『sportioの使用感と提案』のクチコミ掲示板

Sportio

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月14日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:2.2インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:196万画素 重量:86g Sportioのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『sportioの使用感と提案』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sportio」のクチコミ掲示板に
Sportioを新規書き込みSportioをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

sportioの使用感と提案

2008/09/13 10:11(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > Sportio

クチコミ投稿数:40件

8月下旬に機種変更しました。
 sportioは小さくて、ワイシャツの小さい胸ポケットにすっぽり収まるのが良いです。w43caをw61caに機種変更するつもりで手続き中、目の前に鎮座しているsportioに気付き、小ささ・軽さが気に入って急遽即決しました。
デスプレイの大きさは2.2インチということで前使用機種より小さくなりましたが、使っていてまったく気になりません。全体が小さいせいか、むしろ大きく感じるくらいです。
 中央/ソフトキーなどが文字キーの左に配置されていますが、すぐ慣れました。親指の移動距離が小さくなってかえって良かったと思います。
 また、本機種の変換機能は候補表示が多彩で、目的の語が目の前に表示されるようで、入力・変換が楽しくなります。
 マルチウィンドウも、現在の操作を終了しなくても良いので、助かります。使える機能です。
 使いにくい点は、アドレス/アプリキーが接近配置されているため位置感覚がずれ、アプリキーのつもりで勘違いして発信/クリアキーを押してしまうことが多いことです。中央キーが中央に感じられるように、アドレス/アプリ両キーを小さくしその間隔を広げてほしかったです。
 また、電源・終話キーを誤操作防止のためかボタンの高さが低く設定したのは良いのですが、ダイヤルキーの“3”と間隔が接近しているため、電源キーを押すと同時に“3”を誤押ししてしまうミスが発生しやすいですね。ダイヤルキー群と少し間隔を空けるべきだったかなと思います。
 さらに、小さいがゆえの悩みでしょうが、打鍵の時に手のひらからはみ出し、人差し・中・薬指の3本で支えて親指で打鍵になり、保持がやや不安定になります。
 手のひらサイズというsportioのせっかくの特長を活かすため、手のひら内で操作できるよう、思い切って、表示画面とキー面の位置を上下入れ替えることを提案したいですね。そうするば、手のひらの中心に置いて5本の指で支えて本体上部のキーを親指で打鍵するので、手のひら全体ですっぽり握り締めることになり安定するし、他人から覗き込まれにくくなると思います。
また、ストラップ位置は右上に配置されていますが、下にした方が扱いやすかったのではと思います。
 しかしながら、総合的に見ると、私にとっては、シャツの胸ポケットに入る・軽い点が全てに勝りました。手帳も兼ねて重宝しています。
 本欄御利用の皆様の御迷惑も顧みず、長々と私見を書き連ねてしまいました。<m(__)m>

書込番号:8341717

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2008/09/13 13:01(1年以上前)

FeliCaが対応していれば買っていただろうなぁ。

書込番号:8342402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/16 18:29(1年以上前)

まっくるーさんこんにちは。

ハッ!としたので思わずカキコミ。
「思い切って、表示画面とキー面の位置を上下入れ替えることを…」すばらしいです!今、上下持ちかえてみました。
なるほど、しっかり持てます。ただ、そのままだと右上付近のキーが遠いので、今後レイアウトが使いやすく独創的なものが出てくればいいですね。


余談ですが、夏モデルはスルーしようか…旨のカキコミを以前しました。が、結局、当初検討と全く違うこのsportioを増設しました。(私も43CAを使ってきました。カメラなどまだ使うつもりです。)
暑すぎて薄着をしたい夏に携帯の量感を減らしたく、端末はポケットに入れたまま、主にbluetoothヘッドセット使用で活躍してくれています。
すっきり身軽に動けて気持ちいいです。
私事で大変失礼しましたm(_ _)m

書込番号:8360253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/09/23 22:02(1年以上前)

ヴェイロンさん

私の投稿へのレス、ありがとうございました。なかなか返事を出せずに、失礼しました。
こないだの投稿は、sportioの感動を思わず書き連ねてしまったものです。
投稿への反応があるって、なかなか気持ちのいいものですね。
メーカーサイトに製品への意見を言う場が用意されてないので(と感じてます)、このクチコミはたいへん有意義だと思います。メーカーがみんなの意見等を目にして、次の改良につながればと思います。
sportioに限らず、今後とも、感じたことを述べたいなと思いました。
ヴェイロンさん、その節はよろしくお願いします。

書込番号:8401643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Sportio」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Sportio
東芝

Sportio

発売日:2008年 6月14日

Sportioをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)