『熱交換フィンが曲がってしまったのですが・・・(ToT)』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z50S2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50S2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50S2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50S2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50S2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50S2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50S2のオークション

ノクリア AS-Z50S2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • ノクリア AS-Z50S2の価格比較
  • ノクリア AS-Z50S2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z50S2のレビュー
  • ノクリア AS-Z50S2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z50S2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z50S2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z50S2のオークション

『熱交換フィンが曲がってしまったのですが・・・(ToT)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS-Z50S2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z50S2を新規書き込みノクリア AS-Z50S2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50S2

スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

AS-Z50S2を購入して丸2年がたとうとしています。
暖房シーズンを終えしばらく使ってませんでしたが、
これから始まる梅雨の季節を前に、掃除をしようと思って
前カバーをあけてみたところ、熱交換器のフィンの先端が
曲がっていることに気がつきました。
本体の真ん中から右のフィンは、右方向、左のフィンは左方向に
折れ曲がってました・・。
直角に曲がっているのではないのですが、草が風になびくような感じの
曲がり方です・・。
説明書には「触れないように」とあったので、触れるような事は
していないと思ってますが、熱交換器の奥にある本体部分を拭き
掃除しようと手を入れたことがあったので、もしかしたらその時?なのかも
しれません。
フィンの先端は指で軽く触れただけで簡単に曲がるんですね・・。
フィンの形をまっすぐにしようとして細い定規をフィンとフィンの隙間に
入れて一枚一枚のフィンの形を整えてみたのですが、
まだ全部のフィンを真っ直ぐの形に戻してはおりません・・。

このまま、フィンが曲がった状態で使っても問題ないのでしょうか・・?
問題無いのであれば、このまま使い続けようかと思うのですが・・。

参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせ願います。

書込番号:9669002

ナイスクチコミ!11


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/06/08 14:17(1年以上前)

tama99noさん こんにちは。  薄いアルミ板の集まりなので外力で簡単に変形するでしょう。
そーっと一枚ずつ気をつけて曲げ戻してみてください。
 携帯かデジカメで撮ってココに”画像も投稿する”をクリックして載せられますか?

書込番号:9669164

ナイスクチコミ!11


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/08 14:18(1年以上前)

最悪、千切れたり破れていなければ大丈夫です。
しかし、酷い曲がり方で空気の通り道が塞がれている場合は慎重に戻す必要があります。
幸い、熱交換器は構造上表面だけじゃなく奥までありますので、破れておらず空気さえ通れば機能します・・
でもまっすぐの方がいいですね^^

書込番号:9669168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/08 14:31(1年以上前)

>熱交換器のフィンの先端が曲がっていることに気がつきました。
>本体の真ん中から右のフィンは、右方向、左のフィンは左方向に
>折れ曲がってました・・。
>直角に曲がっているのではないのですが、草が風になびくような感じの
>曲がり方です・・。

文脈から判断すると、熱交換器カット部のことを示しているようですね。
上記のように規則正しく先端が折れ曲がっているとすれば、設計仕様と思われます。
熱交換器カット部(つまりフィンの先端)を真っ直ぐにしておくと、
家庭で掃除中などにフィン先端に、手が触れた場合、鋭利なため怪我をします。

このような怪我を防止するため、どのエアコンでもお手入れ時に手が触れる可能性がある
部分のフィンの先端部分を意図的に曲げて、
先端の位置を一直線に連続にするような設計になっています。

書込番号:9669196

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/08 16:07(1年以上前)

BRDさん、manamonさん、こだともさん
早速アドバイスいただきありがとうございます。
今夜、写真を取って投稿させていただきますので、
写真を見ていただいた上で、
また明日にでも再度ご意見をください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9669461

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/08 16:21(1年以上前)

こんにちは
前レスにもありますが、フィンの曲がりがゆるやかで、空気の流通に支障がなければ大丈夫です。
触る時は素手では切れる時がありますので、ご注意ください。
ふさがれてるときは起してやって通風する程度に直してやってください。

書込番号:9669490

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/09 13:32(1年以上前)

BRDさま、manamonさま、こだともさま、里いもさま
nocria内の状況を写真でアップします。
ご教授願います・・。

書込番号:9673799

ナイスクチコミ!9


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/09 17:57(1年以上前)

おっ!? 写真上がってませんよ??

書込番号:9674497

ナイスクチコミ!7


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/09 19:13(1年以上前)

manamonさん
あがってないですねぇ・・。
"画像を投稿する"をしているのですが、なぜかできてないみたいですね。
12時頃になってしまいますが、後ほど再チャレンジしてみます。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:9674831

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/10 03:52(1年以上前)

正面をあけたとこです

開けて右側のフィンの状態です

右側の別写真です

開けて左側のフィンの状態です

manamonさま、BRDさま、こだともさま、里いもさま

やっと、アップできました・・。
見づらいかもしれませんが、ご意見を御聞かせ願います・・・。

書込番号:9677331

ナイスクチコミ!4


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/10 08:49(1年以上前)

これくらいの曲がりは、何ら問題はないですよ。


書込番号:9677687

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/06/10 09:16(1年以上前)

ユーザーではありません。  原因は自動クリーニングなど内部のメカが不調で曲げたのでしょうか?  ちょっと気になりました。
取扱説明書 PDF
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/downloads/aircon/2007/manual_nocria_series.pdf

書込番号:9677754

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/10 18:13(1年以上前)

写真を拝見しました。
熱交換に支障をきたすほどではありません。このまま使っていても問題はありません。
が・・、ちょっと触ってしまったというレベルの曲がりではないようにも思います。
その近くに可動するものはありますか?

書込番号:9679280

Goodアンサーナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/06/10 18:25(1年以上前)

写真見せていただきましたが、通風する中心部じゃなくて良かったです。
性能上支障はありませんが、気になる時はラジオペンチの先で手袋してやってください。

書込番号:9679324

ナイスクチコミ!2


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/10 20:21(1年以上前)

manamonさん

BRDさんの貼られたリンクから取説が見られるのですが、その30ページ目に、
フィルターお掃除機能のことがかかれています。ダストボックスがエアフィルターに沿って
動くのだと思うのですが、この時に、フィルターを内側に押し込んでしまって
その時の接触でフィンが曲がる(?)のかもしれません。あくまで可能性で考えればの
話です。
フィルター掃除中は正面のあけたことがないので、ダストボックスがエアフィルターを
なぞって掃除するとこを見たことありませんし、フィルタが熱交換フィンに接触
しているかも謎です・・。
もしかしたら、私が布で拭き掃除をしている間に布がフィンに触れていたのかも
しれませんね。
一度サービスセンターに相談してみようかと思いますが、皆さん「気にしなくていい」
と言ってくださっているので、どうしようか迷ってます・・。

書込番号:9679827

ナイスクチコミ!6


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/06/10 21:10(1年以上前)

フタを開けた状態では自動クリーニングしないようになっているかも知れません。
メカ物は動くと摩耗します。 ガタが増えて安全な隙間を保てなくなると接触してしまうことも考えられます。
一度、メーカーに尋ねてみてください。

書込番号:9680092

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/10 21:12(1年以上前)

実使用上は問題ないと思いますが、機器の不具合の可能性も拭いきれないので一度相談されてみてはどうでしょうか。
>布で拭き掃除をしている間に布がフィンに触れていたのかもしれませんね
この可能性も拭いきれませんが、フィンがかなりやわらかい物は別として、触れるだけでは折れ曲がったりしないと思います。
あそこまで曲がると言うことは少なからずとも引っかかりを感じそうですが・・・

書込番号:9680099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/11 17:07(1年以上前)

manamonさま

>フィンがかなりやわらかい物は別として、
>触れるだけでは折れ曲がったりしないと思います。
>あそこまで曲がると言うことは少なからずとも引っかかりを感じそうですが・・

そうなんですよね。布で掃除している時に、あれほどの数のフィンに
腕が触れていたとするなら気がつくと思うのですが、チクチクした記憶も
ないのです・・。
フィンの先端は「こんなにやわらかいの!?」と思うくらいでして、
極端にいえば、アルミ箔みたいなもんでした・・。もっと板状かと思っていたのですけどね。

書込番号:9683763

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/11 18:21(1年以上前)

>フィンの先端は「こんなにやわらかいの!?」と思うくらいでして、
極端にいえば、アルミ箔みたいなもんでした・・。もっと板状かと思っていたのですけどね。

メーカーに判断を委ねるのが一番だと思いますが、もしかすると金属疲労でやわらかくなっているのかもしれません。
他のなにもなっていないフィンの先端よりやわらかければ明らかな異常だと思います。
一度や二度曲げただけではアルミ箔のようにはならないと思いますので・・
もし触るとしても曲げないで下さいね。。

但し、熱交換器のフィンは一般的にやわらかい物でパイプ(何本か通っていると思います)から
離れて剥き出しになっているフィンを触ると簡単に曲がったりします。。



書込番号:9684028

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/06/11 21:25(1年以上前)

自分で直そうとしない。これ鉄則。
勝手にいじって悪化させた場合
メーカー保証が受けられなくなる可能性がありますから。

書込番号:9684839

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/06/24 11:26(1年以上前)

>manamonさま、みなみだよさま

返信が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
まずは、メーカーに聞いてみますね。
また報告させていただきます!

書込番号:9749998

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama99noさん
クチコミ投稿数:60件

2009/09/07 13:37(1年以上前)

大変遅くなりました・・。もうシーズン終了に近いですが・・。
富士通に質問して回答がありました。参考までに掲載いたします。

------------------------------------------------
お送り頂きましたお写真を確認させて頂きました。

このフィンの変形は工場で熱交換器を加工するときに
発生するものになります。
工場で熱交換器を必要なサイズにをカットする際に、
フィンの端部は多少変形しますが、性能や機能には
全く影響はありませんので、そのままご使用していただいて
問題はありません。
------------------------------------------------

結論は、問題無しということなんですね。
工場出荷時になっていたとは気づきませんでした・・。
皆様のアドバイス、本当にありがとうございました!

書込番号:10114558

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/07 18:55(1年以上前)

了解。  取説にちょっと書いてあればいいのにね。

書込番号:10115731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z50S2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z50S2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z50S2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

ノクリア AS-Z50S2をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング