『エアコン異常音お尋ね』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-S22SXCの価格比較
  • AY-S22SXCのスペック・仕様
  • AY-S22SXCのレビュー
  • AY-S22SXCのクチコミ
  • AY-S22SXCの画像・動画
  • AY-S22SXCのピックアップリスト
  • AY-S22SXCのオークション

AY-S22SXCシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月下旬

  • AY-S22SXCの価格比較
  • AY-S22SXCのスペック・仕様
  • AY-S22SXCのレビュー
  • AY-S22SXCのクチコミ
  • AY-S22SXCの画像・動画
  • AY-S22SXCのピックアップリスト
  • AY-S22SXCのオークション

『エアコン異常音お尋ね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AY-S22SXC」のクチコミ掲示板に
AY-S22SXCを新規書き込みAY-S22SXCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコン異常音お尋ね

2005/07/01 17:15(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-S22SXC

スレ主 hokumさん
クチコミ投稿数:8件

周期的に異常音発生について

シャープルームエアコン本体の右サイド辺りから5〜10分おきに
カタカタともパチパチともつかない異常音がします。
音は10秒程続きます。はきりとした音です。
筐体のびびり音ではないようです。工事屋さんも?です。

同じような経験もしくは心当たりの方は教えて下さい。
6月28日新品取り付けしたものです。型名:AY−S22SXC

書込番号:4253562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2005/07/01 18:15(1年以上前)

換気運転をするとその音が出ませんか?一度換気運転を停止してみて下さい。それで停まるのであればその辺が原因のはずです。換気仕様のエアコンの場合、えてしてこの様な事が起こります。各メーカーの対応次第ですが・・・

書込番号:4253638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2005/07/01 20:37(1年以上前)

>換気仕様のエアコンの場合、えてしてこの様な事が起こります

メーカー側は、そういった異音がすることを把握していないようです。私も購入当初(5月初旬)からそのような音がしておりましたので、メーカーに問い合わせたところ、初期不良の疑いありということで交換してくれましたから。結果は当然変わらずですが。この先、メーカーがどう対応するかですね。

書込番号:4253861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2005/07/02 16:35(1年以上前)

品番が違うくてすみませんが このカキコを
見かけたので返信しました。

さる6月18日に「AY-S45SXC」を設置して、使用していたら
「プチプチ…」と異音がしていまして、販売店に連絡を
したら「検査に行かせます。」で見に来ていただきました。

原因がわからず、本日(7月2日)午前中に室内機を交換して
もらいました。。。 が、 やはり症状は変わらずに
今も後ろから「プチプチ…」。

シャープさん、大好きなメーカーなので、早くなんとか
してください!!

書込番号:4255654

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokumさん
クチコミ投稿数:8件

2005/07/03 11:12(1年以上前)

ブラックキャットさん、ヘルマン・マイヤーさん、フライングフィンさん情報ありがとうございます。
その後の経過なのですが、ディラーさんより交換しに来たのですが結果は同じでした。
メーカーもディーラーさんもこの様なクレームは初めてですとの回答です。
メーカーよりは、「技術担当が大変混み合っていますので申し訳御座いませんが、7/6日午後からお伺いさせて頂きますが如何でしょうか」と窓口の方からの電話がありました。
私もシャープさんのファンなので印象が悪化しないように対処をのぞんでいます。
追って経過を皆さんにご報告致します。
どうも有り難うございました。またご支援宜しくお願い致します。

書込番号:4257383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/07/04 11:30(1年以上前)

今さっき、メーカーの修理担当者の方に見に来てもらいました。

担当者:「室内機と室外機の両方を交換してみましょう!」
との発言に対して、
当 方:「あの〜、その解決策は、2日前にディーラーのはからいで室内機交換をやってもらってるんですがね?」
担当者:「え… そうなんですか?」
当 方:「………」
担当者:「で、気づいた事は、この酸素機能を停止すると この音はしなくなるんですけど、」
当 方:「あの〜、それじゃぁSXCを選んだ意味が無くなるんですけど…」
担当者:「そうですね。 ま、一旦 室内機と室外機を同時に交換するという事で。 本日の所はこれで、」


ん〜、核心にふれずに 全交換を勧めるとは。

1回の取り付け工事に 2〜3時間程度の拘束をされる事を
お忘れでしょうか? まあた、今週末も 工事を見守るんか…

書込番号:4259445

ナイスクチコミ!1


Akiojiさん
クチコミ投稿数:1件

2005/07/04 14:54(1年以上前)

私のところも「AY-S45SXC」と「AY-S28SXC」を設置しておりまして
どちらからも同様の異音がしていました。

先週、販売店を通じてメーカーの方に見にきて貰ったんですが
やはり???で、その時点で酸素吸気機能を使用するとどうやら
異音がするらしい・・・ところまでつきとめて一旦帰られました。

先ほど再度来られて『対策部品』です!と言ってゴムチューブの
ようなものを室内機右上の内部に取り付けていかれました。

何でもその場所にある酸素を放出する管?の出口のところで
結露などによって生じた水分が異音の原因だということで
その場所に車でいうマフラー代わりのゴムチューブを取り付けた
ようです。

取りあえずこれで様子を見てください。とのことでしたが
試運転での段階では異音は無くなっていました。

その後すぐに仕事に出たので本当に直ったのかどうかは
不明ですが、とりあえずご報告です。

書込番号:4259687

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokumさん
クチコミ投稿数:8件

2005/07/05 18:42(1年以上前)

フライングフィンさん、Akiojiさんご意見有り難うございます。
おっしゃられている通りです。

異音騒動で急速に老けてしまいました。慰謝料を請求しなければ成りませんね。

この度のメーカー側の異音クレーム対応にはどうも納得がいかないことがあります。
メーカーの商品化には膨大な品質管理費、品質試験が課せられているはずですが,
どうなっているのでしょうか。
品質管理のお粗末さは、かっての三菱自動車で終わりにして貰いたいです。

聞くに及ぶに、あちこちで異音のクレームがくすぼっている様です。

エアコンと言えば夏季商戦の目玉商品ではありませんか。
それなら尚更のこと、クレームをひた隠しにしないで公表しないのでしょうか。
リコールした方が信頼につながるという考えは出来ないのでしょうか。


なぜメーカーの窓口は異音クレームは聞いた事がない、初めてだと言い張るのでしょうか。この企業体質は三菱自動車、JR西日本の事故教訓を持ってしても空事、他人事なのでしょうか。

そんな分けで、メーカーからの再来日を6日から4日に早めて貰いました。
メーカーの対応はAkiojiさんの時と似ていました。
こちらは、室外機の酸素系配管の途中にアキュームレーター(空気容器)を
装着して帰ろうとしましたが、すでにその部品は取り付けられていました。

そこで、改良品を今週末頃に持参しますとのことで帰りました。
ここまでが現状です。


その他:
その後の調査により異音クレームは、メーカーはとっくに掌握していて
対策部品製作中で、その間の時間稼ぎにサービスマンに何かを持たせて廻らせているのが実情。
消費者はコケにされていませんか。

フライングフィンさんも触れておられましたが、
エアコン一台買ってなんで何度も貴重な個人の時間が奪われなければならないのでしょうか。
個人の時間軽視の日本国だとつくづく感じています。
クレーム処理のお裁きは,物品主義で現状に復帰するところまでの感覚はなんなんでしょうか。

立ち会い人件費、迷惑慰謝料が別途高額請求される時代になることを肝に銘じて欲しいものです。

書込番号:4261949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/07/06 02:52(1年以上前)

hokum さん

(ホント、疲れますよね…)

おっしゃるとおりですね。 当方の立会い人件費や、
ディーラーからの作業員さんの人件費2人x3時間の
工数がすでに浪費されているわけですからね!

メーカーには なんか裏切られたような気がします。。。

だって、初設置した6月18日には すでにメーカー側で
なんかしらの事象がわかりかけていたんでしょうから、
それを知らされないディーラーさんとその担当者の信用ま
でも失墜させるつもりなのでしょうか?シャープさん?

さて、前回のディーラー経由での修理担当者の訪問を
待つのと平行して、直接メーカーのWeb窓口に今回の
疑問を投げかけていました。

Web窓口からの回答を転載しようと思うのですが、
私なりの記述で箇条書きにしてみます。

7月4日(月)14時30分ごろ着信
========================
・音はエアコンを拝見しないと詳細がわかりません。
・ですので、サービス部門へ連絡しました。
・しかし、「考えられることがあり、準備ができ次第
 サービス部門より連絡します」
========================

着信した頃は なんか しっくり理解できてませんで
したが、今なら 明るくなってきました。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
「よくわからない」ですが「うすうすわかってます」
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
と感じとれてしまいます。



そんなこんなしている間でもディーラさんは販売説明
を おこなっているだろうし、購入を決定している方
もおられるだろう思うと、ちょっと悲しくなってきま
す。




あと、


http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21507011776
「AY-S28SXC」での 「くちコミ」


にて「masaやん さん」が個人で対策をされている事
を発見しました。6月29日の事みたいです。

まさか、それをきっかけに対策を開始したとか…

書込番号:4262980

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokumさん
クチコミ投稿数:8件

2005/07/06 23:24(1年以上前)

フライングフィンさんご意見有り難うございました。
お陰で28SXCのページでmasaやんさんから貴重なご意見を頂き
ました。
以下その時のお礼の書き込みです。

masaやんさんメーカーに代わって貴重なご意見有り難うございました。

異音の原因わかり気が楽になり、お陰様で大分若返りました。
酸素発生装置から出る気体と水の弾ける音だったのですね。
マフラー(サイレンサー)が有効であることは理解できます。

        本日異音解消
今日メーカーより、masaやんさんが教えてあげたマフラーを
取り付けに来られました。
室内機の右側上の酸素出口に取り付けていました。
取り付けて6時間経過後も異音(パチパチ)はしなくなりました。


       新たな疑問(水対策)
酸素発生装置の異音は高圧エアーポンプが水を弾く音であると言うこと
は、標準のエアコンではその水はどの様に処理されているのでしょうか。
室内機で酸素と分離され、大気に放出されてドレインホースにて外へ
排出される様になっているのでしょうか。


書込番号:4264541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-S22SXC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全然冷えません! 2 2007/08/11 21:44:56
工事費込み\35,000で買いました。 0 2007/07/14 12:36:38
臭い 3 2006/08/04 18:35:21
酸素給気+電気集塵式空気について 0 2005/07/21 15:45:07
エアコン異常音お尋ね 9 2005/07/06 23:24:05

「シャープ > AY-S22SXC」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-S22SXC
シャープ

AY-S22SXC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月下旬

AY-S22SXCをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング