『AS-Z50S2購入に伴い旧機の付け替えについて』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z50S2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50S2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50S2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50S2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50S2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50S2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50S2のオークション

ノクリア AS-Z50S2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • ノクリア AS-Z50S2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50S2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50S2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50S2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50S2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50S2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50S2のオークション

『AS-Z50S2購入に伴い旧機の付け替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS-Z50S2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z50S2を新規書き込みノクリア AS-Z50S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

AS-Z50S2購入に伴い旧機の付け替えについて

2008/05/18 20:30(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50S2

スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

はじめまして、皆さんお知恵をかしてください。
現在居間でエアロボAS-36だったかを使用してます、能力不足を感じAS-Z50S2へと入れ替えを考えています、外したAS-36は2F寝室へ付けたいと思いますが付け替えは大丈夫でしょうか?もちろん真空引きはやってもらうつもりですが...。
止めた方が懸命なら小さいクラス2台購入し、居間続きキッチンと寝室に設置する事を考えたいと思います、外が室外機だらけになるのが嫌なのでなるべく台数を減らしたいと思いまして。

書込番号:7824934

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/05/18 22:13(1年以上前)

移設については
きちんとポンプダウンを行ってもらう(配管内のガスを室外機へ回収)。
その上で、移設する(真空引きを行う)の手順でいけると思うけど
いつごろ取り付けたかにも寄るけど
電気屋さんによっては、移設時に、配管も新しくしたほうがいいよと勧めてくるところもあります(新品に比べると硬くなっているので加工しにくいからとかいろんな理由があるようです。儲けたいからという理由もあるでしょうね)。

ポンプダウンして
真空引きを行ったとして
今まで大丈夫だったから
移設しても大丈夫だろうと
普通の人間なら思うんですが
電気屋さんは
必ずしも正常に動くかどうかの保証はしない、などというところがあります。
実際のところ、動かないのかどうかはわからないんですけどね。

それがなぜなのかわからないんだけど
仮に正常に動かなかった場合
移設分だけ損するし・・・

どれくらいの期間使ってきたかにも寄るけど
あまりにも長期間使ってきているのであれば
今のエアコンに買い換えることによって
電気代の節約にはなるかと思います。
(その分、機種代金などがかかるので、難しい判断ではありますが)

ノクリアの購入+寝室用は、移設もしくは新設で考えてみてはどうでしょうか?
書き込みを見ると居間とキッチンと寝室用、みたいに3台の購入も考えているのかなぁとか思ったりもするので。

書込番号:7825498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/19 00:01(1年以上前)

エアロボならまだ買ったばかりですよね。
暖房の能力不足ですか。
36でも100Vのほうなのかな。

寝室が何畳かわかりませんがエアロボのような人感センサーは寝室ではあまり必要ない機能なので
移設はもったいない気もしますね。
能力不足を感じたのも真冬だけじゃないですか
だとしたらその間だけ能力重視で選んだ補助用のエアコンをつければいいわけだし。

寝室用はタイマーや就寝設定(快眠)などを重視して選んだ方がいいし。

まだ新しい機種なので移設は問題ないですよ。
居間から2F寝室なら配管セットも新品になるでしょうし。

ところでZ50S2はまだ買えるんですか?
値段次第では寝室とダイニング用の2台買うよりメリットあるかもしれませんが。

書込番号:7826149

ナイスクチコミ!1


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

2008/05/19 07:21(1年以上前)

早速のご返答有難うございます。
部屋の書き方が分かりにくく申し訳ありません、居間は南向きでおおよそ9畳、可動仕切りで続き部屋DK北向きがおおよそ12畳の南北長方形です、現在居間側にエアロボAS-36が付いています、従来工法の木造木組みで瓦と一部銅板スレート屋根です、高気密住宅とは相反する住宅です。
殆ど可動仕切りを閉めて9畳で使用していますが、それでも能力不足(仕様は冷房は3.6k、暖房が5.6k)を感じまして、床下から断熱材(スタイロフォーム同等品)も入れる予定です。
普通の住宅なら有り得ないクラス選択ですが、建築工法や時々続き部屋DKにも使いたいのでAS-Z50S2を購入して入れ替え、AS-36を2F南向き寝室おおよそ6畳へ移設しようかと考えました。
2F寝室にも壊れたエアコンが残っています、旧フロン仕様の為で配管も入れ替えするつもりです。
とこんな環境です、AS-Z50S2以上のクラスは価格的に考えていません、まだ在庫/販売はされている様です。

書込番号:7826882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/19 19:17(1年以上前)

床下に断熱材も入ってないような断熱の悪い家じゃ
冷気放射で肌寒さは防げないから寒さを感じるよ。
エアコンの暖房は温風は温度が低いから
その状態で風が当たったら寒いよ。

ガスか石油のFFヒーター買ったほうがいいぞ。
36なら頑張れば1台でLDK全部の冷房はまかなえそうだしな。

書込番号:7828733

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

2008/05/19 23:02(1年以上前)

返信有難うございます。

環境の追加しますと、DK側には石油式FFヒーター(6.3K)が既設されています。

この度世のオール電化にしようと思い、灯油やLPガスを排除する方向でエアコンの見直しをしている次第です。

今更住宅の高断熱化は費用もかなり掛かり、建て直しの方が懸命かと思いますが、築15年では早過ぎて建築主の親に顔向けも出来ませんものでして...。

書込番号:7829984

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

2008/06/07 19:25(1年以上前)

ご報告遅くなりまして

取りあえず1Fのエアコンは入れ替えしました、2Fのエアコンは困った隠蔽配管らしく、工事屋さん一人では出来ないらしい、来週末二人で配管入れ替え工事するそうです。追加料金はないそうで助かります。

そーいえば5年前にエアコンの入れ替えお願いした時、外壁を壊さないと配管入れ替え工事出来ない旨言われた記憶が思い出しました。上手く出来るのかなぁ?業者が違うので、大丈夫でしょう。

書込番号:7909141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/08 10:15(1年以上前)

最近のエアコンはよほど既存配管が汚れてたり傷んでたりしない限り
配管リユース(再使用)できるから
隠蔽でも交換の必要性はなくなってる。

その業者は現在の配管状態を確認して入れ替えとか言ってるのか?
隠蔽入れ替えは内部で2回以上曲がってると実質不可能だ。
それができるとしたらよほど配管(銅管)の肉厚が薄く柔らかい配管ってことになるな。

書込番号:7912017

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

2008/06/08 13:26(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

配管は旧冷媒用の物なので、洗浄しても新冷媒にはよくない、また洗浄料が高額と調べ自分で判断致しました。5年程前に新エアコン(AS−366FPW)購入時に配管も入れ替え頼んだんですが、隠蔽なので出来ない、壁を壊すしかない旨言われ、諦めました。ベランダ側も空きがあるんですが、南側なので効率か落ちるのとエアコン用コンセントの隠蔽配線が出来ないかと思いましてこちらも没とさせて頂きました(屋根裏に上がれば出来そうだが、面倒)。

レイアウトは2F部屋と外壁の間に0.75坪程のユニットバスが有り、バス天井から外壁とバスの間を伝って1F外壁迄隠蔽している様です(隠蔽部分は1M位と思う)。私的には、難しい施工ではない様に思えたのですが...5年前工事業者に断られました(たぶんドレン勾配を懸念したのか?)。

今回1Fに新エアコン(AS−Z50S2W)入れ替えしたので、2Fに移設、施工工事を頼みました。その業者は1人では無理なので来週2人で来る、出来ないとは言われませんでした。ちょっと安心。

書込番号:7912716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/08 14:36(1年以上前)

現在のエアコンは冷凍機油も改良されて異油混入に強いもが使われているので
どのメーカーでも基本的に無洗浄リユース(配管再使用)可能になりましたが、
新冷媒に切り替わったころのエアコンの冷凍機油は異油混入に弱かったので
異種の冷凍機油が混ざらないように、お金を掛けて配管洗浄するのが普通でした。

AS-366FPW(AS-36FPW?)の移設だと無洗浄リユースに対応してない頃の製品なので
同時期のエアコンとの付け替えじゃない限り洗浄か交換が必要なケース。

一般的な施工だとユニットバスの天井高は(居室床の高さから測ると)
2m〜2m5cmくらいで仕上がることが多いとおもうので
天井裏を這わせた場合、居室の天井高が2m40cmくらいだと、
かなり薄型のエアコンを天井ギリギリにつけないと、
ドレン勾配が適せつに取れないのではないかと思います。

tohrinさんのケースなら配管交換の作業自体は
バスの点検口から作業ができそうなので、2人ならさほど難しくは無いのかもしれませんが、
問題はやはりドレン勾配でしょうね。

書込番号:7912962

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:90件 ノクリア AS-Z50S2のオーナーノクリア AS-Z50S2の満足度3

2008/06/14 22:48(1年以上前)

結果報告です。

遅れて2人目の工事人が来て配管を引き出そうとしたら、出来ません、壁を壊すしかない旨言われてしまいました。どうやら1F天井でも曲がっていて抜けない、ドレン管も塩ピ管で配管してあるらしい。

しかたなく既存配管で接続、ポンプダウンしたAS−366FPW新冷媒410Aで、配管内の旧冷媒R22ガスを追い流して回収、新冷媒410Aを補充すれば大丈夫と言われました。

作業を見ていたんですが...回収、再充填した様子は分かりませんでした。真空引きはしていた様ですが、R410Aのガスタンクは付けたままで、バルブ操作していなかった様な気がします。作業完了後、「回収、補充はしましたよね」と聞きましたが「しました!」と言われ、それ以上確認出来ませんでした。素人考えでは回収に1タンク、補充に1タンクと2タンク必要な気がしますが、どうなんでしょう?。後で考えたらAS−366FPWの新冷媒を使わなくても、送り側と回収側にタンクを接続すれば洗浄出来るんじゃないかと素人考えながらも思いました。あと皆さんが言う様にR410Aガスは補充では無く、全交換と言われますがこれも気になりました。

書込番号:7940638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z50S2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z50S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

ノクリア AS-Z50S2をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング