『外壁タイルの配管穴工事について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS40NPZ2の価格比較
  • ノクリア AS40NPZ2のスペック・仕様
  • ノクリア AS40NPZ2のレビュー
  • ノクリア AS40NPZ2のクチコミ
  • ノクリア AS40NPZ2の画像・動画
  • ノクリア AS40NPZ2のピックアップリスト
  • ノクリア AS40NPZ2のオークション

ノクリア AS40NPZ2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月

  • ノクリア AS40NPZ2の価格比較
  • ノクリア AS40NPZ2のスペック・仕様
  • ノクリア AS40NPZ2のレビュー
  • ノクリア AS40NPZ2のクチコミ
  • ノクリア AS40NPZ2の画像・動画
  • ノクリア AS40NPZ2のピックアップリスト
  • ノクリア AS40NPZ2のオークション

『外壁タイルの配管穴工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS40NPZ2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS40NPZ2を新規書き込みノクリア AS40NPZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

外壁タイルの配管穴工事について

2005/09/06 22:52(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS40NPZ2

スレ主 着工図さん
クチコミ投稿数:5件

パナホームで2階建てを新築中で、1階の約14畳のLDKに冷房専用でAS40NPZ2を考えています。量販店での購入を検討しているのですが、外壁が最大厚7ミリのタイル貼りとなっているため、配管穴工事に不安があります。
 パナホームなんで、松下のエアコンを「優待」価格で取付けられるのですが、実際のところ市場価格に比べかなり高価だし、またこちらの製品の方に魅力を感じるので・・・。
 タイルの下は木質・断熱材・石膏ボードからなるパネルで、すじかい等は入っていないので、タイル以外特に穴あけに問題は無いのですが、量販店の工事では対応は難しいのでしょうか。また、対応可能だとしたら、追加工事費はどの程度考えておけばよいのでしょうか。

書込番号:4406558

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/09/07 01:32(1年以上前)

追加工事費は分からないけど
パナホームさんに
穴だけあけておいてもらうというのはだめなのでしょうか。

その際、適切な位置にあけてもらいましょう。
(私はどの辺が適切なのか分からないけど)

書込番号:4407077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2005/09/07 09:37(1年以上前)

着工図 さん おはよう御座います、

私も業務用専門で 量販店の価格設定などはよく判らないのですが

工事屋として 判る範囲で御答えさせて頂きます、

まず タイルの穴あけについてですが 材質にもよりますが

タイルを綺麗に貫通するのは かなり難しい作業です、

鉄筋コンクリートの壁にきっちり同じ厚みのタイルが規則正しく

圧着されている場合は 固定式のダイアモンド穿孔機で 綺麗に

希望の口径の穴を空ける事が可能です、

木造の場合 機械を固定する事も出来ず 手で持ってあける

ドリル等 で穴を空ける事になります、

必ずしも綺麗に空かない訳では無いですが タイル目地や圧着具合に

よっては 意図しないタイルが はがれたり割れたりの可能性が

大きくなります、

よって タイル1枚の大きさにもよりますが 貫通穴相等の面積分を

めくってしまう 若しくは ベービーサンダー等にダイアモンドカッター

の刃を付け 貫通穴 相等を四角穴に カットする方法等になります、

いずれの場合も タイルがきっちり 平面の場合は スリムダクト等に

より化粧仕上げ コーキングにより 雨仕舞もしっかり出来るでしょう

しかし なんと言うのか よく判らないのですが 大きさも不規則で

厚みもまちまちな 石垣風?のタイル等では なかなか上手く仕舞

出来ない事も有ります、そんな場合は 新築工事中に隠蔽配管で 配管

を壁の中に 仕込んで置く方法等も有ります、

あとは パナホームさんに事前に貫通スリーブを入れてもらうかですね

出来ればノクリアの仕様書を渡して入れてもらうのが良いのでしょうけど

内径75Φ程度のスリーブ 又は塩ビ管等 を入れておいて貰います

外壁仕上げ時に タイル屋さんが綺麗に張り込めてくれて目地もきっちり

目地セメントで 仕舞してもらえるはずです、

量販店で どのくらい オプション費用が掛かるかはわかりませんが

おそらく1万円〜1.5万円前後は 追加費用が発生するかと思います、

以上 あくまでも 業務用機 専門の私個人の 見解ですので

参考になるかどうかは判りません。

書込番号:4407484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2005/09/07 15:03(1年以上前)

お久しぶりです。
タイルへの穴あけの件ですが、それほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。気になるようでしたら一度見積もり依頼をしてみましょう。どこの量販でも無料にてしてくれると思います。

さて本題ですが、穿孔手順として室内側の穴あけ←これは別に問題ありませんね。問題は、そのまま外壁へ向け穿孔すると振動などにより、タイルがポロリッとなりかねません。そこで普通は細い振動ドリルのキリサキを使い、センターのみ外へ抜きます。この時調子コイテ開けないようにします。その後外壁側から乾式のダイヤモンドコアにて穿孔すればキレイに開けることが出来ます。(あくまでも技術のある人が施工した場合に限りますが・・・)

固定式のダイヤモンドではアンカー跡が残る為、あまりお勧めではありません。(配管カバーにて隠れる所であれば構いませんが、新築ではチョットねーー?)

料金については、およそですが5000円から10000円位ではないでしょうか?(おちろん一箇所ですよ)

書込番号:4408121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2005/09/07 15:31(1年以上前)

誤解がある様なので 追加させて頂きます、

固定式の ダイアモンド穿孔を例に挙げたのはあくまでも

工法の1例であり 木造の場合 湿式による ダイアモンド

穿孔は当てはまりませんので、

書込番号:4408173

ナイスクチコミ!0


スレ主 着工図さん
クチコミ投稿数:5件

2005/09/08 08:46(1年以上前)

みなみだよさん、真空ポンプさん、ブラック キャットさん早速のご回答ありがとうございます!
う〜ん、やっぱり技術的にも費用的にも素人が気楽に考えていたより、やっかいなものなんですね。
単純に、優待でエアコン買えてラッキー!と思っていたので対応が遅れて・・すでにタイルはほぼ貼り終えた状態なんで、真空ポンプさんのおっしゃるように穴あけ後にきれいにタイル工事、は残念ながら無理・・です。

そもそもパナホームではエアコン本体取付時の同時加工が通常(全社的にそうかは不明。地区によって違うかもしれません。)なようです。もう少し早い段階で私がきちんと勉強して依頼すれば可能だったかも。(担当はきちんとした対応をしてくれてますので。)
会社として現状以上の値引きは難しいようで、無理に売りつけようとする態度ではないのですが、社外工事だとタイル加工に問題が起きないかを心配してくれてます。

今回はともかく、何年か後には子供部屋等への追加が必要なので、量販店での穴あけが無理ならどうしようか・・と心配していました。ブラック キャットさんがおっしゃるようにあらかじめ十分に相談すれば対応してくれる量販店もありそうですね。
実際、自分でも2、3の量販店で聞いてみたのですが、エアコン売場担当者でも取付現場のことはあまり知らないようで、頭から「無理です」とか、(あまり考えたとは思えない様子なのに)「大丈夫です!」とばらばらの反応で、判断に窮していたのです。

タイルの加工費まで考えると、量販店とパナホームの価格差もだいぶ縮まりそうです。今回はもう少しパナホームと突っ込んだを相談してみようと思います。みなみだよさんのおっしゃるように、将来取付け予定の部屋にも貫通穴だけやっておいた方が間違いはなさそうですね。

書込番号:4410137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS40NPZ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クリーニング不可 1 2009/09/06 12:02:12
コンセント形状について 2 2006/07/05 22:54:28
除湿について 5 2005/09/15 0:29:13
外壁タイルの配管穴工事について 5 2005/09/08 8:46:01
言うべきか言わざるべきか・・・・・ 8 2005/07/14 20:37:17
室外機の設置場所に関して 4 2005/05/12 2:59:10
電気店と大型量販店 3 2005/05/13 12:47:53
GW中に購入したい 2 2005/05/04 0:21:51
家に合ったエアコンは? 2 2005/05/05 22:03:57
皆さん教えてください! 3 2005/04/13 22:14:55

「富士通ゼネラル > ノクリア AS40NPZ2」のクチコミを見る(全 481件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS40NPZ2
富士通ゼネラル

ノクリア AS40NPZ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月

ノクリア AS40NPZ2をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング