『既存のipod(itune)はどうしていますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『既存のipod(itune)はどうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

標準

既存のipod(itune)はどうしていますか?

2008/07/15 21:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

iphone購入する以前から使用していたipodの音楽データは移行できないのでしょうか?一応試してはみたのですが、ほんの一部のみ以降でき、その他はitune上にはあるものの「!」マークが出ていて「元のファイルがみつからなかった為****(曲名)は使用できませんでした。もとのデータを探しますか?」とエラーが出ています。

やはり音楽データは著作権の問題があるから2台お機器ではシェアできないものですか?超初歩的な質問でしたらごめんなさい・・・

書込番号:8082984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2008/07/15 22:05(1年以上前)

移行は可能だと思います!

そのエラーメッセージはPC内にある曲の元データを探して復活させていけば大丈夫なはずです!
iphone上の問題ではないですよ^^

書込番号:8083063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/15 22:15(1年以上前)

おっしゃる意味がよく理解出来ないのですが、基本的にiPodもiPhoneも同じiTunesに登録されたライブラリーを
使用しますので、iPodとiPhoneで同じ楽曲を登録する事は当然可能です。

>「!」マークが出ていて「元のファイルがみつからなかった為****(曲名)は使用できませんでした。もとのデータを探しますか?」とエラーが出ています。
これは恐らくオリジナルデータが別のディレクトリに移されたか削除されている事を意味していると思います。
通常iTunesの楽曲データーはMacであればHome/ミュージック/iTunes/iTunes Musicに
winの場合はC/Documents & Settings/ユーザー名/My Documents/My Music/iTunes Musicです。
オリジナルデータが見つかれば上記フォルダーに移せばOKですよ。
以前から使用していたiPodの全データがiPhoneに入りきらないのであれば、iTunes上で、iPhone用の
プレイリストを新規作成して、そこに入れたい曲を登録すればOKですよ。

書込番号:8083141

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/16 00:11(1年以上前)

PC上のitunes=曲名の横に「!」クリックするとデータなしなのでアドバイス通り、データ検索を試みましたが結局見つからず

ipod=iphone購入前まで使用していたipodにはすべて曲データが残っており、視聴も問題なし。itunesに接続(充電?)しても問題なく使用できます。itunesの画面は上記と同一

iphone=ituneに接続しても曲の同期が不可。itune画面は上記と同一

もしかして私、深みにはまっちゃったんでしょうか・・・?

書込番号:8083901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/16 00:26(1年以上前)

まず落ち着いて、話しを整理した方が良いですよ。

最初に、iTunes と iPod は、現在問題なく使えてますか?
iTunes 内の曲が普通に聞けてiPodにも転送できる状態でしょうか?

次に、iTunes と iPhone を繋げると、iPod のように普通にデバイスに並んで表示されますか?
現在の同期設定ってどうなってますか?
基本的に、iPod も iPone も同じ様に接続したり同期できたりするはずですが・・
もしかして iTunes をバージョンアップとかする時におかしくしてないと良いのですが・・

書込番号:8083996

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/16 00:44(1年以上前)

itune ではなくて iTunes、ipod ではなくて iPod ですよ〜

iTunesのライブラリに「!」マークがついている曲、つまりファイルが見つからない曲でも、ライブラリ上で見かけ上は存在しているので、iPodからその曲を消さない限りはiPodに残ります。
つまり、今後iPodのトラブルなどでiPodを復元したら、その曲はiPodから消えてしまいます。

それを回避するには、iTunesに登録していた曲のファイルを元に戻すしかありません。
おそらく過去に、何かの弾みに曲ファイルを消してしまったか、別の場所に移動したのだと思います。

書込番号:8084068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5 写真たち 

2008/07/16 09:21(1年以上前)

初代iPodユーザなので今は違うかもしれませんが、、、

機器間の移動は
iTunes(PC or Mac)→iPodは○
iPod→iTunes(PC or Mac)は×
という仕様だったかと思いますが、、、(標準仕様では)

なので、iTunes(PC or Mac)上の曲データを消してしまった場合、iPodから吸い上げてiPhoneへ移行できるような気がします、実際にはiPhoneには移行できないということでは?
iPod→×→iTunes→○→iPhone

でもiPodから曲データを吸い上げるソフトもあるとか、、、

書込番号:8084925

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/16 12:01(1年以上前)

最新版iTunesをダウンロードする際に変な設定をしてしまったのかもしれません・・・アドバイスしていただいたように、データを探しましたが上手くいかず。

iTunes上のデータは曲名だけを残してどこかに行ってしまったようなのですが、iPod本体にはデータがしっかり残っていますし、音楽も聞けます。iPod内曲データをiTunesと同期(吸い上げ)する方法ってないんでしょうか?OSがVistaなのでiPod野郎さんも使えないので・・・

書込番号:8085339

ナイスクチコミ!0


Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/16 12:12(1年以上前)

まず、パソコンの中にデータが残っているか探してみましょう。 「スタート」メニューから、「*.mp3」または「*.m4p」の名前で検索し、パソコンの中の音楽データを探します。 もし見つかれば、その保存されているディレクトリを覚えておいて、他の方の説明されているようにiTunesから音楽データの保存場所の修正を行うだけです。 通常は自分で削除でもしないかぎり、勝手に消えたりしませんのでどこかに残っていると思われます。

書込番号:8085372

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/16 21:01(1年以上前)

アドバイスをいただいたとおり、、「*.mp3」「*.m4p」でデータの検索をかけたのですがヒットしませんでした(ヒットしたのは私の使用しているPCのdemo musicだけ・・・)ううっ(泣)

書込番号:8087052

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/16 23:38(1年以上前)

うーむ、そうなると、iTunesが勝手にファイルを消す事はありませんから
何かの拍子に間違ってファイルを消してしまった可能性が濃厚ですね。

CDや外付けHDDなどにバックアップが残っていないのであれば、残念ですが、もう一度CDから入れ直しです。

今後はこうした事態に備え、必ずiTunesライブラリと曲のバックアップをとるようにした方がいいですよ。

書込番号:8087955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/07/16 23:42(1年以上前)

Macは持っていないのでわからないですが、
Winの場合、まず隠しフォルダ・ファイルを表示しておける状態にしておき、
iPodを繋いで、マイコンピュータからiPodを開く。

するとiPod_Controlフォルダの中のMusicフォルダを開くと
F00,F01,F02...フォルダがありますので
F00フォルダを試しに開くと、
楽曲がずらっと出てきます。これがiPodに入っている曲のデータです。
名前はランダムになっていますが、
詳細表示にすると曲名やアーティスト名を見ることができます。

さて楽曲データは見つかったので、ここからはiPhoneに入れればいいんですね。
直接iPodからiPhoneには移せないので、
iPodの楽曲データをPCやDVDなどにコピーし、
それをiTunes上で「フォルダをライブラリに追加」してやれば入るはず。

この場合ダブる場合がありますので、「重複する楽曲を表示」させて削除してください。

これでできますかね?

書込番号:8087970

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 00:09(1年以上前)

ゆのさん、ウーロン茶さんアドバイスありがとうございます。F00の名称でファイルを検索してみたところ確かにF50までファイルはあるものの、中身すべてからっぽでした。やはりこれはデータを喪失してしまったということなんでしょうか・・・?馬鹿なことをしてしまいました・・・

書込番号:8088105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/07/17 00:57(1年以上前)

いやいや、検索しなくていいんで、
さっき私が書いたように、
マイコンピューターからiPodの中身を見てください。

間違ってもPCの中を検索したりしないように。
iPod_Controlフォルダの中のMusicフォルダを見るのです。

iPodの中に楽曲が入ってる(音楽が聴ける)なら
iPodのフォルダの中にデータが入ってるということです。

書込番号:8088317

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/17 20:29(1年以上前)

ウーロンちゃんさん、私勘違いしていたんですね!・・・でもマイコンピュータ内でiphoneはポータブルデバイスと認識されるのにipodは認識されていないみたいなんです。でも音楽は聴けるし、充電もされるなんておかしいですよね・・・

書込番号:8091010

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/17 21:33(1年以上前)

iTunesはiPodを認識するんですよね?

iPodをパソコンに接続すると表示されるiPodの同期設定画面で
「iPodを手動で管理する」(文言うろ覚え)にチェックを入れると、iPodを外付けのHDDのようにエクスプローラから見れるようになるはずです。

書込番号:8091303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/07/17 23:53(1年以上前)

wakkikkiさん 
それでは、マイコンピュータからiPodを見れるようにする必要があります。
その方法は、

@iPodをPCに接続
AiTunesを開く
B添付画像のように、「ディスクとして使用する」にチェックを入れる

そしてiTunesを閉じてマイコンピュータを開くと
iPodが現れますので、
iPod_Controlフォルダの中のMusicフォルダを見てください。
あとは上で私が書いたようにしてください。

これで出来ますかね?



書込番号:8092048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/07/17 23:58(1年以上前)

機種不明

すみません。画像を添付し忘れました・・・。

書込番号:8092077

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/07/18 23:30(1年以上前)

>添付画像のように、「ディスクとして使用する」にチェックを入れる

その通りでした。間違えました。すみません。

書込番号:8095897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/07/23 01:58(1年以上前)

wakkikkiさん 

結局できたんでしょうかね?
報告くらいしていただけると嬉しいんですが。

書込番号:8115455

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakkikkiさん
クチコミ投稿数:36件

2008/07/23 10:22(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません!泊まりの出張でした。

昨晩からアドバイスに沿ってチェック作業を繰り返しているのですが、やはり音楽データは一部(1/10くらい・・・)しか残っていません。そうなってくると既存のipodが問題なく動いているのは何故?というところですけど、お気に入りのCDのデータはitunesに移行する事ができたので満足しています。

本当に助かりました、有難うございます。

書込番号:8116312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング