『基板の腐食は持ち主の責任ですか?』のクチコミ掲示板

フルチェンケータイ re

通話とGPS機能に限定した小中学生向け携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月 4日

販売時期:2008年夏モデル 液晶サイズ:2.7インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:319万画素 重量:122g フルチェンケータイ reのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > au携帯電話 > SONY > フルチェンケータイ re

『基板の腐食は持ち主の責任ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フルチェンケータイ re」のクチコミ掲示板に
フルチェンケータイ reを新規書き込みフルチェンケータイ reをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

基板の腐食は持ち主の責任ですか?

2011/02/12 14:48(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > フルチェンケータイ re

1週間前、バイブが鳴ったので携帯見たら電源が落ちてました。
長押しして電源入れて30分たったら、またバイブが鳴って電源落ちました。

auからメーカに調査依頼したら、
「基板のコネクタが腐食してます。基板交換で5千?円です。
 おそらく水分が付着したのだと思います」
との回答が来ました。

まだ分割払い中で大事に使ってたのに・・・

「修理しないかするかと言われたらします」
「どうしてもお金がかかるというなら払います」
「でもメーカー見解頂戴ね?」
と回答しました。

どういう原因で基板に水分が付着して腐食したのか不明です。
勿論、水没させたっていうなら私の責任ですが、
「携帯」して使うんだから普通に使っててダメになるのはどうなのかな?
と思いました。

「雨の日に外で電話しませんでしたか?
 結露させませんでしたか?」
なんて言われたら、
「絶対ないです」
なんてことは言えないですが、
「え〜。携帯電話なんだからさぁ。普通の人はそんなこと気にしないで使うでしょ〜?」
なんて思っているのですが、
こんな事言ったら単なるクレーマーでしょうか?

書込番号:12644281

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 フルチェンケータイ reの満足度4

2011/02/13 14:43(1年以上前)

reは防滴仕様じゃないから、線引きは難しいのでは?と思いますが、、、。

私はこういった揉め事が面倒なんで「安心ケータイサポート」に加入してます。
ユーザー側に責任があっても店員の采配?で無償にしてくれるパターンが多いですよ。
購入時しか加入できませんけどね。

書込番号:12649602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/13 18:06(1年以上前)

確かに難しいとこですね。
僕も使っていますが、reはあまり丈夫な機種ではないので結構気にして使っています。

書込番号:12650441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/13 20:30(1年以上前)

クレソンでおま!さん
not androidさん

こんばんは。
さきほどauお客様センターと連絡とれました。

腐食が確認されたのは、
「充電接続コネクタ部のコネクタピン」
とのことです。

私はてっきり雨の日とかに
傘差しながら電話した記憶があるので
テンキー釦等の隙間から水分が浸透したのかな?
と思っていましたが、意外な回答でした。

まさか充電の接続コネクタのコネクタピンが
腐食していたとは・・・です。

なんとなく個人的には水分による腐食ではなく、
繰り返し抜き差し等による摩擦等でコネクタのメッキが剥がれてきて
経年劣化で損傷したような気がするのですが、
自分で調査してみないとなんとも言えません。

結構、充電コネクタ部のコネクタピンの腐食問題って多いらしいです。

それだったら、
「ここの部分は腐食しやすいので注意してお使い下さい」
とか一言注記を入れれば故障も減っていいのではないかな?
なんて思うのですが、如何でしょうか?

いずれにしても、腐食している個所が特定できたので
よかったです。
今後はそこに気を付けて使用すればいいのですから。

※私は特にお金がどうこうっていうことを気にしていた訳ではなく、
 訳も分からず部品交換で済まされることが嫌だっただけですので。


以上です。
ご意見どうもありがとうございました。(^^)


書込番号:12651159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > フルチェンケータイ re」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

フルチェンケータイ re
SONY

フルチェンケータイ re

発売日:2008年 7月 4日

フルチェンケータイ reをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)