『熱い・・・・不透明・・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-SF42VMの価格比較
  • R-SF42VMのスペック・仕様
  • R-SF42VMのレビュー
  • R-SF42VMのクチコミ
  • R-SF42VMの画像・動画
  • R-SF42VMのピックアップリスト
  • R-SF42VMのオークション

R-SF42VM日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月

  • R-SF42VMの価格比較
  • R-SF42VMのスペック・仕様
  • R-SF42VMのレビュー
  • R-SF42VMのクチコミ
  • R-SF42VMの画像・動画
  • R-SF42VMのピックアップリスト
  • R-SF42VMのオークション

『熱い・・・・不透明・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-SF42VM」のクチコミ掲示板に
R-SF42VMを新規書き込みR-SF42VMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

熱い・・・・不透明・・・・

2006/08/10 15:59(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > R-SF42VM

クチコミ投稿数:11件 R-SF42VMのオーナーR-SF42VMの満足度3

今まで使っていた我が家の東芝の自動製氷器の付いた冷蔵庫も18年目にして音がうるさく食事中大声で話さなければいけなくなり
まだ機能としては使えたのですが、日立のRSF42VMを購入しました。
先代と比べとにかく広い広い、まだまだ入ります。それに何といっても音が静かで(新しいとみんなそうなのでしょうか・・)前の冷蔵庫の爆音から開放され家族で「やっぱり新しいのはいいよね」と話していました、と撫でながら喜んでいると側面を触り?ん?
「熱い・・」頭の中で、そんな筈じゃ・・新品なのに・・と駆け巡る、先代の冷蔵庫は別に気になるほどの熱さ感じなかった様に思えるのですが、慌てて取説に目を通すと新品時及び夏場は下から熱い風が出たり側面が5-60℃になるが熱を放散するために正常との事、んー、しかし熱い・・・。
出荷時及び夏場、両方条件をクリアーしている我が家だからそうなのか、
私の食事をする場所は丁度冷蔵庫の前のため、扇風機がわたし様ではなく冷蔵庫の為に回している様な不思議な図柄が・・・。

あと自動製氷の氷ですが、氷が白いのはうちだけでしょうか?
中心部だけが白いのは分かりますが、ほぼ白・・。
先代の冷蔵庫は透明感のある綺麗な氷でした。
また、氷のフチに出来る氷のバリも気になります。
8個の皿では氷が小さすぎて6個の製氷皿にしましたがそれでも小さい気がして(先代の冷蔵庫との比較です)今「大きくなる氷ボタン」を入れて作っている最中です。

またこの冷蔵庫とも長く付き合っていくと思いますし、少しでも自分で納得したい気持ちがあります。
気になるのは今のところその2点ですが、皆さんのお使いの冷蔵庫は如何でしょうか? お聞かせください。

書込番号:5334280

ナイスクチコミ!1


返信する
水鵬さん
クチコミ投稿数:624件 R-SF42VMのオーナーR-SF42VMの満足度5

2006/08/10 16:39(1年以上前)

うちのも製氷室の横は結構あったかいですよ。もちろん触れないほど何て事は
ありませんが。

冷蔵庫は冷やすだけでなく、霜が付かないようにとか、以外とヒーターも中で
使用しているようです。またそこに結構電力を使っているみたいです。
…なんて知識をここで詳しい人のレスを読んで知っていたので全く気に
してません。

因みに左右わずか1cmあるか無いかのスペースに押し込んでます。但し、左右
両方びっちり埋まっているわけではなく、左側は床から80cmほどまで、
ちょうど製氷器ぐらいの高さまでキッチンワゴンがあり、そこから上は何も
ナシ。右側は前後方向(奥行き)に対して本体の半分ぐらいが下から上まで
壁(と言うか柱)があり、本体を隠しています。そんな結構キツイ環境で使用
しても何ともないですよ。

氷ですが、この冷蔵庫は特段【勝手に透明氷】なんて機能を謳った機種では
ありませんので、白くなります。我が家では氷の下側が白っぽくなり、
上側は結構透明です。透明氷の出来る機種(主に三菱かな)でも、透明氷を
作るときはかなり製氷速度が落ちるみたいで、実際使ってない人もかなりいる
ようですね。

氷のバリ…些細な事です。個人的にはそんな事でこの冷蔵庫の魅力をスポイル
するとは思いませんが…。ま、これは個人の感覚の問題ですかな。

音に関しては、ナショナルや東芝などのスレで見る異音騒動のスレなど、
この機種に関しては全く他人事ですぜ(^_^)v

書込番号:5334356

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/10 16:40(1年以上前)

 昔の冷蔵庫は背面で放熱しているものがほとんどでしたが、今時の冷蔵庫はほとんどのものが側面放熱になっています。だから側面が熱いのは正常で冷蔵庫としてはよく仕事をしていることになります。側面放熱のメリットは扉前面にまで放熱パイプを持ってくることによりドアパッキンの結露防止も兼ねているところにあります。少なくともこの部分は省エネルギ設計になっているわけです。側面が熱くてもこの冷蔵庫の場合真空断熱材が使用されているため、その熱は内部にほとんど伝わらず、内側の側面壁はキンキンに冷えているはずです。壁の薄さを考えるとその温度落差は感動ものです。

 氷のことはよくわかりませんので、この冷蔵庫のユーザーの方が回答してくれるのに期待します。

書込番号:5334360

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2006/08/10 16:53(1年以上前)

あの〜〜〜

冷蔵庫のために扇風機を回すなんてことは必要ないのでやめてくださいね。出荷時に側面が熱いのは夏場にたまった内部の熱を全部外に放出しなければならないので内部が定常状態になるまで、しばらく継続します。落ち着けばそれほど熱くなくなりますのでご安心を。

書込番号:5334385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3159件

2006/08/10 18:38(1年以上前)

定常状態に入れば、「熱い」と感じるほどではないですよ。生ぬるいくらい。これはどの冷蔵庫でも同じ。左右は5cmほどあけて、上が開放されていれば放熱は問題ないですよ。

いつまでも熱いようだとなにか問題があると思いますので販売店にご相談を。

氷は日立の弱点ですね。わたしも「大きい」にしてます。我が家は怪獣アイスイーターはおりませんのでこれで全然問題にならないですが。

この冷蔵庫にして音が静かになったのがありがたいです。

書込番号:5334585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 R-SF42VMのオーナーR-SF42VMの満足度3

2006/08/10 18:40(1年以上前)

水鵬さん、巨神兵さん、早速のお返事感謝します。
側面が熱いのはそういうことだったのですね、聞けば納得です。

側面を扇風機で冷している訳ではないですよぉ(笑)
タマタマ私に向けられている扇風機がその様に見えてしまったそうです・・・(家族談ですが)

氷ですが、確かに高望みしていて仕方の無いことだと分かっていても・・・・白い・・・・ですぅ。

前述の通り、我が家でもこの冷蔵庫は気に入っています。
ただ、その2点、私の中でスッキリしたかったものですから、
本当にありがとうございました。

書込番号:5334592

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2006/08/10 19:59(1年以上前)

透明な氷をお望みですか。
透明な氷を作る為のポイントとしては、
空気やミネラル・不純物が多いと白くなりますこれらの少ない水を使い時間をかけて作ると良いです。

では空気やミネラルの少ない水はどの様にして手に入れるか。
通常の浄水器では無理ですね多少の効果は期待出来ますが、一番は逆浸透膜浄水器でしょう。
この水を綺麗なガラス製の容器で沸騰させ密閉した状態で冷ました物が良いです。
時間をかけるのは設定温度を高くするしかないでしょうね。

書込番号:5334750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 R-SF42VMのオーナーR-SF42VMの満足度3

2006/08/11 00:45(1年以上前)

返事遅くなってしまいました。
ムアディブさん、麻呂犬さんありがとうございました。

「怪獣アイスイーター」恐ろしい名前ですねぇ・・・
うちは確かに潜んでいます・・・「出たな、アイスイーター!」
今時期の消費は凄いです。

透明な氷の作り方手間がかかるのですねぇ、いえいえ私はそこまで透明な氷を追い求めているのではないです。(苦笑)

ありがとうございました。


書込番号:5335760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > R-SF42VM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-SF42VM
日立

R-SF42VM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月

R-SF42VMをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング