栄養いきいき 真空チルドV R-Y6000
新「真空チルドルーム」/新「フレックス真空断熱材」/クリスタルドアを備えた冷蔵庫(602L)。市場想定価格は34万円前後
冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-Y6000
私は昨日、ビックカメラでSF60YMを買いました。家に帰ってTVでこのニュースを知りました。
この事件で対象機種を買ってしまった人が恐れなければならないのは、自分の買った冷蔵庫にリサイクル材が使われているかどうかです。今は、エコビジネス全盛で、リサイクルっぽいことを表示するとよく売れるようです。TV東京のガイアの夜明けでもメーカーがリサイクル素材を探し回っている様をやっていました。しかし、リサイクルは、「偽善エコロジー 著武田邦彦」等でも明らかなように、幻想にすぎません。今回も、結局、使いたかったけれども必要な性能を出すことができませんでした。それならそれで、ごめんなさいしてくれたらよかったのですが、どうやら、うそつきになるのをいやがって、無理やり、リサイクル素材を一部に使ってしまったようです。必要な性能を出せずに使用を断念したものなわけですから、一部にでもそれを使用されたら、すべて新品で作ったものより、冷蔵庫の性能が劣るのは明らかなわけで、リサイクル素材を一部つかったロットが自分のところに来てしまうかどうかが、被害者になるかどうかの分かれ目になると思います。私が買った製品は、3/1以降のロットに一部リサイクル品が使われているようで、今週土曜に来るのですが、3/1以前の製品が来るよう祈るだけです。
書込番号:9427704
2点
4月21日付けの朝日新聞の記事によると、リサイクル材を使って生産したロットは
ほぼゼロだということなので正規品(苦笑)が当たった心配はほぼ無いと思われます。
この問題の本質は
役所にうそをついて(リサイクル素材使って生産した商品を発売していない時点ですでに発売しているとアピール)
省エネ大賞を受賞し、そのイメージをもってこのシリーズで300億円も売り上げたことにあると思います。
「省エネ大賞」のイメージにだまされた消費者が悪いとは思えません。
インチキして獲得した省エネ大賞をアピールし続けた日立、
省エネ大賞のために不当表示を続けた日立、
宣伝部門に会社の組織ぐるみで「うそ」を伝えなかったという
日立のコンプライアンス軽視の企業姿勢こそが問題ではないでしょうか?
性能的には問題ないから、と的外れなカキコミが散見されていますが
日立関係者の方のカキコミだとすれば、消費者を馬鹿にしすぎだと思います。
少なくとも、省エネ大賞受賞ということに魅力を感じて購入した
お客様に対しては誠意を持ってきちんと応対すべきだと思います。
書込番号:9428928
7点
TVやネットのニュースが世の中のすべてだと考えられる人は幸せだと思います。この手の事件は、ほぼすべてのメーカーが大なり小なり起こしていますし、そのうち、メディアは、視聴者が食いつきそうなものだけを選んで取り上げます。意味の大きな事件でも被害者が一人ならメディアは取り上げず、その人は、一人で孤独にネット等で大企業と闘っています。また、市役所の契約課に行けば、壁一面に、名だたる上場企業が入札の指名停止処分を受けている掲示が常に貼り出されています。
私が書きたかったことは、日立がいい悪いではなく、この製品を買った人がどこに一番気を付けなければいけないかだけです。日立が悪いのは当たり前のことです。
ちなみに、私は、この製品が省エネ大賞をとったことは知りませんでした。売り場にもそのような表示は気付かなかったし、この板等でも賞が話題になったり、賞を評価の基準にしたものは記憶にありません。手元にあるカタログにも賞のことは書いてありません。大抵の消費者は、賞の有無を商品選択の要素にしていないのではないでしょうか。というか、お上の権威づけにおどる消費者は、そういないでしょう。
また、カタログにあふれる誇大な表現が実際の使用感と大きくかい離するからこそ、実際のところが知りたくて価格.comの口コミが人気を博しているのではないですか?
ちなみに、リサイクル材の使用状況は、前出の木に登るさんがリンクを張ってくれたところに詳細に書いてあり、その内容は、私が書いたとおりです。
要は、メディアから流れてくる音や字に感情的になって正義感ぶる前に、その音や字を頭の中でよく消化し、自分の被害は何なのかを理解しようということです。あなたの勢いだと、むしろ、リサイクル材で大賞を獲ったんだから、きちんとリサイクル材を使用しているものと交換しろと言いだしそうですね。
私が日立に思うことは、むしろ最低限の仁義はあったのかなということです。日立とすれば、リサイクル材を使うといったのだから、使えばよかったのです。われわれには、カタログどおりの性能が出てるかなんて調べる手段がないのですから。しかし、宣伝した性能をきちんと出すために、使わなかったのです。逆に言うと、少しなら大丈夫だとちょっとでも使っている処に憤りを感じています。もし、全く使わずに、省エネ大賞をやっている国だけを裏切ったのなら少しは評価したでしょう。日立は、顧客と国の両方に程よくいい顔をしてしまったということです。そういう意味ではやっぱり、狡猾かな?
書込番号:9429372
4点
製品の品質には問題ないことだから、そのまま使用し続けても大丈夫。
家屋に使用する断熱材の嘘問題は、品質にも影響がある嘘だが、今回の断熱材は品質の
心配度0
安心して。
書込番号:9435603
3点
全然大丈夫じゃないです。
どうして今回の偽装が発覚した冷蔵庫シリーズ、
性能には問題ないと言い切れるのですか?
今回、省エネ大賞を同時受賞した、日立のドラム洗濯機も
消費者にとって、通常の使用状態である
「排水ホースをつないだ状態」では、カタログでうたう
省エネNo1の性能は出ないインチキ商品だというではないですか!
(他社の商品説明会に参加された電気屋さんの話)
誰だって排水ホースをつないで使用しますよね?
その状態だと省エネ性能は発揮できないなんて。
省エネ大賞の名が泣くインチキ商品だと思われても仕方ないですよね?
冷蔵庫の省エネ大賞も事実とは異なる報告=嘘をついて獲得したもの。
きっと省エネ大賞が欲しかったんでしょうね。
私みたいな普通の消費者をだますために。
そんな日立の冷蔵庫、肝心の省エネの性能については問題ない
と言い切れる根拠は何ですか?
省エネ=消費電力=電気代
の数字は信じるに値するものなのでしょうか?
洗濯機もインチキだし、冷蔵庫も・・・
同じブランドだから、怪しい、と思うのは私だけでしょうか?
書込番号:9435723
6点
リサイクル材を使った断熱材は、新品を使った断熱材より性能が劣るようです。それを一部に使えば、その分保温性能が落ちます。それが微々たるものか、けっこう大きいかは素人にはわかりませんが、使っただけ性能が落ちます。その分、扉を開けた後中の温度を元に戻したり、温度を維持したりするのに使う電気代が増えます。「品質の心配度0」の意味が分かりません。
賞の影響度については、かなり懐疑的です。ニュースでは、賞を取って何百万台も売れたように書いてありますが、役所が与える賞にそんな力はありません。現に省エネ大賞受賞冷蔵庫だと知っていた人が何人いるのでしょうか。しいて言えば、カタログ等でCO2の削減量を大々的に宣伝しているので、この数字に製造時のリサイクル材の使用を含んでいれば、売上に影響を与えていたといえるでしょう。しかし、少なくとも私は、今回、冷蔵庫を選ぶにあたって、各メーカーのCO2削減量など比べもしませんでした。省エネ系の数値で比較したのは、「省エネ基準達成率」と「年間消費電力」くらいでしょうか。ただし、それは決定的な要素ではありません。それよりも、使いやすさとか、この口コミで実際に買った方の感想、こんな不便なことがあるとか、音がうるさいとか、初期不良が多いとか、とても満足しているとか、そういうことの方が、機種選択には大きく影響しました。なので、「賞をとったからみんな買ったので、それが嘘なら大問題だ」的な感情的な反応には、あまりうなずけません。
この問題は、現在、無批判に展開されているエコ活動に対するいい警笛になると思います。「レジ袋を使わないことは、エコ活動か?」「プラスティックリサイクルは?」こういうことについて考えたことがありますか?ちょっと調べればよくないことをやっているのはすぐわかります。また、地球温暖化とCO2の関係を説明してみてください。現在行われているようなCO2削減活動を達成すると、地球温暖化がどうなるか理解すれば、やっていることの意味のなさ、有害さに唖然とすると思います。よく、「地球にやさしい」と言いますが、そもそも地球にしてみれば、どうでもいいのです。地球は誕生後、とてつもない高温でも氷河期のような低温時も問題なく存在できていたのです。現在の状況は、単に人が生活する上で都合が悪い温度に地球がなりつつあるというだけです。地球にとっては、人間が勝手に繁殖して、勝手に温度を上げて、勝手に滅亡すると騒いでいるだけのことだと思います。人が滅んだあとも、地球は、涼しい顔をして、いままでとなんのかわりもなく宇宙に存在しているでしょう。
書込番号:9436752
0点
oirytuさん こんにちは
oirytuさんは現状を良く理解できてるようですね。
私も今回の件での過ぎた批判書き込みには疑問を感じています。
そうしたひとが普段自身がどれだけ環境に取り組んでるのか疑いたくなります。
会社で自宅でどのような取り組み・仕事をされてるか聞いてみたいですね。
書込番号:9436887
4点
私も対象冷蔵庫買いました。
性能うんぬんはよくわかりませんが少し気分が悪いですね。
日立からはユーザーにたいして申し訳なかったという気持ちが
まったく伝わってきません。
極論を言いますがどれだけの損失が出たとしても
全商品リコールかけて表示道理に改修するのが筋では。
それ以外に誠意を見せる方法はないと思うのですが。
これまで築き上げてきた日立ブランドもったいない気がしますね。
書込番号:9441224
4点
気持ちは分かります。日立にもむかつきます。その上で一番いいたいことは、このようなことは、ほぼすべての企業で年に1回はあるということです。ニュースになるかならないかだけの違いです。今回の件も、たまたま、我々は、冷蔵庫を買おうと思っていたので記憶に残るだけで、ほとんどの国民は、知らないか、忘れていきます。例えば、昨日だか今日、三井物産だったかが、不祥事を起こしましたが、どんな内容か知っていますか?行政と取引している上場企業のほとんどが、軽い重いの差はありますが、談合等で年1回くらい指名停止になっているのを知っていますか。自動車メーカーのリコール制度など、定められた基準未満なら何もしなくていいようになっています。そういう意味では、そもそもブランドに対する信頼など私は最初から持ち合わせていません。ちなみに、私は、シャノンの住宅窓の不祥事に巻き込まれました(これは、今年1月の大事件ですが関係ない人は知らないでしょ?!)が、被害者調査や改修対応などちゃんとしている方だと思います。また、ナショナルは、欠陥ストーブでいまだにCMでしっかり対応しているように見えますが、他の製品でもすべて同様の対応をしているとは思えません。少数の被害者が声をあげるとクレーマー扱いです。と、まぁこんなものなので、自分にできることをできる範囲でやって、自分を守るだけです。今回でいうと、リサイクル材を使ったロットに当たらないようにするか、もし、使ったものが来てしまったら、電気代がカタログに比べてかかっていないか等気にして、場合によっては、交換を主張するだけです。安っぽい正義感や善良な消費者面でこの問題を語る必要性は、微塵も感じません。メーカーなんてそんなもんです。
ちなみに余計なことですが、今回の件で、日立はなんで嘘をつくんだ!きちんとリサイクル材で冷蔵庫を作れ!と思っている人はいませんよね?
書込番号:9442593
2点
> ちなみに余計なことですが、今回の件で、
> 日立はなんで嘘をつくんだ!きちんとリサイクル材で冷蔵庫を作れ!
> と思っている人はいませんよね?
ここらへんには居なくても、世間にはそっち方面に問題意識を
持っていっている人も、居そうな気がします。
書込番号:9442735
1点
>ここらへんには居なくても、世間にはそっち方面に問題意識を
持っていっている人も、居そうな気がします。
このような人々がいるとすれば、まず、現在のリサイクル活動の虚構について問題意識を持ってもらいたい。環境ビジネスといえば聞こえはいいが、今行われているエコ活動なるものは、酷過ぎる。自己の利益のために推進というか恫喝する一部の者が悪いというよりも、「リサイクル」と言われただけで、とても良いことだと感じてしまう多くの人々が問題です。「無知」は罪です。そっち方面に問題意識を持っている人は、レジ袋の製造現場でも見てくれば良い。レジ袋を削減することの意味を自分の目で確かめてくれば、少しは覚醒するのではないでしょうか。
書込番号:9443187
0点
製造工程で仕事を経験した人は不良品を修正することの難しさを理解してる。
時間・コストが凄く掛かってしまうのは防ぎようがないんだね。
それと同じようにどのようにリサイクルすれば良いのか考えると、やはり頭を抱えてしまうこと
ばかり、批判ばかりでなく良いアイデアや自身の問題として捉えていないのは、ただの野次馬
に過ぎないこと。
自身する気もないのに批判に明け暮れるのは止めて、アイデアを出すとか自身の生活を根本的
に考えてみたら良いだろうと思う。
批判するばかりでは前に進まないのだから。
書込番号:9454619
2点
>東芝のDVDで省エネ表示に誤りのあることが分かり、同社は28日、ホームページ上で公表した。報告を受けた資源エネルギー庁は同日、日立の冷蔵庫に相次いだため、省エネ家電製品などを扱う業界団体に対し、省エネ表示に関して点検し、来月末までに報告することを要請した。
はいはい、来ましたよ。どこも一緒です。この手の話は、大小はあってもどこにもあります。今回の事件は、日立冷蔵庫の各機種の板でいろいろ議論されているようですが、そこで、ヒステリックな反応をしていた方々は、冷蔵庫を買うメーカーがなくなっちゃいますよ。そもそも、今回、怒っている人たちは、エコな人ではないようです。偽装してたとして、それでもその商品が、すべてのメーカーの商品の中で環境に一番良ければ、それを買うのが環境を考える人です。今回でいうと、例えば、リサイクル材を全体に使ったと嘘をついて賞を取った商品でも、他のメーカーの商品が全くリサイクル材を使っていなければ、一部にでも使っている日立の製品を買うべきでしょう。(リサイクル材を使うことが環境にいいと百歩譲ってですが)しかし、消費者をだましたメーカーは市場から消えろという。今回の事件の本質、自分が主張していることの本質が、全く見えない。何に怒っているのか理解に苦しむ。
私の主張は、いたって簡単。もう買ってしまったので、もし、性能が劣るなら怒るよといっているだけ。自分に被害が及ぶかどうかだけです。
というか、直感的に考えて、わざわざ、密度が薄く分布している冷蔵庫をガソリン使って集めてきて、それをエネルギー使って、再加工して断熱材にするのと、効率的に、油田から運んできて、大量に一か所で精製して断熱材つくちゃうのとどっちがCO2が少ないんだっちゅの。そもそもCO2削減量を算出する計算式が怪しい気がする。CO2削減6%とか、これやるとCO2がいくら減るとかはもう机上の空論というか、数字遊びの域に達しています。本当は、日立が嘘をついて実際に作っていた冷蔵庫の方がCO2排出量が少なかったりして。
書込番号:9462947
0点
その通りのようですね。
バカスカ批判してる人は今後冷蔵庫だけでなく、全ての産業から生れる商品から離れなければ
ならないとも云えるわけだね。
自給自足も悪くないと思うよ。
頑張んなさい。
大抵こう云うのに限って自身の対応はなってないと思うよ。
何せ嘘をついたことがない人たちだから、当然覚悟は出来てるだろうけど。
自給生活での書き込み期待してます。
書込番号:9463707
0点
皆さん色々とおっしゃりたい事があると考えますが、十分に意図が伝わってこない印象があります。根本は反則をした企業や個人は、同じ事を繰り返すという事を記憶しておいた方がより自分の身を守るという意味では良いと考えます。日本は「うやむや」や「なあなあ」と言われるハッキリしない概念をうけいれるところがあり、法令遵守や規律維持の観念に欠けている観が散見されます。何が正しいのか、何を間違いに対して行動すべきか今回の場合、消費者が訴えていかないと企業、例えるならはM自動車のようにたとえ人が死んでも、平気で無罪を責任者が主張できるような事がまかり通ってしまう悲劇が生じます。他人や他社がやっているから仕様がないとか、皆やっているんだからからOKという考え方がどうして出てくるのか信じられません。はっきり言って、日本の構造や考え方をを狂わせた官僚の考え方と一緒だと気づきませんか???
書込番号:9567374
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 栄養いきいき 真空チルドV R-Y6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/10/06 21:31:30 | |
| 0 | 2009/10/05 23:41:28 | |
| 0 | 2009/09/20 14:29:16 | |
| 3 | 2009/08/30 13:04:28 | |
| 1 | 2009/07/25 23:27:22 | |
| 1 | 2009/08/04 22:42:32 | |
| 2 | 2009/07/25 16:22:09 | |
| 0 | 2009/07/04 16:18:32 | |
| 7 | 2009/07/03 17:16:44 | |
| 0 | 2009/06/23 19:13:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







