2005年春 auショップにて京セラW31Kを購入
7カ月経過して…
10月中旬 イャフォンは聞こえるがスピーカーが全く聞こえなくなる
2日後にイャフォンも断続的に聞こえなくなる
その翌日 Shop持ち込み無償修理を依頼
4日後に ショップよりイャフォンコネクタ部が変形しており使用者
責任で有償修理になるとの返答。
au相談窓口へTELし質問状をショップより送る旨を通告。
京セラに対する下記の質問状をショップに提出
-------------------------------------------------------------------
1.コネクタ部が変形していたとの話だが納得できない。
2.通常の使用状態で変形するまでの外力は加わらない。
3.使用者は乱暴な若者ではなく女性である。
4.変形する程の外力が加わったのであれば筐体の樹脂ケースにも相応の
損傷があり亀裂等が発生している筈である。
5.プリント基板とコネクタ部の半田接合面に剥離現象が見られたのか?
6.コネクタ部が本事例と同様に破損するに至る外力は何グラムか?
7.筐体ケースとコネクタをプリント基板に実装した状態の0.1mm程度の
間隙を外力で変形させた程度で破損するコネクタその物が欠陥品である。
力学・工学的に大きな矛盾があり無償修理を要求いたします。
当該コネクタの製造元に関して万全の品質管理を求めていただきたい。
コネクタの相手側である貴社純正のイャフォンアダプタのジャック部分には
抜き差しに関わる軽微な擦過傷以外は見当たりません。
軽微な傷と致命的な損壊、この両者に見られる差に対しても貴社に責任は無
いとの工学的論拠を示していただきたい。
以上が使用者側としての意見で貴社の回答には失望させられました。
貴社の当該機(W31K)を気に入っており機種変更するつもりは有りません。
本状に関しては、有効且つ迅速な回答を2005/10/31までに求めます。
-------------------------------------------------------------------
京セラにFAXで送るようにショップに依頼したところ…
「これを送ったからと言って、無償になる事はほとんどありません。」
何度もこの言葉を店員が繰返す。
一週間後にショッより電話
11月末までメーカーの調査に時間がかかるとの通告。
11月中旬
ショップから電話
「メーカーからの回答が出ました。
写真も来たのですが、基盤の一部が破損し、金具がめくれた状態に
なっております。 イヤホンを斜めから差し込むなどして曲がった
ものだと思われます。ですのでお客様負担ということになります。」
翌日、ショップにて写真を確認
問題の写真は、コネクタの拡大画像で右から3本目のピンが写っていない。
その写真を持ち帰ろうとするも店頭で見せる事しか出来ないと拒否される。
写真のコピーを要求するも拒否される。
私:「今回のメーカー側の回答というのは、口頭で伝えられたものなのですか?」
店:「いいえ。文書です」
私:「でしたら、その回答をいただけますか」
店:「それもお渡し出来ないことになっております」
私:「それなら、AUショップ側として、文書を作成して下さい。
私はそちらに文書を提出しました。 文書で返すのが筋ではないですか」
店:「その回答も、口頭でお伝えするしか出来ません。 そのように指示されております」
無償修理の有無を宣伝文句に使用する事は製造元の自由である。
しかし、その商品を購入する上で無償修理の有無は重要な売買契約の一部とみなされる。
契約であるから製造元は契約を完遂する義務があります。
無償修理の契約内容に該当しないという京セラの判断に対してユーザーは何一つ反論できない。
それは、写真の提出拒否ばかりか回答文書の閲覧さえauと京セラが拒否したからだ。
この2社の薄汚い隠蔽体質には閉口する。
京セラの言うコネクタ電極の1本が破損しているというのが【有償修理】の理由だ。
しかし、使い方が悪いのであれば1本だけの破損には留まらない。
端から3本目だけをどうやって曲げる事が出来るのか?
完全に基板から接触部分が剥離した状態でコネクタ製造時の品質管理上の問題であるのは明白だ。
他の電極が正常である以上はコネクタその物の不良である。
構造的に故障の再現が不可能である事は明白である。
そしてコネクタの相手側のジャックの方は抜差しによる微かな擦過傷が残るのみである。
これらの疑問にはauと京セラは全く答えず完全に無視した。
使用者が故意に鋭利な金属辺か何かで3番ピンのみを深く傷付けたとでも言うのか?
ピン部分の間隙は0.7ミリ程度で隣のピンとの感覚は0.2ミリ以下である。
どうやって3番ピンだけを基板から剥離させる事が可能なのか?
それを使用者が実施したと京セラは暴言を吐いたのだ。
自社の品質管理体制の問題は全て棚上げし使用者に全責任を押し付けるauと京セラの傲慢な態度は許せない。
イャフォン・メモリカード・充電端子等の外部との接続コネクタの故障に関してはauと京セラは正当な使用状態であっても新品不良以外はクレーム扱いにはしないとしか言えません。
auと京セラは使用者に対して理論的な説明を全くしないばかりか何一つとして説明文書を渡さないのです。
これをクレーム隠しと呼ばすに何と呼ぶのでしょう。
私の携帯電話の選択肢の中から…auと京セラは永久に消えました。
書込番号:4606028
3点
お疲れ様でした。
言いたいことはわかるんですけどね。
絶対に非が無いことが明確に出来ない以上これまでの修理規定に従うしかないんでしょうね。
これとは違いますが、たとえばドコモのfomaの充電端子が有ります。
こちらはここから直接充電すると壊れる可能性が有るので充電しないでくださいとDSで言われます。
なら要らないじゃん・・・
通信に使うのはこの端子だから結局は使う事になるんだけど、ここの修理は有無を言わさず有償修理だそうです。
まだ他の修理に関するとauの修理規定の方が穏和的で良いですが、この端子だけが自分には納得いかないですね。
実際自分はまだ壊したことがないのでこれでショップの文句言ったことはないですけどね。
書込番号:4606494
0点
コネクタの形状が判らないのであくまで想定の条件で・・。
よくPCのポートなんかも逆刺しとかすると簡単に一本だけ
ひん曲がる事がありましたので今回のスレ主さんの場合も
同様のケースでは?
冒頭にお願いしたとおり想定ですので違っていましたら
ご容赦下さい・・。
書込番号:4608198
0点
>とよさん。さん
ドコモのfomaの充電端子もそうですか…
全く製造元は製造者としての責任ってのを持ってないのですネ
京セラは開発時に予測出来たトラブル以外はクレーム対象にしてないですネ
>YOSHI_CHANさん
コネクタは平角形で横断面形状はE字型です。
真ん中が0.2ミリ厚・幅10ミリの薄いプリント基板に電極がエッチングされたタイプです。
逆挿しは防止形状となっているので出来ません。
斜め挿しも間隙が全く無いので不可能です。
電極と基板のエッチング不良により接触部が剥離した以外は考えられません。
その可能性を全く無視する京セラの態度が許せないのです。
まあ…気付いているのでしょうがネ
京セラの汚い隠蔽体質にも反吐が出ます。
書込番号:4610756
1点
始めまして。
私もW31Kで同じ様な内容です。
2005年7月より使用し2005年12月イヤフォン端子が接触不良、外見は曲がり、変形もありませんし変な力を加える事もしてません。
他にも電源が勝手に切れる症状も出ます。
auショップへ持ち込みましたが、やはり半年しか使ってないのに修理代5250円と言われました。
京セラでは修理はauに、auでは保証は京セラの問題と……
京セラ&auなんて二度と使うもんか!
書込番号:4755648
1点
私の妻も京セラの同機種を使用しています。
何度も電源が勝手に落ちます。
ショップに持ち込むと修理しますとのこと。
なぜ、同様の現象がこれだけ起きているのに
修理なのでしょうか?
本来は無償交換なのでは?
JOUN_PEさん 本当に5250円かかりましたか?
故障原因は分かりましたか?
shimamotoさん 胸中お察しします。
内容証明打たれたほうがよろしいかと思います。
また、修理中の事故を隠蔽するためとも考えられます。
端から3本目だけをどうやって曲げる事が出来るのか?
コネクタの差し込みでは無理と私も思います。
もし可能なら実機で実験することで証明できます。
弁護士付けたらたぶん勝てます。
ただ、そこまでやるかです。
たかだか1万円くらいなものに
何万もの大金注ぎ込んでも侘びをいれさせるのか?
自分の信念優先なら頑張ってください。
応援しています。
ショップの店員は自分の所に降り懸かからぬように
指示通りに対応していると思います。
京セラは不具合隠蔽する企業として
不買運動するしかありません。
auは京セラが株主だからといって
言いなりになるのはどうかと思います。
それらを改善して、より良い携帯をお願いします。
もっとも京セラは二度と買わないけど!
京ぽんとかいうのどうなんだろう…。
書込番号:4763392
1点
>ヒロクンXYZさん
「金が掛かるなら修理しない」と伝えたところ「わかりました」と本当に何もしないまま返ってきました。
おまけに何故か保証書は、auショップに取られてしまいました。
次回の故障はどうなるんだろう??
直さないんだからもう買い換えるだろ?だったら保証書要らないだろって事なんでしょうかね〜
お客様相談センターにも色々文句言ってみましたが無駄ですね。
ドコモに変えるのが一番いいかな?って言ったら
次に検討するときにはぜひauも候補に入れてください……
この発言にはビックリしましたよ
クレーム隠しの京セラと責任転嫁のau…
書込番号:4788992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > W31K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2006/05/27 17:23:30 | |
| 0 | 2006/04/11 20:03:46 | |
| 6 | 2006/02/16 15:23:00 | |
| 1 | 2005/12/22 23:27:43 | |
| 10 | 2006/09/07 3:31:43 | |
| 6 | 2006/02/03 0:27:50 | |
| 2 | 2005/11/22 0:09:25 | |
| 1 | 2005/11/14 16:10:47 | |
| 2 | 2005/11/21 16:42:59 | |
| 12 | 2005/08/25 0:38:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



