掲示板や、商品テストを参考にしてとうとう買ってしまいました。
まだ2回炊飯しただけなのですが、御飯はもっちりとして美味しいです。予約炊飯も今までに比べるとかなり美味しく炊けたと思います。
炊飯後は、第一弾の食事が済むと、すぐにおやすみ保温にしたのですが、1時間後でもほかほかで、味も変わりませんでした。
御飯の量が減ると乾燥していた今までの習慣で、全員食べ終わるまではおやすみ保温を利用してしまったのです。
この機種はもともと、Wしっとり保温なので問題ないのかもしれませんが、いつもの習慣です。あしからず
保温を切ってからもなかなか冷めませんので、上蓋につゆが付きませんでした。時間は計っていなかったのですが1時間以上?かな
炊飯時間もかなり早いです。
取説によると白米ふつうで1合〜10合が、36分〜42分、高速だと13分〜26分、しかも玄米ふつうで1合〜8合が、70分〜77分です。
炊飯をスタートすると残り時間が表示されます。
メニューも豊富で、米の種類と掛け合わせると、31の炊き方が出来ます。(玄米×おかゆ=玄米粥など)
お手入れは取り外しが簡単なのでやり易いです。
蓋が熱くなると5.5合炊きで書いてありましたが気になりませんでした。
書込番号:1226741
0点
2003/01/18 20:28(1年以上前)
追伸、切り状態で1合ほどの御飯を放置しましたが、つやぴかでもっちり美味しかったです。
お手入れですが、上蓋に露が少し付いていましたが、たれるというほどではありませんでした。洗うのも楽です。うまみタンクも一部分に露があっただけできれいでした。お釜は、御飯がもっちりしているせいか、ねばねばと、取りきれずにつぶれた御飯がまわりに付いていて浸け置きしないときれいに洗えませんでした。
炊飯は、白米ふつう5合が37分で炊けました。
御飯は、下のほうまでつやぴかで、もっちりと美味しかったです。米も一粒一粒がはっきりしていてつぶれていません。
保温は、1時間半後に食べたとき熱々でした。熱すぎるのか蓋を開けたとたんに、まわりについていた粘粘がカリカリとめくれ上がりました。
御飯は、つやぴかのままです
蓋はそんなに熱くないです。
蓋はゆっくりと開きますが、閉めるときに少し力がいります。うまみタンクも着け外しにチッョトだけ力がいりますが、私は気になりません。
操作は、炊き方を変えなければ、スタートを押すだけ、予約も、予約ボタンとスタートボタンだけです。変えるときも簡単だと、私は思いました。ダイヤルも軽いので扱いやすいです。
以上、検討中の皆さんの役に立てれば幸いです。
書込番号:1227289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > ECJ-DG18」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2004/07/13 20:59:39 | |
| 3 | 2003/12/09 23:31:02 | |
| 0 | 2003/07/18 0:08:37 | |
| 0 | 2003/05/20 19:42:52 | |
| 0 | 2003/03/14 14:35:46 | |
| 0 | 2003/03/07 3:19:00 | |
| 0 | 2003/02/23 18:01:39 | |
| 1 | 2003/01/18 20:28:14 | |
| 4 | 2003/04/18 18:39:22 | |
| 0 | 2002/12/31 0:12:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







