『みなさんどうですか〜☆』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『みなさんどうですか〜☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

みなさんどうですか〜☆

2009/06/19 15:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

待望のOS3.0!
アップデートにてこずりながらもなんとか完了しました。

1日ちょっと触ってみた感想です

★良いところ★
*なによりコピペ!ちょっとコツがいりますが、やっぱり便利です!
*連絡帳から『共有』を選べば、選んだ連絡先の情報をvcf形式でメール送信できる!
*MMSだと普通のメールも吹きだし調になって見ていて楽しい。
*SMS/MMS内のメールが個別削除できる!
*Gmailで保存・管理+転送yahoo!でプッシュ+転送i.softbankで画面表示だったのが
 Gmailで保存・管理+転送MMSアドでプッシュ&表示と簡略できそう?(これから実験)
*iCalとの連携で各情報を『●』で色分け表示することも可能でなんか嬉しい
*Safariですが、気持ち早い気がする。

★気になるところ★
*全体的に文字入力がゆったりになっていて素早く入力できない。
*連絡帳の情報がGmail利用だと反映されていない模様。
 そのため人物名の入力が前ほどスムーズではなくなった(候補に現れない)。
 SMS/MMS/i.softbankや他メモ系アプリでは反映されてます。
*Gmailでメール作成すると、予測変換の候補がタッチで選びにくい。
 基本的に「次候補」でしか選べない。候補の右端にでる【→】はすぐにタッチ可能で
 これで候補一覧を表示すると問題なくタッチで選べる。
 最初の4つくらいをタッチで選びたい時は、ひらがなを打ち終わってから
 約5秒待つ。その後変換したい漢字や文字候補を選んで3秒近く長おし。
 それから指を放せば選べるが、実用的じゃないかも。。。

*絵文字を連絡帳から呼び出す技が使えなくなった。
 なのでSMS/MMS/i.softbank以外のメール、メモ帳、カレンダー、
 他各種アプリで絵文字が使えなくなった。
*MMSに写真やデコメが届くと、『文章』『写真』『使われているデコメ×個数分』
 と要素がバラバラで吹きだし表示されるため見にくい。
 仮に文章中に10個、小さなデコメが使われていたら、11個の吹きだしになる。

*iCalと同期をしてiPhone上のカレンダーが色分け『●』が表示されるのは
 「すべてのカレンダー」もしくは「Macからのすべて」を選んだときのみになる。
*書き込み情報が分かれるため、googleカレンダー(web上)で書き込んだ情報は
 「Macからのすべて」を選んだ状態のiPhoneカレンダーに表示されない。
*同様の理由から「カレンダーシンクロのすべて」状態でiPhoneに予定を書き込んでも
 iCalには表示されない。
*「すべてのカレンダー」を選ぶと『●』で色分けされ、全ての情報が反映されるが
 OS3.0にする以前にgoogleカレンダーおよびiCalのシンクロをしている人は、
 情報がだぶって表示される。
 (上記、カレンダーが種類分けされることが原因)
 ■例■たとえば以前、6月19日に「iPhoneOS3.0更新する」という予定をいれていたとする。
  前は種類わけがなかったのでiPhone上でも「iphoneOS3.0更新する」となる。

  バージョンアップ後は分かれるためiPhone上では
  ●「iphoneOS3.0更新」
  ○「iphoneOS3.0更新」
  となりiCal分、シンクロ分(僕の場合はgoogle分)が表示される。

といった印象です。
googleとの連携が?な要素がちょっと増えました。
OS3.0が次期iPhone 3G Sに向けて開発されたから
現行では入力系が厳しいんですかね?

絵文字はぜひメモでも使いたいんですが、有料系の
絵文字入力アプリなどが3.0でも上手く機能するか不安です。
問題なくメモやカレンダーでも入力できるなら購入するんですが。。。

でも気になる部分はありますが、やっぱりコピペ大歓迎です☆

書込番号:9724099

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/19 17:56(1年以上前)

>文字入力がゆったりになっていて素早く入力できない

フリックで入力してますが、
「ゆったりになった」とは感じないですねぇ。

>Gmailでメール作成すると、予測変換の候補がタッチで選びにくい

アップデート前と同じように、Gmailでのメール作成でも、
文字入力→予測変換表示→予測単語を直接タッチ
で(次候補を押さなくても)入力できてますよ。

書込番号:9724559

ナイスクチコミ!1


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

2009/06/19 18:21(1年以上前)

モチ入りトラ焼きさん>
フリックだと大丈夫なんですね☆
ちょっとフリック入力にチャレンジしてみます!

携帯入力方式だと、何度か再起動かけたあとも、
やっぱり前よりゆったりです。。。遅いというほどじゃないかもしれませんが。
容量はまだ10GB近く空いているんですけどね(^^;)

予測変換、タッチで選択できるんですね!?!?
ググッたら僕と同じ症状の方が複数いたのですが
そうじゃない方もおられるとなると、
なにか相性の悪いアプリが入ってるんでしょうかね??
しばらく様子みてみます!

それにしてもコピペが快適です♪
ムダにコピぺ&カット繰り返してしまいます(笑)
早速のコメントありがとうございます!

書込番号:9724638

ナイスクチコミ!0


takcchoさん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/19 18:54(1年以上前)

アップデートして、下記症状に悩まされています。
i.softbankでパソコンにメール送信すると、100%文字化け
するようになりました。
以前からパソ送信時には文字化けの現象はありましたが、
記号に気をつけて送信すると化けずに済んでいたのですが。。。

みなさん、いかがでしょうか?

書込番号:9724782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/19 23:46(1年以上前)

主にフリックで使ってますが、たまにすごく遅くなるときがあります。
これからのアップデートで安定して快適に動作するようになるといいですね。

書込番号:9726547

ナイスクチコミ!0


AVECさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/20 00:27(1年以上前)

「気になるところ」と言う点で、便乗させて頂きます。
ホームボタン長押しでのアプリの終了が出来なくなった様なのですが、
皆さんのiPhoneではどうなのでしょうか?

書込番号:9726825

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

2009/06/20 00:49(1年以上前)

takcchoさん>
すみません、Gmail中心で使っているのと
i.softbankもGmailのSMTPサーバ経由で送る設定にしているため
文字化けはおこってないです(><)
ただGmail経由なので絵文字おくれませんが。。。

TOMY@CHIBAさん>
フリック入力でもちょっと不安定な時あるんですね。
どんな状態で重くなるのかわかれば対処もできるんですけどね^^;

AVECさん>
そういえば長押しでの終了、以前からあまり使用したことありませんでした!
ホームボタン一度押すと終了していたので^^;
試してみましたが長押しでは終了しないみたいですね〜。
一回ポチッと押すと終わるようですね☆

書込番号:9726959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/20 01:03(1年以上前)

>AVECさん
アプリの終了については、こちらに詳しく書いてありますよ^^

「アプリケーションの終了は?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=9721395/

書込番号:9727026

ナイスクチコミ!0


AVECさん
クチコミ投稿数:52件

2009/06/20 09:32(1年以上前)

ネコのふるかわ様
情報ありがとうございます。

8Gの方で既出でしたか。
これからはココ以外にも、8G、16GS、32GSと4箇所を巡る必要がありそうですね。

書込番号:9727997

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

2009/06/21 00:32(1年以上前)

カレンダーの色分けできました!
ダブりもなくせましたので報告までに☆


まずiTunes上での設定ですが、「情報」タブの上から3項目目カレンダーで
「iCalカレンダーに同期」にチェック

次に「選択したカレンダー」にチェック
選ぶカレンダーは必要なもの(僕の場合ホーム、誕生日、祝日)にチェック。

そしてここがポイント!だったんですね。
googleカレンダー(アドレスが表示されてます)のチェックを外します。
僕はてっきり同期させるのだから、チェックいるだろうと思ったのですが
すでにiCalとgoogleカレンダーはOTAシンクロさせていたので、チェックせずとも反映されてるんですよね〜。
(もちろんiCal上ではgoogleカレンダーにもチェックいれてます)

あとは同期ボタンをおして待つだけ!
これでiPhone上のカレンダーで色分けされ
新規書き込み・更新も1回で3つに反映されるようになりました☆

あ、同期する日数ですが、チェック外してます。無制限…という認識であってますよね?

書込番号:9732031

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

2009/06/21 00:48(1年以上前)

連投すみません!
メールもi.softbankで音が鳴るようになったみたいなので
わざわざMMSやyahooに転送してだぶらせる必要なくなったんですね☆

これでGmail+i.softbank(アカウントはOFFで非表示)の
シンプルプッシュ&通知管理体制完成ですね☆

あとはGmailやメモ帳などでも連絡帳絵文字呼び出しができるようになれば!!!

書込番号:9732108

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppdaiさん
クチコミ投稿数:55件

2009/06/21 01:43(1年以上前)

たびたびすみません。
絵文字入力できるアプリ買いました☆

OS3.0でも無事メモ帳、カレンダーなどで入力可能になりました☆

一応注意することとしては
*絵文字を使ったメモはシンクロされません。Mac上で表示されないです。iPhone上で
楽しむので僕は問題ないですが、MobileMeご利用の方はいちおうお気をつけ下さい☆

*カレンダーはシンクロされますが、文字化けします。Macではカニ?っぽいアイコン。
 googleでは□になります。

書込番号:9732308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング