au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ W61S
他の組み合わせでも参考になる情報項目と思い、
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7868778/
で盛り上がったBluetoothの私の部分を別スレで立てさせていただきます。
他のauのBluetooth、KCP+にも絡むカモ?など、関連のご指摘もお願いいたします。
<トラブルがあって気になった前置き>
まずもって不思議なのが、W61S取説の308ページに対応プロファイル(モードとイメージしても良い?)が8つ※書かれているのに、W61S本体の自機情報を見ると、対応サービスに5つ※しか表示されていないことです。
※ 注 5つ:A2DP、HFP、DUN、BIP、OPP
※ 注 抜けている3つ:SPP、GAVDP、AVRCP
もちろん、ヘッドセットHSPなどが実際に動いている訳ですから、表示されていなくても「対応サービス」な訳で、ソニエリによれば「その表示は仕様」とのこと。
<本題>
さて、Bluetoothの設定は、まずW61Sに接続させようとする機器を「初期登録」しなければなりません。
(1)ところが、私のIBM本体内蔵のBluetooth1.1では、パスキーやり取りの結果、W61SのプロファイルがDUN、OPPと表示されるものの、
(a)「ワイヤレス機器」からでは、「対応機器ではありません」という失敗したかの様な表示が出て、何故か
(b)「ハンズフリー機器」からでしか「〜を登録しました」という成功したかの様な表示が出ないという挙動を示します。>怪1
ソニエリの(当然?)VAIO(しか無い)で確認してもらったところ、当然正常であるこの逆の挙動になるとのことです。
(2)ここで、(a)失敗したかの状態でも、(b)ハンズフリー機器で変に?成功したかの状態でもDUN、OPPを認識したリストが現れるために、「接続相手リスト」を覗いてみると、(a)「ワイヤレス機器」の「対応機器ではありません」でも(b)「ハンズフリー機器」の「〜を登録しました」でも、何故か見えが変わりません。>怪2
(3)試しに、(a)「ワイヤレス機器」で「対応機器ではありません」の状態で、データフォルダの転送を行うと転送が出来ますが、(b)「ハンズフリー機器」の「〜を登録しました」の状態でデータフォルダの転送を行うと転送が出来ません。>怪3
(ハンズフリーの登録で転送が出来ないのは当たり前という話はありますが)
(4)パソコン側にはBluetooth機器をモデム・ダイヤラとして使えるファンクションもあるので、DUNで登録出来て使用出来ないといけないはずが出来ません。>怪4
(5)さらに、「接続相手リスト」からも機器の検索が出来ますので、そこから登録すると、「ワイヤレス機器」も「ハンズフリー機器」も聞かれずに登録が完了しますが、当然?「お前はハンズフリー機器」という偏見によって登録される様で、データフォルダの転送を行うと転送が出来ません。>怪5か必然?
(恐らくVAIOなら機器が整合して転送出来るのでしょう)
現時点、これらを理解した(3)の操作が解です。(苦笑
もちろん、これは旧IBMの機器2台(Windows2000とXP Home)で起こっていますので、差し詰め2人の申し出に当たると思いますが。
(Cambridge Silicon RadioのBluetoothチップとドライバがキーかもしれません)
理想的には、W61Sの待ち受けでファイル日付が保持出来る様な共有モードがあるとベストですね。。。
書込番号:7871192
1点
Bluetoothのプロファイルですが、W54Tでも自機表示は割愛されています
W61Sと同じく、A2DP、HFP、DUN、BIP、OPP表示のみです
あんまりプロファイルは詳しく調べてなかったのですが
GAVDP=A2DP、AVRCPなどをサポートするための基本となるプロファイル
AVRCP=再生・一時停止などのAVリモコン機能
だから、割愛されてると思います
SPPはDUNに使われてますから、これも割愛かと
DUNを利用して、モデムとして使う場合はダイアルアップ接続の設定をしないと
接続は出来ませんし…
書込番号:7871580
1点
追記
BlueSoleilなどのサードパーティのを使用してる場合は
WindowsXP(うちの環境はSP2)のファイル右クリ→Bluetoothデバイス(転送ウィザード)
は利用出来ないです
WindowsのOS標準のBluetoothプロファイルは、HID,PANU,SPP,OPP,DUNの様ですね
書込番号:7871863
1点
sealionさん、情報ありがとうございます。
プロファイルのクロスしている所もあり、au標準的な所もありそうですね。
Bluetooth過渡期で、個々の仕様の差というか癖がある様な気がします。
W61Sも理解し切った訳ではありませんので、いろいろやってみようと思います。
なお、ソニエリの方とのお話では先方がVistaでしたので、その点でも差があるかもしれません。
(ハードウェアの詳細がコンパネとかで確認できない様でした)
書込番号:7872240
0点
トップ情報の補足です。
(1)のIBM本体内蔵のBluetooth1.1で、「パスキーやり取りの結果、W61SのプロファイルがDUN、OPPと表示される」とした件、正確には、
(a)「ワイヤレス機器」からの「対応機器ではありません」という失敗したかの表示の場合は、(失敗扱いとして?)リトライを促す「ワイヤレス機器」の検出機器選択画面に戻るのみです。
(b)「ハンズフリー機器」からの「DUN〜を登録しました」という成功したかの表示の場合は、(成功扱いとして?)電卓などの選択肢がある「ツール」メニューを選択した状態(Bluetooth選択前)まで戻ります。
したがって、組み合わせの要因ではありますが、かなりバグっぽいです。
書込番号:7873847
0点
登録の仕方がちょっと違ってるかも
登録する場合はBluetoothメニューを表示→[Bluetooth設定]→[接続相手リスト]
で左のソフトキー(アドレス帳)の探索
探索結果が表示されて、機器選択して同じパスキーを61Sと選択した機器で入力
接続されたら、めでたく登録されます
ちなみ初期登録のワイヤレス出力機器登録と、ハンズフリー機器登録とは別物で
Bluetoothレシーバーやその他のワイヤレス出力対応機器、ハンズフリー対応機器の初期登録のことです
書込番号:7873910
0点
おっしゃる通り間違っているのかもしれません。
ただ、ソニエリの方とお話した時は私の書いている手順で説明が合いましたし、(3)の回避設定で使用出来ます。
(デカデカと「初期登録」というメニューで表示されていますし)
また、前記の通り「接続相手リスト」で登録すると、認識の不整合によって全く使えません。
書込番号:7873937
0点
ちょっとわかりにくかったですね
レシーバーやハンズフリーを登録するときは、初期登録のワイヤレス出力機器登録もしくは
ハンズフリー機器登録でも接続先相手リストからの探索登録でも可能
ただ相手がPCやBluetooth搭載のケータイもしくはPDAなどなら
接続先相手リストから探索して登録しなきゃ駄目です
書込番号:7873957
1点
便乗で申し訳ありませんが、W61SとHPのプリンタ間でBluetooth接続ができません。
プリンタ側は、hpのプリンタに純正USB Bluetoothアダプタを挿しペアリングを行うと、プリンタが刺さります。(W61S側は単に失敗しましたと出るだけ)
hpのプリンタは2種所有しており、
HP Photosmart 3310 + USBアダプタ → 液晶にダンプが表示されて死ぬ
HP Photosmart 475 + USBアダプタ → 固まる
アダプタは、HP bt450 bluetooth adapterという純正品で、マニュアルを見ると対応プロファイルは、
BIP, BPP, HCRP, SPP, OPP, HIP AND HSP
となっており、BIPかSPPで繋がるような気はします。
PCとのbluetooth接続では問題なく印刷できていますので、W61S側に何か問題があると見ています。
書込番号:7874104
1点
sealionさん
W61Sのみ全削除してやり直してみました。
(パソコン側は全情報削除は困難なため後に)
すると。。。
Windows2000の2台、XPの1台
1 ネットワーク機器登録>全機器不適合表示で失敗?(ただし、以下含めいずれもプロファイルDUN OPP登録される)
2 ハンズフリー機器登録>DUN表示で全成功
3 接続相手リスト登録>認識プロファイル表示無しで全成功
変わらず。
しかし、いずれも状況が。。。
Windows2000の2台 データフォルダ転送 OPP成功 送信成功
XP データフォルダ転送 OPP成功 送信失敗★
になってしまいました。。。orz
パソコンの側の残留情報で動いているのか?
すると、この3つの登録モード「分けるはいいが、意味はあるの?」ということにも。。。
書込番号:7874134
0点
Bluetoothを利用して、プリンター出力などの制御をする
プロファイルはHCRPです
W61Sはこのプロファイルには対応してないですね
書込番号:7874147
1点
カカク太郎さん、便乗いいですよ〜!
W61S側で何かおかしい所があるのは確かですから、参考になるかもしれませんし。
sealionさん
建前は建前として、308ページの機器種別にあるプリンタアイコンは意味が無いということなんですかね?
書込番号:7874175
0点
レジストリが残ってるのかな…
多分、分けたのは初心者向けというか、分かりやすくしたつもりなんでしょうけどね。
まぁ、こういう面がまだあるからBluetoothは流行らないでしょうね
他にも機器間の相性問題もあるし…
慣れれば便利なんですけどねぇ(苦笑)
書込番号:7874190
1点
あぁ、プリンターアイコンありますね(;^_^A
となると、機器の相性問題ですね
書込番号:7874201
1点
携帯端末だとプリンタを制御することまで出来ないので、
HCRPでの接続はないと思います。
BIPかSPPで画像をプリンタに送りつけて、プリンタにあらかじめ設定された内容で印刷する方式かと思います。PDAとかならBPPもあるかもしれません。
ですので、プリンタ側にこの機能がないであろうと思います(説明書を読む限りではプロファイルについて何も書いていない)が、「繋がらないからって何も刺さるこたぁないだろう」ってことで投稿させていただきました。
Canon PIXUS iP90 + Bluetoothアダプタも所持していますので、こちらでも試してみようと思ってます。
書込番号:7874543
1点
こんばんは 私はBluetoothで HP社のノートパソコン2台(OSはいずれもXP) Canon PIXUS iP90 Bluetoothアダプター付き HFPとして SONY DRC-BT15P とベアリングさせていますが いずれも問題なく動作しています。PIXUS iP90に写真を送信すると ちょうどL判の大きさに出力してくれるため大変重宝しています。前機種のW52Tでも Bluetoothはかなり活用していましたが 52Tは音楽再生時 電話がかかってきても切り替えができませんでしたが 61Sはスムーズに切り替えもできて気に入っています。
書込番号:7875109
1点
soesoe003さん、情報ありがとうございます。
パソコン、プリンタ、ヘッドセットいずれもW61Sとの動作で問題が無いということでよろしいでしょうか?
あと、soesoe003さんのパソコンのBluetoothのチップセットとバージョン(詳細設定のハードウェアに出るもの)は何で、その間で使える機能は、W61Sからのファイル送信以外にありますでしょうか?
ヘッドセットは当たり前として、soesoe003さんの例でパソコン、プリンタがうまく行っているとしますと、やはり標準(理想?)の仕様は「使える」ですから、もし何らかの不具合がある場合は、アップデートでいずれ使える様にするためにも、声を大にしてクレームしたいい様ですね。
書込番号:7877126
0点
自己レスです。
上記WindowsXPで転送不具合を起こしていた件、パソコンのBluetoothの詳細設定でWindows2000の設定と合わせたところ、転送は可能になりました。
設定の中にあるフォルダの上書き再指定が効いたと思われます。
(Windowsでよくある同一設定の上書きによる問題解消?)
なお、Bluetoothの組み合わせは、パソコン側から検索・組み合わせ起動してW61Sで受け付け可能ですので、検索・組み合わせ起動が可能な機器の場合は、W61S側からでは無く、W61Sを待ち受けにしておいて組み合わせる機器側から検索・組み合わせ起動した方がスムーズです。
(W61Sの誤認が無ければ。。。)
書込番号:7878963
0点
スピードアートさん Bluetoothの設定無事終わった様ですのでいまさら私の情報は不要かと思いますが一応 報告しておきますと HCIは1台は1.2 でもう1台は2.0でした プロファイルは HFP DUN BIP OPPが認識しています。プリンターIP90とはBIP OPPでの認識です。ファイル転送はもちろん 先程DUNも試してみましたが ダイヤルアップの画面が立ち上がりましたので問題なく使えると思います。(設定をしていませんのでネットへの接続まではしておりませんが)特に問題なく快適に利用できています。ベアリングもW61Sより Bluetooth機器を検索して接続しただけですので特別な設定はしておりません。基本的にHFPとA2DPとファイル転送 プリンターへの画像転送しかしないためそれ以上の機能があっても使いこなせませんが・・今後はもっと発展させていきたいと思います。
書込番号:7879969
1点
soesoe003さん、情報ありがとうございます。
発展させられそうですね。羨ましいです。
私のでは、W61Sからのファイル転送のみで、パソコン側からの転送などがからっきしダメです。
ダイアルアップネットワークアイコンしか出ません。
かと言って、ダイアルアップについて、ウィンドウは立ち上がり、W61Sと通信を始めるものの、入力してダイアルさせようとすると、ほんの短時間だけ通信して発信しないでエラーになります。
せめて発信してネゴ出来ずのエラーになれば成功なのですが。。。
ちなみに、パソコンどうしで出るアイコンは、
(1)ダイアルアップネットワーク
(2)Bluetoothシリアルポート
(3)PIMの同期
(4)PIMアイテム転送
(5)ネットワークアクセス
(6)ファイル転送
(7)ファックス
になります。
書込番号:7880405
0点
スピードアートさん、どもども。昨夜はお世話になりました。
W61SとBT-MicroEDR2を接続した時にBluesoleil上で確認できる有効なアイコンについて、
アイコンは以下の12があります。[Bluesoleil2.6.0.1]
Bluetooth PAN
Bluetooth ダイアルアップ
Bluetooth シリアルポート
Bluetooth ファイル転送
Bluetooth シンクロナイゼーション
Bluetooth オブジェクトプッシュ
Bluetooth プリンター
Bluetooth ヒューマン インターフェイス デバイス
Bluetooth FAX
Bluetooth 画像転送
Bluetooth 拡張オーディオサービス
Bluetooth ヘッドセット
通常は写真左、W61S1側がデータ受信状態の時に写真右となっています。
書込番号:7883111
1点
avispa034さん、ありがとうございます。
げげっ!本当に全て「有効」になるんですか?
ただ表示されているだけとか。。。
まぁその一部でも有効なら、私もポチッとですな。
私のビルトインのハードがそもそも役立たずなのか?
パソコンのBluetoothアプリがタコなのか?
書込番号:7883256
0点
参考までに、
DR−BT50と繋いだ時は、
Bluetooth 拡張オーディオサービス
Bluetooth ヘッドセット
ブルーツース対応のノート(FMV-LOOK)と繋いだ時は、
Bluetooth シリアルポート
Bluetooth ファイル転送
Bluetooth オブジェクトプッシュ
Bluetooth 拡張オーディオサービス
です。
書込番号:7883337
1点
連投すみません、また誤解が出そうなので、
上記
>DR−BT50と繋いだ時
>ブルーツース対応のノート(FMV-LOOK)と繋いだ時
はそれぞれとBT-MicroEDR2を繋いだ時と言う事です、W61Sではありません、念のため。
書込番号:7883356
1点
avispa034さん、すみませ〜ん。。。
一番お聞きしたいのは、W61Sと組み合わせた時にパソコン側から有効になるアイコンです。
書込番号:7883361
0点
あれ、すみません。画像の方が伝わり易いかと思ったのですが、言葉でも説明すれば良かったですね。
通常時は、
-Bluetooth ダイアルアップ
だけが有効になっています。(写真左)
W61S1側がデータ受信状態の時は、
-Bluetooth オブジェクトプッシュ
だけが有効になります。(写真右)
書込番号:7883461
1点
改めてこちらのスレ読み直しました。
>>sealionさんにはこちらとあちらで同じ説明もしていただいてましたね、改めてお礼申し上げます。m(_ _)m
で、結局スピードアートさんの方は、
現在もPC→W61Sへのデータ送信が出来ない、と言う事でしょうか?
念のためですが。。。
原因は、あちらで>sealionさんご説明のこの部分では無いですよね?
>BlueSoleilで、PCから携帯へファイル送信の場合は、
>54Tでも61Sでも、携帯側が、「データ受信状態」で、
>BlueSoleil側で操作しない限り、OPPのアイコンにフォーカスが移動しません。
>BlueSoleilの固定されてるアイコンは、DUNのダイアルアップのアイコンです。
書込番号:7883597
1点
avispa034さん、ありがとうございます。わかりました!出来ました。
私のではW61Sを受信状態にした上でパソコンを再検索させないと切り替わらない様です。
ただ、データフォルダかつ一括の所しか入らない様ですね。
あとは、avispa034さんのパソコンからダミー電話番号でDUNの携帯発信します?
書込番号:7883734
0点
>>avispa034さん
いえいえ、とんでもないです
Bluetoothは本当に最初は分かり難いですけど、慣れてくれば便利な物ですからね
それに、本体へデータを直接送れますし
SDのでも本体のでも、データをPCへ送信出来ますからね
>>スピードアートさん
>ただ、データフォルダかつ一括の所しか入らない様ですね。
あれ?
3g2ファイル、mmfファイルなら、サウンドフォルダ
動画なら、EZムービーフォルダ
画像ファイルなら、グラフィックフォルダ
そのファイルが該当するフォルダに転送出来てませんか?
書込番号:7883806
1点
スピードアートさん、おめでとうございました〜。(⌒▽⌒)∠※PAN!
sealionさん、お帰りなさい。
>W61Sを受信状態にした上でパソコンを再検索させないと切り替わらない様です。
同じです。(sealionさんのも)
結局、妄想コンビは同じ所で躓いていたようです。これ普通は解るもんなんですかね〜???
>データフォルダかつ一括の所しか入らない様ですね。
>あとは、パソコンからダミー電話番号でDUNの携帯発信します?
画像を2〜3枚テスト送受信したくらいなのでこちらも確認してみます。
携帯発信も試していないのですが、(ノートもデータカード使用でその必要がなかったため。)
駄目って事ですか???一度やってみます。
書込番号:7883975
1点
スピードアートさん、
携帯発信の方は、PacketWINの設定で試してみたら繋がりましたよ。
どこかで煮詰まっているようならまたご連絡下さい。
書込番号:7884519
1点
折角なのでスピードテストしてみました。
ほぼ同条件(場所、時間)で比較してみました。
測定は、gooスピードテストにて、
BT-MicroEDR2+W61S 0.60Mbps
WIN DATA CARD W05K 0.99Mbps
書込番号:7884613
1点
sealionさん
私のパソコン自体はかなり古くからBluetooth付でしたが、イーサのLANでつながる物どうしBluetoothするのも馬鹿げていますので、全然使っていませんでした。
さすがsealionさんは携帯で使いこなされているだけあって、経験で先行されてます。
ファイルはテストの.jpgだけですので、その他試してみます。
ありがとうございます。
avispa034さん
はっきり言います。
このBlutoothの挙動はマニアック過ぎて、残念ながらうちの父親では説明してもわからないと思います。orz
PacketWINって、ダイアルアップのソフトは何なんですかね?
私のやり方は、BluetoothのDUNアイコンを右クリックして起動しています。
というか、モデム的にW61Sが少しでも動くモードはそれしかありません。
それで、ダイアルのパスワードと電話番号を打つウィンドウが立ち上がっている間は、W61SのBluetoothアイコンがブルーでW61Sまで通信中なんですが、すぐに失敗して終了、リダイアルに入るのですが、繰り返したところで同じです。。。
あっ、スループット比較データはUSBケーブルがあった方が。。。
書込番号:7885029
0点
スピードアートさん、どもです。
今日はちょっと時間がなく、詳しくご説明が出来ないのですが、
ダイアルアップのアイコンを右クリックで「接続」が出ます。
それをクリックで「Bluetooth DUN Connectionへの接続」が出ると思います。
その設定を取説のP337〜の通り入れて見て下さい。
(プロパティからネットワークの設定やDNSサーバーのアドレスもすべてです。)
ご理解されているとは思いますが、接続後の通信料は有料になりますのでご注意下さい。
>比較データはUSBケーブルがあった方が。。。
そうですね。ちょっと事情ありでとばしてしまいました、また追記します。
書込番号:7885292
1点
avispa034さん、ありがとうございます。了解です。
私のパソコンのビルトインBluetooth(とは言ってもドータカード)ではダメな可能性が高いです。
元々パソコンに自然に現れるDUNアイコンで接続出来るのが正常だと思いますが、まずそれがダメ。
無理やり「新しい接続」起こしてもダメ。
とにかく、W61Sとは通信するのですが、全くダイアルしません。
そうそう、スループットのUSB参考は、恐らくWINカードと同じぐらいになるんじゃないですかね。
と言うのも、Bluetoothは暗号化のコード/デコードが入って、無線LANで言うところのWEP状態でしょうから、落ちて当たり前ではないかと思います。
パスキーと暗号化の組み合わせがどうなっているのかの規格詳細について私の認識不足なところがありますからあくまでも憶測ですが、もしかしたらBluetoothのセキュリティを外せば改善するのかもしれませんね。
sealionさん
MP4拡張子で試してみましたら振り分けられました。
そこで気付いた点((1)(2)このスレでは板ズレ)ですが、
(1)MP4拡張子のファイルは振り分けられると同時に、変換される訳でも無く3G2拡張子に変更され、その後の扱いが著作権データになってしまって、削除しか出来ないとかファイル操作に制限が付きまとってしまう。
(この拡張子の変更はmicroSDのPCフォルダでも同じ)
(2)拡張子が変更された3G2(MP4)ファイルは、過去情報にある通りEZムービーで再生可能である。ただしガクブチ。
(sealionさんがおっしゃった
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7784754#7785757
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7824770#7831187
の意味ですが、私が読み切れていませんでした)orz
(3)とにかく、Bluetooth転送は遅い!
(Bluetooth転送ではファイルデートも変わってしまいますので、これなら益々microSDを外すことになります。。。)
これを言っちゃぁおしまいなのかもしれませんが、「ファイル操作」には2.x+EDRの下り2.2Mbpsでも遅く、3.0とか3.0+EDRとか(USB1.xと2.0の関係ぐらい)で桁違いに上げないと実用的では無いかもしれません。
とにかく、現状最先端の機器「2.0+EDR」は必須と言えるでしょうね。
書込番号:7886877
0点
確かに、Bluetoothでの転送は遅い(笑)
でも、同じ規格同士なら若干変化があります
まぁ、大きいファイル転送は厳しいのは変わりないですけど…
PCの設置場所によって、ケーブル接続が困難または面倒臭いと感じる人には、利点ですね(苦笑)
>>スピードアートさん
ふと思ったのですが?
61Sでマスストレージ(外部メモリ接続)をしない理由てなんですか?
microSDを抜き差しするより、手順的にも蓋にも優しいと思うんですけど?
書込番号:7887005
1点
sealionさん
バラツキとか相性はあるでしょうね。
無線LANなどの比較記事でも良くありますから。
マスストレージおっしゃる通りです。
そうしない理由を挙げれば、抜き差しのヒモ付嫌い、習慣(添付物をあまり出さない不届きな不精者)、ここでのボランティアが無ければ、それほどmicroSDを抜き差しすることも無いとかいったことがあります。すみません。。。(爆
書込番号:7887051
0点
>>スピードアートさん
>元々パソコンに自然に現れるDUNアイコンで接続出来るのが正常だと思いますが・・・
私も最初そう思ったのですが、
同じく、「W61Sとは通信するのですが、全くダイアルしません。」状態だったので、BlueSoleilマニュアルを確認したところ、以下の記述がありました。
-----------------------------------
注:デフォルトのダイアルアップ番号は、*99***1# で、特定のGPRS電話とサービスプロバイダでのみ使用することができます。
必要に応じて、インターネットサービスプロバイダ (ISP) の正しいダイアルアップ番号を入力してください。
-----------------------------------
その後、PacketWINの *99**24# を入れて、なんだかんだ弄っていたら繋がるようになりました。
USB接続の検証はもう少しお待ちください。
書込番号:7887740
1点
avispa034さん、お世話になります。
確かに、私の2種の設定もそれぞれW61Sの応答の仕方が違うのですが、恐らく作成し直した方がavispa034さんではうまくいっているのでしょう。
とにかく、電話番号以前に外へ向けてダイアルしません。orz
私の設定やパソコンの環境のどこかがおかしいのかもしれませんので、もう少し見てみます。
プラネックスをポチっとした方が解決が早いかもしれませんが、ダメでも今のを極めないとスッキリしませんし。(笑
書込番号:7888934
0点
>ダメでも今のを極めないとスッキリしませんし。(笑
お役に立つかどうか。。。
昨夜からバタバタとしていて、>なんだかんだ弄っていたら…と、はしょってしまったのですが、もう少し説明を入れると、
最初に、初期設定のダイアルで駄目だったのは既に書いた通りですが、
その後、BlueSoleilマニュアル確認後、出てくるダイアルアップの画面に、PacketWINの設定を入れてみましたが、繋がりませんでした。。。
(既にそれは削除したのでもうその原因は分らないのですが、何か入力ミスがあっただけかもしれません。)
で、同じくスッキリしなかったので、一度USB接続で繋いで同じ設定を入れて見ました。
それは問題なく繋がる事を確認して、一旦ダイアルアップのBluetooth DUN Connectionを削除し、再度出てくる画面に慎重に設定を入れて見たら繋がった、という感じです。
その後、スピードチェックをして、USBの接続は関係無かったはず、という確認でそれを削除して、Bluetoothを再度繋いで見ましたが、やはり今はもう問題ないようです。
という経緯があり、昨夜からパタパタしていた事も含め、USBの設定をもう一度入れないと検証が出来ない状況になっているという訳です。
自分としては、一度繋がらなかったのは単純に入力ミスがあったのだと判断し、余計な事を書いて混乱するような事になっては…、という事もあり敢えて書かなかったのですが、万が一何かのご参考になれば。。。
書込番号:7889318
1点
avispa034さん、やっとです。
凄く参考になりました。大ボケでした。
*99**24#でで無いと、発信テストもダメなんですね。。。
(人に言っておきながら、全然マニュアルを見ない横着者でした)
最初からでも、DUNの右クリックで間違い無くPacket WINの設定をすれば、接続可能でした。
(不安定とか不可解な場合は、再起動あるいは念のため設定を一項目づつ上書きする)
ただし、テストも怖くて様子見です。
何か他のアプリがルート変更ししたりする様で、トンでもないパケットが出るといけませんので。。。(苦笑
本格的に使うなら、絶対W05Kにすべきでしょうね。
書込番号:7894034
0点
巨神兵さん、
愉快な方はスピードアートさんです。私は普通の関西人です。^^
スピードアートさん、おめでとうございます。(⌒▽⌒)∠※PAN!。(⌒▽⌒)∠※PAN!
>*99**24#で無いと、発信テストもダメなんですね。。。
実はそんな事では無いかと思っていました。^^良かった良かった。
ところで、私の場合、お調子こいてBT-MicroEDR2買ったのですが、何に使いましょう?
sealionさんはどのような状況の時に使っています???
書込番号:7894237
0点
(□ ̄;)yヾえっ、私ですか?
とりあえず、USBで繋ぐほどでもない
小さいファイルを転送する際に
使用してますね
気分で待受け画像や着メロ作成してますので…
小さいファイルを1つや2つで、マスストレージにして外して
microSDメニューで本体へ移動するの面倒ですから
あと数枚しか撮らなかった場合は、やはりBluetoothでPCへ転送してますね
大量だと、マスストレージ使用しますけど
あとは、DRC-BT15PをPCで利用する際は
iTunesやWinampで音楽聴く際に使ってますね
リモコン機能で曲送りと曲戻しが使えますから
書込番号:7894978
0点
sealionさん、返信ありがとうございます。
>(□ ̄;)yヾえっ、私ですか?
そうです、このスレをここまで読んでいる人はもう3人しかいないだろうと思っているので。。。^^;
>とりあえず、USBで繋ぐほどでもない小さいファイルを転送する際に使用してますね
>あとは、DRC-BT15PをPCで利用する際はiTunesやWinampで音楽聴く際に使ってますね
>リモコン機能で曲送りと曲戻しが使えますから
そうですよね。
よくよく考えれば、私の場合、一番居る時間の長い2拠点にはそれぞれ卓上ホルダがあるし、
通信環境もそれぞれ有線で繋がっているし、ノート用にはデータカードもあるので、
私も一番使いそうなのは音楽などを聴く時になるような気がします。
リモコンも使えるんですね、知らなかった。。。早速試してみます。
あと、アホな事聞いているかも知れませんが、画像とかってPCからも61Sからも1枚ずつしか送れないですよね?
書込番号:7895358
0点
巨神兵さん、ご無沙汰で〜す!
愉快な漫才師はいいですが、先日のポータブル充電器の議論はいかがなさいましたでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7858453#7859474
<元発言>
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7837296#7848526
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7837296#7849145
avispa034さん
BT-MicroEDR2の活用は、sealionさんのご言われた通りになりますね。
まぁお高い値段でもありませんし、おもちゃと言うことで。。。
複数ファイル転送はW61S律則で不可能ですね。
書込番号:7895527
0点
スピードアートさん、ありがとうございます。
>複数ファイル転送はW61S律則で不可能ですね
やはりそうですかー。。。
結局、なんだかんだでDRC-BT15PとDR-BT50があるので、一日置きで使って音の切れ具合などを試してみましたが、やはり+EDRの差があるように感じました。
(そう思っているから余計に感じるのかな?)
DRC-BT15Pの方では、ほとんど音飛びは感じない印象で、あるとすれば、61Sの画面が落ちる時、また逆にバックライトが付く時くらいです。
(以前スライドで音飛びがあるように書き込みがありましたが、これもバックライトが付いたままであればどちらも音飛びはしません。ただ、画面が落ちている時にスライドするとバックライトが付くと共に音飛びがあります。)
書込番号:7895650
1点
ちょっとご無沙汰です、まだ皆見てるかな?
遅くなりましたが再テスト結果です。
ほぼ同条件(場所>練馬区某所、時間>18:00〜18:30)で比較してみました。
測定は前回同様、gooスピードテスト
検証の組み合わせは、
1 W61S+BT-MicroEDR2
2 WIN DATA CARD W05K
3 W61S+USB
時間帯による波を考慮し、順番に3回測定
PM 6:00
1 0.56Mbps
2 0.66Mbps
3 0.79Mbps
PM 6:10
1 0.54Mbps
2 0.58Mbps
3 0.82Mbps
PM 6:20
1 0.60Mbps
2 0.79Mbps
3 0.84Mbps
(見づらくですみません。一度表にしてみたのですが、スペースがうまく調整できないので。。。)
書込番号:7935384
1点
avispa034さん、ちょいご無沙汰です。
インフォ場2ですか?私はメディアスキンな方ですが。(笑
冗談はさておき、スループット情報ありがとうございます。
おおよそ予想通りですね。
W05Kは「微妙に帯域制限してへんかいな?」って感じですが、PCMCIAアダプタ経由だとすると、カードバスじゃないボトルネックが瞬間最大で効いたかもですね。。。
「PLANEXのBluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ」も挙げてます。(念のため)
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104001028/SortID=7912088/
書込番号:7935501
0点
みなさんご無沙汰しております。
超遅ればせながら本日ようやくEDR2を使ってみました。
avispa034さんの当初同様、私もよく調べないでダイヤルアップアイコンへの
固定でビビリましたがみなさんの書き込みで4.データ送信の操作や
携帯のファイルをBluetoothで送る操作時にようやく仕組みを理解しました。笑
正直ここの板で一番役に立った情報で本当にみなさんに感謝です。
最近は過密スケジュールでなかなかここも覗けなくなってしまいましたが
また不明の場合は情報収集の場として利用させていただきます。本当に感謝♪
書込番号:7946669
0点
無知でごめんねさん、ご無沙汰でしたー。^^
大ボケチームに仲間入りでしたかー、お役に立てて良かったです。
ところで、BT-MicroEDR2 は何にお使いの予定ですか?
正直、ほとんど使っていないのでちょっと聞いてみました。。。
あっ、それと間違ってもスピードテストなどしない方が良いですよ。
パケ代がバカにならないので。
書込番号:7947575
0点
avispa034さんご無沙汰です。
>ところで、BT-MicroEDR2 は何にお使いの予定ですか?
実は私もあまり使う予定が無かったのですが、皆さんの
書き込みを見ていてうらやましくて、ついでの時に購入しちゃいました。爆
でもメモ録(QCP)等、一見どこのフォルダーに入っているか解りにくい場合
何かもEDR2だとデータ画面からそのまま送信出来ちゃいますから昨夜は
密かに感動しておりました。
この他、けっこう外に持ち出す私用のPC(IBM X22)はカードリーダーが無いので
これをケーブルの付け根にでも結わえておけば活躍するか?等と模索しています。
>あっ、それと間違ってもスピードテストなどしない方が良いですよ。
パケ代がバカにならないので。
有難うございます。実は携帯ではほとんどパケ代が発生するサービスは使っていない
んです。笑
もし知らずに使っていたら月末には激怒状態でしたね。重ね重ね情報に感謝です。
これからも解らない事がありましたらご指導よろしくお願いします!
書込番号:7948001
0点
無知でごめんねさん、ホントご無沙汰です〜!
大ボケでもお役に立てていれば幸いです。(汗
ホントこういうのは百聞は一見に如かずで、慣れないと少々癖のある詳細仕様を把握して設定するところに大変さがありました。
わかってみればコロンブスの卵みたいな物なんですが。。。
QCPと言えば、目覚ましになりそうな音がW61Sデフォに無い様で、W51CAのデフォが圧勝でしたね。
ところで、X22でしたら左のCFスロットでmicroSDから変換すればいい様な気もしますが、今となってはそのアダプタがカードリーダや2GBのmicroSDより高いのが難点ですね。(苦笑
書込番号:7948286
0点
スピードアートさんこんにちは。
さすがIBMユーザーだけあって良く左横のスロットをご存知で・・・笑
実は私、この筐体何度も解体しているのですがいままでCFスロット
の事は記憶から遠のいていました。
仕事では利幅上最近めっきり薦めないIBMですが、私自体はThinkPad
の殆どの機種を網羅して来ただけにお恥ずかしい限りです。(^_^;)
多分デジ一のCFを読むのにもカードリーダー使っていたかも・・・爆
これを機会に活用させて戴きます。
PS.本当に恥ずかしいけれどかなり得した気分です♪
書込番号:7948534
0点
無知でごめんねさんのCFの状況からして、実用性というかmicroSDの扱い易さを考えると、その様な使用方法になってしかりですね。
板ズレながら、ここで重要なポイントがありますので細かい話をしますと、IBMのX系の様なメモリカードスロットを持つ機種のUSB側のバージョンがどうかで、スピードの差が出て来ます。
IBMのX系で言うと、X31からUSBが2.1ですから、それより前の機種ではUSBが遅いのです。
(どうでもいいですがウルトラベースはX2の方が良かったです)orz
無知でごめんねさんのX22ですとUSBがX30以前の1.1ですから、CFスロットのアダプタにもよりますが(今時ならSDHC対応を選ぶ)、microSDの作業性は悪くとも、「CFスロットの方が速い」というメリットがあると思います。
その他、RAM640MBまで対応したX22のWindows2000に愛着がおありで、USB接続の慣れがあるとかでしたら、カードスロットにCardBusのUSB2.0アダプタという手もあると思います。
ローカルネタですみません。。。
書込番号:7950792
0点
スピードアートさんこんばんは。
やっぱりスピードアートさんも随分ThinkPadのめり込んでいますね。笑
最近は本当に愛好者が減っているので嬉しいです。
今度じっくりお話聞きたいです。
最近はまたIBMが戦略を変更しつつある気配で復帰の兆しも出てきていますので
その時は別板ででもいろいろ活発な情報ご伝授よろしくお願いします。
書込番号:7951083
0点
無知でごめんねさん、返事いただいていたのに遅くなりました、有難うございます。
そんな私もX40ユーザーです。^^
書込番号:7956290
0点
avispa034さんもでしたか!
完全に板ズレになってしまいました(だいぶ経っている板なのでセーフ?)
がみなさんと同じと解って光栄です!!
ThinkPadやっぱり良いですよね〜。
でも私はレノボは嫌いでせめて呼び方だけでもIBMで通しています♪
ThinkPadだと故障時の違い大きいですからね。
エンドユーザーの方でも手軽に部品を調達、保守マニュアルや
ドライバ類も幅広くLinax等サポート外のOS情報まで提供する
このメーカーを選ばない筈が有りませんね。笑
DELLもそうですがさすが外資系!「自分の事は自分で」と言う精神
がとても好きです。只、DELLは販売戦略も凄いですし最近はDELL
圧勝?OSの使い回しも簡単だし・・・爆
それに比べてVAIOはもう少し何とかしてほしいですね。業務用でしたら
パートナー契約伝いで何とかなるかもですが、基本的にエンドさんは
少しの故障でもメーカー修理ですから。有る程度使って壊れたらそれっきり
って感じですね。
日本の企業の中では現在東芝が一番良心的な商売をされていると思いますよ。
以前は日本の企業も良心的だったのにだんだん閉鎖的になってしまいましたね。
書込番号:7956708
0点
ここだけの話、IBMが業務用として市場を拡大出来ないのは仕切り
の面だけで無く、リカバリーディスクがかなりの率でオプション
だったりと言うささいな事も影響しています。
官庁関係では仕様から外される訳ですね。
ようするに上層部に対する営業力の違いかメーカー間や大手卸先
等への裏の話し合いで力が弱いのか解りませんがその辺が原因ですね・・・爆
もう書くのはやめておきますね。
書込番号:7956744
0点
また板ズレ言われそうですが、乗るか反るかで「PLANEXのBluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ」のスレを引いたツモリでした。(苦笑
avispa034さん、X4nは2.5インチHDDが微妙で手を出しませんでした。。。
無知でごめんねさん、最近のLENOVOですとX6nやA6n(p)などの一部がBluetooth搭載の様ですが、これまた+EDRなのかそうで無いのか良くわからないのがありますね。
USB2.0の様に、今後2.0+EDRの+EDRやそれ以降の2.1は重要だと思うのですが。。。
もっとも、IBMではBluetoothモジュールをファームウェアアップデートした実績がありますから、その分は安心カモしれません。
それより焦点は、癖のあるこのW61S本体ですね。。。(苦笑
書込番号:7956916
0点
さすがはスレ主さん、強引な軌道修正ご苦労さまです。^^
ただ、勘違いかと思いましたが、X40のHDDは(微妙な)1.8インチです。。。^^;
書込番号:7957044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Cyber-shotケータイ W61S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/07/17 4:46:31 | |
| 2 | 2011/01/23 22:05:53 | |
| 24 | 2010/11/29 20:21:35 | |
| 7 | 2010/11/08 20:55:53 | |
| 2 | 2010/10/23 0:26:12 | |
| 19 | 2010/09/13 22:01:23 | |
| 5 | 2010/07/06 0:40:58 | |
| 10 | 2012/07/07 23:53:03 | |
| 2 | 2009/12/31 6:24:03 | |
| 18 | 2009/12/27 19:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






