『携帯電話付電子手帳として使いこなせることができるか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯電話付電子手帳として使いこなせることができるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

はじめまして。

現在、個人で使用しているAu携帯を iPhone 3G への変更で検討しています。

会社からは業務用にソフトバンク携帯を支給されているため、個人携帯(Au)を使用して通話することはほとんど無く、無料の家族間通話とCメールと携帯サイトの閲覧のみの使用状況です。月に10通ほどはEメールを使用することもあります。通話料金は少ないもののパケット定額は上限までフルに使用しています。

iPhone 3G への変更を検討している一番の理由は、スケジュール管理と名刺管理を楽にしたいためです。特に名刺管理については仕事で名刺を交換した方々の会社名、部署、氏名、電話番号、メールアドレスを通常のシステム手帳のアドレス欄に転記して持ち歩いていますが数が膨大になってきて紙ベースでは対応が困難になりました。

会社携帯、個人携帯、電子手帳と3つを持ち歩くと解決しそうですが、スーツのポケットもパンクしますので個人携帯と電子手帳を一体化したような iPhone 3G を検討し始めた次第です。

iPhone 3G をこのように電子手帳的に使用することができるのか、または使い勝手や機能の面で iPhone 3G 以外の機種を検討したほうがよいのか、ご教授をお願い致します。

書込番号:9595138

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/05/24 11:13(1年以上前)

はじめまして。

スケジュールや、アドレス帳などは、パソコンで管理して同期させることができたりしますので、量が多い場合も便利だと思います。
わたしの場合、一般的な押しボタン携帯の文字入力に馴染めなかったのですが、iPhoneのタッチスクリーンによるフリック入力には直ぐに馴染めました。
パソコンとリンクできる電子手帳としても、メールマシン、音楽プレイヤ、GPSナビ、ひまつぶしゲーム機にもなるし、電話の方がおまけ機能みたいに見えるiPhoneは、手放せないアイテムになりました。

最近、電車の中でもiPhoneを使っている人をよく見かけるようになりました。結構売れているのでしょう。

書込番号:9595336

ナイスクチコミ!3


punto-kさん
クチコミ投稿数:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/05/24 12:38(1年以上前)

DOCOMOのBBBとiPhone8Gの両方使用した上でのアドバイスと受け止めてください。通話とメール関係はDOCOMOのBBBが上です。デフォルト状態ではスケジュール管理とアドレスはにたようなレベルだと思います。
アドレスは双方とも英語圏のシステムなので通常の携帯より使いにくいのも事実です。ただしPCがあれば同期できるので、PCとの同期を前提にするなら問題ないレベルです。
スケジュールやタスク管理は、標準ではなく有料アプリで秀逸なものがあります。私は単にスケジュールを月単位で確認したいので「さいすけ」1200円をつかっていますが、他にも選択肢はあります。このように補足アプリが多く自分仕様にできることがiPhoneの最大の魅力だと思います。
BBBでも補足できますが、アプリの数が全く違いますし、日本語対応は皆無と言っていいほどです。携帯人気ランクでBBBが2位になっていますが、正直でっちあげとしか考えられません。
ただ前述しましたがメールは現時点でプッシュ対応できていないため不便なこと、着信お知らせのインジケータがないことも弱点です。
要は一般的な携帯電話機能を主とし妥協できないならやめた方がいいですが、妥協できて電子手帳(有料で各種辞書もある)とネットを楽しむ目的なら迷わずこれしかないです。BBBの評価は高いですが、私はカスタマイズしながら興味をもてたのは1週間程度で、すぐに飽きました。iPhoneは頻繁にさわってしまいます。iPhoneのゆるい感覚は、一度なれるとくせになります。

書込番号:9595704

ナイスクチコミ!2


toto41600さん
クチコミ投稿数:48件

2009/05/24 15:34(1年以上前)

 私も家族間・自宅への通話はau、会社支給携帯はソフトバンク、小さなPCとしてiPhoneと3台持ち歩いています。私と同じような人もいたんですね。

auは通話のみにして、メールやネットまでも廃止してシンプルプランの毎月980円に。iPhoneでメールやネットを楽しんでいます。スケジュール管理や連絡先(住所録)管理もストレスなくできますよ。

ただ、携帯サイトが見られないことをあらかじめ知っておいてください。その代わりにPCサイトが見られます。そのメリットデメリットを勘案して決めた方がいいと思います。携帯サイトは見られないとまずいと仰るなら、auとソフトバンク携帯でいいんじゃないですか?私は携帯サイトより出先でPCサイト見られる方が魅力だったので3台持ちです。快適ですよ。

書込番号:9596422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/05/24 17:06(1年以上前)

スマートフォンしか今は使用していません。
docomoでHT-01A、ソフトバンクでiPhone、ウィルコムでアドエスと03となってます。

メインで使用しているのはウィルコムの03です。
名刺の管理もこの端末だけで行ってます、最近は増えてきたのですがカメラで撮った名刺をアドレス帳に登録できるのでかなり楽です。
たまに手直しも必要ですが、いい感じで登録が楽になります。

03の他にも、HT-01Aでも使用できますので、他社のは使ってないので判らないですが、HTCの端末(04&05HTだったかな?とE30)でソフトバンクとauでも使えるかも知れません?

iPhoneは電話帳を移せるアプリ(ソフトバンクの端末からだったはず?)もあったはずなのでそれを使えば簡単かも知れません。
iPhoneはバッテリーとメール面であまりメインとして使う気には自分はなれませんでした。
レビューにも書いてますが、いつもヘッドセットを使用してる訳ではないので、あれを持って通話するのは個人的に嫌です!

それぞれにメリット・デメリットがあるので実際にいろいろと実機に触れる事ができるなら急がずに自分に合ったものを選べば良いかと。

WMは事務的ではありますが、見た目が飽きれば簡単に変更できますし、スケジュールその他の所謂仕事系のアプリは豊富です。
iPhoneは、今後いろいろとアプリも敷居が下がってきてるので使いやすいものも出てくるでしょうけど、今現在見た目は変更できません。
外付けのバッテリー覚悟であれば電話、メール、暇つぶしの遊びでも使えます。
現行iPhoneは個人的にはトイカメラとしての利用が大半です、カメラは遊べますから。
場合によっては管理はiPod touchで、連絡などは携帯でも良いかも知れません。

今後はアンドロイド実装機もdocomoを皮切りに増えてくるでしょうし、自分のスタイルに合った端末選びには選択肢も増えたので良いと思いますよ。
ゆっくりと考えるのも良いかと、あるサイトでは次期iPhoneの仕様が書かれてましたが実際にそれがそのままくるかは不確かですし、キャンペーンを考えると期間も・・・ってなりますけど急がずに自分に合ったものを選んでください。

書込番号:9596774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/24 23:26(1年以上前)

皆様、私の拙い質問に対して多数のお答えを頂きましてありがとうございます。

iPhone 3G は、私が希望する機能については網羅されており、購入すれば今までにない新しい携帯ライフが送れそうだと予感させるに十分であることがわかりました。

6月か7月に次期モデルが発売されそうなんですね、5月末までの販売キャンペーンも魅力的ですが次期モデルの仕様にも強く惹かれています。これから購入を検討されている方はどのような判断をされるのか、非常に興味があります。買いたい時が買い時といいますが、月末まで現行モデルを購入するか次期モデルまで待つかを十分に悩むことにしました。

お答頂いた方々、改めてありがとうございました。

書込番号:9598936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/05/29 15:45(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、 ビジネスツールの基本である手帳として
iPhone 使いこなしている方の参考例です(デッドライン仕事術で有名な吉越浩一郎さん)。
電子手帳として iPhone を使うヒントになるのでは思います、ご参考まで。

 「iPhoneとGmailがあれば手帳は要らない―吉越浩一郎の整理術」
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090316/1024681/?P=1

書込番号:9620747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング