お茶碗1杯のご飯と、千切りのキャベツ、カットしたトマトの皿などをラップなしで保存する実験をしました。夕食後、冷蔵室に入れてその残り飯を朝食べてみるというものです。およそ10時間強という時間でしたが、下記のような結果を得ました。
1.ご飯は表面が少しひからびた感じになりました。表面以外の部分は結構しっとりしていました。電子レンジで温めると普通に食べることができました。
2.千切りキャベツは上の方が「しな〜〜」としてしまい食感が損なわれましたが、下の方は無傷でした。
3.カットしたトマトは普通に食べることができました。しかし他の食品の臭いが少し移っていました。
というわけで、1日以上の長時間保存をかける場合はやはりラップがけをするのが無難との結論に至りました。ものによっては半日程度なら何もしなくてかまわない感じです。その点は昔の冷蔵庫よりもだいぶ進歩しているのが分かりました。逆説的ですが、せんべいの乾燥などの用途には使えそうにありません。
ご自慢の臭い取り機能についてですが(他社冷蔵庫も触媒フィルターで臭いが取れるとしていますが、東芝ほど大仰なうたい文句ではありません)、かなり効いていると感じました。新品の冷蔵庫特有の有機溶剤臭は半日の運転で消えてしまいましたし、むいた梨の臭い、コーヒーの絞りかすなどのにおいも良く消えました。少なくとも市販のキムコやノンスメルと言ったおまじない脱臭剤よりも効果的であると感じました。移り香については微妙な問題なので脱臭機能だけで解決するのは難しいようです。
この冷蔵庫の使い勝手で気づいた点など
・野菜室は垂直方向にもう少しだけ高さが欲しい。(皿が深いので)
・フリーザーももう少し高さが欲しい。(皿が深いので)
・右側ドアの最下段手前は牛乳パックが2本しか入らない。(東芝のカタログでは3本入っているが真ん中のパックが少し細く見える。)
・切り替え室は温度ムラが大きくパーシャルにすると、奥は凍るが手前は凍らない。
・真空断熱材の薄さにあらためて驚いた。これは結構いい感じ。
・気分の問題かも知れないが、EL?の表示装置はOFFできるようにして欲しい。
・自動製氷は決して速くないが十分実用になる。
・ステンレス仕上げでも磁石はくっつく(これは店頭で事前に調べたこと)
そんなところです、どうでも良いこといっぱい書きましたが、この冷蔵庫の満足度はかなり高いです。
書込番号:4434670
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > GR-W41FA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/04/26 8:56:59 | |
| 2 | 2007/07/16 20:27:32 | |
| 7 | 2007/01/28 20:40:49 | |
| 0 | 2006/11/30 12:14:16 | |
| 5 | 2006/10/10 10:17:01 | |
| 16 | 2018/06/10 12:41:58 | |
| 1 | 2006/08/11 3:18:42 | |
| 10 | 2006/09/30 9:07:55 | |
| 2 | 2006/03/13 23:30:52 | |
| 0 | 2006/02/17 16:56:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







