洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-180VE
長文で失礼します。
先日、電源差し込み口プラグと壁側のコンセントが焦げ色(現在、使用中止)
がついていることを発見しました。いつから焦げていたのかわからない(たまたま掃除のときに目をやって気付いた)のですが、発火とかの原因になる事象だったら・・と心配です。
差し込み口の灰色のゴムみたいな部分も少し焦げ色がついているし、
金属(2本金属が出てる)にはさまった白いプラスチックみたいな四角い部分も焦げ色ついています。壁側のコンセントも二口タイプですが、差し込んでいた方だけ焦げ色がついています。
■我が家の状況■
3年前に購入後、引っ越したばかりの築20年弱(17-18年?)くらいのアパートで使用開始。
購入当時、大手電器店の配達設置スタッフのいうとおりに、近いコンセントに差し込んでもらい、アースも装着しました。3人家族で1日1〜2回洗濯乾燥する程度の使用頻度です。
1-2年前に水漏れがあったが、そのときはメーカー側ではどうにもならず、
結局、大家さん経由で設備業者に入室してもらい、部屋の排水口側の部品を取り換えてもらったら無事解決した。
【質問・相談1】
壁側はナショナル 15A125Vと書いてありますが、100Vの本製品だけを
差し込む分には問題ないのでしょうか?(本当に無知すぎてすみません)
【質問・相談2】
あまりに無知で、原因が洗濯乾燥機側にあるのか、アパート設備(電源系統やコンセント)に問題があるのか判断ができません。とりあえず購入店(長期保証センター)経由で
メーカーのサポート子会社と連絡とることにしましたが、
アパート設備側に連絡するのが先決でしょうか?
【質問・相談3】
TW-180VEのユーザー様で、ここも点検してもらった方がよいよ、という
不具合事例があれば教えて下さい。
〜ちなみに、他にも下記が気になっている状況です〜
●乾燥が不十分になることがある
●購入当時より騒音と揺れがすごくなってきた(離れている部屋まで揺れる)
気がする
●(前々から気になっている)フィルタ掃除で取りきれない糸くずは
ないのか?
書込番号:13277614
0点
写真を見たところ、おそらくトラッキング現象ですね。
酷い症状だと火災になります。↓
http://www.youtube.com/watch?v=nN0IxTiiLIM
原因はプラグに埃と湿気で起きます。
対策は定期的に埃を取り除く事が一番です。
電気店にコンセントとプラグを交換してもらった方がいいと思いますよ。
長期保証の保証外になるかと思いますが・・・。
書込番号:13277682
![]()
3点
写真の状況的にコンセント差し込み時の埃+湿気で漏電加熱による炭化と思う…。
炭化したけど発火に至らなかった幸運なケースですがコード側は交換修理が妥当と思う…。
壁側の変色(加熱/炭化)は漏電する要因たるので交換する方が良いと思う。
※非電導な材質も炭化すれば電気流れます…。
壁側はナショナル15A125V はコンセント側の許容規格範囲で使える容量はブレーカー容量次第では?
書込番号:13277690
2点
kayo88さん こんにちは
ホコリが貯まった結果による、トラッキング現象と思います。
これで済んでラッキーだったと思います。
最悪、火災のかのうせいもありましたから。
コンセント口への、ホコリ付着には注意しましょう。
たまには清掃してあげて下さい。
脱衣所でしょうか?、意外とホコリが舞う部屋ですし。
洗濯機のコンセントは、メーカに依頼して交換してもらった方が良いかと思います。
なんにしても、それで済んで良かったです。
書込番号:13277818
1点
ご回答いただいた3名の皆さま
ありがとうございます。
ご回答を見させていただいて、両方交換すべき!というアドバイスに従いまして、
早速今朝、大家さんに連絡させていただきました。
電気工事店様からの連絡(日程調整)と東芝さんの来訪修理を待っているところです。
本当に火災になる前に気付いてよかったです。
>Tプードルさま
スピーディなご回答に感謝しております。
定期的な埃取り、気をつけたいと思います。
>電気店にコンセントとプラグを交換してもらった方がいいと思いますよ。
>長期保証の保証外になるかと思いますが・・・。
プラグが入荷次第、東芝(修理会社)さんに来ていただけそうなので、交換
してもらおうと思います。
>satorumatuさま
>炭化したけど発火に至らなかった幸運なケースですがコード側は交換修理が妥当と思>う…。
>壁側の変色(加熱/炭化)は漏電する要因たるので交換する方が良いと思う。
的確な判断&アドバイスありがとうございます。
炭化だけですんでラッキーだったのですね。本当にひやりとしました。
両方交換することにします。
>ブレーカー容量次第では?
40Aの契約ブレーカーがついているアパートです。
>スノーモービルさま
状況を想定したご回答ありがとうございます!
>意外とホコリが舞う部屋ですし。
そうなんです。キッチンとお風呂・トイレにはさまれた脱衣所(とまで広くありませんが)
脱衣スペースで、洗濯後もそこで洗濯ものを畳んだりしているので、
今後はホコリ掃除をこまめにしないといけませんね。
〜今後のために皆様のお知恵を再度お借りしたく〜
Amazonで検索してみたところ
【SANWASUPPLY】トラッキングによるコンセント火災を予防する電源プラグ安全カバー
【写真UPしました】
というのがヒットしたのですが、壁側コンセントと洗濯機電源プラグを交換後の
対策として、掃除以外にこのようなカバーを取り付けることの賛否を教えていただけると幸いです。
書込番号:13278677
0点
交換されたプラグがリンク先の様にトラッキング対策されたものなら
必要ないかも・・・。
http://www1.linkclub.or.jp/~ko-1/cargo/taitora.html
対策品ではない場合はあったほうが安心かと思います。
ただ、最後は日ごろのプラグ部分の掃除と
差してあるプラグが隙間があいて差していないかの点検が一番効果があると思います。
冷蔵庫など普段プラグを抜かない家電も気をつけてくださいね。
書込番号:13279060
0点
>隙間があいて差していないかの点検が一番効果があると思います。
なるほど!確かに納得です。
>冷蔵庫など普段プラグを抜かない家電も気をつけてくださいね。
早速、一瞬プラグを抜いて、掃除してみます。
ありがとうございます
書込番号:13279153
0点
皆様ありがとうございました。
一番お早いお返事をくださったTプードル様をGoodアンサーに選ばせていただきました。
修理に来てもらってからも、また困ったことがありましたら、ご相談させて下さい。
書込番号:13279164
0点
昔の書き込みなのに 気に成ったので書き込んどきます
ただ単にホコリの場合も有りますし
コンセント差し込む所の配線の容量が足りなかったりしますと
壁の裏側からブレーカーの所まで電器の線 コードが行ってて繋がってる訳ですが
簡単に言いますと ラジオとか扇風機とかなら電気を喰わないんで大丈夫なのですが
大型家電などの 電子レンジ 熱を喰うトースター クーラーなどなどの電気を喰う物を使いますと
電気コードが熱を持ち 耐えられなくなりますと焦げてしまい事故に成る事も多々有りますので
注意して下さい・・・
書込番号:16425801
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ハイブリッドドラム TW-180VE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/04 13:15:30 | |
| 3 | 2018/05/10 10:33:54 | |
| 1 | 2017/06/19 16:01:09 | |
| 5 | 2015/01/15 20:16:38 | |
| 12 | 2015/01/13 11:45:36 | |
| 7 | 2021/12/02 0:11:20 | |
| 3 | 2014/04/07 17:57:02 | |
| 3 | 2013/08/29 10:24:35 | |
| 4 | 2012/04/07 23:33:17 | |
| 7 | 2011/07/30 18:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










