ハイブリッドドラム TW-200VF
フル・パワー洗浄/ハイブリッド乾燥を備えたドラム式洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg)。市場想定価格は20万円前後
洗濯機 > 東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF
TW-200VFを買って2週間になりますが、乾燥後のにおいが気になります。
乾燥し終わった直後はそれほどにおわないようになったのですが、
乾燥し終わってから数時間そのまま洗濯機の中に洗濯物を入れておくと
洗濯物からプラスチック?発泡スチロール?のようなにおいがします。
同じような経験をされている方はいらっしゃいませんか?
東芝のコールセンターに連絡をしたところ、
『塩素系の槽洗浄剤で槽洗浄をしてみてはどうでしょうか』とのことだったので、
指示通り行ったのですが、あまり変化はありませんでした。
昨日洗濯機に付きっ切りでどの時点でにおいが発生するのか確認しました。
洗濯が終わったところではにおいは全くしません。
乾燥の途中で止めてにおいを確認しましたが、これもあまりにおいません。
乾燥が終わった直後は少しにおいます。
乾燥が終わって、数時間洗濯物を入れておくとにおいが強くなってきます。
排水は防水パンを通して行っております。
排水溝のにおいを確認しましたが、
このようなにおいはしないので排水が逆流していることも考えにくいと思います。
このにおいは使っていれば消えるものなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
書込番号:10146747
1点
こんにちは。
ユーザではないですが。
においの質が仰るようにプラスチックなど洗濯機の構成部品に由来するものっぽくて、且つ数日使っても解消しないのだとしたら、早々に販売店かメーカーを呼んだほうが良いかと思いますよ。
乾燥運転のときに高温になる内部部品に、本来離れていなければならないプラスチック部品が触れているとか、塗られてはいけない塗装の類が誤って付着しているとかで、乾燥運転するたびにそれが焦げて異臭を放っているという可能性もあります。
乾燥運転が止まって内部の空気が滞留している状態で長い時間置くと、内部が冷めるまでの間にその内部に放たれた異臭が徐々に濃くなって、衣類にもはっきりと残ってしまう、という状況かと想像します。
この機種に限らず洗濯機の「におい」に関して、コールセンターが言っているような「槽洗浄」の効果があるのはたいてい、生臭い・ゴミくさいの類の有機的なものだけなはずですし。
ご検討を。
書込番号:10147056
0点
みーくん5963さん
ご返事ありがとうございます。参考になりました。
においの程度に関して記載するのを忘れてしまったのですが、
この洗濯機を使い始めて10回ぐらいのときには
『においがきつくて顔をタオルでふけない』状態でした。
そのにおいは徐々に弱くなってきているのですが、
20回ぐらい運転し終わった現時点でもタオルで顔を拭くのはつらいので、
結局洗濯だけして、
脱水の終わったところで洗濯物を部屋の中に干しています。
乾燥機能を使わなければ、においは出ません。
先程もコールセンターに問い合わせをしたのですが、
・においの感じ方は個人差がある
・1ヶ月ぐらい使えばにおいがとれるかも(軽減されるかも)
といった回答でした。
14年ぶりに洗濯機を買い換えて、初めての斜めドラム,洗濯乾燥機のため
こんなものかと思っていましたが、やっぱりおかしいような気がします。
販売店に相談してみようと思います。
書込番号:10147378
1点
たびたびの書き込みで恐縮です。
TW-200VFをご購入,使われている方で、
私と同じような経験がある方、
もしくは『そんなにおいはおかしい』という方、
いらっしゃったら書き込みを頂けると幸いです。
書込番号:10147411
0点
週末に届いたのですが、私のも臭います。
下着やタオルに、ゴムパッキンのような臭いがうつっています。
前の機種も使い始めのうちは臭っていましたので、
その内、臭わなくなるかと思っています。
また、乾燥後は室内に湿気がこもって、下水のような臭いがします。
これは、前の機種になかったことなので、ちょっと戸惑っています。
これも、しばらく様子見です。
ところで、ck-chanさんのは、循環ポンプの音が気になりませんか?
書込番号:10148742
1点
twodogs2さん
ご返事ありがとうございます。
やはりプラスチックのようなにおいは初めのうちは仕方ないんでしょうかねぇ。
循環ポンプの音に関してですが、
私は気になりませんでした。
洗濯機の置いてある脱衣所と居間の距離があるせいかもしれません。
書込番号:10155347
0点
こうやって文字にすると、なんだか怒りが沸々とわいてきますね。
クレーマーなんて言葉が作られたから、
苦情を言うことがなんだか悪い事のように
思わされてしまって。
Agイオンだなんだと宣伝する前に、
ドラム式のあの臭いがなくなりました!
って宣伝してほしい。
七年経っても解決できてないのは、
メーカーの怠慢と言われても仕方ないと思う。
書込番号:10155777
2点
因みに、臭いの問題は東芝製品だけではなく、
日立やパナなどドラム式全てで発生してる見たいですね。
ドラム式は乾燥までやるから事例が多いだけで、
縦型も乾燥までやると臭うかもしれませんね。
いずれにしても、古くからの顧客クレームなのだから、
早く解決して欲しいものです。
洗濯したのに、臭くて着れないんじゃ話にならん。
書込番号:10158111
4点
愛用して半年近くたちます。あまりに使い勝手が良くて友人に勧めたところ、同じように乾燥後の臭いが臭すぎて使えないと言い出してます。我が家のクリーン機能に微妙な不具合があって修理センターから人が来たので友人の話をしたところ、乾燥を最後まで何度か使用してもらえれば臭いはなくなるでしょう。とのことでした。その後友人は言われたとおり乾燥を最後まで何度かしたら臭いが薄くってきたと言ってます。私はドラム式の洗濯機が嬉しいあまり全く臭いは気になることなく半年がたち、友人もうちの洗濯機は臭わないと話していました。当初臭ったのかどうかは今となっては全く分かりませんが(笑)やはり個人差がかなりあるのかもしれません。
書込番号:10159272
1点
7年前に購入した東芝のドラム式では、
しばらく使用していたら自然と臭いはしなくなりました。
なので、今回もそうなることを期待しています。
しかしですね、消費者に手間や我慢を強いるような製品ってありなのかなぁ。。。
ずーっと臭いままじゃないかと、不安でしょうがないっすよ。
今、塩素系漂白剤を使用して4時間かけてクリーン中ですけど、
少しは改善してくれるといいけど。
乾燥後の臭いは、ドラム式の問題点としては、
ワースト1の項目だと思うんだけどなぁ。
最近は、Ag+、ナノイー、マイナスイオンとか色々機能つけているけど、
悪臭(初期使用時だけ?)の問題を是非解決して欲しいですね。
因に、悪臭以外は満足していますよ。
前の機種よりドラムが大きいし、取り出し易いし、騒音や振動もかなり改善されています。
また、ダイヤル式の操作性もとてもいいです。
だから、非常に惜しいです。
業界全体で原因追及と改善に取り組んで欲しいなぁ。
これって、消費者庁行きかぁ。でも、消費者庁って安全関係だけだったかな。
書込番号:10160234
0点
私も先日9月9日に購入し次の日乾燥後嫌なにおいがしました。軽いにおいならいいのですが、なんとも言えないにおいです。東芝に確認してもらったところ、においの問題は他でもある、塩素系漂白剤ですこし使ってみてといわれました。ただ今回はにおいがきついとのことで、商品交換でとなりました。が購入したケーズデンキで在庫がないので他機種で交換してほしいとの事になりました。なんともめんどうな事になりました。
書込番号:10166972
2点
先程、使い始めから7回目の洗濯乾燥が終了しました。
今日は時間があったので、 ck-chanさんのように
各時点での臭いを確認しました。
洗濯直後、乾燥途中、乾燥直後にそれぞれ臭いを確認しましたが、
臭っていません!
洗剤は、いつもの花王アタックAll inです。
今、もう一度タオルなどを洗っている途中ですが、
今度は朝起きてから確認して見ようと思っています。
今日気づいたのですが、
乾燥途中にすぐに蓋を開けられたのには、驚きました。
前の機種では熱がさめるまで長い時間待たされました。
これだったら、ヒートポンプ式でなくてもOKだなと思いました。
流石に7年経てば進歩していますね。
臭いの問題さえ解決すれば、言う事ないんですけどねぇ・・・
目覚まし時計みたいに完了時間を指定できるのもGoodです。
ところで、toshizo77さん、他機種って何ですか? TW-4000VF? 今度もドラム式ですか?
やはり、差額は支払う事になるんですよね?
それにしても、大きな洗濯機の出し入れをまたやらなければならないって、
うんざりですよね。時間も無駄だし。
それから、従来の縦型以外では、新しく届いた機種で臭いの問題が発生しないという保証もないですしね。
嫌になっちゃいますね。
業界でなんとかして欲しいものですね。
書込番号:10169011
1点
みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
twodogs2さん
>洗濯したのに、臭くて着れないんじゃ話にならん。
おっしゃるとおりで、臭う服を着るのは私も不快だと思います。
ももまるたろうさん
ご回答ありがとうございます。
もう少し使ったら、臭いが薄らいでくるような気になりました。
toshizo77さん
商品交換になったご報告ありがとうございました。
交換がよかったのか悪かったのかは難しいところですが、
次の機種では臭いがないといいですね。
購入店に相談しようと思っているのですが、
仕事の関係で週末しか時間が取れそうにないため、
まだ相談していません。
現在25回ほど運転をし終わったところです。
前にも書き込みをしましたが、
乾燥をしおわってからある程度の時間
洗濯機の中に洗濯物を入れておくと臭いが強くなります。
逆に言えば、乾燥直後はそれほど臭わなくなってきています。
私の家での経験をもとに対策を少し考えてみました。
1.洗濯乾燥が終わった直後に洗濯物をすぐに取り出す
2.乾燥が終わった後は、ドアを開けっ放しにする
最近はこの2点を行うようにしています。
まだ臭いは残っていますが、薄らいできていると思います。
乾燥し終わったタオルで何とか顔を拭くぐらいまでになってきています。
皆さんの参考になれば幸いです。
また、経過を追って書き込みをしたいと思います。
書込番号:10169425
0点
toshizo77さん、機種交換の件どうなりましたか?
書込番号:10201281
0点
SHARP 銀イオン水生成器「AS−AG03H」
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010512/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/ItemCD=211050/MakerCD=144/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8298373
こんなのがあるんですね。
追加費用2万円ですけど、真剣に検討しています。
雑菌が残っているのが原因みたいだから、
まずは、洗い方の工夫からかな。
書込番号:10202475
0点
ck-chanさん、
他の口コミ情報を参考にして、
すすぎを「4回+注水」で行ったら
臭いが殆ど気にならない位になりました。
今はメモリー登録して、これで洗濯乾燥まで行っています。
乾燥後にドラム内にほっておいても臭いはしません。
しばらくこのままで使って、
数ヶ月経ってから元に戻してみようかと思っています。
多くの方の口コミでは、その頃には臭いがなくなるハズですからぁ。
どうも、ドラム式はすすぎが足りないみたいですね。
節水を誇張し過ぎたせい?
なんだか、過大宣伝じゃないのぉって思っちゃいますよ。
水道代は気になるけど、臭いよりマシですわぁ。
書込番号:10207232
1点
購入して5ヶ月たちますが、私のも皆さんと同様の臭いが未だにします。
ただ、薄手のものは臭わないのですが、厚手のもの(タオルとか)が臭いまして
また、この臭いが顔を拭いたときに移るんですよね。
最初の頃はすすぎが足りないか、洗剤が良くないと思い、柔軟剤入り→粉系に変えてみましたが、状況がかわらず、すすぎ回数を増やしても同じでした。
やはり乾燥時に臭いが移るようです。
ただ薄手のものが臭わないのが不思議です。
ドラム式乾燥は初期東芝を使っていて、このような事は
購入直後でもなかったのに、最近の技術でできたTW-200Fは
このような臭いが発生するなんて、これって本当はリコールものの商品と
思います。
書込番号:10250515
0点
ck-chanさん
オーイオーイさん
実は、「4回+注水」でしばらく使ったんですが、あの臭いはなくなりませんでした。
やっぱり、濡れた顔を洗濯したタオルで拭くと嫌な臭いが気になっていました。
そこで、TW-4000VFLの板にも書きましたが、
すがる思いで、「シャープ 銀イオン水生成器」を試して見ました。
結果は、「!!大正解!!」でした。
口コミの通り効果大です。
デフォルト設定の2回すすぎで洗濯乾燥しましたが、
あの臭いが気にならなくなりました!
銀イオンのカートリッジが1年で交換となっているので、
とりあえず、1年間これを使用し、
その後、これなしでまた確認してみようと思っています。
やっと、TW-200VFの本来の良さを実感できるようになりました。
皆さんも、ダメもとで試されてはどうですか?
書込番号:10292312
0点
twodogs2さん
オーイオーイさん
コメントありがとうございます。
私のほうはおそらく40回ぐらい運転が終わったところだと思います。
一人暮らしなので、週1〜2回の使用頻度です。
においに関してですが、買った直後よりも軽減していると思います。
しかしながら、まだにおいがあります。
オーイオーイさんのおっしゃるように、
におうタオルとにおわないタオルがあるのは不思議です。
私は使用し始めてから6週間ぐらいですが、
オーイオーイさんの話では5ヶ月使用してもにおいがあるということは、
このにおいは当分続くか、もしくは消えないでずっと続くのか…
やっぱり憂鬱になりますね。l
twodogs2さんのご購入された
シャープ 銀イオン水生成器は効果がありそうですね。
もう少し使ってみて、改善がなければ、検討してみたいと思います。
せっかくreasonableと思って買った洗濯機も、
追加で出費しなくてはならないのは腹立たしいですね。
それにしても、購入して家で使うまで
においで悩まされるなんて思っていませんでした…
書込番号:10295126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ハイブリッドドラム TW-200VF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/01/04 1:12:31 | |
| 7 | 2024/12/20 2:02:44 | |
| 6 | 2024/12/16 14:07:00 | |
| 5 | 2022/04/29 22:28:56 | |
| 1 | 2020/11/18 10:43:11 | |
| 10 | 2020/06/02 18:36:48 | |
| 7 | 2020/11/16 10:52:45 | |
| 7 | 2011/10/03 14:09:18 | |
| 2 | 2010/12/02 22:17:57 | |
| 9 | 2010/10/18 8:42:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








