公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2008年 7月11日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank
当方発売当初にiPhoneを購入し非常に満足しています。
もはや日本の携帯には戻ることが出来ません。
iPod + 電話 + メール + インターネット + アプリ + カメラ 、更にアップデートで
どんどん進化していける、もう最高です。
極端な話、これ1台あれば生きていけるんじゃないか?と
思うくらい気に入っています。
よく言われる日本語入力の遅さも2.1で改善されましたし、アプリ落ちも
こんなもんだと思えば全く許容範囲内です。
日本の携帯とプレーヤー別々に
持つよりこれ1台に集約したほうが究極のシンプルさが得られると思います。
iPhoneの売り上げ不振がささやかれていますが、それはiPhoneアイフォンと
言う割りに世の中の人が意外と「知らないだけ」だと思います。
私の周りでもiPhoneを持ってる人は居ないし、全く知らない人たくさんいます。
こんな素晴らしい端末があるのにもったいないなーと思います。
同じ考えの方いらっしゃいますか?
書込番号:8446978
4点
集約すると電池が持たない。
携帯だけでも一日もつか微妙なのでf^_^;
2Gの頃は携帯一台でいけてましたが3GになってからはiPodは別に用意してますね。
書込番号:8447076
0点
おっしゃる通り、電池の持ちはイマイチです。
電話をよくかける方は辛いかと思います。
が、常時USBケーブル+ACアダプタを持ち歩けばどこでも充電できるし
不便さは無いと思いますが・・・
上記のややマイナス面を鑑みても最強のアイテムだと思います。
書込番号:8447101
0点
ジュエルMさんの言う、「最強のアイテム」には賛同。
「最高のスペック」「万人に対する最適解」が「最強のアイテム」にならない良いお手本。
書込番号:8447169
1点
世間では使いこなせていない人が多数いるようです。
pcに弱い方にはちょっと難しいのでは?
やっぱ、バッテリーが致命的ですね〜
遊んでいるとあっという間になくなってしまいますね。
気にしなくていいくらいになる必要がありますよね〜
書込番号:8447181
0点
日本の特殊な携帯事情に慣れ親しんで、それが当たり前と感じてる方にはなかなか
難しい機種ではあると思います。またPC知識の有無も大きく満足度を左右しますね。
iPod機能、PCシンク出来るカレンダー、各種アプリ、フルブラウザ、電話、PCメールを
1台に兼ね備えたiPhone 3Gは最高です。公私共にこれ1台で済む様になったのはデカイ!
電池の持ちと安定性のさらなる改善が図れれば、もっとスバラシイ♪
書込番号:8447248
1点
バッテリーのもちに関してはどうしようもないです。
こればかりは携帯性と機能面から見るとよく頑張ってる方でしょう。
まぁどこでも(ACがあれば)充電できるのも事実でしょうけどf^_^;
ガジェットは一つにまとまりますがACはともかくモバイルバッテリーを携帯するようなら、う〜んって気もします。
書込番号:8447364
0点
僕もLove iPhoneの一人です。日本の携帯に戻れません。
11月にもなると各キャリアの新モデル発表で「あっいいな〜」と思う機種も現れそうですが
iPhone手放してでもゲットしたくなることはないですね。
もし手放して他に変えたとしてもアップルがiPhone新モデルを発表したら結局戻るだけだし。
ネット・メール以外の機能で便利ツール満載のアプリが楽しいですね。
売上げ不振は気の毒だけど、ユーザーが少ない方が嬉しい。周りiPhoneだらけって嫌ですよ。
日本は多種多様のケータイがあるため、街中歩いててもiPhoneユーザーってあまり見かけないけど
先日まで滞在してたサンフランシスコはiPhoneユーザーをよく見かけて何か嫌だった。
書込番号:8447639
0点
モバイルバッテリーは結局携帯使う人でも持ってる人いますしね〜許容範囲だと思いますが
(携帯に充電アダプターつけてしゃべってる人と同じ)
私の場合電話もネットも出来るiPodって感じなので
そこまでバッテリーで困ることはないですが^^;
書込番号:8447645
0点
iphoneはまず、MACもしくはPCがあって、それとシンクすることで成り立つツールですから、日本の場合、そこまで必要していない(というか、考えたことすらない)ユーザーが大多数なのだと思います。
買ってみたけど、酷評する方が大体そのパターン。
スマートフォン全体が売れてない実情ですから、iphoneの20万前後という数字は実は「結構、売れてる」のだと思いますが
書込番号:8447655
0点
「最強のアイテム」という表現には違和感があります。
けっきょく人によって違うから「最強」とは言えないんじゃないかなと。
エンターテイメント性では限りなく、現在最強に近いと思いますが。
iPhone3Gの認知度はかなり高いと思いますよ。
他の携帯に比べればダントツではないでしょうか。
一般には携帯の機種は買い替えようとする時に知ることがほとんどですから、メディアにあれだけ露出した携帯も初めてのような気がします。
書込番号:8447658
0点
私も購入当時はそう思ってましたが、最近、不満点も多々あります。
まず、皆さんと同じくバッテリー。そして、バージョンアップしたものの相変わらず重いページ閲覧時には登場するSafari落ち。
そして、ソフトバンク同士で無料にならないメール。ソフトバンクのみはisoftbankのメールが通常のケータイで迷惑メールに認識されないシステムにしている。それなら、普通のアドレスと同様、無料にしてもいいのでは?と思う。こちら側は定額なのでいいですけど、相手に迷惑をかけるので。
今、Touchとフツーのケータイに2台持ちにしようか本気で迷っています。
書込番号:8447773
0点
私も、今までの携帯には戻れませんね。
ただ、スマートフォンの機種がこれから色々出てくるようなので
市場が活況を呈してきて、もしiphoneを超えるような性能やコスト的に
優位な物が出てきたら浮気もあるかもしれませんが。
ドコモからのブラックベリーにも興味があります。
アメリカ市場でシェアが高い理由が気になります。
ただ、あの不細工なボタンと小さな画面には最初から興味が失せてもいますが、
複雑な心境です。
現在使用中のiphoneには色々問題もありますが、ほぼ満足して
日々幸せな時間を過ごしています。
やはり普通の携帯と根本的に違うのはパソコンと連動して使うことで
価値が出てくるのであって
パソコンを使用しない一般のユーザーでは使えないのがネックですね。
でもそれが逆にiphoneのいいところでもあるのですが。
バッテリーに関しては、補助としてリチウム系の物と
緊急用として乾電池からの充電可能な物(秋葉で¥980で購入)を
持っているので心配はしていません。
ただ、AUからのメールの文字化けには本当に困っています。
緊急の対応を願っております。
書込番号:8448016
0点
私もiPhoneには、かなり満足している方ですが、
人それぞれ価値観や使い方が違うので一概には言えないですね!
ただ、上記にも書き込みされていますように、
今までのケータイに慣れ親しんだ人には問題点があるのも事実ですし、
それを補うだけの魅力が、このiPhoneにあるのもまた事実だと私は思います。
例えば、
〇ソフトバンク同士のメールが無料にならない。
○絵文字が使えない。
○ケータイへのメール送信で受信拒否される。(相手側の受信拒否設定による)
○文字化けして意味不明なメールになる。
○バッテリーの持ちが微妙。(使い方による)
上記は、ほんの一例にしか過ぎないかも知れませんが、
このiPhoneはバージョンアップによる進化を続けていくでしょうから、
どういう風に改善され、使いやすくなっていくか楽しみですね!
あと、パソコンのようにお気に入りのアプリをインストールしたり、
アンインストールしたり出来るのもいいですね。
無線LANの環境下においては、パケット代も発生しませんし、
これもiPhoneの魅力のひとつだと思っています。
それと、iPhone用のジャケットやケース類も、
かなりの種類がリリースされ(今後も増えると期待)、
そういった外装のカスタマイズも楽しみの一つに思います。
iPhoneファンの方々で情報交換をし、より良いiPhoneにしたいと思っています。
書込番号:8448248
0点
国内メーカの携帯でもこんだけネットの使用時間ならバッテリー同じく持たないと思いますよ、液晶もデカイし、機能も多いし、バランス的にはバッテリーがいい方と思いますが、個人的にソフトバンクの料金の高さ以外不満がありません
書込番号:8448860
0点
今_現在_最強の携帯だと思いますけど・・・(名古屋では通話障害・パケットの障害は殆ど無いからかな・・・)
※ そう言えばノキアの携帯で再起動が連発するのは何故か購入1年後なんだよな・・・(ノキアタイマーかな)
料金に関してはソフトバンクは意外と頑張っていると思うけど・・・
※ 先月の請求書を見るとパケット代25万超えてましたから・・・
思ったよりもアップルのソフトのバージョンアップも早かったし、一部問題も有りますが気長に待ちましょう。
※ 個人的には一般携帯のテンキーを使うメールよりも、アイフォーンのキーボードの方が早く入力できるんだよなー(テンキーの入力は僕はどうしても押しすぎるんだよ)
書込番号:8449625
0点
piggycancountさん、こんばんは。
>液晶もデカイし、機能も多いし、バランス的にはバッテリーがいい方と思います・・
確かに、これだけの機能と液晶の大きさ等を考えた場合、
バッテリーの持ちはいい方なのかも知れませんね。
書込番号:8449835
0点
人それぞれの価値観がありますので、最強と言い切るには問題があるでしょう。
特に、買った時点から、難しい設定などせずに使いたい人や、safari落ちなどの不安定さが許せない人には、通常の携帯の方がはるかにあっていると思います。
私個人的には、満足度は高いですが、それも、jailbreakあっての話です。正規の使用方法だけでは、不満が多かったと思います。
書込番号:8449971
0点
SoftBankと契約しなくてもiPhoneは利用できるのだから・・・電話は普通に使えるしメールも自宅と会社での無線LAN環境で十分満足しています。つまりパケット代などというものは発生しません。人それぞれの楽しみ方が出来るのもiPhoneの魅力の一つです。
書込番号:8450302
0点
auでもテーター通信は目一杯だった私にとって
iPhoneは素晴らしい端末ですね。
皆さんがおっしゃる通りバッテリーの問題がありますが
注文していたiPowerが明日届きます。
http://omolo.jp/products/ipower/
ちょっと不格好になってしまうかも知れないですが
出張の時に使おうと買いました。
iPhoneの2倍の容量があるようなので
3倍あれば一日中でも大丈夫かと・・・?
普段はCapsuleNeoに入れて高い修理代を払う目に
会わないようにiPhoneを保護しています。
http://macperfect.com/cts/accs/accs_item/switcheasy_capsuleneo.htm
メールの文字化けだけは、どいうにかして欲しいですね。
書込番号:8450849
0点
自分も現状では最強ですね。
確かにsafariは落ちるし
メール着信音はならないし、電池持ちも微妙。
だが、カメラもそんなに悪くないし、なんて言ってもこのでかさが良い。
ただ、乾電池で充電するものが殆ど使えないのがきついけど・・・
使えるって書いて有るのに使えなかったりするから。
お財布携帯なんかは使わないし、フラッシュも無けりゃ無いで何とかなってる。
でもmixiのゲームはやりたいから対応して欲しい。
と言いつつなんか有った時の為に携帯も残しては有りますが、現在6円しか毎月掛からないし問題ないかな。
書込番号:8451521
0点
>料金に関してはソフトバンクは意外と頑張っていると思うけど・・・
>※ 先月の請求書を見るとパケット代25万超えてましたから・・・
がんばっているとは思うんですが、二段階の料金はドコモも同じ料金になりましたね。
それからパケット数は今の設定はまったく意味がないと思います。
25万パケットを超えているとのことですが、ウィルコムなら
二段階の最初のパケット数が25万パケット位だったと思います。
まだまだ、がんばらないといけないのではないでしょうか。
このパケット数がネックで、私はまだ購入に踏み切れていません。
書込番号:8451903
0点
7月11日の初日に購入してから、変換が遅いなど各種問題と向かい合いながら今まで使用しています。
とりあえず、V2.1をひとくぎりとして安定して使用している感じです。
もう手放せないツールです。バッテリーのもちもそこそこ良くなりました。
iPhone購入後、通勤途中で新聞や雑誌の購入はほぼゼロになりました。
もうこれで簡潔している感じです。
そのほかネットがPCとほぼ同じ環境で使用できますので、出先で質問されたとしてもサイトにアクセスしてすぐに答えることができたりと大変便利。
メールも空いた時間に即チェックできるので、ほぼミニノート的な便利さがあります。今までミニノートを所有したいなあという願望があった人には最適な端末だと思います。しかも軽いですし。
今後、もっと便利なスマートフォンも多数でてくるようで楽しみです。
また、AppStoreについても、もっと自由度を増やしてさらに便利なソフトがでてくることに期待しています。
不満点は、外部でBluetoothキーボードがつけられない点でしょうか。
これがつけられると完璧です。
通常はタッチパネルで十分なのですが、もし外部キーボードがつけられると会社提出報告書もこれで作れるので素晴らしいのですが...。
多分無理かなあ。
いろいろ言いたいことがでちゃいますね。
最後に、アップデートや落下破損などの危険性をのぞけば、このiPhoneという端末はすごくお年寄りにやさしいのではないかと思っています。
写真はワンタッチだし、それが保存されているところもシンプルだし、よく使う項目や、ダイアルもでかい。
いろいろ難しい難しいとささやかれるiPhoneですが、本当はもっともシンプルなんじゃないかと感じています。
書込番号:8452420
1点
iPhoneの売り上げ不振=「知らないだけ」はチト違うと思うけど。
「この端末は最強」の思いが2年間位続けばたいしたものです。
日本の端末には戻れないと思うのはスマートフォンにハマった人なら普通であって、なにもiphone特有の現象ではありません。
書込番号:8453081
2点
この4年間、iPodとスマートフォンの2台を通勤時に携帯しておりました。
iPodでは音楽、ポッドキャスト、ビデオ等を視聴し、スマートフォンではメール、ウェブ閲覧、携帯電話等の各機能を使っていました。iPodもスマートフォンもそれぞれ3種類位買い換えました。
しかし、8月にiPhone 3Gを購入してからは、これ1台で今までのiPodとスマートフォンで行っていたこと全てとそれ以上のことが、より快適に、より楽しく、こなせるようになりました。
音質、操作性、娯楽性、豪華さ等、どれをとっても、これまで出たiPodの中で最高のiPodだと思います。また、画面の大きさ、文字の視認性と美しさ、タッチスクリーンによる直感的な操作性、よく考えられた各機能のインタフェース等により、Windows Mobile等の今までのスマートフォンとは一線を画する素晴らしい携帯端末だと思います。
従来のスマートフォンにはもう戻ることはないでしょう。
書込番号:8461689
2点
>「1台に集約したほうが究極のシンプル」
>「常時USBケーブル+ACアダプタを持ち歩けばどこでも充電できるし不便さは無いと思いますが・・・」
[iPhone&充電器]を持つなら、[携帯電話&iPod]を持って出かけるのと大差ないと思いますけど・・・
iPodのバッテリ使い切っても、電話は使えるので逆に安心できます。
ZERO3を持って遊びに行った時ですが、
充電満タンにして、移動中に動画や音楽を聴きいて動物園に着いたら写真を撮っていました。
その後電話が掛かってきて1時間くらい話したら、電池がなくなりました。
念の為、ACアダプタも持ってきたけど、探しても充電しても良い場所が見つかりません。
(近くにはコンセントはあるけど、それをやると電気泥棒だし・・・)
場所は確保したけど、盗難される可能性が合ったので、その場に居て時間を潰しました。
書込番号:8465603
0点
>[iPhone&充電器]を持つなら、[携帯電話&iPod]を持って出かけるのと大差ないと思いますけど・・・
iPhone=iPod touch + GPS + 3Gなわけですが
その三つが揃うことで初めて出てくる利便性があるので
単なる集約以上のメリットと言えるでしょう。
(それ以前に、もはや従来の携帯電話でブラウジングしたいと思えなくなりましたが・・・)
ZERO3にしろiPhoneにしろ
AC電源が確保できないことが予め解っているなら予備バッテリーを持ち歩くべきでしょうね。
だからといって集約によって単なる足し算以上の+αがあるので
トータルとしてはプラスなわけです。
(普通の携帯もネットばかりしてればバッテリーなんてあっという間ですけれどね。)
自分の場合は稼働率の低かったiPodが
iPhoneにしたお陰でかなり増えたのも大きいですね。
自転車通勤の自分にとってiPodは常に不携帯でしたが
突発の残業で一人職場に残ったときなんか便利ですし、
FMトランスミッターなんて社用車に積んでないですから、そんな時も使えます。
スピーカーがあるのも稼働率を押し上げた理由のひとつです。
「集約による+α」と「常にiPodを常備出来ること」が自分にとっての集約のメリットですね。
もちろんインターフェイスとマルチタッチによる操作性の良さが別の魅力としてある訳ですが。
画面の大きさ、重量、容量共に良いバランスだとも思います。
(まさか普通の携帯より早く文字が打てるようになろうとは思いもしませんでしたがw)
そこら辺をトータルで超える機種が出ない限り、
さらに進化しているであろうiPhoneを2年後も買うことになりそうです。
書込番号:8466428
2点
>iPhone=iPod touch + GPS + 3Gなわけですが
>その三つが揃うことで初めて出てくる利便性があるので
>単なる集約以上のメリットと言えるでしょう。
同時使用するなら利便性があると思いますが、その三つを同時に使用する事ってあるの?
[携帯電話&iPod]の方が同時に使用できるので利便性があると思います。
>AC電源が確保できないことが予め解っているなら予備バッテリーを持ち歩くべきでしょうね。
[携帯電話&iPod]だと、嵩張るし重くなるから[iPhone]に乗り換えた人は多いと思います。
予備バッテリ(あるの?)を持ち歩くなら、[携帯電話&iPod]と大差ないと思います。
また、携帯電話の電源は、コンビニで[乾電池&アダプタ]で応急処置でき通話できます。
>だからといって集約によって単なる足し算以上の+αがあるので
集約によって単なる足し算以上の+αって何がありますか?
自慢する以外で教えてください^^
>自分の場合は稼働率の低かったiPodが
>iPhoneにしたお陰でかなり増えたのも大きいですね。
>自転車通勤の自分にとってiPodは常に不携帯でしたが
[iPod]をあまり使わなかった人なら[iPhone]は不要だと思いますが
>そこら辺をトータルで超える機種が出ない限り、
>さらに進化しているであろうiPhoneを2年後も買うことになりそうです。
メールの絵文字は気にしませんが、1セグがないと買わないと思います。
メーカーは世界を見ているので、わざわざ日本仕様の物は作らないでしょう。
2年もすれば、1セグは当たり前だと思います。どうしても欲しかったら買いますが、
[ソフトバンク以外の携帯電話](メイン)&[iPhone](サブ)の2台持ちは変わらないと思います。
書込番号:8469038
0点
>同時使用するなら利便性があると思いますが、その三つを同時に使用する事ってあるの?
>[携帯電話&iPod]の方が同時に使用できるので利便性があると思います。
iPhone=iPod touch + GPS + 3Gだから
MAPの機能が活きるわけです。
先週の出張で本当に便利だと思い知らされました。
かつてはauのEZナビウォーク使ってましたが
断然、iPhoneの方が使えます。
(iPhoneというよりGoogleマップですけどね)
ここら辺は使ってみて解るところです。
Googleマップなり食べログなりでスコスコと、とにかく早くて便利ですね。
EZナビウォークがアレで毎月課金ってのがもはや・・・
>>AC電源が確保できないことが予め解っているなら予備バッテリーを持ち歩くべきでしょうね。
>[携帯電話&iPod]だと、嵩張るし重くなるから[iPhone]に乗り換えた人は多いと思います。
私は普段予備バッテリーなんて持ち歩きませんよ。
影丸さんが書いたようなヘビーな使い方をして
且、予めAC電源が確保できないと解っているのですから、
それならば予備バッテリーを初めから持ち歩けば良いわけです。
『影丸さんのZERO3でした失敗談』は注意次第で初めから回避できたわけです。↓
>充電満タンにして、移動中に動画や音楽を聴きいて動物園に着いたら写真を撮っていました。
>念の為、ACアダプタも持ってきたけど、探しても充電しても良い場所が見つかりません。
>[iPod]をあまり使わなかった人なら[iPhone]は不要だと思いますが
そんなことはありません。
ポケットの中にサイフと携帯電話は常に入っていますが
さらに常に音楽プレイヤーを入れるとなると重くなるし嵩張るわけです。
持とうとしなくても常に携帯電話に備わっているからこそ
いざってときに使えるんですよ。
影丸さん自身、
>[携帯電話&iPod]だと、嵩張るし重くなるから[iPhone]に乗り換えた人は多いと思います。
と書いているじゃないですか。
ポケットに嵩張るし重くなるから常に持ち歩けなかったものが、持ち歩けるようになったわけです。
>1セグがないと買わないと思います。
どこにプライオリティーを置くかは個人で違うからそういうものだと思います。
影丸さんがワンセグ重視ならワンセグ携帯の方が良いんじゃないでしょうか?
私なんてむしろ、【世界初のワンセグ携帯】W33SAを発売後直に購入したぐらいのもんです、ええ(笑)
その後、ワンセグタイマー録画対応のW51CAを使用して、iPhoneに乗り換えました。
その私の結論としては「たまにしか使わないワンセグよりも毎日使いまくるフルブラウジング」です。
ワンセグはあったらあったで便利ですけどね。
でも私はせいぜい家のトイレぐらいでしか使わないので(笑)、
解約したW51CAがトイレ用ワンセグになってます(SIM入りなのでワンセグは使えます)。
そもそも日本の携帯じゃワンセグ付いてないものも売れてるんですよねぇ。
ウチの職場なんて誰もワンセグ携帯じゃなかったり。
一回ぐらいはワンセグ付けてみたいと思いそうなもんですが・・・
書込番号:8470677
0点
よく、iPhone3Gの優位性としてGoogleマップを挙げる人がいるけど、それはiPhoneの優位性じゃないよね?
X02NK(N95)でも使えるし、ハイエンドの携帯電話にもプリセットされてる。
まるでGoogleマップはiPhone3G以外の携帯電話では使えなさそうな書き方はなんだかなと思う。
第一auのナビウォークは経路案内(リアルタイム)で出来る強みがあるわけで、現在のGoogleマップでは“ナビ”は出来ないよね?
この“ナビ”の意味を取り違えるとGoogleマップでも十分だけど。
とはいえ、利便性ではGoogleマップの方が上の面も多いね。
ゼンリンの地図の方が見やすいし。
書込番号:8471280
0点
fourteenthさん
自分は、[ドコモ&PDA+Bitwarp+デカバ]を集約させたい為に、スマートフォン(ZERO3)にしました。
最初は、嵩張らないので満足していましたが、だんだんと使いづらくなってきました。
それは、バッテリの減りが早くスマートフォンのバッテリが切れると電話すら出来ない事。
前まではPDAのバッテリ切れ近くまで使っていたし、バッテリ切れを起こしても特に問題にしていませんでした。
携帯電話が使用できるから。
悩んだあげく、スマートフォンは解約して、結局2台持ちに戻りました。
携帯電話のバッテリ残量を気にしないで、ネットが出来るようになり楽になりました。
>iPhone=iPod touch + GPS + 3Gだから
>MAPの機能が活きるわけです。
ドコモなら906iの地図アプリとGPSナビゲーションで十分じゃないでしょうか?
>私は普段予備バッテリーなんて持ち歩きませんよ。
>影丸さんが書いたようなヘビーな使い方をして
>且、予めAC電源が確保できないと解っているのですから、
>それならば予備バッテリーを初めから持ち歩けば良いわけです。
[iPhone]ってアレコレしたいから購入したと思うので、ヘビーな方が多いと思います。
不安なら予備バッテリを持って行けばよいと言いますが、何の為に集約したのか?嵩張るだけです。
予備バッテリ(iPowe)の取り付けにはケースを外すのでこれも嵩張ります。
[iPhone&予備バッテリ]を持つなら、[携帯電話&iPod]を持って出かけるのと大差ないです。
バッテリの持ちも個別の方が長持ちします。
昼休みが終わるので、一応終了。
書込番号:8472090
0点
> [iPhone&予備バッテリ]を持つなら、[携帯電話&iPod]を持って出かけるのと大差ないです。
あー、私もそれ思った。
iPhoneに限ったことじゃないけど、「あれこれ持つのが煩わしい、1個で済ませたい」という理由で「全部要りケータイ」を買っている人いますが、大抵予備バッテリーとか充電器持ってるんだよね。1個で済んでないじゃんw
iPhoneユーザーって必然的にヘビーユーザーになると思うんだけど(通話とメールしかしないのにiPhoneなんか買っても仕方ないですよね)、バッテリの減りを心配しながらビクビク使っていたんじゃiPhoneを満喫できないし、充電ができない環境ではもどかしいんじゃないですかね。
私も親父からタダでもらったiPhone持ってますけど、電話としては一切使っておらず、auのケータイを別に持ってます。iPhoneのバッテリがなくなったら、携帯電話としての用をなさないので。iPhoneの方は誰にも電話番号・メアドは教えてません。
書込番号:8472476
0点
私もauケータイがメインですので、iPhoneの番号やメアドは一部の人にしか言ってません。
主にソフトバンクの人ぐらいですかね。
「ただ友」なので・・。
ソフトバンクの人に電話をかける時以外は、iPhoneでの発信はしません。
昨日、たまたまソフトバンクの友人と長電話(約1時間ぐらい)したら、
バッテリーの減りが早いことに気付きました。
その他には、ほとんど使っていなかったんですが、
iPhoneを使いだして初めてバッテリーの減りの速さに驚かされました。
ただ、au使ってた時に1時間も通話することがあるかと言えば、
ほとんどなかったと思いますので、単純に比較はできませんが・・。
ということで、バッテリーは無理無理持たせて2日でダウンでした。
只今、充電中です。
書込番号:8472632
0点
こんにちわ。
fourteenthさんと影丸さんさんのお話だと、
2台持つほうがよいという意見と1台のほうがよいという意見。
どちらももっともではないでしょうか。
あとは携帯電話の利用スタイルで選ぶ問題であり、
私みたいに携帯電話で通話があまりない場合には1台で済むだろうし、
結構通話多いんだけどって人は2台もつほうがベストでしょう。
ただ1台集約の件は私もわかります。
例えば、iPodTouchとイーモバイルを持つ場合、恐らく使用開始する場合、
iPodTouchだけでなく、イーモバイル側の動作を開始させる必要がありますよね。
なにか使用と思ったときに、2箇所を操作するのは以外と面倒に思います。
また終了するときも2箇所の操作も面倒だし、忘れてしまうと電池を消耗してしまう。
それならば1台でできるほうが管理も楽だということになります。
また、iPhoneだとフリーの無線環境を探すことなく、いつでもネットワークに
接続が可能になるため、当たり前ですが便利です。
これだけでも高額な通信料を支払う価値はあると思います。
iPhoneは細切れのパケット接続ではなく、ネットワークに接続しているのです。
※常時ネットワーク接続を前提とした端末である点を表現しています。
そのため同じことはiPhone以外でも可能だけれども、使い勝手に差があるという感じでしょうか。
iPhoneの地図についても同様で、地図を見るならば物理的な地図を持つ方法や、
当然、NokiaやDocomoなど各社の携帯電話閲覧可能な地図があります。
それらを参照する場合についても、マルチタッチ操作で地図を見る方法が大変便利です。
大きな画面も別の人に見せながら説明する際にもわかりやすいと思います。
そのあたりが有利な点だと私は感じています。
ただこれについては、個人差がありますし、携帯の利用スタイルで変わりますから、どちらがいいと判断は難しいと思います。
私自身iPhone持っていても、ウィルコムやノキアも欲しいなあと感じますし、使ってみれば不便はないような気もしますが、今のところはiPhoneです。
ですので、状況が変われば次は2台持ちするかもしれません。
書込番号:8473262
1点
iphoneに比べれば簡易版としか呼べないような機能(WEB閲覧とか、UIだとか)しか付いてないかも知れないけど、iphoneで出来ることはケータイにも出来る。
でも、日本のケータイで普通に出来ることがiphoneには逆立ちしたって出来ない。
「俺は絵文字は使わない」「ワンセグなんて興味がない」「おサイフ機能なんか無駄」って言ったって、付いていた方がいいに決まっている。
iphoneが日本で売れない最大の理由。
書込番号:8473417
0点
スレ主の「iPhoneは最強のアイテム」件ですが、違うと思います。
最強のアイテムは、一般的な携帯電話です。たとえばドコモなら906iです。
これ1台で電話&メール&インターネット&ミュージックプレーヤ&アプリ&カメラ&ワンセグ&GPS&お財布などが使用できます。
テレビも見れるし、カメラも一応500万画素以上でオートフォーカス付き^^、Suicaも付いています。
インターネットもすべて対応出来ませんが、ある程度は使用できます。
[iPhone]よりも小さいし、便利な機能がたくさん詰まっています。さらに携帯電話に追加したい機能はありますか?
極端な話、携帯電話だけで済みます。
万が一の急なバッテリ切れも、コンビニなどで[乾電池&アダプタ]を購入して、応急充電でとりあえず通話ができます。
[iPhone]はバッテリ切れでおしまい。
書込番号:8473682
0点
影丸さんへ
>ドコモなら906iの地図アプリとGPSナビゲーションで十分じゃないでしょうか?
auでも地図アプリとGPSナビゲーションがありますが
iPhoneの方が使い勝手が良かったわけです。
EZナビウォークのインターフェイスの問題もありますが
大画面でマルチタッチを使かったGoogleマップの操作によるところが大きいので
大前提としてそのレベルの快適さがドコモの携帯にあれば比較対象にしても良いですね。
それと何度も書いていますが
【予備バッテリーが必要だと解っているときには】予備バッテリーを持ち歩けば良いと書いているのです。
私は普段予備バッテリーは持ち歩いていません。
当然、iPodは携帯に付いているので[携帯電話&iPod]より嵩張りません。
集約により荷物が減りました。
[携帯電話&iPod]だけの時も【必要な時には】予備バッテリーを持ち歩いていたので
いずれにせよ集約により荷物は減りました。
墜ちた天使さん
>「俺は絵文字は使わない」「ワンセグなんて興味がない」「おサイフ機能なんか無駄」って言ったって、付いていた方がいいに決まっている。
そりゃあ付いている方が良いでしょうね。
(日本の携帯でもワンセグやお財布が付いてないものもいくつもありますが)
私はそれに加えて携帯は軽くて小さい方が良いですし
デザインも気にしますし
メモリ容量が多い方が良いですし
画面は大きいほうが良いですし
iPod並の機能が付いている方が良いですし
マルチタッチのディスプレイがあって
安くて防水機能が付いてナビが付いて
英和辞書が付いて、無線LANが使えて・・・
当然、全てが得られませんから優先順位で決めます。
誰もがそうしているでしょうし
皆が自分で使いたい携帯を使えば良いだけです。
(当たり前過ぎて書くのもアホらしいですが。)
書込番号:8473701
1点
私の優先順位は・・・とか完全な主観に入られてしまうと、泥仕合ですけど。
私が言ったのは、日本のケータイに出来てiphoneに出来ないことは多いけど、その逆はほとんど無いと言うことですが。
別にあなたの趣味にまで干渉する気はありませんので、勘違いなされぬよう。
書込番号:8473794
0点
影丸さんも大人げないですね。
スレ主が最強だと思っていて
「同じ考えの人いませんか?」と問うているだけじゃないですか。
いくら影丸さんが「違います、ドコモの906iが最強です」と言われても
スレの趣旨と違いますし
そういうことは906iの板でやってくださいよ。
906iはそんなに人気がないのでしょうか?
いちいちiPhoneの板に来て906iの宣伝されても
板違いにスレ違いですし興味も沸きません。
(そもそも906iって機種名じゃないしw)
書込番号:8473810
1点
墜ちた天使さんも同じですよ。
泥仕合も何も、初めから携帯は主観で選ぶものです。
>私が言ったのは、日本のケータイに出来てiphoneに出来ないことは多いけど、その逆はほとんど無いと言うことですが。
それ自体が主観ですから初めから泥仕合ですよ(笑)
あなたの書いていることはあなたの主観でしかない。
じゃあ、日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
日本のケータイはどれも無線LANが使えるのか?
携帯電話は主観で選ぶものです。
あなたの言う日本の携帯はその中でどうやって選んでいるんですか?
それぞれデザインがあって機能も違って値段も違って
日本の携帯の中にはワンセグやお財布が無い日本の携帯もある。
その中で選ぶのは「主観」でしかない。
それがiPhoneになるのも「主観」です。
だから人それぞれ好きな携帯を選ぶのは当たり前。
他人の趣味に干渉しないのは言うまでも無く当たり前です。
墜ちた天使さんはいったい何がしたいんでしょうか?
書込番号:8473924
3点
???
日本のケータイとiphoneを比べて出来ること出来ないことを比較するのが主観だとおっしゃいますか?
意味が分からない。
書込番号:8474008
0点
いろいろなご意見ありがとうございます。
iPhone自身の評価が両極端に分かれる原因は下記の
バランスがとれていないからだと思います。
@iPodである(正確にはiPod touchである)
Aフルブラウザでどこでもネット・メールができる
B電話、カメラが付いている
電話をヘビーにかける人には当然このデバイスは向いてません。
要は上記3点のバランスをうまくとれる人にとって
最強だと思うのです。
それと、意外とあれだけ宣伝してても今のiPod機能知らない人
はたくさんいるんですよね・・
(たとえば、カバーフロー、動画見れるとか、パソコンメール見れるとか、
イヤホンで音楽聞きながら電話かけられるとか細かい点ですが)
ここを訪れる人は当然機能は知ってる方ばかりですが。。
そこが果たして消費者に伝わってるかな?と思います。
(詳しく知る人しか知らない機能が多い)
書込番号:8474017
0点
大漁ですが、釣られてる方に一言
そもそもアップル社の製品っつーのは、信者が性能に目をつぶって普遍的じゃない長所やらデザインやらを褒め称える為に存在するのは、WIN95時代から不変なワケですが
所有する事が目的であって、実用性は後から無理矢理優位性をこじつけると言いますか
「自分、他人と一味違ってカッコイイ!」って人の虚栄心をくすぐる為のアイテムですから、その手の人種相手に性能や普遍性を論じるのはナンセンス
駅前の新興宗教の勧誘と同じで、放置しておくのが一番だと思いますよ
スパボ縛り&ケータイとしてはマトモに使えないって泥沼にはまるのは、信者じゃなければ情報弱者だけでしょうし
書込番号:8474115
0点
fourteenthさん
>影丸さんも大人げないですね。
その書き込みお返しします。
あなたのその言葉は大人げないです。
>スレ主が最強だと思っていて
>「同じ考えの人いませんか?」と問うているだけじゃないですか。
ここは意見を出す場所なので仕方がないですね。
ここに書き込みの半分以上の方が書いているとおりです。
ある意味、ソフトバンクの宣伝広告だけを読むと、「最強アイテム」だと思います。
実際に使った人のレポートを読むと・・・ですが。
>いくら影丸さんが「違います、ドコモの906iが最強です」と言われても
>(そもそも906iって機種名じゃないしw)
ちゃんと読んでくださいね。
「一般的な携帯電話です。たとえばドコモなら906iです。」と書いています。
一般的な携帯電話を示しているので、機種名なんて関係ありません。
もちろん、auでも[iPhone]に負けない機能を持った携帯電話があります。
書込番号:8474151
0点
墜ちた天使さん
私が言っているのは
>日本のケータイに出来てiphoneに出来ないことは多いけど、その逆はほとんど無い
のことですよ。
多い、とか、ほとんど無い、とか単なるあなたの主観です。
日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
日本のケータイはどれもAACがそのまま再生できて
日本のケータイはどれも無線LANが使えて
日本のケータイはどれもPodcastが再生できて
日本のケータイはどれも加速度センサーが付いていて
日本のケータイはどれも傾きセンサーが付いていて
日本のケータイはどれもアダプタ無しにそのままヘッドフォンが使えて
日本のケータイはどれもPDFやOffice文書が読めて
日本のケータイはどれもiTunes一本でmp3から着うたが作れて・・・
他にもいろいろあるでしょうけれど
さて、日本の全てのケータイはこれが出来ますか?
そもそも日本のケータイが全て
ワンセグついているわけでもお財布ケータイついているわけでもないのに
日本のケータイと比較して、って何を言ってるんでしょうか?
日本のケータイ全てにワンセグとお財布ケータイが付いてから
それら機能を比較として挙げて下さい。
影丸さん
906iシリーズと個別機種名のiPhoneを比較しているのが可笑しいんですよ。
それに宣伝なんてどこも同じですよ。
現に「iPhoneが最強」と思っている人もいるのですからその人には間違いではありません。
あなたが906iを最強だといくらゴリ押ししても私には906iは最強ではないのと同じです。
宣伝や人の意見が自分に合うかどうかは自分で判断するものです。
影丸さんが906iが最強だと言うのは解りましたから
906iの板に行けばいいじゃないですか?
影丸さんはiPhoneの板で906iの宣伝をするとお金が貰えるのでしょうか?
書込番号:8474224
1点
fourteenthさん
>いくら影丸さんが「違います、ドコモの906iが最強です」と言われても
勝手に文章を変えないでください。
卑怯ですね。
書込番号:8474235
0点
げげっ
釣られてたのか・・・
確かに機能の比較で、
>日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
日本のケータイはどれもAACがそのまま再生できて
日本のケータイはどれも無線LANが使えて
日本のケータイはどれもPodcastが再生できて
日本のケータイはどれも加速度センサーが付いていて
日本のケータイはどれも傾きセンサーが付いていて
日本のケータイはどれもアダプタ無しにそのままヘッドフォンが使えて
日本のケータイはどれもPDFやOffice文書が読めて
日本のケータイはどれもiTunes一本でmp3から着うたが作れて・・・
こんなバカな事書いてこないですね。普通は。
書込番号:8474275
1点
fourteenthさん
>影丸さんが906iが最強だと言うのは解りましたから
>906iの板に行けばいいじゃないですか?
>影丸さんはiPhoneの板で906iの宣伝をするとお金が貰えるのでしょうか?
>いくら影丸さんが「違います、ドコモの906iが最強です」と言われても
>(そもそも906iって機種名じゃないしw)
だから、ちゃんと読んでくださいね。
勝手に文章を変えないでください。
「一般的な携帯電話です。たとえばドコモなら906iです。」と書いています。
一般的な携帯電話を示しているので、機種名なんて関係ありません。
もちろん、auでも[iPhone]に負けない機能を持った携帯電話があります。
もう一度書きますが、勝手に文章を変えないでください。
書込番号:8474277
0点
あれあれ、墜ちた天使さんも答えられないからいつもの様に逃げちゃいましたか。
iPhoneと違って日本の携帯にはワンセグやお財布携帯が付いているとか
恥ずかしいことはもう言わないで下さいね(笑)
書込番号:8474343
1点
fourteenthさん
>日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
>日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
>日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
>日本のケータイはどれもAACがそのまま再生できて
>日本のケータイはどれも無線LANが使えて
>日本のケータイはどれもPodcastが再生できて
>日本のケータイはどれも加速度センサーが付いていて
>日本のケータイはどれも傾きセンサーが付いていて
>日本のケータイはどれもアダプタ無しにそのままヘッドフォンが使えて
>日本のケータイはどれもPDFやOffice文書が読めて
>日本のケータイはどれもiTunes一本でmp3から着うたが作れて・・・
>
>他にもいろいろあるでしょうけれど
>さて、日本の全てのケータイはこれが出来ますか?
一般的な携帯でも、機能が多いから減らした方が良いという意見があるのに
上記のような機能は本当に必要ですか?
書込番号:8474363
0点
分かりましたから、もう釣らないでもらえますか?
小指の爪がキレイだからと言って、その人を美人とは呼びませんよ。
書込番号:8474381
0点
わ〜い♪久しぶりに「林檎のオモチャ」見に来たら
林檎信者だらけのスカスカな板が並んでますな〜w
このクチコミ見てiPhone欲しくなる人いてるの??
下界の人間には全然面白いおもちゃに映ってないよ(大笑
ハーフVGAのチンマイ動画見て一人笑み♪地図なんてなくても行けるけどとりあえずGPS最高♪
指紋だらけの画面最高♪実際はPCでネットが9割以上だけど、四六時中使える(かも)なんて最高♪
やっぱiPhone最強♪俺最高〜♪
ってことでいいのかな??
・・・・・・・・笑える〜腹イテェ〜ww
書込番号:8475038
0点
iPhoneの機能は、これで十分だと思いますよ、私は。
iPhoneにおサイフ機能がついていたって使わないでしょう、傷がつくから。損傷防止用のケースを装着した状態では認識されにくそうだし。
ワンセグも、激しくバッテリーを消耗しちゃいそうだし、ついていても観ないんじゃないかな。少なくとも私はついていても観ませんね。
個人的には「モバイル通信機器」は「いつでもどこでも通信できる」「機能をフルに使いまくっても、バッテリーに不安を感じさせない」という点が重要だと思うんで、現時点ではiPhoneは単独で持つのはキツいかな、と思ってます。備わっている機能自体には不満はないです。文字入力が面倒だったり、アプリが落ちたりフリーズしたりするのは大きな不満だけど。あとはエリアが狭いことも不満といえば不満かな。ソフトバンク、圏外が多いんだよね〜。au持っているから、それが顕著に解っちゃう。ソフトバンクのマニアが集う掲示板でこう書いたら、「使えるところに移動して使えばいいだろ」とかワケの解んないこと書かれたけど、そういう使い方するんだったらiPod touchで十分だよねぇ。
書込番号:8475515
0点
Felicaは"非"接触ICだから接触させる必要はないから傷は付かない(気は遣うけどw)。
信者というか、なにかが好きな人はその物の良い点を過剰強調するのは普通っちゃ普通だからいいけど、
なにかの主張の中で「自分は最強だと思う」って書いてもいいさ。
ただし、悪い点を書かないで良い点ばっかり書いて、それで"最強"を謳われちゃ悪い点が気になる人には「あれ、違くね?」ってなるでしょ。
その違うと思ったことを書くのも自由だと思うがね。
書込番号:8475538
0点
うみのねこさん
> Felicaは"非"接触ICだから接触させる必要はないから傷は付かない(気は遣うけどw)。
そうなんだけど、JRでは「タッチ&ゴー」ですからw
通勤ラッシュ時、改札でモタモタしている人がいたら大迷惑になっちゃいますので。
書込番号:8475626
0点
ん〜たしかにJRではそうなってたねw
でも、分かりやすいように言ってるだけじゃない?
「かざす」とか「近づける」じゃ英語にしたら伝わらないし。
もたもたするほど時間もかからないと思うけど、傷が付いたら嫌というのは分かるからここで止めとく。
書込番号:8475646
0点
こういう板を見ていると
つまらない主張をしあっているなとつくづく思いますね。
使い方は人それぞれ、環境も違うし求めているものも違うんですから。
自分に合っていればいいんで、他人のことはどうでもいいんですよ。
どうもiPhoneを生理的に受け付けない人がいるようですね。
自分が嫌いだからといって、
どうかその気持ちを広げようとしないでください。
お願いします。
影丸さんへ
>万が一の急なバッテリ切れも、コンビニなどで[乾電池&アダプタ]を購入して、応急充電でとりあえず通話ができます。
[iPhone]はバッテリ切れでおしまい。
実はiPhone対応の[乾電池&アダプタ]があるんですよ。
8月に秋葉で¥980で購入しました。
しかも、とても小さく充電式乾電池対応ですから、
容量から充電の能力はないですが緊急用に使えます。
これは一般の携帯用の物も同じで充電能力はなく、あくまでも緊急用なんです。
使い方は人それぞれですから、他の人の使い方など気にしないでください。
それとも、他人のことが気になるんですか。
書込番号:8476004
0点
>hei2003jpさん
一部の人のレスは除いて、「使い方に関する議論」は別に有益じゃない?
「人それぞれだから口出さなくていいじゃん」なんて言うのは、そもそもスレ主の書き込みすら否定しかねない。
そんな掲示板も寂しくない?
当人同士だけじゃなくて、他の人がそのやり取りを見て、
「こんな考え方があるのか」と思って省みることも素晴らしいことだと思うが。
>>使い方は人それぞれですから、他の人の使い方など気にしないでください。
>>それとも、他人のことが気になるんですか。
たぶん気になる人はいっぱいいると思うよ。
掲示板を読んでれば溢れてるのが分かるよ。
書込番号:8476026
0点
hei2003jpさん
>>万が一の急なバッテリ切れも、コンビニなどで[乾電池&アダプタ]を購入して、応急充電でとりあえず通話ができます。
>>[iPhone]はバッテリ切れでおしまい。
>実はiPhone対応の[乾電池&アダプタ]があるんですよ。
>8月に秋葉で¥980で購入しました。
知っていました。iPhone対応の[乾電池&アダプタ]があれば便利だと思いますが
この商品と[iPhone]を、常に一緒に持ち運びするんですよね?
何度も書いていますが、[iPhone&充電器]を持つなら、[携帯電話&iPod]を持って出かけるのと大差ないと思います。
([携帯電話&iPod]を持っていた人が、集約したいと[iPhone]を購入して充電器も一緒に持ち歩くという意味です)
ほとんどの方は、充電器を持ち歩かないと思います。(泊まりなら宿泊先に置いて行く)
急なバッテリ切れの場合はどうですか?
携帯用はコンビニ・スーパーには、割と売っています。
iPhone用となると、大きめの電器店ぐらいじゃないと買えないと思います。
あまり緊急用には向かないと思います。
>使い方は人それぞれですから、他の人の使い方など気にしないでください。
>それとも、他人のことが気になるんですか。
友人が欲しいって言ってるんで、参考になるかと思って。
書込番号:8476286
0点
ここのスレは大変に参考になりました。
私は iPodTouchと携帯の二個持ちです。
現状、UNICODE未対応の携帯に海外から届くSMSの文字バケ、利便性などから 「iPhoneにまとめようか・・・」と真剣に悩んでいて、「香港からSIMフリーのiPhone買ってきてドコモのSIM入れればあまり大きな設定変更しなくても良いのではないか?」と思い、自分としてはiPhoneへ変更を決めていました。
しかし、一つにまとめる不安もたくさんあってオーダーできないでいました。
海外出張の多い自分にとって携帯にはバッテリー容量が最も大事で、海外で一つのデバイスが不調になっただけで身動きがとれなくなる自分が容易に想像でき、「やはり二個持ち歩くか・・」との思いで踏ん切りがつきませんでした。
そしてここのスレを読んでいて「なるほどな」「そうだよな」って思い、結局 iPhoneをオーダーしました。
今後は iPhoneと携帯の二個持ちです。
iPhoneには以前に中国で購入したSIMを入れて使用します。SMSは中国経由になりますが日本のSPに新規契約するより遥かに安価ですから。
無駄とおっしゃる方もいると思いますが、自分に合った選択かと。
書込番号:8489577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/11/12 1:30:41 | |
| 4 | 2011/12/10 9:29:04 | |
| 1 | 2011/12/07 3:46:05 | |
| 0 | 2011/12/02 15:48:50 | |
| 3 | 2011/11/18 16:38:12 | |
| 5 | 2014/03/23 18:42:48 | |
| 7 | 2013/10/10 12:54:52 | |
| 3 | 2010/09/17 9:45:23 | |
| 1 | 2010/09/10 8:40:30 | |
| 2 | 2010/09/07 11:55:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










