『使わない人もパケット定額フル5,985円強制? 詐欺?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使わない人もパケット定額フル5,985円強制? 詐欺?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信51

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:58件

パケット定額フル 定額料 5,985円
S!ベーシックパック(i)基本料 315円 強制はありえない。他の国でもそんなことやっていますか?せめて上限が 5,985円 でいいのでは?このままでは購入する人は減りますね。Sメールはパソコンに転送で使えるのでしょうか?消滅してしまうと通常の携帯に戻したときに困るのでは?定額フル5,985円強制では無線LANも必要ないのでは?

書込番号:7986649

ナイスクチコミ!2


返信する
Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/06/25 07:11(1年以上前)

例え上限5985円でも、3G網を用いたネットやHTMLメールを利用すればあっという間に上限に達するので大した違いはないような気も…

iPhoneはあくまでスマートフォンなので、3Gのネットを使うことを大前提にプランを組んであるだけだと思われます。逆に、ネットを使わないのであればiPod touchで十分、ということなのでしょう。
少なくとも、スマートフォンとして考えた場合iPhoneのプランは低〜普通くらいの値段のように思いますので、これを詐欺と思うくらいなら購入しない方がいいでしょうね。

書込番号:7986827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/25 08:17(1年以上前)

こんにちは、逆に安いような気がします。
2年ほど前にソフトバンクからウイルコムに変更した理由が価格でした。
ウイルコムでは、基本料金3000円とデータ定額2000円+2000円(家族携帯)
なんだかんだ2人で8000円〜9000円かかります。

Iphoneは1万円を超えると思ってました。
七月十一日乗換え率80パーセントです。(品切れかな)

ダウンロードスピードはどのくらいですか?
わかる方教えてください。
ウイルコムは激遅です。

書込番号:7986941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2008/06/25 10:15(1年以上前)

>Sメールはパソコンに転送で使えるのでしょうか?

と言うかS!メールそのものが付いてきません。
公表されてる内容全然読まずに書いてるのですね、付いてくるのはiメールです。

買い換えなら携帯のメアドそのものが消滅しますし、ともメール対象外と言うのも肝

少しは情報集めましょうよ・・・
携帯電話としてなら、買わないのが正解です。

値段はごっつ安く感じますけど?

書込番号:7987193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/06/25 11:00(1年以上前)

SoftBank、孫社長は頑張ってくれたと思いますよ。

iPhoneは、スマートフォンの部類ですから、PCサイトダイレクト(上限9,800円)でもおかしくないところをPCサイトブラウザ(上限5,985円)まで下げてくれたんですから普通か安いと思いますよ。ただ、段階的でなく定額5,985円なのは…?と指摘する方もいますが、PCサイトなので、結局上限までアッという間です。妥当な料金プランだと思います。アップルに何パーセントか払うことを考えれば、相当頑張ってくれたと思います。SoftBankがアップルの要望をのまなければ、7/11の発売は無かった訳ですからね。結果的に、DoCoMoは、アップルの要望をのめなかったってことですよね…交渉は続けるようですが…

書込番号:7987304

ナイスクチコミ!1


ma-ka-さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 11:40(1年以上前)

機能的な諸問題はさておいて、料金的には割安でしょう。
使わない人にもパケホー強制加入させることにクレームをつける人が多いですが、じゃ、あなたはこれを買って何がしたいのと聞きたいです。
普通、IPHONE買ったらネット接続がメインじゃないでしょうか?
ネット接続しない、lanがあれば十分ならタッチ買えばいいだけ。

結局、料金問題で文句がある人は、IPHONEを理解していない・IPOD以外のアップルに馴染みがない人が、釣られた跡にぶーぶーいっているだけではないでしょうか?

それとも、他社社員さんか転売目的の業者さんかな?

書込番号:7987413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/06/25 11:54(1年以上前)

ma-ka-さん

素晴らしいコメントです。これが分からない人は
iPhoneを購入すべきではないですね。

他社の社員の工作ですか、成る程。それほどインパクトが
大きいと言えますね。小倉智昭さんのブログに若い人の
5割以上が使いたいと答えているそうです。これじゃー
他社は焦ります。

書込番号:7987442

ナイスクチコミ!1


hhiiddeeさん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/25 12:17(1年以上前)

必ずしもIphone=ネット接続メインというわけでは無いと思うんですけどね。

いま、携帯プレーヤーを別途持ち歩いてるわけですけど
常日頃一つで賄える物は無いかと思っているわけですよ。
さらに他の携帯プレーヤーはオプションの幅が狭い。
FMトランスミッターも野暮ったいものしかない。

あと自分の作業場には無線LANは届いているけどPCは別の所においてある
埃っぽいのでノートパソコンはあまり持って行きたくないし面倒。
なにか軽い調べ物をしたい時には、このような端末が役に立つ。

最初はタッチでもいいかと思ったけどGPSのキラーアプリが出たとたん
魅力が半減するしなと思うと微妙な気持ちになるんだよね。
既存の国産携帯は使わない機能が多いし
一番使いたいカレンダーは使いにくい(シャープ端末)
WINモバ機は設定をかなり弄らないと使いにくいしスマートさがない。

そう考えるとIphoneがスマートな回答だなと思うんだけど
現在4000円弱の携帯料金が通話も含めると1万円以上になるのは無理かな。

最初はアップルからどれだけの端末が割り当てられるか解らないし
あまりに買い易くてパニックになるのも避けたいだろうから
ヘビーユーザー優先の判断は仕方ないかもしれないですけどね。

いずれライトユーザーでも選択できる料金体系も検討して欲しいですね。

書込番号:7987499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/25 12:32(1年以上前)

iPhoneで出来て、touchでは出来ないことは他にもあるのに、
「無線LANでしか通信しない人はtouchを買え」というのは極論すぎます。
ましてや工作まがいの行為だと糾弾するのはお門違いですよ。

パケット定額に強制加入なのは当然不満が出るのは想定できることです。
その不満を書き込むのはこの掲示板の主旨としては外れた行為ではありません。

書込番号:7987540

ナイスクチコミ!6


seiji133さん
クチコミ投稿数:171件

2008/06/25 12:56(1年以上前)

私はトラブル防止という意味もあると思います。

以前、知り合いの携帯屋から聞いたのですが、先日発売された
インターネットマシーンと冠された「922SH」を購入した人がいました。

http://japanese.engadget.com/2008/01/28/922sh-details/

その人は携帯でネットすることなど天気予報くらいしかなかったのが
ついつい新しい携帯でネットしてしまったらしく、

ついにはソフトバンクから「パケット代が30万円を越しましたが大丈夫ですか。」
という連絡が来たらしいです。(盗難の可能性があるため)

結局支払ったらしいのですがそんな事が全国で発生したら大変な事になります。
それに同じソフトバンクである「YahooBB」よりも安くしたら
「携帯で構わない」と解約する人が増えると思います。

そういう意味でこの値段は妥当かと思います。

書込番号:7987617

ナイスクチコミ!2


ma-ka-さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 13:09(1年以上前)

Luv My Life さん、褒められるほどのことを書いたつもりはないですけどありがとうございます。

自分はドコモ歴11年 携帯歴13年ですが、つい最近まで月々15000円〜20000円を支払っていました。また、10年前に1時間の長話したらその一時間で通話料金が10000万円越えておりました。
それが今じゃ、自分(パケホー込み)+親の分1台合わせても11000円以下で抑えられています。
このように、通話料金がデフレ傾向にある中では、sbの料金体系は割安にしか思えません。
また、あまりにも料金のデフレが続くと、電話としての機能面が損なわれるのじゃないでしょうか?
キャリア会社も企業ですから利益を出さなければなりませんし、特にsbはインフレの増設と維持管理費も要るんじゃないでしょうか?
昨今の食料品問題もそうですが、何事にも適正価格というものがあると思います。
安ければいいという問題ではないでしょう。

ちなみに自分は様子見です。
sbと契約していたなら買いたいと思ったでしょうし、ドコモから出ていたら買い換えてましたが、キャリアをまで代えてまで買う勇気がまだもてません。

書込番号:7987657

ナイスクチコミ!0


ma-ka-さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 13:18(1年以上前)

極論とのお叱りを受けて、すみませんでした。

この機種は自分にはネットにこそ活躍の場があると思いましたので、この機種を使いこなしたい人はヘビーユーザーが大半だろうと思いました。
その点を考慮して、sbはパケホフルの強制加入を条件につけたのだと思います。
が、そのsbの親切心もしくは保険がユーザーに反発を買っているようじゃ本末転倒ですね。

いっそうのこと料金プランを2つ用意して、一つは現状を当てはめ。
もう一つは、端末価格は若干高め(+10000円以内)
パケホー無加入でもok
パケット料金は従量制
通話は・・・ドコモユーザーなので詳細はわかりません。
ぐらいにして、パケット完全従量制のプランも用意しておいてもよかったかと思います。

これも極論ですね。

書込番号:7987673

ナイスクチコミ!0


ma-ka-さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 13:27(1年以上前)

連続レスすみません

10年前の1時間通話で通話料金は1万円超でした。
単なる記載ミスです。
すみませんでした・

書込番号:7987699

ナイスクチコミ!1


domo-naさん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/25 13:28(1年以上前)

どうでもいいことなんですが誤字ですか?

>長話したらその一時間で通話料金が10000万円越えておりました。
1億?!

>特にsbはインフレの増設と維持管理費も要るんじゃないでしょうか
インフラのこと?

書込番号:7987700

ナイスクチコミ!0


ma-ka-さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/25 13:31(1年以上前)

インフラまで記載ミスしていましたか。

インフレ→インフラです。

本当に申し訳ございません。

これからは、しっかり確認作業をしてまいります。

書込番号:7987707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/06/25 14:23(1年以上前)

賛否両論いろいろあるでしょうが、もう少し選択の幅を設けたほうがより支持されたのではないでしょうか。
私も常に無線の使えるところにいますので、定額フル強制はちょっと参りました。
確かにiPodtouchを使えば良いという方の意見も分かりますが、携帯を持たないわけにはいかないので、2台持つ羽目になってしまい、やはりスマートじゃありません。
今の周辺状況から考え、このプランが決して高いわけではなく、非常に魅力あるプライスだと言うことはわかりますが、iPhoneが多様な用途に活用できるだけの機能を持っているだけに、プランにももう少し多様性が欲しかったところです。
例えばauのダブル定額みたいに2000円から最大5985円のパケット定額にすれば、もっと売れるでしょうし、結局ふたを開けてみたら2000円ですむ人は非常に少ないと踏んでますので相当のパケット収入は得られるのではないかと思うのですが・・・。
ただちょっとSBのやり方には???です。
当初よりホワイトプランでいくと話があり、実際ホワイトプランが適用され、報道もそのような形になってると思いますが、ホワイトプランで安くiPhoneを持てると思っている方が多数いるように思います。
こういう形になるならホワイトプランと言う名称を使わないで欲しいと思うのは私だけでしょうか。
このやり方はSB発足当初、公正取引委員会に警告された0円広告と大差ないと思うのですが・・・。

書込番号:7987814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/06/25 14:43(1年以上前)

iPhoneはスマートフォンなので今回発表された定額料金は妥当なところだと思います。

個人的にはケータイはメールと通話しかしない超ライトユーザーなので、機種変更してホワイトプランだけで使うつもりでした。
iPodはtouch以外3種持ってますが、1つ減らしてケータイ+iPod=iPhoneにするつもりでした。
私のようなユーザーは少数派だと思いますが、そのうち軽いプランでも加入できるようにプランを追加してもらいたいです。そのときに機種変します。
定額5,985円強制というのは個人的にはがっかりしましたが、特にはじめはしょうがないなと思ってます。

書込番号:7987849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/06/25 14:43(1年以上前)

 ぎっちゅさんの意見に同感です。
 パケ死のリスクを回避し、パケット通信をあまり使わない人も納得できるのは、段階的パケット定額ですよね。私も1日の大半は無線LAN環境のあるところにいます。しかし、地図を見たり、外でちょっとネットで調べものなんてことは、Touchではできません。
 何より、いくつも端末を持つことがなくなるというのがiPhoneの大きなメリットですし、あれが、電話だというのが、機能云々ではなく、カッコいいのです。
 ウェブしないならTouchにしとくべき、という以前に出ていた意見は無理があると思います。
 とはいえ、結局、iPhoneを使っていると、パケットの定額上限まですぐに到達してしまう可能性が非常に高いので、段階制を設けても、同じことだとは思いますが。
 結果は同じかもしれませんが、ユーザーの立場を考えると、段階制にしてほしかったです。

書込番号:7987851

ナイスクチコミ!1


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/25 16:16(1年以上前)

みなさん、実際の通信速度は、どのくらいだと予測してます?
まさか、理論値マックスで通信できると思ってないですよね?
3Gで快適かどうかは、蓋をあけてみなければわかりません。
繋がるだけでは、iPhoneの本当の良さは生かせません。

今回のパケット定額の料金プランが高いか安いか、
本当に3Gでの快適なネット閲覧ができるのか?
本当の判断ができるのは、まだ先だと思います。

書込番号:7988091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/25 16:40(1年以上前)

詐欺とか言う馬鹿な連中がいるからそういう奴らのために
パケフルなしプラン作ってそれ適用機種には無線LANほかパケット以外の
ネット接続機能をロックさせるとね
もしそれでパケ代請求額一千万円とかを越えても親族の資産を差し押さえしてでも払わさせるべきだな!
六千円くらいで詐欺だとか高いとか言う奴が目先の安さのために選ぶというのなら
それぐらいの覚悟を示して欲しいよな!

そのために家族崩壊しようが自殺しようが預かり知らぬからな!

もしロックを無断に解除した場合には違約金30万円とか
違反金毎月1万円+将来にわたってiphone持った場合パケ定額三倍額の強制加入にすべきだな

書込番号:7988163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2008/06/25 17:12(1年以上前)

やはりパケ定強制加入は反発も強いようですね。
選択の余地が残るように\1000〜上限\14800位の従量制プランを作って選択性にすればみんな満足できそうですね。どのくらい使うとどのくらいのパケット量になるのかの意識も高まって言うことないのに。自分の使い方がコンスタントに6000円超えるようなら\5985定額に変更すればいいんだから。ソフトバンクさん頑張ってください。

書込番号:7988272

ナイスクチコミ!1


liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/25 17:48(1年以上前)

 3G回線でのネット使用を前提にした場合は妥当な値段だとは思うんです。でもiPhoneってwi-fi環境でもネット出来るんですよ。

 というとiPodTouchにしろ!って言う人が必ずいるんですが、3G回線以外にiPhone利点ってありますよね(電話、SMS、1台で済む、外部スピーカ有り、GPSなどなど)

 日本発売の3G版ではまだ分かりませんが、2G版ではwi-fi環境下でHtmlを保存できるウェブアプリやiPhone内にサーバーを立てて保存するなどwi-fiのない場所での工夫などもiPhoneの醍醐味だと思うのですよ。

 という訳で理想は 
  1)段階的で上限有り、かつ3Gネット接続をOFFできる機能を付ける
  2)いっそのこと ホワイトプランのみ で一切3Gネット接続不可のプラン設定
    (Eメールもwi-fi環境下のみとわりきって)

もちろんソフトバンクも慈善事業じゃないんで、今のプラン一本に絞ったんだと思うんですが。まぁこのプランに納得されている方にとっては、最初起こるだろうiPhone争奪戦のライバルが減ったと思えばいいんじゃないですかね。

書込番号:7988391

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2008/06/25 17:49(1年以上前)

こんなことを書くとまた擁護だとか言い出す人がいるかもしれませんが、かなりの確信を持って言えますけど、ソフトバンクは3月くらいの時点では、iPhoneにXシリーズと同じパケット定額、つまり上限をそれまでの10290円から9,800円に引き下げて、1029円〜9,800円のパケット定額の適用を考えていたはずです。Xシリーズ用のパケットし放題の価格を改定して値下げし、同時にブルー専用オプションのパケット定額Bizの新規受付を停止したのは、その試行のためじゃないかと思っています。

なぜそうしなかったかの推定になりますが、そうなるとパケット定額を必須のオプションにしても、一部の人は無線LANのみでtouchのように使用して下限になる、あるいはパケット定額必須でなければその下限もいらない人が出てくる。その使い方をされるとtouch+普通の携帯を買うよりiPhoneの方が断然安くなり一部とは言え、無視できない人たちの数になるでしょう。iPhoneは、基本として世界共通価格で199ドル。これを実現するために各キャリアはインセンティブをAppleに払ってます。AT&Tだと499ドル、ソフトバンクも5万円程度は払っているでしょう。そうなると、音声にホワイト980円とパケット定額1029円のみでは、インセンティブを回収できず、どうみても赤字になります。その分の負担はだれが払うかと言うと、上限の9,800円を払って使う人たちということになります。

端末のインセンティブは毎月の費用が安い使い方をする人にも高い使い方をする人にも、同じだけかかります。それを、いくら客引きの目玉に使うとは言え、最低費用を切り下げて、その分を高めに使う人たちから徴収するビジネスモデルよりは、インセンティブに当たる分は、全員に負担してもらう方がより多くの人にとって公平かつ安いプランになると考えたんじゃないですか。その結果が、iPhoneを買った人には全員一律のパケット定額フル5985円と思います。

別の書き込みも書きましたが、ソフトバンクは一部のユーザだけが得をするような赤字の出血サービスは見直す傾向があります。もちろん、そうした方が、長い目で見ればより広いユーザの支持が得られ、長期では儲かると思ってやっているのでしょうから、それも企業利益のためと言ってしまえば、それまでのことですけど。

これが不評でしたら、ソフトバンクも料金を見直すかも知れませんし、auやドコモは、パケット定額に下限のある、iPhone対抗機種を出すかも知れませんから、安目を狙う人はもっと待った方がいいかもしれません。ただ、ドコモのスマートフォン用パケット定額は5985円の下限なしです。端末の価格も906iシリーズのようにバリュープランでは端末にインセンティブをつけない建前では、iPhoneは5万を越えて7万円程度になってしまう。まあ、後出しで出す以上は、これまでの建前は捨てて、ソフトバンクに対抗可能な価格にするためインセンティブを付けるでしょうけど。ソフトバンクも、そう遠くない将来にサムスンのiPhone対抗機がXシリーズとしてデビューする可能性が高い。こちらは、従来のパケットし放題が適用可能なら、下限があります。

書込番号:7988397

ナイスクチコミ!2


ガム。さん
クチコミ投稿数:84件

2008/06/25 18:59(1年以上前)

まったく個人的な想像です。
結局、パケット定額強制加入にしても売れると見込んだ。
売れた台数×8240円(だったっけ?)で収入が読めれば、後は販売台数を増やせば良い訳で、
営業部に月間販売目標を与えてとことん売らせる。
で、iPhoneを使って一番やりたい事は、他のキャリアからの新規の取り込み。
あるいは、既存客も機種変更ではなく、追加販売(2台持ち)。
そこで、専用プラン、専用USIM、S!メール非対応、ただともメール対象外とし、既存客からの機種変更に敷居を持たせた。

書込番号:7988634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件

2008/06/25 19:11(1年以上前)

keystarさんのおっしゃる通りアップル社の199ドルの為の料金設定とみてもいいでしょうね、それでも端末費を回収できるか微妙ですが…私はtouchも持ってますから全く興味ないのですがインターネットマシンの事もありますし、問題にならないための妥当な料金プランだと思われます。後でクレームになってしったことではないですが…もしDoCoMoで出たらさらに高いんじゃないですか?

書込番号:7988685

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/25 21:41(1年以上前)

>使わない人もパケット定額フル5,985円強制? 詐欺?

何故に詐欺と仰るのか、理由がよく分かりません。
冗談のつもりでしょうか。
冗談としてはあまりに度を超えた、ひどいタイトルだと思いますよ。

書込番号:7989315

ナイスクチコミ!3


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/06/25 22:19(1年以上前)

料金についてはやはり賛否両論ですね。
興味深いのは、ある人は「安い」といい、ある人は「高すぎる」と、感想が完全に二分されている事です。

私もこの数日考えていましたが、
ソフトバンクは幅広い選択肢を「設けられなかった」のではなく「あえて設けなかった」のだと思っています。

理由は大きく分けて2つ。
1つは、iPhoneには仕様の面で不明な点が多く、料金プランにも複数の選択肢を設けてしまうと
ユーザーのみならずスタッフも混乱してしまう可能性があること。

もう1つは、どちらかというとこっちの理由の方が大きいのですが、
ターゲットをあえて絞る狙いがあったのだと思います。

iPhoneは、いわば「憧れのiPhone」。
これを、少なくとも今のところは「みんなのiPhone」にするつもりは無いという事。

幅広いニーズに応える料金プランを設定すると、間違いなく爆発的大ヒットになると思います。
そうすると、町中でiPhoneを見かける事はめずらしくなくなり、真新しさはすぐに弱まってしまうと考えられます。
ソフトバンクはそうはしたくなかった。iPhoneを持っている人が周囲にうらやましがられるようなものにしたかったのだと思います。
だから、ヘビーユーザーにとっては安いと感じ、ネットをほとんど使うつもりのないライトユーザーには、あえて高いと感じる料金設定にしたのではないかと思います。

また、予想を上回る売れ行きで、回線に障害が生じることを懸念したのかもしれません。

あのiPodも、最初は価格も高く、熱心な音楽ファンだけが持つものでしたが、次第に値下がりし、iPod miniの登場で一気に普及しました。
おそらくソフトバンクはそのシナリオにならい、今後ライトユーザーに向けた料金プランの発表を行うのではないかと予想しています。
それが半年後なのか1年後なのかは、誰にも分かりませんが・・・。

書込番号:7989540

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/06/25 22:23(1年以上前)

そうですね、ひどいタイトルです。
料金体系が公開されていて、契約するしないはユーザーの自由です。高額な料金体系に腹を立てたにしても、また契約者が減ろうが増えようがどうでもいいことではないですか。
本来犯罪に分類される詐欺と言うことばを安易に使って、腹いせにでもしてるんでしょうか。スレ主さんには不適正なタイトルである旨、今からでも表明して欲しいです。

書込番号:7989568

ナイスクチコミ!1


mju-さん
クチコミ投稿数:71件

2008/06/25 22:25(1年以上前)

自分もスルーですね理由は2年間も月々定額料 5,985円払う自信が無いからです。
せめて定額縛り1年期限なら考えるのですが、難ともしがたい

他社からもっと良い機種やプラン出ても払い続けるか、解約しか無いのは痛いです。

書込番号:7989578

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/06/25 23:09(1年以上前)

料金体制が詐欺って言い切るなら買わなきゃいいだけの話。

何をギャーギャー騒いでいるんですか。

書込番号:7989830

ナイスクチコミ!4


liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 00:01(1年以上前)

詐欺といいたくなる気持ちもわからないでもないです。
それだけ期待が大きかったんですよ。多分。

ちょっとうまくない例えですが・・・

S:「この賃貸マンションどうですか?きれいで、機能的でしょう。いままで日本には無かったタイプですよ。海外では同型の賃貸マンションは敷金・礼金70万ぐらいだったんですけどね、こっちの新しいほうは日本人に合うようにちょっと改善したんですよ。しかもねうちの親分から敷金・礼金は半分以下の20万ぐらいにするようにいわれてるんですよ。
家賃も格安で考えてましてね、日本で一番安いと自負している月9800円!ぐらいにしようとおもってるんですよ。しかもガス・水道・電気代も一部時間以外はタダなんですよ。いいでしょう?考えておいてくださいね。」

といっといて後日、

S:「家賃はね月9800円に決まりました。安いでしょう。でもね敷金礼金はやっぱりコスト的な問題で69万円なんですよ。すみません。でもね2年分割にしてくれたら、毎月9600円でしかも、家賃と車庫・車の賃貸料の合計から毎月19200円引はこっちで負担させてもらいます。2年間で差し引くと大体23万ぐらいです。まぁこれでなんとか親分のいいつけをまもれました。」

M:「ん!?車庫と車って?」

S:「あっそうそう、でもねこのマンション借りてもらうにあたって車庫代月3150円とこのすばらしい車を月59850円を絶対に借りてももらわなくちゃならないんですよ。なんといってもねこの車あってのこのマンションですからね。このマンションの価値がわかるなら当然この車いるでしょう。しかもガソリン代込みですよ、いくら乗ってもこの価格ですよ」

M:「いやいや確かに私が車乗り倒すなら安いけど、ちょっと不便だけど会社からの交通費支給でバス・電車が無料で乗れるので車なんていらんよ〜、しかも毎日仕事で車乗れる時間なんてちょっとしかないし、せっかくマンションは気にいってたのになぁ〜、期待が大きかっただけに裏切られた〜」

車に魅力を感じる人もいれば、オーバースペックと感じる人もいるし、くれべれば不便だけど月々の費用を押さえるほうを優先したい人もいるでしょう。まぁひとそれぞれですよね。長文失礼m(_ _)m

書込番号:7990137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/06/26 00:16(1年以上前)

自宅のPCでインターネットをするために掛かっている費用を考えたら十分妥当な金額と思います。
後は、iPhoneがインターネット端末として本当に価値が有るかどうか、もし無いと判ったときに2年間の
縛りが高いと感じさせるのだと思います。
でもPCの準備は全額自己負担なので、結局同じなんですけどね。
結局は、自分がiPhoneに満足すると納得した人だけが購入すれば良いのだと思いますよ。
6月11日にショップで予約して14番目でした、料金体系が発表され少しは繰り上がったかと思って連絡したら
全く繰り上がってませんでした。
初期ロットは駄目だしまでもらってしまってがっかりですが、少なくとも今予約をしている人は、自分が満足する
と自信を持っているんですね。

書込番号:7990229

ナイスクチコミ!0


S_Ayanoさん
クチコミ投稿数:81件

2008/06/26 01:30(1年以上前)

払えないなら持つなってことでしょ。

書込番号:7990516

ナイスクチコミ!2


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/26 02:53(1年以上前)

 今回のパケット定額フルに強制加入はプランをシンプルにするための手法だと思いますよ。ただでさえ7月11日の発売日は iPhone 3G への新規契約者で大混乱になりそう。その一人一人のプランの相談に細かくのっていては、収集がつきません。つまり流れ作業でさばくための手法ですね。

 私もパケット定額フルに強制加入の料金体系を知って購入意欲が萎えた一人です。会社にいれば社内LAN、出先では会社から貸与されている ThinkPad &パケット定額フルのエアーエッジをかなり自由に利用できるからです。ですから移動中の電車の中とかしかパケット接続は行わないのでは…とね。

 でも考え方ですよね。3Gのパケット接続はほとんど使わないつもりでも、試してみたいのも人情。私用のため、手持ちのFOMAでPCパケット通信を試したことがあるのですが、目に見えて接続料金が加算されるため、Webメールをチェックするのも恐る恐るだった経験があります。1カ月で5,985円ぐらいならお得かどうかは別として元はとれそう。

 最初はパケ死しないためにもパケット定額フルが正解かも。でも慣れるに従ってパケット従量制の選択プランも欲しいですよね。使っている内に自分の利用状況も分かってくるはずですからね。

 SoftBankさん iPhone 3G が潤沢に出回るようになって、フィーバーが一息ついたらパケット従量制のプランもお願いします。

書込番号:7990685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/26 07:20(1年以上前)

初めてこの板に投稿します。皆様よろしくお願いします。

賛否両論あるバケット定額への加入必須ですが、ネット環境変化が大きく変化している中、
ある程度適合する人、適合しない人がいること仕方無しかと思います。

iPhone自体、そのポジションも中間的といかターゲットを広く設定している商品であり、
その広いターゲットの人全員を1つの料金プランで納得させるのは難しいのではと
思います。

私がそのターゲットの中にいたかどうかは?ですが、私の場合、普段携帯と
PDA(DELL Axim)の2台を持ち歩いており、
1台に統一出来ないかと思っておりました。

役割としては、
 携帯:ほぼ通話専用。メールはSMSのみ。支払い2千円強/月
 PDA:ネット+Eメール(ホットスポットにて)、音楽、スケジュール管理等々 購入価5万円程度

iPhone1台に置き換える際の理想としては、イニシャル5万円程度、ランニング2千円強なら
現状と釣り合うのにと思っていました。
だったらXシリーズ買えばと言われそうですが、やっぱりiPhoneの方がかっこいいですよね。

SoftBankには是非、是非そのようなユーザ向けプランもお願いします。

書込番号:7990930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2008/06/26 10:16(1年以上前)

乱立し始めたのでどこに書こうかと思った結果こちらに。

パケ定の賛否両論あるとは思いますが、iPhoneはAppleの商品です。
何が言いたいか判りますか?
多分プラン面もAppleから指示がきてるはずです、他国のプランも考えれば似たようなものなので、つまりSOFT BANKが頑張ろうと限度があるという事が考えられる。

docomoから出た場合高いだろうという判断の人が多いですが、多分安いか同額ぐらいでしょう。
iPhoneで顧客をと考えるなら下げてくるでしょう、そうなるとSOFT BANKとの価格競争にもなるので待ち態勢の人は結果として自分に合ったプランが出る可能性の方が高いです。

SOFT BANK中心で考えられてますが、SOFT BANKとして考えても回線浪費端末のiPhoneを使用した場合パケ死はほぼ確定される事が予想されます。
そうした場合、話題性だけで何も考えてない人が持つとトラブルの元になります、キャリア的に考えてこれは避けたいのは確かでしょう。

Appleはアプリを使用するにしても、docomoのように囲い込みをしてると言える。
アプリの管理はAppleが行う事になるため、各キャリアの携帯に特化したサービスと変わらないと思うけど、実際はかなりAppleの懐に入る収益は多いでしょう、逆にSOFT BANKとしてはあまりうまみの無い端末だと思います。

docomoが最初のキャリアにならなかったのはお互いにそれぞれが囲い込みをしたいという点もあったと予想できます。

今回SOFT BANKは頑張ったと思います、賛否両論出たのは事実ですがあのジョブズさん相手にこの価格できたのは評価できるかと。
SOFT BANKとしてはギリギリできたんではないかと?
Apple関係の製品は今現在ジョブズさんの考え一つだと言える、SOFT BANKの事よりも、いかにAppleに入るかが大事でしょうから、その中でのこの価格はよくやったと評価してます。
これ以上の価格破壊を求めるなら一番手っ取り早いのはdocomoを同じ土俵に引っ張るか、完全薄利状態でSOFT BANKがプランを練るかのどちらかだと思います。

書込番号:7991283

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/06/26 11:12(1年以上前)

>何故に詐欺と仰るのか、理由がよく分かりません。

人気商品にあやかって、いらない物を強制的につけられたら
抱き合わせですからね

あっ、今回のが抱き合わせといってるわけでなく、
いらない人には、そんなイメージがあるんじゃないのかなと

書込番号:7991437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/26 12:40(1年以上前)

ソフトバンク 孫社長の株主総会でのコメントがありました。

ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40581.html

概ね、料金プランを肯定する方々の主張に近い物があるかと感じました。

ソフトバンクの方針がネット社会の主たる所在が携帯に移行し、その先人を切るのが
iPhoneとすれば、今回の料金プランは筋が通っているかな?と思います。

書込番号:7991662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/26 12:56(1年以上前)

「トラブル防止」という考え方も理解できます。
ただ、モデムとして使った場合や海外でのパケット通信はパケット定額の範疇ではないと予想されるので、トラブル要因の一部を防げるということになります。
どうせなら、パケ死を防ぐ意図があるなら全ての要因に対しての施策が欲しかったところです。
段階的に実施されると考えればいいのだとは思いますが。

個人的にはパケット定額の金額面を見れば安いと思ってますし、個人的は利用を鑑みても強制でも構いません。

書込番号:7991717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2008/06/26 14:55(1年以上前)

モデムとしての使用はあまり考えてないのかも知れません、株主総会の記事読んだのですがiPhone単体での使用を前提にプランを作ってると思われ。
また海外での使用ではWiFiを考えているかと、公衆無線LAN(FONなど)使えば海外でも問題無いと思います。
日本でもtouchユーザーでFONに入ってる人は周りでも多いですから。
自分も県外に出かけた時FONあると助かってます、観光施設その他ではフレッツやyahooやホットスポットなどの公衆無線LANを、市街地ではFONの無線LANを使いますので。

来年から本格的に次世代と呼ばれるものがサービス開始になってきます、今後は特化した端末などがたくさん出てくるのではないかと思ってます。
孫さんの考えてるように音声よりは端末によるネット利用が増えるという点は自分も同じ意見です。
が!ネット事業でSOFT BANKは今現在個人的に選ばない、回線は遅い、手続きはたらい回しにされ時間がかるなどなど・・・
次世代はどの規格が生き残るかはまだ判らないですので見極めは難しいかと。
自分もdocomoはLTEのサービスが始まってからどうするか考えるつもりですので。

ちょっとずれましたね・・・
あの記事を読む限りiPhone単体でいろいろとネットを楽しんで欲しいという考えでしょうから、プランと金額は妥当もしくは安いと、そういった考えでなければtouchでも良いんじゃないかと思ってるのかも知れませんね。
Apple側も似たような感じだと思いますよ、だからtouchを出したんだろうし。

書込番号:7991989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/26 15:21(1年以上前)

無線LANをよくお使いの方、詳しい方には問題はないと思うのですが、
むしろ詳しくない方の方がパケ死の可能性が高いと思います。
詳しくない方は、
「公衆無線LANってなに?」「Wifiってなに?」というケースがほとんどだと思います。
そういう面も含めてiPhone発売時にもっとアピールしてもらえるといいですね。

DSliteでWifi使ってる方も多いと思うけど、よくわからないで使ってる人も多いと思う。
iPhoneもメディア機で取っつきやすいから案内冊子とか作ってもらえるといいなぁ。

書込番号:7992058

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/06/26 15:49(1年以上前)

liaotianさん、

>ちょっとうまくない例えですが・・・

言わんとする所は分かるけど、何か違う気がする(笑)。

例えばその魅力的な賃貸マンションが、駅から離れた郊外に建っているとして
通勤する入居者は駅までの車が必要だとしましょう。
家から駅までの往復以外に車を必要としない人は、車の定額賃貸料が高いと感じ、
逆に通勤の往復以外、休日にドライブしたり買い物に車を使う人には
その定額料金は“安い”と感じます。

ここでスレ主が詐欺と言ってるのはその部分ですね。
毎日毎日車を使い倒さないのに、強制的に定額にされても困る、
車を使った分だけ払う重量課金制にしてもいいんじゃないかと。

僕個人はそのマンションに魅力を感じ、なおかつ休日にドライブや買い物で
よく車を利用するので、その料金は“安い”と思ってます。

書込番号:7992124

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/06/26 16:05(1年以上前)

補足です。

>いやいや確かに私が車乗り倒すなら安いけど、ちょっと不便だけど
>会社からの交通費支給でバス・電車が無料で乗れるので車なんていらんよ〜

僕が違うんじゃないかと言ったのはこの部分です。
iPhone所有にはパケが必ず必要という意味で、
入居者は必ず車が必要だと仮定させないと成立しないと思ったまでです。

揚げ足を取った訳ではなく、むしろ面白いストーリーだったのであえて書き込みを(^^)

書込番号:7992165

ナイスクチコミ!0


liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 17:27(1年以上前)

Don't Chaさん 

 あはは、あんな長文読んでくれただけでなくコメントまでありがとうございます。

 乗り放題の車(パケ定額フル)はおろか車(3Gでのネット接続)すら要らない人もいるんですよ。だって電車・バス(wi-fi)があるから。

 実は乗った分だけ払うのも私的には微妙かな、最近はガソリンも高いですしね^^;車に乗った月は払う、乗らなかったら払わないが理想なんですけどね。

 ちなみに私は海外のマンションを借りて、ちょっと改造して使っている身分です。車はありませんが私の思うこのマンションの魅力って自分で好き勝手に改装できることなんですね。しかもたくさんの人が同じ形のマンションを持っていて、魅力的な改装を無料で提供してくれているんです。新しいマンションでもこの魅力が味わえるかどうかはわからないんですけどね。

 そうそうしばらくは日本には帰らないので、日本の新マンションは買う予定はありません。

書込番号:7992369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/26 17:44(1年以上前)

何だただの自慢か

たぶんチェンマイあたりか?

ではどこの国かはわかりませんがそこで
iphoneを契約してレポートしてくれるとみんなうれしいと思いますが

書込番号:7992424

ナイスクチコミ!0


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/06/26 18:59(1年以上前)

>くまあとんさん
どうやら読み方が違うようです。
魅力的な改装を無料で提供してくれる「マンション」は実際にはそうはないでしょう。

書込番号:7992706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/26 19:51(1年以上前)

ではどう読んだらいいんですかね〜?

僕なりの読み方だと入居時って事でしょうか?
でも日本と違って魅力的ですからここからがわからない。
自分の注文通りの壁紙にしてくれるとかじゃちがうでしょうし

車がいらないってことだから都会なんですかね〜?

書込番号:7992885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/06/26 20:02(1年以上前)

>liaotianさん

ご自分のたとえが気に入っているんでしょうが、正直分かりにくいので普通に2GiPhoneをJBして使ってると言ってください。

書込番号:7992934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/06/26 20:43(1年以上前)

なーんだそういう意味か〜
最初の投稿の方は長すぎて読む気がしなくてほとんど読んでなかったですから
今でも読んでないですが.....

JBっていうのは何か知りませんが。

どうせスピードが遅い バッテリの持ちが悪くて
注目度の割にそれほど売れなかった型遅れ品なんてこだわって持ってても恥ずかしいだけなんじゃ?

書込番号:7993087

ナイスクチコミ!0


liaotianさん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/26 21:20(1年以上前)

苦笑いもほどほどにさん 

そうですね。調子に乗りすぎました。
ついつい話しに載ってくれた方がいたので。

なるほど〜日本でiPhoneを買おうと思っている人のほとんどは「Jailbreak」を知らない人がほとんどなんですね。なるほど話が噛み合わないわけだ。なんだかこれらの人がiPhoneを買った後の不満が聞こえてきそうです。深い愛情や信頼は深い憎しみに変わりやすいですからね。

これで消えますね。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

書込番号:7993284

ナイスクチコミ!0


房寅吉さん
クチコミ投稿数:54件

2008/06/26 21:53(1年以上前)

 結局、iPod+携帯がiPhoneだと思ってる人が多いってことでしょうか。
 それを1台にしたいってことじゃないでしょうか。
 そういう人は、この定額負担は高いって言っていると思えますね。
 
 それなら今の携帯で充分ですね。
 ミュージックプレイヤー機能をもった携帯ならすでにいくらでもあるし、日本の携帯は優秀ですね。
 充分1台で事足りるし、今のままのプランで充分ですよ。

 そうじゃなくって、iPod touch + 携帯の帯域を使用してのWebアクセス、通話機能はおまけのようなもの、それがiPhoneと思っている人には、定額のパケ代は安いと思えるのでしょう。

 実際、従量制のプラン作ってっていっても、下限2000円から上限12000円くらいのプランとして、ちょっと使って上限に言ってしまえば、「こんな意味のない従量制なんてやめちまえ」って文句言う人が多発するでしょう。(それほど簡単に上限まで行ってしまう)

 自分が何を求めているのか、ちゃんと考えないと、結局「iPhone使えねぇ!」とはいった不満が吹きでそうで怖い気がします。

 マンションの例えも、車だからいけない。
 そのマンションは、スーパーオール電化のため、快適に暮らせるが電気代は莫大にかかる。
 それゆえ、月6000円で電気を使い放題のプランに入ったほうがよいですよ。ということじゃないだろうか。
 マンションには寝に帰るだけだから、電気は一切いらないから使った分だけ払いたいっていう人には、そもそもこのマンションは必要ないでしょ。
 そういう人に限って、ちょとしか電気使ってないのに、こんなに請求が来たって文句言う。
 スーパーオール電化ゆえ、チョット電気つけても、すべての回路が稼動して電力を大量に消費する仕組みまでは理解しようとしない。
 それなら、最初から定額制だけ用意しろとかきっと、言い出しますよ。

書込番号:7993450

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2008/06/27 01:03(1年以上前)

>マンションには寝に帰るだけだから、電気は一切いらないから使った分だけ払いたいっていう人には、そもそもこのマンションは必要ないでしょ。

その例えには、車の例えでいう電車・バス(wi-fi)がありませんけど
マンション専用の電気を使わなくてもそのスーパーオール電化は使えるようになってる
だけど、マンション専用の電気代月6000円は強制です
って感じでしょう

書込番号:7994478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング