ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL
フル・パワー洗浄やヒート除菌消臭を備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は28万円前後
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL
2009年8月に購入
”2011年5月に乾燥フィルターつまり”で書き込みさせて頂きましたが、
我が家では今も現役(ほとんど乾燥まで実施している)なので、調子悪くても現役で使っている方へ、お役に立つことがあればと思い又書き込みしたいと思います。
まず、2011年5月に書き込みした、”CP”エラーについて
数年間は乾燥終了後のみCPエラーが出ていたのですが、洗濯開始直後に出る様になって、頻度もだんだん多くなったので、サービスマンに来てもらいました。
エラー表では、乾燥フィルターつまり的な事が書いてあるが、実際には乾燥時に出た水が排水しきれてない時にも
このエラーが出るそうです。
エアコンで言うと室内機にあたる部分で冷やして水分をとっているが、一番低い所にあって、自然に流れないのでポンプで汲み出している。そこの水が規定時間内に排水されないとCPエラーが出るそうです。
ウチの場合は汲み出すホースの先にスポンジのようなフィルターが付いていて、そこが汚れで詰まって排水がうまくいかず、CPエラーが多発していました。
対応後CPエラーが全く出ない訳ではありませんが、大幅にエラー回数は減りました。
サービスマンは、冬場の気温が低い時や、夜の湿度が高い時にエラーが出やすいとの事。
完全にエラーが出ないようにはならない的な事も言ってました。
乾燥後にエラーが出て場合は、中にまだ水が残っている状態なので、そのまま何もせずに次の洗濯をすると、今度は洗濯開始直後にCPエラーが出てしまう事になったりします。
洗濯開始直後に出るようであれば、
乾燥後にエラーが出た時に、電源を入れ直してしばらく置いておくことです。
そうすると、中に残った水の排水が始まります。(グーグー、グーグー、カポカポ、カポカポと音がします)
問題なく排水されるとその音もとまり、電源も自動的にOFFになります。
(乾燥後のCPエラー表示のままでは排水はされません)
フィルターが詰まっていたり、排水ポンプが壊れていると、いつまでもポンプが動く音が聞こえ、そのうち再度CPエラーが出ます。
そういった状態であれば、サービスマンに連絡しかありません。(フィルタークリーニングだけなら、自分で出来ない事もないですが)
これで、洗濯中のCPエラーはほとんど出なくなります。(乾燥後のCPエラーは今でも結構出ています!)
他には排水出来ないトラブルもありました。
排水バルブはモーターでワイヤーを巻き取って、そのワイヤーでバルブを引いて開けるのですが、ワイヤーの先の針金が折れて、バルブが開かない事がありました。
(折れた針金の部分を自分で修理してそのまま使っています。以前は個人にも部品供給をしていたのですが、今は一切供給してもらえません)
あとは、2011/5月ににも書いたのですが、乾燥を多用する場合は、冷却する部分の綿ゴミクリーニングはどうしても必要かと思われます。乾燥が悪い場合は、間違いなくそこですね〜!
サービスマンが言うには、ユニットまるごと取り外してクリーニングするような事を言ってましたが、そのような状態のものは、新しく購入をお勧めしたいですネ!って言ってました。
書込番号:20605399
88点
takマニアさん こんにちは
我が家もヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFLを使っていました
CPエラーもでましたが自力回復
上位機種の5000からエアコン機能(冷房)を取った特殊な循環経路を持つ洗濯乾燥機
長い煙突ブラシの様な(細い)もので度々掃除をたもんです (>_<)
脱水エラーが頻発し修理依頼したのですが治らずメーカー返品に成りました。
残骸として取説と静止乾燥に使う棚とお掃除ブラシ(重宝)が今でも残っています (^O^)/
書込番号:20610037
15点
TW-5000VFって部屋まで冷暖するエアコンが付いていて(でも洗濯、乾燥動作時は使えな!)、必要とする(購入したとしても使う人)いるのかな〜?って、
4000を購入するときに思った記憶がありますが、4000はヒートポンプ式としては特に特殊な構造ではないですよね〜!?
同世代のパナと比べると、ヒートポンプの部分まで清掃しようとすると面倒かもしれませんが!?
書込番号:20612481
16点
正式名称 ヒートポンプ エアコン ハイブリッドドラム TW-5000VFLです。
TW-4000VFLは、TW-5000VFLの乾燥フィルターの下にあるエアコン吹き出し口を取ったものです。
>4000はヒートポンプ式としては特に特殊な構造ではないですよね〜!?
TW-5000VFLのエアコン機能(吹き出し口)を取った物ですから循環経路が長く
乾燥循環口が前で細く詰まり易い構造です
ヒートーポンプの原理的構造は一緒です
>同世代のパナと比べると、ヒートポンプの部分まで清掃しようとすると面倒かもしれませんが!?
パナソニックは、TW-4000VFL発売から2年後のVXシリーズ発売から良くなっています
TW-4000VFL発売時では、東芝が自分的には、トップだったと思います。
東芝(TW-4000VFL)の良い点は、予約や乾燥時間の小刻み(10分?)の設定や!
大々まかですが、使用電気料金表示などが良かったなと記憶しています (^O^)/
書込番号:20612680
8点
CPエラーの対処方法。
背面のパネル(鉄板)を外す。
1番上のパネルは外さなくてもよい。
ネジの種類が3種類あるので、注意。
ドレイン水を汲み出すポンプとセンサーは背面から見て、左下にある。
ドラム固定用のコの字型の板金は、ドライバーの取り回しに邪魔になるので取り外す。ラチェットレンチが有るとよい。
左下の配線をカバーしているグレーの樹脂部品を外す。ネジ1本。
黄色っぽいモーターの付いた樹脂部品が先程外した樹脂部品の奥下側に有る。ネジ2本で外れる。外したら清掃する。(ネジが4本有るが、中は単なるギアなので分解不要)
その奥にセンサーが有る。
ネジが2本有るが、手前のネジを外せば取り外せる。
奥側のネジを外すとセンサーがバラけるので、やらない方がよい。外したら清掃する。
外すと、汚れた水が見える。緑のスポンジは、邪魔なので除去する。不要な歯ブラシ等で、ゴミを掃除する。それでも、汚れているので、ペットボトルに水を汲んで、穴からかけて汚れを薄める。
※スペースが無くて、作業し辛い場合は、手前下に鎮座する黒いファンを外す。右側の蛇腹のゴムを外す。ネジを緩める。(4箇所)これを外したならば、この奥に金属メッシュのフィルタがあるので、埃を清掃する。
この状態で、電源を入れて、しばらく待ってみる。(今までであれば、CPエラーとなるはず)モーター音がして、水を排水する。モーター音がしなければ、ドレインポンプが故障しているかも知れない。その場合は、部品交換必要と思われる。
直っていれば、CPエラーにはならない。
組立直して終了。
書込番号:22290965 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
部品は大手電器店のサービスカウンターで、注文すれば買えます。
ただし、店員がメーカーのサービスに電話で確認するので、平日の方が良いと思います。
私も排水弁を動かす針金の先っぽが折れました。残った部分を折り曲げてフック状にして対処しました。
そのうち、排水弁の反対側のポンプが壊れましたので、部品を頼んだら、この部分丸ごと供給となっていたので、結果交換されました。
この洗濯機は90kgあるので、2人掛かりで動かさないと駄目ですね。
書込番号:22290999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家は排水ポンプの吸引口部のフィルターを洗浄してもCPエラーの頻度が多くなってきたので、6月下旬にTW-117A6L-Wに交換してしまいました。(在庫のみになっていたので、ノジマオンラインにて11万5千円でした)
毎日乾燥まで実施しているので、完全に故障してから買うのはきびしいので、モデル切り替えの安いのがあったので交換です。
TW-4000VFLのCPエラーの時に来てもらったサービスマンは、部品供給は製造終了から7年です。購入からではないですので!って念を押していました!
在庫処分で売られている物には製造終了から2年以上経っているも物もあるから注意が必要だって!
我が家のTW-117A6L-Wも製造終了からだいぶ経っているのかもしれないが、やっぱり値段には勝てないです!
部品の購入ですが、10年位前は東芝の部品販売会社が代引きで直に送ってくれましたが、事故とかの関係で個人に直接販売する事は無くなってしまいました。
電気屋さんとかが手配できるのは、そこで修理する事を前提に部品を供給してくれます。(その場合でもメーカーが電気屋さんでは修理は難しいと判断すれば部品のみの供給は出来ないとなります)
書込番号:22294086
10点
TW-4000の前に、TW-130をドラム式で初購入し、その後不具合続出で、tw-150にクレーム交換され、さらにそれも順調に不具合続出でクレーム交換し、TW-200VFLになりました。
その後、すぐに単身赴任する事になったので、TW-200VFLを赴任先に持って行き、新たにTW-4000を購入したのでした。
で、数年後、単身赴任から戻って来たので、使わないTW-200が保管されています。
ですので、最悪壊れれば交換すれば良いので、その際の重さを克服できれば良いだけです。
ただ、ヒーター式よりヒートポンプ式の方が乾燥温度が低いのと電気代の面で有利かなと思います。
書込番号:22308560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/25 15:15:05 | |
| 1 | 2019/01/25 16:59:43 | |
| 3 | 2020/03/20 21:57:58 | |
| 7 | 2018/12/07 23:33:13 | |
| 6 | 2015/11/24 8:35:59 | |
| 4 | 2013/01/21 14:03:46 | |
| 2 | 2012/09/19 13:41:57 | |
| 1 | 2012/08/07 10:25:32 | |
| 4 | 2011/08/25 21:17:00 | |
| 2 | 2011/07/31 21:32:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






