docomo(ドコモ)携帯電話 > パナソニック > FOMA P902i
最近、気がついたんですけど液晶に
細かいキズがついてました
最近機種変更したんでもちろん落としたり
乱暴にあつかったりしてません
みなさんはどうですか これは開け閉めしてる時に
付いたとしか思えません
キズはわかりにくいかも知れませんが
液晶画面が真っ暗になっている時(電源オフ)などの時に
横や斜めからすかして見てみてください
細かいキズありませんか
最初に発見したときは余り気にならなかったのですが
今は少し大きくなってきて気になりだしました
多くの方がそうならばこれはあきらかに欠陥製品です
Pは好きな機種なんでメーカーになんらかの対応してほしい
ものです
みなさんどうですか、それともこれは当方だけの
不具合なんでしょうか?
書込番号:4698740
0点
私も画面のキズがすごく多いです!気が付くとボタンの跡が画面にくっきり残っていたりもします。なので今は画面保護シールを貼って対応しています。
書込番号:4699317
0点
持ち運んで外で使う機会が多いのが携帯端末でしょう。
なにも対策しなければ、普通に使ってもそれくらいの傷が付くのは
当たり前だと思いますが。
傷が付くのが嫌なら、はじめから保護シールなり貼っておくべきです。
書込番号:4699506
0点
使うだけ使って、傷が付くだけ付いたら外装交換。
嫌ならリビングのオブジェに。
書込番号:4699539
0点
まさと1さん機種変してまだ1ヶ月もたたない
携帯の開け閉めだけでキズつくのは明らかに欠陥
じゃないんですかね。私も1年も2年も使ったんなら
わかりますがね。液晶画面はメールや画像見るところでも
あるわけで最初の頃からキズついてたら
いい気しないのでは…
アパートの鍵貸しますさん
高いお金だして機種変したのにそんなに早く
交換できないでしょう
ぴよぴよ隊長さんもやはりキズつきましたか
僕も最初からわかっていれば保護シールを貼って
たんですけどついてしまってから貼ってもね
機種変する前のP900iVはこんなことなかったのにな
やはり欠陥ですかね?
書込番号:4700197
0点
私のP902iも画面に傷が付いています。ネットで調べても同じ状況の方は結構いるみたいです。私のは購入時の保護シート張ったままですけど、傷の深さからシートをはがしても表面に傷が付くことが明らかな状況です。
使っていくうちに外装にキズが付いていくのは止むを得ないかと思います。でも折りたたみ端末で画面部分に通常使用で部品接触による傷が付くようなら、やっぱり設計がおかしいのではと思います。販売時にシートを張っていることからしても、デリケートに扱われるべき部分であることは明白ですし。
かといって交換になるかどうかは微妙ですね。最終的にはDSなどの判断に拠るものと思いますけど、ストレート端末やスライド端末では想定の範囲内でしょうから。
ところで出来てしまった傷の件ですが、昔新宿駅で611Sをダイブさせて画面部分に大量の擦り傷を付けてしまった時、私はコンパウンドという磨き粉で消したことがあります。歯磨き粉でもいいかもしれません。意外とキレイになりますよ。
その後は保護シートを貼るのが常道なんでしょうけど、またシートについた傷がちらちらと気になるようでしたら、ボタン側のゴム足の底上げをしてみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:4700243
0点
私もこの機種に変更してから一月近く使ってますが、特に気になるような傷は付いてないですよ。
もっとも、この機種に限らず外装がプラスチックですから手荒く扱えば傷くらいは簡単に付くでしょうね。
とはいえ、外装が傷つかないような材質にすればコストアップでしょうし根本的な解決は難しいのではないでしょうか。
私はどうせ端末は一年半程度で買い換えるので、ある程度は消耗品と割り切っています。
書込番号:4700512
0点
外装交換は修理扱いですんで、プレミアクラブ(入会無料)に入っ
ていれば、いつでも何回でも出来ますよ。もちろん有償ですけど。
ただ、瑕疵品を掴まされたと主張するなら、即刻に購入店に抗議
しましょう。早ければ早いほど良いと思います。
書込番号:4700884
0点
はじめまして、自分も発売日より使用していますが最初から薄く付いてたんですが段々濃くなってきています。
今現在保護シートは貼ったままですが、DSで聞いたら保護シート貼ってあるから厚みがましてよけいにつくといわれたのですが保護シートはがしてついた方もいらっしゃいますか?
メーカーからは不具合の報告は無いとの事ですが、ユーザーの方から沢山そのような意見が上がってくれば改良されて交換対象になりますとの事でした。
書込番号:4701285
0点
P902iはカーソルキー辺りが画面に当たってしまうようですね。
自分もSH900iで経験がありますが、この手のものは対策したとしても完全に解消されないと思います。
きっちり苦情を入れておくべきだと思いますよ。
書込番号:4702252
0点
はじめまして。
私も同じ症状があります。購入したその日から保護シートに跡がついていました。DSにて症状を見てもらいましたら、 まこっちーさんと同じように保護シートの厚みで干渉するのだろうと言うことで、はがしてからしばらく様子を見て下さいとのことでした。
ですが、傷になってから交換してもらえなかったら怖いので、はがした後市販の保護シートに貼り替えました。
跡の状態ですが、コマンドナビゲーションボタンのあたりからクリアボタン、2ボタン5ボタンあたりまで跡がついていました。特に開始ボタンの左側と電源/終了ボタンの右側にある突起の部分が一番ひどいです。
閉じるだけでも跡がつくのですが、ヒンジの部分にガタが多いので(ワンプッシュオープンのため?)広がったような跡がついています。
見た感じでは、ラビドリ〜ぶ〜たんさんが書かれている様にゴム足の底上げが一番効果的な気がします。
当方あまり詳しくないのですが、ゴム足の底上げって簡単にできるのでしょうか?
簡単に手に入る物であれば、しばらくその方法で様子を見ようと思います。
書込番号:4702301
0点
>>医薬部外品さん
はじめまして。ゴム足の底上げの件ですが、
わたしがやってみた方法を紹介してみたいと思います。
ベストな選択かどうかはわかりませんがご参考まで。。。
方法は簡単です。ゴム足は接着剤でペタッと貼り付けている
だけなので、つまようじなどで剥がし、裏側に両面テープを
張ってまた取り付けただけです。
ただ、文房具として売っている両面テープではなく、
ホームセンターで売っているフックを固定するために使用する
300円くらいの両面テープを使いました。理由は
・開閉によりディスプレイ部を受け止める衝撃などがあるので、
接着力と耐久性が必要
・底上げが目的なので、厚さが必要
開閉を繰り返してつぶれていくことを考慮して、
わたしは1ミリ弱くらいの厚さのテープを使いました。
個体差があるでしょうから、閉じた端末を横から眺めて
どのくらい底上げが必要か調べてみてくださいね。
(あと気になる場合は両面テープの色にも注意してください)
実は別件で修理に出す可能性があるため購入時のシートを
まだ剥がしてはいないんですけど、底上げしてみてから
シートに付いている傷が悪化する気配はありません。
閉じてサイドから見ても、接触している様子もありません。
この程度の底上げならディスプレイが消えないなど
「折りたたんでない」と端末が認識することもありません。
と、今のところいい感じですよ。
デメリットとしては、折りたたみ時のきっちり閉じきった
シルエットに思い入れがあれば、ちょっと気になるくらいでしょうか。
書込番号:4703153
0点
>>ラビドリ〜ぶ〜たんさん
詳しい説明ありがとうございます。
ゴム足を底上げする方法ですが、かなり良いみたいですね。
早速試してみたいと思います。
当方の携帯ですが、本体色が黒ですので、黒い両面テープが目立たなさそうですね。探してみます。
それと、市販品の保護シートに貼り替えてからの状態ですが、購入時のシートの時よりは少し跡の付き方が減りました。
理由ですが、当方が購入した保護シートの大きさが、受話口やインカメラがある部分まであったからです。
そのおかげで、ゴム足を底上げするのと同じような効果が出たみたいです。
結果的には中心部(コマンドナビゲーションボタンあたり)の跡は付かなくなりました。
しかし、ゴム足があたる部分の保護シートがへこんだような跡がつくことと、相変わらず開始ボタンの左側と電源/終了ボタンの右側にある突起の部分の跡はひどいです。
以上の理由から、個人的にはゴム足が当たらない程度の大きさの保護シートを貼ってからゴム足を底上げするという方法がベストな気がします。
>>デメリットとしては、折りたたみ時のきっちり閉じきった
シルエットに思い入れがあれば、ちょっと気になるくらいでしょうか。
シルエット(本体の薄さ)がP902iの売りでもありますので、気になる人は多いかもですね。
個人的には、傷だらけになるよりはましかなって思いますが・・・。
書込番号:4703374
0点
私も買ったときから保護シートに傷のようにボタンの跡がついてたのですがドコモに問い合わせたら保護シートを剥がしてくださいといわれたので剥がしました。
今の所液晶にボタンの跡とか傷みたいなのはついてないです。
でも気にはなっているので私もゴム足を底上げする方法をしてみたいと思っています。隙間が1ミリ増えても私は気にはしないですから。
ラビドリ〜ぶ〜たんさんの使われた両面テープのメーカーと商品名を具体的に教えてはいただけないでしょうか?ホームセンターに行ったらたくさんありすぎて・・・^-^;
書込番号:4704101
0点
>>麺類とっても大好きさん
はじめまして。ご要望にお答えして調べました。
わたしも医薬部外品さんと同じく黒を利用しておりますので、
黒い両面テープを購入しました。銘柄は、
ニトムズの「強力固定用両面テープ(黒)品番 T0372」
となっています。厚さは0.75ミリでした。
先月9日に買って早々に底上げしたので、
もうすぐ1ヶ月になります。
底上げした当初に比べて少しテープが潰れているようで、
若干ゴム足が低くなったように感じます。
わたしの個体は接触の度合いがひどくなかったのか、
今の底上げ高でもコマンドナビゲーションボタン付近で
横から光源に向けて覗いたときに接触がみつからず、
しっかり空間が確認できますし、「開始」「電源」ボタン
外側の突起は明らかに接触がありません。
0.75ミリのテープ厚はわたしの個体には丁度よかったのですが、
個体によって選択の余地があるかもしれませんね。
潰れた関係で接着力はむしろ強力になった感じがします。
耐久性に問題はなさそうです、今のところなのですけど。
(ちなみに、わたしの傷の状況は、「2」「5」「8」ボタンに
細くはっきりした横筋、「開始」「電源」ボタン外側の突起
の干渉による擦り傷がちょっと目立つくらいです。)
ご参考になりますか?よろしくお願いします。
書込番号:4704280
0点
今日大型電気店でモックを確かめたんですが
本体のボタン側が反っていて閉じた時にクッションのゴムに液晶側の本体が全く当たってなかったです
3台中2台が反っていました
ちなみに私のは反ってはいませんがやはり閉じた状態だと接触しています。(市販の保護シールはっていますが)
モックだからでしょうか?
書込番号:4707701
0点
tondeさんもそう思われましたか。私も最初 本体のソリはデザインかなと思ってましたがメーカーサイト等の写真を見た限りではまっすぐだし。デザインではなく目視で確認でき且つ液晶に傷がつくほどケースが反っているとすればで原因は本体ケースの金型の出来の悪さだと思います。
書込番号:4708334
0点
その後液晶のキズ、一ヶ所だけ特別に目立ってきました
メール画面で新規メールしてる時まわりが白い画面の時にも目立ってきてます。
文字打ちする時に気になります
保護シール貼って使ってないので
直で液晶画面にキズついてます
これは絶対設計ミスですね
ダメ元でドコモショップに行くつもりです
書込番号:4709319
0点
私も他の機種で、ドコモに行きましたが
「もしかして日常時、ズボンのポケットに入れて使用してませんか?これで、傷になる事多々です。」と言われました。
最近のでかいFOMAはズボンのポケットなんかに入れてませんと言い切り、使用してもらい交換してもらいました。
書込番号:4714097
0点
発売当日に購入し、私も同様の現象でした。
holdボタンと受話ボタン両端にある突起ば画面に干渉して
保護シートに跡が付くようになりました。
DSの営業担当に見てもらいましたが、ゴム足の底上げはこの機種の場合できない。現状はこのまま保護フィルムを貼って使用してくださいとの事でした。
納得がいかないので、インフォメーションセンターに再度クレームを出し、結局干渉が少ない程度の良いものを5つほど用意してもらい、その中から1つ横から見たときにしっかりスキマが開いているものがあったので交換してもらいました。
また下記情報を入手しました。
1.holdボタン横の突起はスキマを保つためにある(ゴム足だけ
では不十分であるため)。要するに当たる事が前提となって
いるよう。
2.液晶画面プラスチックの強度は本体の開閉を1万回以上
繰り返しても傷が付かない強度になっている(らしい)
3.本体の図面はDが作成したものであり、Pは生産委託
を受けただけでPL法による責任はDにある。
以上
書込番号:4758359
0点
発売初日に買って保護シートは即はがしました。
液晶にボタンの跡はつきますが拭けばきれいになります。(=キズにはなっていない。)
Panaのサイトでブラック端末の横からの写真で見ると画面と接触してますね。
書込番号:4771192
0点
2ヶ月しないうちに爪で引っかかるほどの傷が入り先日ショップへ
持っていったところ、使い方が悪いだのなんだの言われるのかと思
いきや、簡単に交換してくれました。
ただ、交換してもらったのも干渉してるし…
ショップ曰く『なにも対策が施されたわけではないのでまたなるかも』とのこと…
『ユーザーからの申告がたくさん入ればメーカーも動くかも…』
とも言っていました。
書込番号:4797450
0点
私のも明らかに干渉による画面キズができました。
最初は気にしていなかったのですが、それも時間が経つほどに深く広がっていきました。
発売すぐの購入で、もう4ヶ月たっているのでダメもとでDSに相談という形で持っていったところ固体不良ということで機種交換を提案されました。
ただ新しいものにしても同じことが起きる可能性はあり、その際の再度の機種交換はできない場合もあるとのことでした。
また保護シートは必ず貼っておいて下さいと言われました。
交換前のものは横から光にかざして見ると@Aボタン付近が画面と接触しており、隙間自体も細かったのに対し、新しいものはどのボタンも画面と全く接触しておらず、隙間もがっちりあいています。
購入から時間が経っていて諦めている方も一度DSに相談に行かれるとよいかもしれません。
書込番号:4996893
0点
私もP902iを使用しているのですが、まさか液晶(正確には液晶上部のプラスチック板)にキズがつくとは思っていませんでした。機種変更をして約3ヶ月、保護シートはしていませんでした。最近キズに気づきとても気になるようになりました。今日詳しく見てみたら、確かに十字キーの痕がはっきりとキズとしてついていました。この液晶の上にあるプラスチックの板を修理で交換した方はいますか?その時の修理期間と費用をよかったら教えてください。あと携帯を閉じたときの隙間を見てみたら、しっかりと接触していました・・・。ゴム足の底上げは私には難しそうなので、液晶保護シートを2枚貼るとか、厚めの保護シートとかで今後は大丈夫でしょうか?
書込番号:5006161
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > FOMA P902i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/06/14 16:17:33 | |
| 4 | 2007/09/25 14:55:28 | |
| 2 | 2007/05/28 0:15:29 | |
| 1 | 2007/02/24 21:43:44 | |
| 8 | 2012/02/19 16:55:52 | |
| 3 | 2007/02/24 13:07:11 | |
| 2 | 2007/01/31 22:25:35 | |
| 6 | 2008/05/12 6:34:36 | |
| 0 | 2007/01/15 21:59:14 | |
| 1 | 2007/01/11 22:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







