中段のドアがボタン式で機械的に開く機能が付いていますが、
2年ほどして、この機能が効かなくなりました。(押してもなかなか開かない)
メーカーは「2年のメーカー保証が切れましたので有償修理になります」との事だったので、
修理をあきらめ、手で開け閉めしていました。
最近になって、ボタンを押さなくても勝手にドアが開いていることがタタあります。
これでは中身が腐ってしまいますよね? 夏場は特に。
こういう症状の方、私以外にいないのでしょうか? 私の「あたり」が悪かったということで有償修理ですかね?
書込番号:7420446
7点
neopom************さん
少々遅レスですが、うちの中段(野菜室)のその機能はほぼ順調で、その兆候さえ感じられません。
まずは原因が何かということになると思います。
(1)レバーを押しても開かないというのであれば、本来中央のレバーの反対側に1.5cm幅の白いベロの様な物が0.5cm>2cmぐらい飛び出て冷蔵庫の本体を押す様になっている物が折れているとか押さなくなっていることになると思います。
(2)また、勝手にドアが開くということは、本来閉の3cmぐらい手前になると引き出し状のドアが引き込まれた上に密閉するためのゴムに組み込まれたマグネットで引き付ける形になっているものが、このスライド動作の終わりで何らかの物が引っかかるなどして、引き込めなくなっている状態になっていることになると思います。
中のレールやローラーなどに問題が無い限り、なかなか起こりにくい症状だと思いますので、冷蔵物あるいはその包装などが絡み付いている可能性があります。
その物を見ないでの話ですが、関連して憶測しますと、(2)が起こったことに伴ってドア開閉が重くなり、(1)の操作に必要以上に力が必要となって、ベロを折ってしまったか外れてしまった可能性がありますね。
ここで、(2)の最後の要因に気付かずにいたとしますとユーザ責任になり、この可能性が高い様な気がします。
とにかく、解決にはユーザとしても原因を把握することが解決への最短コースだと思いますので、まずは引き出し部を抜いてみて、そのあたりを確かめられてからの方が、もしかしたらレバーも外れているだけでちょっとしたDYIで直せるとか、閉まりの悪さはご自身のメンテナンスで改善出来るとか、費用がかかるにしても納得がいくとかになるのではないかと思います。
保証期間内で気付いて申し出ている履歴がメーカにあると、総合的な状況によって無償が視野に入る可能性はありますが、恐らくそいった記録が無く、ここに書かれた時点では数年経っていると思われますので、依頼すれば通常、有償修理(出張ならなおさら)になるのではないかと思います。
(保証期間内に些細な点でも兆候があれば申し出て履歴を残しておくことがポイントですから、こういう時は販売店よりメーカのサービスに連絡しておく必要があります)
ごり押しするにしても、微妙に2年ほどした時にケリを付けておいた方が良かったと思います。
書込番号:7662047
2点
勝手に開く」というのは、誤作動でハンマーが勝手にドアを押し開けるという意味です。
メーカーは有償修理になるといわれましたが、
私のほうが強く言ったら、無料で修理してくれました。良かったです。^^
ボタンの中にごみ等が入ったとか言っていました。
これからも ふざけろ東芝
書込番号:7667010
4点
neopom************さん、良かったですね。
私も物作りエンジニアの端くれで、レビューに書いた通り、購入当時にかなりの数の機種を店頭で現物評価した結果、この機種がトータルで良いと思いました。
そして、現時点でも期待を裏切らないいい製品だと思います。
(学生時代に買った東芝小型2ドア冷蔵庫が20年以上もったという実績はありましたが)(笑
「ボタンの中にごみ等が入った」とおっしゃっておられますが、その「ゴミ」が何なのかでメーカ要因なのかユーザ要因なのかで違うのかなと思います。
当然、最初からであればメーカ要因ですね。
ところが、途中からとのことですので、中に入っていて脱落・移動してそうなったのか。
この動作に影響を及ぼすほどであれば、「ゴミ」というより「異物」で、本来、通常の使用でベロの隙間からゴミなど入り込むことは無いと思います。
こういう場の情報共有ではこの詳細情報が重要だと思います。
私のが良いからと言って実は脱落とかで起こる可能性があるとか、neopom************さんのが再発する可能性も考えられますから。
なお、もしメーカ要因だとしても、私なら仕事柄、症状から解析してすぐに今回の修理に持ち込んだ様な気がしますし、そういう類の製品は結構あります。
恐らく、当初から入っていたのであれば兆候があるはずで、気付いていて無償を勝ち取れると確信が持てることが多いからです。
(工業製品ですから、ある程度稀に起こるのは許容してあげないといけない部分と割り切っています)
確かにメーカがやることという解釈もありますが、たとえて言うと病気の通院の様なもので、本当は患者本人が一番よく病因がわかっているはずが、それを患者本人が正確に医師に伝えられなくて病因の特定が出来ない・遅れる、病気が治らない・治るのが遅いということに似ていると思います。
よく病院や医者が良いだの悪いだのが結構言われますが、実はこれが結構重要な部分で、特に過去の症例から微妙にズレるキャラクタの患者の場合にはかなり効いて来ます。
人間にしても機械にしても、当事者からすれば早く良くなった方が幸せですよね。
本当に偶然なのですが、ここでお答えしたのも、同じユーザが困られているのであれば(大げさですが)幸せのお手伝いにならないかということからです。
あまりカリカリなるのは得策では無く、ユーザの考え方次第でユーザ自身が不幸にならなくて済み、こういう場で情報を見た人も幸せになるのではないか。
個人的にはそう思っています。
書込番号:7668285
4点
勝手にドアが開くは困りますが、その前に今時分「買って三年目で最近」とは、かなりの新古品だったのでしょうか?
書込番号:14085573
3点
GR-421FSK(H)なんですけど
家のも頻繁に開きます(泣)
書込番号:16109664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
森のくじらさん
念のためですが、野菜室の引き出しが開くということでしょうか?
上段の開き戸のスイッチが逝かれて勝手に開くというのはわかるのですが、引き出しの部分はクリックロックがあるはずですので、勝手に開くのであれば奥に何かが詰まってクリックロックを乗り越えてしまうことかスレ主さんの隙間に何か入ったぐらいしか考えられない様な気がしますので。。。
書込番号:16110435
4点
スレ主様と症状が違うのかもしれませんが…
電動タッチオープンドアの基盤故障が原因で
ドアが勝手に開いていました
修理見積をしてもらうだけで4000円の出張費を請求しますとの事だったので
自分で基盤のパネルを外し、電動タッチを作動しないようにコネクターを引き抜きました
今は修理せず手動開けをしています
書込番号:16249751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
森のくじらさん
中を見ないと最初に「基盤故障」とはわからないと思うのですが、分解してわかったということなのでしょうかね?
あと、「基盤(基板?)」と言うかスイッチ部品の不具合なのではないでしょうか?
分解したことは無いので外しているかもしれませんが、スイッチ部品を交換すれば良いとか?
(汎用であれば入手可?)
それとも専用設計っぽいのでしょうか?
書込番号:16256439
1点
買って2年、3年くらいで壊れるのが一番頭に来ますよね。
メーカーは基本的に1年保証だから。。。
修理してから5年が経ちましたが、壊れていません。ご報告まで。
書込番号:16703801
0点
購入してから12年以上経過していますが、万事順調です。
ここ10年で買い換えると壊れ易そうな華奢で思い入れの無い家電製品が多くなって、買い替えには慎重にならざるを得ない時代になりました。
特に手入れしている訳でもありませんが、昨今の製氷機のカビ取り機能って、もしかして根本的にカビの生える問題設計の裏返し?って思うくらい製氷機周辺も綺麗なままです。
書込番号:16703852
0点
設定でタッチオープンの機能を停止できます。
これで様子を見てみようと思います。
東芝GR-423K(10年目)ですが1週間前から、でドアが勝手に開くようになった。
書込番号:16835920
6点
念のため、元々の本スレの開くは野菜室ですが、電動オープンのスイッチがやられ易いのでしょうかね?
悠迷亭さんのケースですと、正常な場合がある場合の奥か手前側かで何か目星が付きそうな気はしますが。。。
書込番号:16837453
3点
スレ主さんこんにちは
勝手にドアが開いてしまうという故障が散見しているようですが、小さなお子様がいるご家庭では「危険」なのではないでしょうか?
普通はこのような異常動作を伴う危険性のある故障は新聞等で「お詫びとおしらせ」するものだと思うのですが??
なにかメーカの対応が不自然のように感じられます。
書込番号:16841759
0点
ですから、元々のスレ主さんのは「中段の野菜室が閉まらない」で違い危険では無いと思います。
一方、上のメインドアに関して、個人的には電気代が勿体なので、ドアの端を持って機械式で開けています。(苦笑
キルもできる訳ですし。。。
うちでも肩が触れて開いてしまうケースはありますが、そもそもスイッチが大人の肩ほどのかなり高い1m超以上の位置にありますので、「小さなお子様」では手を伸ばすでもしないと絶対に届きませんでしょう。
アリア社長さんは保有されていらっしゃらないのでは?
書込番号:16841987
1点
↑スピードアートさん自分のレスありがとうございます。
私は東芝製の冷蔵庫を所有していませんので、創造してレスを書きました。「小さなお子様」というのは、体力や身体能力が一般的な成人よりも虚弱な方の一例としての表現でございます。冷蔵庫という商品は、年配の方も、車いすで生活している方、目の不自由な方も使用する商品です。
もしも、そのような方が冷蔵庫の前にいらっしゃるタイミングでドアが勝手に開いたら、どのような事態が発生するかということを心配しています。
私事で恐縮ですが、自宅のナショナルの冷蔵庫は購入して10年以上経過し、そろそろ買い替えを検討しています。また私の家族には高齢の母親がいますので、このような事態が発生する可能性があると勘案しますと、当然ですが東芝製の冷蔵庫は買い替え対象から除外します。問題なのは、多くの需要家が買い替えの際、東芝製の冷蔵庫はやめてようと判断することでは無いでしょうか。せっかく便利な機能があるのに、誤作動することにより負の評価の烙印を押されてしまうことにあります。このような問題に真摯に対応すれば、安心して東芝製の冷蔵庫を購入できると思います。
冷蔵庫に限らず電化製品に問題があってもメーカが真摯に対応してくれるという信頼があってこそ商品が売れるのではないでしょうか?問題が有れば改良する。これが出来なければ結局のところ、そのメーカは市場の信頼を失い、商品は売れなくなってしまい、退場を余儀なくされることが容易に想像できます。
今の段階であれば、この商品を購入した需要家に対して、何等かの処置をすることが可能であろうかと思います。(事故が発生する前に対策をするという意味です)商売とは単に金銭を支払いして物品を購入するだけではありません。売る側、買う側、双方が納得してお互いに信頼を積み重ねることにによって其の後の取引が継続するものです。
売る側だけの一方的な主張、購入する側の無茶な要求などが世の中に氾濫していますが、お互いに信頼できる取引ができることこそ理想ではないでしょうか。
本件については、メーカ側の営業的な思惑もあるでしょう。しかし、需要家からの信頼を失うということは、金銭では替えられないブランドイメージの低下を伴います。今の時点であれば、まだ引き返すことができるけれども、時間は残酷にも、人間の思惑とは関係なしに流れてゆくものです。タイミングズレのリコールを今後やったとしても手遅れになる場合が考えられます。そのような経営判断については、メーカ側はどのように考えていらっしゃるのかが今後問われるものと考えます。
書込番号:16843687
0点
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なしてこないに長々と能書き垂れて、
「問題なのは、多くの需要家が買い替えの際、東芝製の冷蔵庫はやめてようと判断することでは無いでしょうか」
なる極論に誘導するのか理解に苦しみます。
アチコチの不具合主に便乗して無差別メーカー批判してると、勘繰られるかもね。
スレ主さんとスピードさんのユーザーコメントで十分かと。
書込番号:16843764
0点
アリア社長さん、レスありがとうございます。
繰り返しの様になりますが、実際に肩でも触れて押し倒される様な体験をなさっておられるのでしょうか?
コツンとは開きますが、それほどのストロークでは無く、1mのこの位置に届く様な方が押されてひっくり返る様な押し圧ではありません。
横に立っていれば、40kgの方でもむしろ開いた後に閉じてしまいます。
ゆえにStrike Rougeさんがおっしゃる様に極論と言えるでしょう。
この様なことを言うのもナンですが、プロフィールにファンが一人もいらっしゃらない。
ファンと言うのが絶対的な尺度ではありませんが、投稿に現れる姿勢・思想への賛同は明らかであり、これはある意味協調性を示します。
といった見方をかなりの皆さんがなさります。
Strike Rougeさんは圧巻ですが、極論なさるにしても、そういった意味でのご経験を踏まえての上でなさった方が無難と思います。
Strike Rougeさん、恐縮です。
毎度各所で参考にさせていただいております。(時々失礼もしておりますが)
この旧スレに来られるとは思ってもおりませんでした。
書込番号:16844879
2点
スピードアートさん こんばんみ
携帯で、家電書き込み更新順をクリックしたら、季節外れの怪談みたいなスレがありましたもので(^_^;)
で、起源はかなり古いようですね。
メーカー批判のやり方がちと無理矢理過ぎに思いコメントしました。
今や家電メーカーのサービスはホンマ大変やと思いますよ。
冷蔵庫くらいはまだしも、レコやテレビと来た日は・・・・・
全メーカー×全品目 が購入控え対象となるネタ書き込みも直ぐに見つかる勢いかも(^_^;)
因みに拙宅冷蔵庫は富士通、エアコンが東芝です。
お邪魔しました。
書込番号:16845169
0点
Strike Rougeさん、どうもです。
私は物作り屋の端くれで、「昨今の複雑な家電製品では問題が起こって当たり前」という妥協の様な発想は大嫌いな方です。
(災難にあった方へのそういうレスが多いのは嘆かわしい事態)(涙
何故嫌いかと言うと、そういうことを言って軽微な欠点を許すかの癖が付いてしまうと、いざ大きな問題をも見逃してしまうからで、ユーザの弁ならまだしも、メーカ側の弁としては「物作り放棄」と思うからです。
ところが、昨今、メーカ側がそうなっちゃってますよね。。。
分野は違えどレストランの偽装とかも意識としては同じだと思っています。
で、経営者というか事業部長からしていかん状態になっていると思うのですが、とにかくサービスとかの現場に設計情報が下りて来なくなっているのが一番の問題と思います。
問題が起こっている限り、確かに原因となる制御とかの理屈があるはずが、「わからない」とか「開示できない」とかで不明、結果「そんなもんです」「仕様です」。。。
おおよそ誤用はネグって申告しますから、じれったくて仕方がありません。
恐らく物作りを生業となさっていらっしゃらない方の不具合情報は全然吸い上げられていなくて止まっちゃってると確信します。
「起こっちゃったことは仕方が無い」ということへの理解はありますが、そういったことで、問題のフォローが全く出来ない状況になっていますでしょう。
恐らく、経費節減のリストラに伴うサービスの外部委託が効いていると思うのですが、サービスの第一線のレベルが低い上に全然風通しが良くないですね。
(これらが掲示板炎上にもつながっている)
それこそサプライチェーンマネジメント的に「物作りの崩壊」で強い日本が終っちゃいますので、これに類する件については、私も極論近く糾弾してはいます。
こんなところの板ズレでナンでしたが、Strike Rougeさんとやり取り出来て幸いです。
また、別のスレで面白いやり取りが出来ればと思います。
結構突込みが斬新ですのでw、こちらも斬新で行きますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:16845695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > GR-372K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/08/19 11:17:51 | |
| 2 | 2008/08/20 8:54:22 | |
| 21 | 2013/11/17 3:23:49 | |
| 0 | 2007/07/28 18:48:59 | |
| 3 | 2002/03/14 15:21:24 | |
| 1 | 2002/03/05 19:50:58 | |
| 0 | 2002/01/16 1:01:59 | |
| 0 | 2001/10/21 15:34:30 | |
| 0 | 2001/08/21 1:40:37 | |
| 0 | 2001/07/25 17:22:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







