『画素数と画質について』のクチコミ掲示板

EXILIMケータイ W53CA

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 8月 2日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:515万画素 重量:125g EXILIMケータイ W53CAのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画素数と画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIMケータイ W53CA」のクチコミ掲示板に
EXILIMケータイ W53CAを新規書き込みEXILIMケータイ W53CAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

画素数と画質について

2007/07/21 13:52(1年以上前)


au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W53CA

クチコミ投稿数:5件

携帯で手軽にきれいな写真が取れたらいいなと考えて
この機種の購入を考えています。

ところが、
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html
上記のサイトで、画素数と画質の関係について説明されており、

 写真プリントのサービス版で200〜300万画素、
 一回り大きなポストカード程度でも400万画素あれば充分

との記載がありました。

私の予定している携帯のカメラの使用法は、
撮った写真をパソコンに保存し、ディスプレイ上で鑑賞することと、
そのうちで特に必要のあるものや気に入ったものをサービス版程度のサイズでプリントすることです。

この場合には、515万画素もの画素数は必要ない(むしろ有害)ということなのでしょうか?

以前A5406CAを使用していましたが、画質等には満足していました。
W53CAではこれ以上の画質の写真を撮ることができると考えていいのでしょうか?

書込番号:6560103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2007/07/21 23:19(1年以上前)

なかなかオシャレなサイト知ってますね〜
ある程度の明るさがあれば(屋外など)有利でしょう。でも逆に暗い室内では・・・

カメラってレンズにもよるんですよねえ〜
正直W53CAは512万画素をキレイに写せるレンズだとは思いません。
高画素のデジカメでも等倍で見るとがっかりな写真も多いです。
でもたぶんW53CAは今までの携帯カメラでは1,2を争う画質になると思いますよ。今つかてらっしゃるA5406CAいい勝負かも。

でもなんで携帯の写真ってどれもこれも死人のような肌色でうつるんでしょうかねえ。
100万画素くらいで色合いのキレイな写真は撮れないものなのでしょうか。
あなたならどうでしょうか?
500万画素の死人の写真と100万画素の生きのイイ写真。


書込番号:6562021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2007/07/21 23:32(1年以上前)

携帯でもシーン選択等を設定すれば
それなりに鮮やかに撮れますよ。

書込番号:6562083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2007/07/22 06:32(1年以上前)

まぁとりあえずでかい紙に印刷するなど以外に500万画素もいりません。

最大で2560×1920(500万画素)の写真を撮れますが2560×1920以上の解像度の、
ディスプレイは一般的にはほとんどありません。
500万画素の写真をディスプレイに表示するときに拡大率を100%で、
表示するとたいていのディスプレイでは端っこの方がきれて表示されてしまいます。

だからディスプレイで鑑賞する場合も500万画素も必要なことはほとんどありません。

でも別に500万画素もあって損するようなことはそうそうないので気にしないでいいと思います。
まぁEXILIMケータイとかデジカメとの融合と言ってるぐらいだからそこら辺の携帯よりは、
たぶんきれいにとれるからいいんではないんでしょうか?

書込番号:6563025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/07/23 19:52(1年以上前)

デジタルな物は、トータルバランスで考えた方がいいと思います。カタログ値にこだわりすぎないのがいいかと。
初めてEXILIMと名乗る以上、カシオとしてはかなり気合いの入った戦略商品だと思います。わかりやすい画素数で宣伝してますが、レンズや画像処理も今できる最善の物を出してくると思っています。
私は期待しています。

書込番号:6568652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2007/07/24 17:10(1年以上前)

デジカメは1画素1色のセンサーなんで、そのままピクセルが見えるPCディスプレイに表示すると、ぼやけた絵になります。

1/2縮小するとちょうど良い絵になるんですけど、例えば最近安くなった20インチワイドの解像度は1680x1050 = 1.8M。
縦横1/2縮小するためには元の画像は7.2Mピクセルが必要となります。

もちろん、センサーの有効面積が減りますんで携帯では厳しいと思いますけど、5Mピクセルが過剰な解像度とは思いません。

もっともその前にレンズとかセンサーの出来とか色々ありますんで画質が良くなるかどうかは撮ってみないとわかりません。画質が良くならなければ無駄ってことですね。

打ち出す場合は、プリンターの解像度(階調)の制限がありますので、ある程度以上は無駄ですけど。

書込番号:6571857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/26 19:00(1年以上前)

皆さんどうもありがとうございました。
私の用途で515万画素にあまり意味がないのなら
ワンセグ+防水の52CAもいいかなと思ったので質問しましたが、
やはり53CAに期待したいと思います。

書込番号:6579193

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/07/27 11:42(1年以上前)

画質を決める大きな要素は映像素子とレンズ、映像エンジンとなりますが、携帯では全てにおいてサイズ的に大きく制約があります。通話の他、PDA的機能、GPSや音楽機能等も必須といっていいですからね。

500万画素はA4印刷に対応できる画素数ですし、サービス版印刷では300万画素もあれば十分ですが、特徴の一つにもなっているHDズームは8倍にするとトリミングされて画素的には1/64で保存されます。
画素数が増えると保存するファイルサイズも大きくなりますし、肝心な画質もノイズ等の副作用が出て来ますのでよいことばかりではないですが、カメラ機能を重視する携帯としては、妥当な仕様と思ってます。出たらすぐに購入予定ですが、物が豊富にあるかどうか…

書込番号:6581424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIMケータイ W53CA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

EXILIMケータイ W53CA
カシオ

EXILIMケータイ W53CA

発売日:2007年 8月 2日

EXILIMケータイ W53CAをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)