『室外機の取り外し』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS22NPEの価格比較
  • AS22NPEのスペック・仕様
  • AS22NPEのレビュー
  • AS22NPEのクチコミ
  • AS22NPEの画像・動画
  • AS22NPEのピックアップリスト
  • AS22NPEのオークション

AS22NPE富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月

  • AS22NPEの価格比較
  • AS22NPEのスペック・仕様
  • AS22NPEのレビュー
  • AS22NPEのクチコミ
  • AS22NPEの画像・動画
  • AS22NPEのピックアップリスト
  • AS22NPEのオークション

『室外機の取り外し』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS22NPE」のクチコミ掲示板に
AS22NPEを新規書き込みAS22NPEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

室外機の取り外し

2005/09/06 00:26(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > AS22NPE

クチコミ投稿数:17件

4月に今のマンションに引越しました際に、部屋のリフォームと共にこれまで設置されていたエアコン(11年経過)を思い切って交換しました(工事は5月上旬)。
こちらの掲示板での評判を参考に16畳LDK:AS40PPZと6畳洋室寝室:AS224PEYを近所のヤマダ電機さんで購入しました。

実はエアコンを新たに設置してまだ4ヶ月しか経っていないのですが、9月下旬より居住しているマンションの大規模修繕が行われる事が決まりました。
先週修繕業者からの工事の手引きが各戸に配布され、その中に塗装工事と防水工事を行うにあたって、エアコン室外機と天井面・壁面のスペースとして200mmが必要との事での室外機の一時的な撤去が必要との記載がありました(こちらのマンションでは室外機はすべて天吊型)。
壁面とのスペースは十分にあるのですが、天井面とのスペースは100mmぐらいしかありませんので、自分で撤去または業者を手配するか修繕業者の方で紹介してくれる業者(1年間保証付有料18千円/1台)に依頼する必要があるとの事なのです。

ここで質問なのですが、室外機を一時的に取り外しまた取り付けるという事はエアコン自体に与える影響は如何なものなのでしょうか。
また、この作業を修繕業者の紹介してくれる業者にお願いする事と購入時に設置をやって頂いた業者にお願いする事ではどちらが宜しいのでしょうか。

天吊型の場合、まだ100%一時撤去が必要とは決まっていないのですが、今週末の工事説明会と工事開始後の業者の調査の結果次第との事ではあるのですが、説明会に出席するにあたり、皆様方のアドバイスを頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:4404142

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2005/09/06 06:46(1年以上前)

日吉っ子 さん おはよう御座います、

きっちりポンプダウンしてもらい ガス回収してもらえば

別段影響は有りません、

業者の選定は 丁寧に扱ってくれるのなら どちらでも良いと

思うのですが、最取り付け時にも きっちり真空引きでしてくれる

様にお願いできるのなら どちらでも問題無いと思います、

室外機の取り外しだけで 18000円は お高い様な気もしますが

天吊りを一旦外して 再度取り付けですから そんなものかも・・・

何とも 言えません、

あと 室外機を撤去した後 フレアー接続部に ごみや 雨が入らない

様にしっかり 養生してもらって下さい、

最取り付けの再は 室外機側の フレアーは 新規にやり直して

貰ってください 特に2分 細いほうは 1回の締め付けで

摩擦により へたり 薄くなっている可能性が有り

ガス漏れの 原因になります。

書込番号:4404535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2005/09/08 12:34(1年以上前)

真空ポンプさん、早速のアドバイス有難うございます。
日曜日の工事説明会でしっかりと確認してきたいと思います。

書込番号:4410489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2005/09/08 16:53(1年以上前)

日吉っ子 さん こんにちわ、

出来れば 撤去せずに 塗装できれば良いですね(費用も掛かりますし)
でもしっかり 塗装していただく為には 必要かも判りませんね、

もし 撤去になった場合は、

ポンプダウン時にはゲージで圧力確認しながら負圧にならない様に、

撤去後室内外機とも ごみ等入らない様に養生してもらう、

長期になる様なら室外機のフレアー部からは 微量のガス漏れも

考えられるのでシールキャップで封印してもらう、

最取り付けの際 フレアー加工しなおしてもらう、

接続後真空引きは出来れば 電動ポンプで行ってもらう、

以上 説明会の参考になれば 幸いです。

書込番号:4410914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/09/12 13:37(1年以上前)

真空ポンプさんのアドバイスを携え、日曜日の修繕工事説明会に出席してきました。

予め配布されていた資料では一時的な撤去が必要と思わせる記載となっていた為、かつ有料での個人負担という事もあって、一通りの業者説明後はこの事に関する質問がまずは出てきました。
最初、現場担当予定者の方は、通り一遍に現場を見なければここでは即答出来ない、必要な場合は資料にある金額が発生するとしか言えない、その分を個人負担とする事はマンション修繕委員会の方で決められた事との頼りない回答ばかりでしたが、途中から年配の営業担当者の方が口を挟まれ、資料の参考図を基に、これまで手掛けてきた経験から一時撤去を必要とするケースは稀で、殆どが撤去ではなく室外機の移動で済んでいるとの説明を丁寧に分かり易くして下さいました(ある程度配管に余裕が必要ではあるとの事ですが)。
当マンションも、外から見る限りでは前後左右あるいは下に移動させれば間に合うであろうとの事を言われ一同ホッ胸をなで下ろしました。
その場合でも3千円前後の費用は発生するのですが、その費用も修繕予定金の中の予備費で賄う事を修繕委員会で検討するとの事になりました。

我が家の室外機も移動させられる位の配管の余裕がありましたので、恐らく一時撤去の必要はないと思われます。
まだ確定した訳ではありませんので、万が一一時撤去となりましたら、真空ポンプさんから頂きましたアドバイスを元に交渉する予定です。

今回もいろいろと有難うございました。

書込番号:4421506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2005/09/12 17:30(1年以上前)

日吉っ子 さん こんにちわ、

取り合えず見通しよくなった様で 良かったですね、

ちょっと気になる点が有るのですが、

天吊りの室外機をいかにして 移動させるのか?

脚立に仮置き、 仮置き台を作って、 マッチョなお兄さんが・・・・

冷媒配管に余裕があるとの事ですが おそらく4m定尺配管のあまり

が機械の裏で 巻いてある状態ですかね?

まぁ 撤去される方も慣れてるとは 思いますが、

フレアー接続部に 無理が掛からない様に注意してもらい、

向きを変える様な 移動は避けてもらってください、

銅管で軟らかいので 結構自由に動くのですが、

もう ちょい あっ!(汗)って感じで配管が折れたりするので・・・

上手くいって 最終的に 目視でフレアー部周りを確認するなどし

又 断熱材の上から 手触りで 配管に不具合が無いか、

霧吹き等で 石鹸水を拭きかけ 漏れが無いか 確認するのを

お勧めします、

ちょっと 余計なお世話かも 判りませんが、

上手く行きますように。

書込番号:4421897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2005/09/14 13:06(1年以上前)

真空ポンプさん、こんにちは。

説明会での話を聞いて、そうなんだぁ、良かった、良かった、と一同納得しておりましたので、修繕業社の方が各家庭室外機の実地にいらっしゃった際に確認するように致します。

いつも心強いアドバイスを本当に有難うございます。

書込番号:4426686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > AS22NPE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年落ち。買い換えるタイミングが分からない 14 2019/08/24 18:36:02
電気代について、 0 2006/08/28 18:54:02
AS22NPEとAS22PPEの違い。。。 2 2006/05/24 23:14:44
洗面所 1 2005/11/26 22:42:21
室外機の取り外し 6 2005/09/14 13:06:15
買い替えかクリーニングか 6 2005/09/08 23:55:22
音が気になります! 3 2005/08/24 22:04:26
ノクリアは人気ですが… 0 2005/08/02 1:34:33
室外機からの排水の件 9 2005/09/05 23:56:51
質問!! 10 2005/07/18 1:14:21

「富士通ゼネラル > AS22NPE」のクチコミを見る(全 612件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AS22NPE
富士通ゼネラル

AS22NPE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月

AS22NPEをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング