『迷っています。教えてください。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『迷っています。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

迷っています。教えてください。

2008/06/29 11:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 kokotanさん
クチコミ投稿数:33件

@SIMカードが新しくなるそうですが、機種変更で検討しています。
 今までだと、3Gですと、2台持ち歩いて、バッテリーが出先で切れたら、
 古い携帯に、カードを差し替えて、電話をかけなおすことができました。
 IPhoneにすると、カード自体が専用のカードになると、どこかで読みました。
 つまりそれは、古いカードが使えなくなるということですか。
 土日は、スライド携帯911Tが使いたいので、
 古い携帯にもSIMカードを挿入して使いたいです・・・。

A平日、日中に、株コム証券のザラバをIPhoneで見たいと思い、機種変更を検討しています。
 「同端末に完全対応した株式取引Webアプリケーションの提供を開始する予定です。
  当社では、まず7月11日のiPhone発表と同時にiPhone、iPodTouchのWebアプリケーション用サイトを立ち上げます。現在、当社では、iPhoneSDK(※1)とkabuマシーンVer9.0で提供予定の証券取引用のサーバサイドAPIとを組み合わせる研究を開始しており、今後以下の対応の検討を行ってまいります。 」
という説明が、画面にあります。
 ということは、パケット定額フルでも、無線ランの環境が必要なのでしょうか?
  ・Ajax等のサーバサイド技術を活かした、リアルタイム株価などの提供
  ・当社では既にRSS(ポッドキャスト)に対応したコンテンツを保持しており、MobileMe等の新機能への対応
  ・当社で提供するネイティブアプリケーションの配布を行い、プログラムアップデートの通知やiTunesによるプログラム同期の実現
という、説明がありますが、普通に出先では、この機能は、使えないのですか?

なんせ、IPhoneのことは、よく分からず、いろいろなサイトとか見てますが、
ここの掲示板が一番、親切で、わかりやすくて・・・。
わかる方、教えてください。

ちなみに、私は、価格COMの利用者で、このサイトが大好きで、・・・
ここの株(価格COM)も20株持っています。企業的にも応援しています。

書込番号:8004726

ナイスクチコミ!1


返信する
Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 14:11(1年以上前)

1番の質問ですが、iPhoneを購入すると新規にSIMがiPhoneに付属してきます。これはiPhoneでしか作動しませんので、おっしゃる通り他の携帯では使用不可能です。 もちろん、古いSIMも新規のSIMを登録した後は使用不可能となります。古い携帯を使いたい場合はiPhoneは買い増しで、電話番号を2つ持つしかありません。

2番の質問は株コム証券の方に直接問い合わせされた方が確実と思いますが…。

書込番号:8005418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/06/29 14:25(1年以上前)

株コム証券はもう対応予定にしてますよ。すみずみまで良く探してみてはいかが?

書込番号:8005472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/06/29 14:31(1年以上前)

>1番の質問ですが、iPhoneを購入すると新規にSIMがiPhoneに付属してきます。これはiPhoneでしか作動しませんので、おっしゃる通り他の携帯では使用不可能です。 もちろん、古いSIMも新規のSIMを登録した後は使用不可能となります。古い携帯を使いたい場合はiPhoneは買い増しで、電話番号を2つ持つしかありません。

買い増しだと番号もらえないと思いますが・・・・

書込番号:8005509

ナイスクチコミ!0


Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/29 14:47(1年以上前)

機種変更では旧機種は使えなくなりますので、旧機種を使いたければ新規登録で追加して下さい、という意味です。

書込番号:8005580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/06/29 15:04(1年以上前)

>機種変更では旧機種は使えなくなりますので、旧機種を使いたければ新規登録で追加して下さい、という意味です。

って全然言ってる事が違うと思いますよ?

>古い携帯を使いたい場合はiPhoneは買い増しで、電話番号を2つ持つしかありません。

っと言ってますし

この場合古い携帯を使いたい場合はiPhoneは新規で、電話番号を2つ持つしかありません。
と言わなければならないんじゃないの?


書込番号:8005657

ナイスクチコミ!0


XAXk0507kさん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/29 15:09(1年以上前)

横からすいません …別に最初の言い方で合ってると思いますが…? どこが違います?

書込番号:8005675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/06/29 15:16(1年以上前)

>横からすいません …別に最初の言い方で合ってると思いますが…? どこが違います?
前の機種も使いたいなら新規でってことですよ?

>古い携帯を使いたい場合はiPhoneは買い増しで、電話番号を2つ持つしかありません。

ってことは機種変更(買い増し)となるのでSIMは1つです
なので番号は2つ持つことは出来ません。

書込番号:8005710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 15:19(1年以上前)

kokotan さん
なかなか皆さんからレスがなさそうですので、解る範囲ですが・・・。

1)機種変(買い増し)でも専用SIMに変更しなければいけないので、
他のSBの端末では使えなくなります。

2)基本的にiPhoneのインターネットサイトは携帯専用のではなく(見る事が出来ない)、
パソコンのサイトを見られるようになっています。(一部のサイトは見られないようですが)

メアドも専用ですから変更になりますね。
(変わるのは携帯メールのようなアドレスですけど、
実際はパソコンのメールシステムと同じみたいで、
ただ自分からメールを読みに行かなくても、着信があれば携帯メールみたいに
プッシュメールで届くスタイルのようですね。

今までのiPod-touchではWiFiでしかインターネットもメールも出来なかったのが、
iPhoneでは3G網を使ってWiFiの使えない場所にいても(もちろん電波の入る範囲)
インターネットサイトを見る事、メールが可能になるという事です。

従ってパケットフル定額であれば何時間インターネットを使ってもそれ以上のパケット料金は
かからないという事です。

ですから、株のサイトでの売り買いについては何処でもアクセス可能でしょうが
このアプリはこれからの対応でしょうから、
実際に使えるようになってみないと、スムーズにいくのかとか、
どの程度使えるのかは、このアプリ開発関係以外の
他の一般の皆さんはまだ解らないので、お答え出来ないのではないでしょうか。

これのSIMは他の端末に使えないし、SIM抜いたら動かないらしいので、
情報サイトや実際に買って使われた方の使用報告やこちらにもスレが立つと思いますので、
それらを研究されてからでも良いのではないでしょうか?

書込番号:8005721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 15:21(1年以上前)

失礼しました。
のろのろと長文書いている間に皆さんからレス有りですね。

書込番号:8005731

ナイスクチコミ!0


XAXk0507kさん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/29 15:23(1年以上前)

違いますね …機種変更=買い増しと解釈されてるようですが
機種変更はAからBの端末に『変更』する事ですので最終的に手元には1台の端末が残りますよね?
買い増しは字にあるように『増し』ですのでA+Bで最終的に手元には2台残ります これで理解できますか?

書込番号:8005738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2008/06/29 15:35(1年以上前)

>違いますね …機種変更=買い増しと解釈されてるようですが
機種変更はAからBの端末に『変更』する事ですので最終的に手元には1台の端末が残りますよね?
買い増しは字にあるように『増し』ですのでA+Bで最終的に手元には2台残ります これで理解できますか?

(・・。)ん?
SIMはiPhone専用SIMしか残らないので結果2つの携帯は使えませんよ?
ちなみに機種変更、買い増しの意味は理解してますので・・・・

書込番号:8005785

ナイスクチコミ!0


XAXk0507kさん
クチコミ投稿数:36件

2008/06/29 15:55(1年以上前)

理解してたんですか…失礼しました では現在ソフトバンクの携帯を持っていて、iphoneを『新規』で追加購入出来ないんですか? 受付で『機種変更』扱いされる?

書込番号:8005866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 15:59(1年以上前)

通常は買い増しで2台とか3台と手元にのこります。
それに同じSIM(電話番号、メアド)で使い回しが出来るのですが、
(現に私もそうしてます)

ただiPhoneはこの機種専用のSIMに切り替えないと駄目だと言う事で、
買い増ししたら前の端末は残りますが、
その前の端末にiPhoneに切り替えたSIMを使う事は出来ないのだそうです。

ですから、。 。 。さんが言われるように、
またiPhoneに前の電番を使いたいなら(メアドは変わるけど)、買い増しして専用SIMに変える。
前の端末も使いたかったら新規にSIM契約して別番号を前の機種で使うしかないようです。

それで私も悩み中なのです。

書込番号:8005888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/06/29 16:09(1年以上前)

>『新規』で追加購入出来ないんですか?
普通に出来ますよ?
ちなみに機種変更(買い増し)って書いたのは「買い増し」って書いた人がいたからです。

書込番号:8005929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2008/06/29 16:22(1年以上前)

要するに。 。 。さんはKelly_さん[8005418]の
>古い携帯を使いたい場合はiPhoneは買い増しで、電話番号を2つ持つしかありません。

の言い回しが引っかかっているわけですよね?文脈から判断すれば間違った理解ではないことは伝わるとは思いますが勘違いする人がいないように、ということでしょう。
あまり細かく回りくどく言うと揚げ足取りに感じますので簡潔に言うのが親切かと思います。
ちなみに「買い増し」を3Gの機種変更的に使うのは原則的にdocomoですよね。ショップによっては便宜上統一しているところも少なくないでしょうが、口コミのソフトバンク機種一覧を見て分かるように「買い増し」が正式名称でない以上Kelly_さんが間違っているとは言えません。仲良くいきましょう♪

書込番号:8005978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 16:23(1年以上前)

そうですね言い回しが最近は面倒ですね。

以前の2Gのころは電番は端末内に焼き込みだったので、
機種変だったんですが(前のは使えない)、
3Gになってから、SIMを抜いて他でも使えるので
店でもけっこう買い増しって言ってますね。

iPhoneはむしろSIM形式だけど専用で他で使えないので、
以前の焼き込みみたいなものですから、
「機種変」の方がふさわしいかもしれないですね。

書込番号:8005987

ナイスクチコミ!0


taco3さん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/29 21:45(1年以上前)

すみません。2台持ちの話題で便乗です。
現3G+新規iPhoneの2台持ちになったとします。
どちらもホワイトプランを前提として、現3G機に掛かって来た電話を、
iPhoneに転送させた場合、通話料金はどうなるのでしょうか?

書込番号:8007587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/29 22:21(1年以上前)

>iPhoneに転送させた場合、通話料金はどうなるのでしょうか?

自分自身での2台契約でしょうから、ホワイト家族24で24時間無料だと思います。
念のためサポセンかお店で確認が良いですよ。

書込番号:8007873

ナイスクチコミ!1


taco3さん
クチコミ投稿数:8件

2008/06/30 12:12(1年以上前)

ジャパジアさん 

>自分自身での2台契約でしょうから、ホワイト家族24で24時間無料だと思います。

ありがとうございます。
詳細確認します。
私の3Gが現在1年使用であり、機種変で買うよりもiPhone新規追加の方が金額的に良いかなと思いまして。

ちなみに私の現契約は機種代払い済みでスパボ割引有りのため、
ホワイトプラン  980円
割引      -980円
S!ベーシック  300円
ユニバーサル料  6円

計        306円しか掛かっておりません。

通常1台で転送で対応し、TPOに合わせ使いわけ、2台持ちとなっても
3G+iPod touchを持つと考えれば、電話機能、3Gパケット等使えるとなると良いかも!
と言う目論見です。

書込番号:8010003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2008/06/30 20:54(1年以上前)

taco3 さん

掛かってきた電話は転送可能ですから、
現機種が残り1年あり機種変だとiPhone新規との差がスパボでも
約2倍高くなりますから、どうせメアドも変わってしまうので
新規の方が良いでしょうね。

でも現状と比較すると他社通話が同じ位かかったとしても、
最低金額の合計が25倍くらいになっちゃいますね。
っていうか今の金額が安すぎるとも言えますが・・・

書込番号:8011733

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokotanさん
クチコミ投稿数:33件

2008/07/02 18:38(1年以上前)

いろいろ返信ありがとうございます。

私の述べた機種変更とは、買い増しではなくて、

ソフトバンクで一般に言う、機種変更です。

なんだか、いろいろたくさんのの解釈の仕方が「機種変」一つをとってもありますね・・・。

それで、いったい、今、世間で、どのくらいの人気があるかが伺えます・・・。

書込番号:8020352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング