『Softbank携帯同士のiPhoneでのSMSは、送受信無料だそうですが‥』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Softbank携帯同士のiPhoneでのSMSは、送受信無料だそうですが‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 NYORROWSさん
クチコミ投稿数:13件

Softbank携帯同士で、宛先に電話番号を入れて、メールする場合、以下の2タイプがあると思います。

(1)タイトル無しで、全角70文字までのメール

(2)通常のタイトル有りの文字数が無制限?に近いメール

両方とも、無料で送受信できると考えてよろしいでしょうか?

それとも、(1)のみでしょうか?

書込番号:8022787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:77件

2008/07/03 07:11(1年以上前)

おっしゃる通り、SoftBankには2種類のメールがあります。

SMSとS!メールです。SoftBankの正式発表で、iPhoneではS!メールは使用できないとなっています。S!メールにとって変わるのが、Eメール(i)だと思います。

iPhoneでの送受信は、パケ定額フルの加入が義務付けられているので、その範囲内(実質無料)だと思います。

iPhone以外のSoftBank携帯/au/DoCoMoから、iPhoneへの送信は有料です。ただし、各携帯会社でパケ定額に入っていればその範囲内なので、高額な請求が行くことはないと思います。

下のスレで、SoftBankが注意換気をしたと言うのは、相手がパケ定額に入ってない場合のことだと思います。

私の認識違いであれば、ご指摘下さい。

SMSについては、公式発表で使えるとも使えないともいっさい触れられていませんので、これまで通りだと私は認識しています。

書込番号:8022849

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2008/07/03 15:04(1年以上前)

・SMSは無料

・MMSはそもそも使えない

・その代りに「iメール」というプッシュタイプのメールサービスがある
(こちらに関してはパケット有料=自分はパケット定額なので実質無料だが相手にはパケットがかかるので写メなどに注意!)

とご理解ください。

書込番号:8024057

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/03 17:31(1年以上前)

157に確認しました.....2〜3日前に確認したときは、こちらがホワイトプランのS!ベーシックならiPhone宛てにS!メールしてもソフトバンク同士なので無料!と教えてもらったのですが.....本日再確認したら、7月より有料ということに変更され案内していますと言われました....ショックですね!

 iPhoneからiメールで受けるときは、他社携帯やPCからのメールと同様「続きを読む」ガードになるようですが.....ホワイトプランのS!ベーシックに加入しないと写メが無料で送れない改悪もそうですが.....最近、ただ友の輪キャンペーンが崩壊しつつありますね!

 ちなみに、SMSでやり取りしているつもりが、文字数が超過し勝手にiメールに変更され送信....そして課金!なんてトラブルが多発しそうです!....iPhoneの方はパケし放題強制加入で関係なくどんどん送ってくると思いますが、受け答えする方は大変ですね!....。
 
 SMSからスタートした場合、文字が超過してきたりデコメを使おうとすると「S!メールに変更します」とメッセージが出ます。通常気にせず送りますが、多分、私の携帯ではiPhone宛てにSMSスタートしたときも「iメールに変更します」とは出ず「S!メールに変更します」と出て気が付かず送っちゃうのかな?それともエラーになり送れないのかな?
 

書込番号:8024514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/03 19:14(1年以上前)

2種類ってSMSの文字数カウントの裏技の話じゃないんですか?
件名は文字数カウントにはいらないとか
署名に文章登録して送信すると署名分は文字数カウントに入らないとか(サーバー登録の署名だったかもしれません)
今も通用するのかわかりませんが。

書込番号:8024947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/04 05:55(1年以上前)

よくよく読んだら、SMSとMMSの話っぽかったですね^^;
MMSに関しては注意勧告が157からもメールできたので、こちらを読むと分りやすいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8019999/

書込番号:8027373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング