au携帯電話 > カシオ > EXILIMケータイ W53CA
カメラレンズ周囲の黒い保護リング(?)がいつのまにか剥がれ落ちていました。
で、auのショップに相談に行きました。
CASIOの説明としては、『複数事象が報告されており、無償対応する』との事。
本体を預かりたいと言われたのですが、FeliCaに定期券も含め10近い実使用中のアプリがあったので、預かりではデメリットが多過ぎると思い、パーツを送付頂くよう御願いしましたが、『パーツの取付の保証ができないのでダメ、代替機に全て移行して使用してくれ』と言われました。
しかも、『代替機へのアプリダウンロードと設定、更に修理後のリセットされた本体へのアプリダウンロードと設定は、全てこちらで行え』との指示。
トータルで考えれば私(ユーザー側)が著しく大きな負担を受けるだけで、何が無償対応かと感じました。
パーツの取付に関して保証は不要とこちらの意志を伝えましたが結局受け入れられず、デメリットの方が大きいので、修理自体やめてしまいました。パーツ自体はCASIOの説明では『両面テープで貼る』だけだそうです。
保護リングがあった場所は、銀色の部分が尖っていて指を切りそうな印象で、更にゴミも溜まりやすく、マメに掃除が必要です。
早く別キャリア含め、FeliCa付カメラ携帯に乗り換えたいと思います。
どこもサービスの充実を先行させて、融通が効かない部分が出てきているのでは無いかと感じましたので、皆さんへの御報告までさせて頂きます。
書込番号:6918491
2点
んー、融通が利かないといえば確かにそうですが、
簡単な作業とはいえ、その作業によって派生した別の問題に対しての保証が出来なくなるからじゃないでしょうか。
Felicaなどのデータ移行と伴う作業も保証が出来ないからしないということでしょうね。
融通が効かないと言えば、それまでですが、大きな企業ではどこかでボーダーラインを引かないと不公平になりかねません。
今回の件もそういうことなんじゃないかな〜とは思ってしまいます。
書込番号:6918524
1点
MOTONABE3さんこんにちはJFSです。
確かに融通が利かないと感じるかもしれませんが、これはPL法という法律があるので仕方が無いのです。
もし、貴方が自分でゴムリングを取り付けたとき、誤って金属の尖った部分で指を切ってしまった場合、この原因が本体の構造欠陥ということになっては困るからです。
ケータイに限らず、家電もカメラもクルマも同じですね。
代替機にアプリのDLやセットアップは自分でやるのが基本ですよ。これは仕方ないです。
たとえば、デパートで買った商品が不良品だった場合、もちろん持っていって交換してくれますが、それにかかった交通費まで負担はしてくれないでしょ? それと似ています。
このゴムリングは単なる飾りのように思われますが、テーブルなどに置いた場合、このゴムが緩衝材になっていますから、取り付けた方が良いですね。とかくこの手の部品はこの機種でなくてもすぐに剥がれます。ケータイをじかにバッグやGパンの後ろポケットに入れている場合には必ずといってよいほど、剥がれます。私はこれを防ぐためにケースに入れています。
書込番号:6918589
0点
皆さん回答ありがとうございます。
法律なんですね。状況はよく理解できました。
僕は家電と比較する事には違う意見を持ちます。
家電は安さが良ければ通販で買う(例えばデジカメ等)。後のメンテナンスを重要視するなら街の電気屋さんで買う(冷蔵庫等)をユーザーが自分の意志で選べます。故障時のリスクをユーザーがコントロールする余地があります。更に失われるメリットも予測可能で限定されます。
しかし、携帯は特にFeliCaが付いた時から、ユーザーだけではまともなバックアップも取れない機能が盛り沢山になっています。
似た状況はパソコンも同じですが、バックアップの選択肢が幅広く、ユーザー側のメンテナンスの意識が高ければ、壊れた時のリスクや負担はデジカメレベルまで下がります。
しかし、現状の携帯アプリは、ユーザー側でのリスクコントロールは殆ど不可能です。アプリ会員証によっては、機種変更のデータ移行に対応していないものもあります。
そういうソフトウェア上の状況に対して、ハードウェアとしての対応がPL法にだけ対応していれば良いというのは、状況は皆さんが仰る通り理解できますが、携帯キャリアとしてまともな対応とは思えません。
この辺が、サービス先行と私が感じる理由です。
書込番号:6918768
1点
「サービス先行」というのはとても理解できますし同意します。
やはり新サービスを導入することばかりに気をとられ、柔軟性はないなぁ とはよく思います。
ユーザー視点であれば、導入後にもっと目が向くはずなんですよね。
まだ洗練されるには時間が短いので長い目で見るしかないんでしょうか。
書込番号:6918825
1点
JFSです。
>MOTONABE3さん、おっしゃるとおりですね。「サービス先行」・・・
リスモもそうですが、フェリカは考慮の余地がありますね。また、モバイルスイカなどその冴えたるものです。バッテリー切れや事故などで代替輸送の時の対応、先日の自動改札のトラブル時の応対など、まったく出来ていませんでしたからね・・・。
ケータイは本来は電話なのですが、電話以外に、メール、カメラ、音楽、ラジオ、ワンセグとどんどん機能が増えましたからね。
各キャリア、メーカとももう一度原点に戻って真のサービスとは何かという点も考慮して欲しい物です。PL法も必要かもしれませんが、やはり時と場合だと思います。
書込番号:6919261
1点
以前にもこのクチコミでリングの剥がれたという報告がありました。注意したいと思います。
リングとは別にセンターキーの表面に貼り付けてあるアクリル板?が指に引っかかり気になります。これは保護用でしょうか。剥ぎ取ってもよいものでしょうか?
書込番号:6919721
1点
他のキャリアはどうなのでしょう?
金銭と同じですから、キャリアといえども簡単に弄れないほうがいいように思います。
ユーザー自身で出来る簡易なバックアップソフトがあればいいとは思いますが、システムとしてのセキュリティ上あまり公にしないほうがいいとも思いますし、FeliCaアプリ自体はサービス会社が異なりますから、それらすべてが同調するとも思えない・・・。
書込番号:6926231
0点
こんにちは
>CASIOの説明としては、『複数事象が報告されており、無償対応する』
実は私もMOTONABE3さんと同じ件で困っているのですが
この説明の出所を知りたいのです、どこかで確認出来ますか?
欠陥を認めるどころか「このような事象はお客さまのみです、KDDIでもCASIOでも一件も把握してません」
としらばっくれられて「有償修理ならします」などと、まともな対応をしてもらえないんです。
書込番号:12423116
0点
メーカー保証の1年以降の無償修理は
「明らかにユーザーに過失がない場合にはauが修理費用を負担する」ということらしいです。
「ユーザーに過失がない」と判断されるには最低でも
・購入から3年以内であること
・基板に腐食がないこと
・外装に傷や破損がないこと
はクリアしていないと難しいと思います。
書込番号:12423378
1点
↑これは私のクチコミへの回答でしょうか?
私の主旨は「CASIOの説明」についてであって、auの対応についてではありません
それはauと直接話せば分かる事ですから。。。
見当違いの回答は控えて下さい
書込番号:12424533
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIMケータイ W53CA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/11/28 1:05:25 | |
| 6 | 2012/02/28 10:44:41 | |
| 0 | 2011/03/01 20:18:45 | |
| 2 | 2010/11/15 15:59:15 | |
| 1 | 2009/12/25 23:51:07 | |
| 2 | 2009/10/08 12:42:31 | |
| 3 | 2009/10/09 19:49:32 | |
| 2 | 2009/08/28 18:58:52 | |
| 6 | 2009/06/13 22:27:58 | |
| 6 | 2009/05/24 13:42:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




