『落とし穴(softbank)』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『落とし穴(softbank)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信35

お気に入りに追加

標準

落とし穴(softbank)

2010/05/03 20:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:7件
機種不明

先月、海外に行って、メールもしてない、ネットも使ってないのに、一週間で50000円ぐらいの請求
が来た。慌ててショップに行ったら、「そのような事が書いてあるから、払ってくださいとしか言えないですね」との一点ばりでした。
ショップの店員もサービスセンターに連絡しかないを言うから、サービスセンター、ケアセンターに連絡しても、明細しか出さないから、結局どこに何をすればわからないままでこの条件をのみなさいと言うのは今の状況です。
どうすればいいですか?

書込番号:11313680

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/03 20:23(1年以上前)

SBのHP見たら

海外での通話料・通信料は加入の料金プランおよび無料通信・各種定額(パケットし放題などの定額サービスを含む)・割引サービス(月月割を除く)の対象外となります。

とありますので契約上はしょうがないのでは?

「販売時に聞いてない!」とごねる以外やれることはなさそうな。。。

書込番号:11313731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/03 20:24(1年以上前)

こんばんは。higaisya2010さん 

ソフトバンクのHPに下記の記載があります。

海外での通信を伴うアプリやインターネットのご利用は、パケットの定額サービスが対象外となり、高額請求となる恐れがありますのでご注意ください。

本当にご記憶はございませんか?

書込番号:11313733

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/03 20:30(1年以上前)

こんにちは
請求明細貰うには返信切手代だけかと思いますので、まず、明細もらってからのセンターなり、ショップでしょう。

書込番号:11313750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/03 20:35(1年以上前)

海外に行く前に

設定>一般>ネットワーク>データローミング

はオフにしましたか?
これをしていないとプッシュ通知などをiPhoneOSが勝手にチェックしにいく可能性はあり、その辺も課金に含まれてるかもしれません。
海外では自前の携帯は電源をオフにして現地でレンタルか、現地プリペイドSIMを購入するのが一番安全だと思います。

書込番号:11313775

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/03 20:36(1年以上前)

海外にいてるとき

アプリ・メール・通話を一切してない自信があるのでしたら。
詳細な用紙をもらって消費者センターか法テラスですね。

支払い義務はあると思います。

書込番号:11313786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/03 21:00(1年以上前)

>プッシュ通知などをiPhoneOSが勝手にチェックしにいく可能性はあり、その辺も課金に含まれてるかもしれません

いいこと聞いたなぁ(^^
海外旅行とかでもiPhoneならiPod代わりに持っていく可能性あるもんな。スレ主さんには気の毒だが、ストーリアさんの見解が正しそうだな。
実際その項目をチェックすると海外での課金を回避できる旨が書いてあるね。
うちのはあらかじめそうなってた。
触った記憶は無いから、デフォルトだとオフなんじゃないかな?


まぁ、実際のところどうなのかをスレ主さんに聞きたいものです。

書込番号:11313890

ナイスクチコミ!2


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/05/03 21:12(1年以上前)

>ネットも使ってないのに

この言葉が間違いないか、もう一度確認する必要があると思います。
例えば、Wi-Fiのネットワークを使っているつもりでも、いつの間にか3G接続になっているという事はあります。
また、起動すると自動的に3Gパケット通信を行うアプリも多いです。
そういった事に心当たりが無いか、思い出してみて下さい。

ちなみに海外でパケット通信を行わないようにするには、
・データローミングを「オフ」の設定にする(初期設定はそうなっているはず)
・通話すら使わないのなら、「機内モード」にしておく

といった対策で十分防げます。

書込番号:11313936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/03 21:16(1年以上前)

メールもしてない、ネットしか書いてないので。アプリかも??

書込番号:11313959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/03 21:50(1年以上前)

iPhoneのデータローミングはデフォルトで「オフ」になっています
なので、ここを故意に「オン」にしなければ
そのまま海外へ持って行って通話に使ってもWifiで使ってもパケット通信は一切発生しません 
そして パケット通信が必要な操作を(wifi圏外で)すると
「データローミングがオフなのでオンにしますか?」というダイアログが『必ず』出ます
ここで「はい」を「自分で」選ばない限りiPhoneが『勝手にパケット通信』などは一切しません

データローミングがデフォルトで「オン」になっていたり
上記のような確認がなかったりすれば、危険な端末 でしょうけど
iPhoneは上記のように十分安全に出来てます
私は度々海外でSBMのシム入れたiPhoneを使ってSMSでメール受信通知を受けたりしていますが
(これも無料です)データローミングをオンにした事がないのでパケット代は1円も発生した事ないです

書込番号:11314128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/05/04 21:30(1年以上前)

皆さんの意見とアドバイスありがとうございます。
去年の春にiphoneを購入してから、3、4回海外に行きましたが、こんな問題が全然なかった。今年1月に海外に行ってた間にiphoneを使って電話をしたら、56000円超えた請求書が来た。びっくりしたが、使ったから、支払いました。それから、3月下旬に海外に行ったとき、気をつかって、ノートパソコンで現地のネットワークを使って、インタネットアクセスにしたり、現地の携帯を買って使ったりしていました。で、まだこんな請求書が来た時にもう目がテン・・・


take a pictureさんのいうように
明細をもらったら、消費者センターに行こうと思ういます。


4月中旬まで海外に駐在しましたから、4月の請求書を見るのが怖い

書込番号:11318581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/04 21:50(1年以上前)

結局データローミングの件はどうなってたんですかね?

あと、あなた以外の誰かが使った可能性は無いでしょうか?

書込番号:11318675

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/04 22:00(1年以上前)

請求書の中身を消費者センターでは確認出来ない訳だし、問題は貴方若しくは周辺者がその内容を使っていたかどうかですよね。

書込番号:11318734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/05 01:13(1年以上前)

やはり可能性としては、データローミングがONになっていたことが高そうです。
これは設定を変えなければいけませんから、この場合は使用者責任でしょう。
消費者センターに行っても芳しい成果は得られないかも。
みなさんが聞いてらっしゃることですから重要なポイントですね。

またIDが直結ですね。。。

書込番号:11319740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/05/05 01:44(1年以上前)

データローミングはoffに設定してました。この電話も仕事用なので、他人にさわるわけには行かないから、ずっと自分で保管しました。だからこそ、その請求料金がおかしいと思いました。

書込番号:11319837

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/05/05 08:46(1年以上前)

請求の詳しい中身を調べてもらうには、ソフトバンクです。
それで不正請求だとスレ主さんが判断したら、消費者センターもいいでしょうけど。

書込番号:11320454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/05 09:21(1年以上前)

請求が実際に上がってきている以上
ローミングのデータ通信が「実際に」発生しているのでしょう 
(いくらSBMでもここでのミスは考えにくいが、他の契約との錯誤等がないとはいえない?)

Maps とかGoogle Earthとかの位置情報関係アプリの起動時などに、
上記したダイアログに 何気なく「はい」をタップしたりとか
そのような事が本当に全く一切なく 日本出国から帰国までの間 確実に
>データローミングはoffに設定し、
自身では全く何も操作していないのに 
iPhone自身が本当に勝手にデータローミングを開始した のだとすれば
(上記したようにこれは本来あり得ないですからiPhone本体かOSの不具合 と考えられる?)
そこを再現してみせる とか
(でもそうだったとしても 一体誰の責任になるのかな? SBMじゃないような気がする)

このスレッドに限らず
iPhoneには、海外で使用すると怖いことが起こる端末 のようなイメージがあるようですが
上記の通り必ず確認してくる仕様です(勝手にローミングを開始したりしません)
(3G発売以来2年間くらいかな 実際十数回以上海外での使用経験がありますが私の場合は全く問題ないです)
(勿論データローミング自体が恐ろしく高額 という別問題 があるのは事実ですけど)

書込番号:11320551

ナイスクチコミ!4


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/05/05 18:48(1年以上前)

iPhoneとかスマートフォンだと、デフォルトのメールはPCなどと同じEメール。これを使っていると、実際にメールの送受信が発生しなくても、定期的にメールサーバとメールが来ていないのかやり取りして、パケットを消費します。メールのフェッチを例えば15分毎とか、に設定してませんか。もちろん、これはローミングをきって無かった場合の話です。

今回の対処としては消費者センターを通して交渉ですかね。こちらの事情を説明して交渉すれば、分割払いや、減額になる例はあります。

書込番号:11322731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/05/06 00:47(1年以上前)

やっばり消費者センターに行くしかないですね

書込番号:11324520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/06 01:20(1年以上前)

とりあえずソフトバンク側で、どこでいつ使われているのか調べてもらうわけに行かないんですかね?その上で事実と違うのであればソフトバンクと交渉して、それでダメなら消費者センターということになると思います。

まずは事実とどう違うのかっていうところをカクニンしないとどうしようもないと思います。消費者センターでは調べてくれないんじゃないかな?というか個人情報に関わるから調べれないと思います。御自身でまずは調べる必要があると思いますよ。

書込番号:11324634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/05/08 00:46(1年以上前)

今、詳細を調べてくれるようにその申込書を郵送してくるのを待っているところです。5月3日にお願いしたですが、その用紙がまだ届いてないから、何もできないです。

書込番号:11332889

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 14:46(1年以上前)

データローミングOffで、パケット代は発生するはずはありません。3G回線に端末が繋がっていたから通信をしたわけで、パケットが発生したのです。出かける前と帰国直後のネットワークデータの比較をすれば、どの位パケットが発生したかがわかります。数字が増えていたら、間違いなくパケット通信をしていた証拠です。出かける前にリセットを掛けて0(ゼロ)に帰国した直後どうなっているか見ればすぐわかります。そういったことは・・?

書込番号:11371785

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 14:52(1年以上前)

36万パケットくらいですから、情報量は大したことはなさそうですね。ローミング切り忘れですね。または不用意に入ったか。おそらくメール確認にバックで行っていたのでしょう。1ヶ月300万パケット位は使っちゃいますから、国内で普通。

書込番号:11371802

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 15:04(1年以上前)

しかし、この画像暗いですね。よく見えません。もうちょっと加工して載せることはできなかったのでしょうか。

書込番号:11371829

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 15:08(1年以上前)

料金の8〜9割は、ローミング先のキャリアが取るのであり、ソフトバンクは料金代行をしているに過ぎないので、まけてくれと言うのは無理かも。4月のパケット通信量が判れば、料金の推測もつきます。

書込番号:11371839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/05/19 19:38(1年以上前)

お待たせしました。

ソフトバンクに請求した3月明細がまだ着てないが、4月の請求書が届けました。請求額は
127338円でした。そこでとりあえず銀行に行って、口座からの引き落としをストップかけました。それから、ソフトバンクのショップに3回も行って、話しても”ショップの権限がなんにもできないから”と、別の日にiPhoneケアセンターに電話しました。海外に行ってもほぼiPhoneを使ってないことと飛行機を乗る前にデータローミングをOFFにしたことを話しても、最初はやっぱり何か使ったじゃないですかみたいな感じでしたが、半日おいてソフトバンクから電話がきて、4月の請求額はその中から国際PC(110354円)を引いたの金額になります。3月の国際PC(49010円)も返金してくれることになりました。これは3週間かかりますが、でもうれしい・・・・・・

やっぱり自分の事を自分で守らないとね

apple社の製品がとても好きですが、iPhoneもお気に入りですが、ショップの対応の冷たさに8年間使ったソフトバンクとサヨナラしました。ちょっとさびしいですね。

書込番号:11381317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/19 20:03(1年以上前)

こんばんは
今後のためにと思いましてこっそりと経過を覗いておりました(*´д`*)ハァハァ
ところで結局のところ原因はなんだったのでしょうか?
やはり分からないままなのでしょうか?
それとも本当にソフトバンク側の落ち度だったのか実はhigaisya2010さんがなにかしらの設定ミス等で通信を実はしていたのか・・・
そこのところが大変知りたいところなのですが・・・(*´д`*)ハァハァ

書込番号:11381434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/19 22:23(1年以上前)

こんばんは。higaisya2010さん 

理由はともあれ・・お金が戻ってきて良かったですね。
iPhoneケアセンターってあるのですか。初めて知りました。

僕は長年ソフトバンクを使ってますが、ドコモにしたのかな?

書込番号:11382173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/22 13:08(1年以上前)

解決して一安心ですね。
国際PCってなんだったんですかね。
iPhoneが通信していないとするとローミング会社が架空か誤請求とか、ローミングオフでも実はこっそりAppleが通信していたとか・・?
私も海外行くときはiPhoneのSIMを抜いてからいくことにします^^;

書込番号:11392009

ナイスクチコミ!3


teru719さん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/24 22:22(1年以上前)

所詮、ソ糞バンク、買ったら最後、アフター最悪、何もかも最悪。

書込番号:11403482

ナイスクチコミ!3


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/30 02:29(1年以上前)

私、1年の海外生活の間、緊急連絡用にとドコモのガラパゴス携帯を持っていったことありますが、月に10通程のメール(ファイル添付メール拒否)と、5分程度の通話だけで毎月1万超の請求来てました。
毎月毎月、どう考えてもおかしいなと思っていました。
これ、日本側キャリアの問題でなく、海外接続事業者側で何らかの問題があるってことはないんでしょうかね。
海外での通話-通信料が高いのは承知していますが、どう考えても実態以上の請求が届いているとしか思えません。
一度徹底的に海外での実際の通信量or時間に対して、請求額が正確かどうか調べてみたいものです。

書込番号:11426874

ナイスクチコミ!1


hiko-aconさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/07 14:02(1年以上前)

正当な主張が評価されて良かったですね。ゴネるのと正確に説明するのは別ですから、スレ主様の対応こそまっとうなものと思いますよ。
しかしこのスレでも、ソ●トバ●クの中の人かと疑わざるを得なくなるような養護の人もいましたねえ。行政の相談所に苦情が殺到した日には、マスコミから叩かれるから避けたい気持ちはわかるけれどもw それはさておき、問題は、ローミングしてなくても勝手に10万超えの請求が来る点。
海外の通信会社から「日本人だから黙って払うだろコイツラ」とか思われてるんでしょうか>我々
私もi-phone(16G)使ってそろそろ2年・・・・GPS地図くらいしか使わないので、毎月の通信費を考えるとポータブルナビの方がずっと良いんじゃないか、と思案中です。i

書込番号:11463933

ナイスクチコミ!1


Anchさん
クチコミ投稿数:6件

2010/06/08 10:56(1年以上前)

iPhoneでのこの手のトラブル多いですね。
というのは、SOFTBANKは詳細な明細が出せないローミング先と提携しているので、
ローミング先からの請求を鵜呑みにするしかない状況なようです。

使用者が確実に何月何日の何時から何時まで使ってと記録していたとしても、
それと突き合わせるデータをSOFTBANKは持っていないので、
使用者が事細かく記録していて、それと照らし合わせるから
何時何分にどこのエリアで使ったのかの明細を請求すれば、
SOFTBANKは折れるしかないんですが、交渉ができないと、全額払わされます。

書込番号:11467939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/06/09 10:30(1年以上前)

いまAUからソフトバンクiPhoneにしようかと思って
調べているところでした。

経過を見てきたのですが
海外で使用の場合のみの例ですよね?
私は国内だけの使用なので大丈夫なのかな?と思うのですが
なにせ見ていて不安になってしまいました。

少しでもお金が戻ってきたようで本当によかったですv

書込番号:11472307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/15 14:21(1年以上前)

iPhoneは私も使っていますし、海外へ出張に行く友人も使っていますが、その友人
には、念には念をいれてSIMを抜く様に言ってます。
これなら、設定なんかは一切関係無いですしね。

ショップの対応に関してはこれは直営店以外は致し方無いでしょうね。実際、窓口業務を委託されている全然関係無い会社が契約を結び経営してますから。。。
普通のショップには何の権限も与えられていませんし、勝手に料金減額の約束とかしたら、重大なペナルティを与えられて最悪は委託契約解除とかも有り得るみたいなので、なんとかしてあげたくてもしてあげられない。
期待させる様な事も言えないのが実際の所ですね。。。


でも今回は何とか、料金調整してもらえて良かったですね!

書込番号:11499133

ナイスクチコミ!1


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/16 04:01(1年以上前)

解決してよかったですね。
一応ですが、注意喚起として、データローミングをオフにするば解決というわけでもないです。
そこは甘えです。オンにしただけで、そうなってしまいます。オンとオフなんてのは余程注意してないと、
人間ですから、オンにしてしまうことはあります。
それにiPhoneはデータローミングオンで3Gに設定してるだけでも、仕様上パケット垂れ流してるわけですから、
海外にお出かけする時は、ソフトバンクのSIMは外すくらいの事はした方がいいです。
iPhoneにはそれなりに慣れてますけど、そんな慣れた私でも海外でソフトバンクのSIMを入れるなんて
怖くて出来ません。盗難にあって使われたら終わりなんですよ?そこだけは本当に注意しましょう。

書込番号:11502087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング