゃる通り同じ設計の機種でしょう。

> E3・EH5・EH8のエラーが頻発します。
EH8は見かけたことがありません。
ググると乾燥時の温度関係のエラーのようですね。

>洗濯物に焦げたような臭いが付き、
東芝の他機種、TW-130VB、TW-150VCは、EH5について、焦げ臭いにおいや樹脂が溶けることが告知されています。(発火に至らないとあるが、ホント?)
http://www.toshiba.co.jp/tha/info/110302_1.htm

この点が本機にも告知されないのは、私が気に入らないポイントの一つです。
このエラーが発火、発煙に至らないか確認してみたほうがよいです。
(私がEH5を確認したところでは、発火には至らないとのことでした)

> 洗濯物も黄ばみが強い様だと妻が言い出したので、
汚れ落ちを比較する術を持ってないので、言うのもなんですが、私の印象も汚れ落ちは悪い印象です。

> フィルター は付いていないのか確認すると、
> この機種には付いていないが、今の機種には付いているとの事
そう。ここが原因と思われます。
購入当時ドラム洗乾を見比べていて、なんでこの機種にはフィルタが一つしか無いんだろうと思って店員に質問しました。大きさの制約でこの機種に決めたのですが、失敗した点です。
現在のドラム洗乾では(東芝のは見てないけど)、右上にフィルタがあり、乾燥運転毎に毎回掃除しろというラベルが貼ってあります。

> この洗濯機の構造上フィルター無しでは無理でしょ!
このフィルタを廃止できる独自技術を持ってこのシリーズが開発されたのであればよいのですが・・・

> 今度故障したら他のメーカーに交換する予定です。
私の使い方だと、次のEH5は2年後の予定(笑)なので、もう一度もめることになりそうです。

でも対応は早くないですか?←私の唯一の評価点。
電話したら翌日来てくれて、分解掃除。そして「部品を手配してまた来ます」。
今回も半日×2日分の訪問出張の人件費を無料でやってくれているのですが、どこから給料が生まれてるのか心配です(笑)。

書込番号:14677484

ナイスクチコミ!0


Tattinnさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/14 00:35(1年以上前)

当洗濯機が絡んだとみられる発火事故の報告が数件経済通産省の方になされている様です。
現在調査中と有りますが、以後報告はなされていない様です。
当方の洗濯機は対策部品との交換修理を終えてますが不安を抱えて毎日使用する訳にもいかず、
ヒートポンプ方式または以前使用していたように、洗・乾別々に揃えようかと検討中です。
東芝は対象外ですが

書込番号:14678247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/17 08:15(1年以上前)

H5のエラーの修理が終わって一週間たちました、結局モーターとドラム以外の部品はすべて交換したみたいです。
今のところ買って以来初めて、順調に動いています、今までは量には関係なく3回に1回はE3のエラーが出ていたのですが、今のところエラーは出ていません、洗濯時間も短くなっています、今までの半分ですから、間違え無いでしょう。

ただH5のエラーは、構造上また出るでしょうから、買い換えは間違え有りません、地元量販店が来週本店の新館をオープンするので早ければ来週、遅くても秋には買い換えると、嫁は言っていて機種も決めているようです。

書込番号:14690734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/17 21:27(1年以上前)

HIRO5KAZU5さん はじめまして。

E03の頻度は、言われてみれば、最近減った印象ですね。少なくとも今回の修理以降は見かけてません。疑えばきりがないですが、こっそり直されたのかもしれません。

洗濯時間は気にしてなかったので、わかりません。

量販のオープンですか。イベントの目標額があるでしょうから、それを狙って良いタイミングで格安に買えるといいですね。

書込番号:14693251

ナイスクチコミ!0


YURI3さん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/25 00:43(1年以上前)

始めまして。

ご対応大変でしたね。

私も

TW‐170VD

を使っていて誤作動が多いので大変困っています。

東芝の修理の方はいいかげんだと思います。

使用上問題ないのか問い合わせたところ、現状見にうかがいますとの回答で
良心的だな、と思っていたら点検料&出張費を請求されました。

問い合わせ時にはそのような話は聞いていませんでした。

また不具合の説明を曖昧ではっきりしませんでした。

サポートセンターに電話をしたら見てもいないのに
「有償修理です」と言われました。

どこをどう有償修理で直すんですか?と聞くと見てみないと分からない、
見ていないのに有償修理はなんでしょうか?と聞くと
現品確認してから判断します、との回答でした。

修理の方も、サポートセンターの人もいい加減です。

東芝の製品は二度と買いません。

他社の製品はもっと親切にアドバイスや対応をしてくれます。

クレーマーになるつもりはありませんが、クレーマーにならざるを得ない
気持ちにさせられ、不愉快な会社ですね。

書込番号:14853095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/07/27 21:16(1年以上前)

こんにちは。
コメントありがとうございます。


> 使用上問題ないのか問い合わせたところ、現状見にうかがいますとの回答で
> 良心的だな、と思っていたら点検料&出張費を請求されました。
>
> 問い合わせ時にはそのような話は聞いていませんでした。

そうですか。
私の場合、初めての修理が1年経過後だったので有償と覚悟していたのですが、
なぜか請求されなかったので、逆に不審な印象を持ちました。
それ以後は、電話の受付段階で「有償修理になるかも」という応答でした
ので、YURI3さんの場合は、受付担当者のミスでしょうね。


> また不具合の説明を曖昧ではっきりしませんでした。

同じ感想・印象ですね。
専門用語を使うし。
一番悪い印象なのは最後の修理で、「乾燥時の水量を増やしホコリを
流しやすく」したと言い残したことです。
口止めもされませんでしたので、当時そのままここに書きこみましたが、
EH5については不具合があることを認めた一言だと思います。
(節水できず、無駄水が増えることにはなりましたが)


> サポートセンターに電話をしたら見てもいないのに
> 「有償修理です」と言われました。

どんな不具合だったのでしょうか?
私の経験上では、EH5については修理代を払う必要がないと思います。

ただ、上にも書きましたが、EH?のエラーは異常温度のエラーなので、
このエラーの場合は発火、発煙の可能性があるのかを、担当者に確認
したほうが良いです。私への回答は、EH5はその可能性はないとのこと
でしたが、Web上の他の機種では熱による変形などの異常があるようです。

使い続けるのであれば、この点は再確認をしたほうが良いです。
もしコイツが原因で火事を出したときのことを考えると…


> クレーマーになるつもりはありませんが、クレーマーにならざるを得ない
> 気持ちにさせられ、不愉快な会社ですね。

クレーマーにしか誠実な対応してくれないメーカーを相手にしたら仕方
ないかもしれません(笑)
でも疑問が残るなら担当者を問い詰めるか、消費生活センターに相談しましょう。
私もこのカキコをする前に消費生活センターにメール相談しました。結果的には
何の効果もありませんでしたが、「不信任に一票」の感じです。

書込番号:14864446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > TW-170SVD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥時の消費電力って?? 12 2015/02/27 12:39:43
EH5で3回目の修理依頼中 11 2012/07/27 21:16:56
E-03エラーの対処法 1 2008/11/12 12:39:50
洗濯・脱水容量9kg:乾燥容量6kgとかの説明書きは間違い? 2 2008/02/17 22:49:42
仙台名物初売り台数限定特価 4 2008/01/02 23:30:22
購入しました。 5 2007/11/20 0:29:09
脱水が・・・ 1 2007/11/11 11:40:00
購入しました。 2 2007/07/25 19:01:50
購入しました 1 2007/06/23 17:10:42
エラーの発生頻度は? 7 2008/02/22 1:44:40

「東芝 > TW-170SVD」のクチコミを見る(全 73件)

この製品の最安価格を見る

TW-170SVD
東芝

TW-170SVD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月上旬

TW-170SVDをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング